bandicam 2018-08-16 17-33-33-238

1: 2018/05/27(日) 22:54:25.00
数々の伝承を持つ河童と言う妖怪を一言で言い表すとどうなるのか?


スポンサーリンク


本日のおすすめ


自札した女からの電話『霊との闘いはここから始まった』


緊急地震速報の音が怖すぎてオフにする人が続出の模様


宇宙とか異星人とか古代文明とか地底人とか物理学や生物学とかに詳しい人来てくれ


ネットが調べることがタブーみたいな迷宮入り事件って、みんな興味あるよね?


本気で平成の出来事100選を選ぶとしたらどうなるんやろか?


陰謀論TOP3「天皇は入れ替わってる」「ユダヤ人の仕業」あと一つ


凶悪事件にありがちな証言「あの人は無口で何を考えているか分からない人だった」←エスパーかよ


【女子高生コンクリ事件】4人の犯人が女の子に行った鬼畜すぎる行為一覧


東京の超高級マンション『パークコート青山 ザ タワー』が凄すぎる






スポンサーリンク

2: 2018/05/28(月) 03:05:45.96
虐げられた者だと思ってる
北の河童は口減らしで捨てられた子供かもしれないし南の河童は渡来人
4: 2018/05/28(月) 13:38:06.47
>>2
稲川じゅんじがTVでそんな子供説語っていた
5: 2018/05/29(火) 11:28:09.20
そもそも色んな事象の集合体なので一言で表せるわけがない
6: 2018/05/29(火) 11:36:42.04
日本各地に様々な由来の様々な水妖がいて時代と共に習合していったのだろう
だから数ある河童の由来のほぼ全てが本当なのかもしれない
7: 2018/05/29(火) 18:51:24.06
>>6
そんなところだろうね
バカバカしいと言われるだろうがグレイ説もあることだし
8: 2018/05/30(水) 17:20:46.02
頭の一番上だけ禿げて
周りはまだ毛が残っている状態
9: 2018/05/31(木) 01:42:50.75
落ち武者の大童だな
10: 2018/05/31(木) 09:14:53.98
河童が好きで全国の河童伝説の地を旅している。一般的には河童は妖怪の
類に思われてるが実際に存在する水生生物だと思ってる。

話しに尾ひれがついたものもあるけどあまりにも河童由来の伝記が多過ぎるし
似たような生物の話は外国にも多く見られる。非常に知能が高いので人間
くさいエピソードが残っているのでは?

そんな河童もいまや絶滅危惧種だけど どこかにひそかに生存してると信じている。一度でいいから河童をその目で 見てみたい。この前旅した佐賀の造り酒屋の河童のミイラはひょっとして本物では?

と思わせる外見である。色んな生物を貼り合わせて作ったにせものかもしれないが
リアルなんで河童に興味ある人は近くまで行ったらぜひ一度みてほしい。
20: 2018/07/01(日) 08:00:22.83
河童のCMで有名な黄桜酒造の河童館に行って来た。
規模は大きくないけど読み応えのある展示で良かったよ。
ここでは尻子玉って魂の事だと説明されてたね。
21: 2018/07/01(日) 17:38:19.02
>>20
いいネ!一度行ってみたい所なんだ
26: 2018/08/26(日) 12:59:16.42
清水昆の河童のイラスト好きだな
28: 2018/08/27(月) 09:42:20.18
自分も清水昆の河童好きだなあ。なんかほのぼのしてて。
黄桜酒造の河童館で昔のCMとか流れてたんで長いこと見てた。
32: 2018/08/28(火) 06:14:45.53
不思議な事は妖怪の仕業
33: 2018/08/28(火) 20:27:18.80
九州のどこぞで河童の手のミイラを時々公開していた人がいたが、ある時テレビ出演
その際、同席の学者はそれを野兎の前足のミイラと断定
河童の手の持ち主は、その学者をインチキ学者!と大批判
今は昔の昭和のお話
37: 2018/08/29(水) 10:16:16.84
>>33
河童の偽物も沢山作られたらしいけどその人はずっと河童の手だと信じて
疑わなかったんだろうね。鑑定しない方が幸せだったかも。
40: 2018/08/30(木) 11:57:21.52
>>37
そんな者を作る職人がいたんだよね。
鯉や猿を使った人魚や、犬や大魚等を使った龍等のミイラが作製された。
35: 2018/08/28(火) 23:47:59.75
日本中に河童がいるわけじゃなくて
日本中の水妖の総称が河童なんだから
猿が天敵の河童もいれば猿のような河童もいるだろう
36: 2018/08/29(水) 07:53:49.99
河童駒引き 猿の駒引き
38: 2018/08/29(水) 15:10:07.18
ヤバかったのはカッパの頭蓋骨という物体を秘宝にしていた寺の住職
番組の中で専門家に「こちらは鯨の脊椎です」と宣せられた
42: 2018/08/31(金) 14:13:59.85
見世物小屋の出し物用だっけか。
43: 2018/09/01(土) 17:53:30.57
日本人にとって河童はあまりにもポピュラーで、あまりにも親しみがあるな
44: 2018/09/02(日) 07:56:15.67
ほんとうにたくさんの河童スポットが日本全国にあるね。
分割で河童めぐりの旅が東北から始めてやっと九州まで来たけど
九州も多いんだよなあ。途中抜けてる所もあって終わりそうにないや。
47: 2018/09/02(日) 09:31:13.59
>>44
凄いなあ 私は九州出身だけど
いつかそんなカッパを訪ねる旅もしてみたい
48: 2018/09/02(日) 09:57:01.55
>>47
ありがとう。河童めぐりの旅楽しいよ。近くから始めてみるのも良いかも。
ついでに他の観光スポットにも行くから余計に時間がかかってしまう。
49: 2018/09/02(日) 13:28:54.90
>>48
了解、ぜひ実行したいな
51: 2018/09/03(月) 19:31:22.25
かっぱ黄桜
52: 2018/09/03(月) 20:53:28.09
尻子玉盗るとか川に引き込むとかの話を持ちながらも広く愛されるキャラだ
53: 2018/09/05(水) 06:06:05.88
禿げた友だち
55: 2018/09/06(木) 21:57:36.91
ロマンだな
60: 2018/09/09(日) 07:38:40.50
>>55
河童ロマンに想いを馳せる至福の時。はたして河童は実存したのかしなかったのか?
57: 2018/09/07(金) 16:15:41.02
土佐で河童はシバテンいうぜよ
または芝天狗ちゅうての
58: 2018/09/08(土) 05:57:38.44
 土佐の芝天狗というと、司馬遼太郎の竜馬がゆくにあったエピソード
 
夜になると芝天狗が出て「相撲をとろう」と人を脅かすので、竜馬が退治に行くとそれは子供の悪戯だった
 
後にその子が成長し兵隊になり、町に写真を撮りに行くと写真屋に竜馬の写真が飾ってあった

それを見たその兵隊が「わしは子供の頃このお侍と相撲を取ったことがある!」と言ったというもの
61: 2018/09/10(月) 11:22:05.45
恐怖を覚える河童像(画)もあるが、親しみやユーモアを感じる河童の描写は確かに多い

小川芋銭の河童画は怖いな、清水昆の対局にあるw
62: 2018/09/11(火) 20:56:08.47
河童とは友だちでいたい。
63: 2018/09/12(水) 15:51:24.37
河童が面白いのは、江戸時代までは、妖怪だけでなく神仏や霊魂の存在まで否定した合理主義者でさえも、
その存在を信じていたということだ
64: 2018/09/14(金) 11:33:14.76
案外、猿くらいの存在感があったのかな…
65: 2018/09/15(土) 01:30:31.20
目撃例が多く被害が実際に出てるんだから存在そのものは疑わないだろ
正体はともかく
66: 2018/09/15(土) 02:55:13.54
いつごろから存在が疑われるようになったのか、実はまだわかっていない
72: 2018/09/23(日) 07:34:32.92
性格は素直な方が総じて日本ではうまくいくのかもしれないな。
73: 2018/09/23(日) 10:43:19.61
人は素直でいると何故かいろんな人が助けてくれようとするからね。
でもなかなか素直でいる事はむずかしい。河童の伝承でも悪戯して捕まった
河童があやまって許してもらった後に恩返しをするっていうのがあるね。
77: 2018/09/24(月) 15:58:42.23
>>73
河童は日本語話すんだね。どこで習ったんだろ。
74: 2018/09/23(日) 19:37:40.13
昔映画館で河童を見たことあるぞ

ガッパというんだ

なんと空飛ぶんだよ 信じられるか。
75: 2018/09/23(日) 20:59:34.63
>>74
スゴイやね
76: 2018/09/24(月) 09:49:17.46
河童とガッパかあ。懐かしいなあ。
東宝がゴジラで当てて大映もガメラがヒットして怪獣ブームやって来た。
遅れまじと松竹がギララ、日活がガッパだったよね。リアルで見たかった。
でもこの前ギララが映画館でリバイバル上映やってて観たよ。
78: 2018/09/24(月) 18:51:49.69
日本に住んでれば日本語くらい自然に覚える
83: 2018/09/25(火) 15:02:04.37
人間ではない生き物が日本語しゃべったら 驚くよな

 
85: 2018/09/25(火) 18:57:52.74
河童がお亡くりになったら水葬でしょうね。
火葬や土葬なら目に付きますものね。
水葬でも河口かどこかに流れ着きますから少しは見付かるでしょう。
でも見付かったという話は聞きませんね。
どうしてでしょう。
88: 2018/09/25(火) 22:15:46.35
>>85
川は河童にとって道路など生活の場
そこに4体を放る事はないと思うが
90: 2018/09/26(水) 07:09:14.45
昔からかなりの話があるから存在したのだろうね。

いれば巣というか家庭があるはず、酒の黄桜のCMに出てくるような艶っぽい女だったら 夫を蹴飛ばして奪ってくるかも。
93: 2018/09/26(水) 10:59:43.17
河童は日本伝統のUMAか
94: 2018/09/26(水) 19:15:15.64
河には近づくなっていう警鐘みたいなもんでしょ
水害もさることながら、いわゆる河原者を避ける意味で
96: 2018/09/30(日) 22:23:12.87
実在か否かは別として、河童のサイズは成体でも人間の子供くらいで、小柄な存在という話が多かったような
97: 2018/10/01(月) 21:20:37.48
太平洋戦争中のニューギニアのジャングルの村で村人が取り囲んでる中を見たら
全身緑色の人間みたいな生き物で水かきが付いていたという日本兵の証言がある。
ベトナム戦争でもジャングルで同じような生物を目撃、捕まえたという証言がある。
102: 2018/10/04(木) 17:59:11.29
>>97
その出来事の結末はどうなったのだろう
101: 2018/10/04(木) 08:59:21.87
河童さんをいじめないでぇ~放してあげてぇ!
109: 2018/10/09(火) 16:36:06.55
市内の橋の下にホームレスがソファその他を置いて暮らしている。カッパかもw
110: 2018/10/09(火) 18:28:17.45
そいつが合羽着てれば河童だよ
111: 2018/10/10(水) 09:54:41.70
架空の存在であるにしても、これだけ庶民に浸透し、親しまれている妖怪というのも比類無い感じ
113: 2018/10/10(水) 10:22:10.31
国内だと河童はどこにいそうかな?屋久島で写真に撮られたと言うのがあったけど。


スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


日本のマスコミが絶対に触れないヤバい事件 や事故


『新撰組の斎藤一』←謎の多い歴史上の人物っているよね


知らない男性と私は結婚した


第三次世界大戦が起きるとし たら、どの国が原因で起こると思う?


UFOでくる宇宙人って未来からタイムマシンで来た地球人だよな


【未解決事件】長岡京ワラビ採り事件の犯人って女性の可能性もあるよな


南海トラフ地震が起きて、テレビにこんな震 度表示が出たらどうする?


萩原流行さんの事件って闇深すぎやろ


日本で起こった一番凶悪で怖い事件と言えば何?


池袋・母子餓4事件で残された日記の内容


オウム真理教って地下鉄サリン事件や他の事件を起こさなかったらどうなってたんだろ?


大島てるに不謹慎だけど面白すぎる事故物件が載ってる


地震専門家「2030年までは南海トラフ地震は発生しな いと思う」


GoogleChromeに悪魔の数字が隠されていた


ガチでクズが多い教師の担当教科といえば何?






オカルト注目記事

学生時代にやった “意味不明で奇妙なバイト” をいろいろ紹介してく


【知らないと怖い】医者だが “受診に役立つ裏話” や知っておいて欲しい“コツ”を教えるよ





ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング

元スレhttp://lavender.5ch.net/test/read.cgi/min/1527429265/