bandicam 2018-09-24 18-27-22-590

1: 2018/06/14(木)00:24:43 ID:oU3
1(中)関東地震(1923.9.1)
2(二)福井地震(1948.6.28)
3(遊)宝永地震(1707.10.28)
4(投)東北地方太平洋沖地震(2011.3.11)
5(一)兵庫県南部地震(1995.1.17)
6(三)濃尾地震(1891.10.28)
7(右)三河地震(1945.1.13)
8(左)熊本地震(2016.4.14)
9(捕)松代群発地震(1965.8.3~1940.6.5)


スポンサーリンク


本日のおすすめ


自札した女からの電話『霊と の闘いはここから始まった』


緊急地震速報の音が怖すぎてオフにする人が続出の模様


宇宙とか異星人とか古代文明とか地底人とか物理学や生物学とかに詳しい 人来てくれ


ネットが調べることがタブーみたいな迷宮入 り事件って、みんな興味あるよね?


本気で平成の出来事100選を選ぶとしたらどうなるんやろか?


陰謀論TOP3「天皇は入れ替わってる」「ユダヤ人の仕業」あと一つ


凶悪事件にありがちな証言「 あの人は無口で何を考えているか分からない人だった」←エスパーかよ


【女子高生コンクリ事件】4人の犯人が女の子に行った鬼畜すぎる行為一 覧


東京の超高級マンション『パークコート青山 ザ タワー』が凄すぎる






スポンサーリンク

2: 2018/06/14(木)00:26:45
9番の時空がねじ曲がってる
3: 2018/06/14(木)00:28:51 ID:oU3
>>2
すまんな

1(中)関東地震(1923.9.1)
2(二)福井地震(1948.6.28)
3(遊)宝永地震(1707.10.28)
4(投)東北地方太平洋沖地震(2011.3.11)
5(一)兵庫県南部地震(1995.1.17)
6(三)濃尾地震(1891.10.28)
7(右)三河地震(1945.1.13)
8(左)熊本地震(2016.4.14)
9(捕)松代群発地震(1965.8.3~1970.6.5)
4: 2018/06/14(木)00:35:36 ID:oU3
1(中)関東地震(1923.9.1)

地震による被害について語られる場合「関東大震災」の名前が用いられる。

江戸の町を襲った大震災は、家屋の倒壊や土地の崩壊などにより多くの4者を出した。

関東大震災で有名な現象として火災旋風が挙げられる。天高く舞い上がった炎の渦が、この地に幕府が拓かれて以来世界でも屈指の経済都市として栄えた江戸の街を襲い、とりわけ高い人口密度であった下町と呼ばれる住宅密集地を中心に多くの4者を出した。

今世紀中に起こると懸念されている首都直下地震の系譜にあるとされる地震
6: 2018/06/14(木)00:45:13 ID:oU3
2(二)福井地震(1948.6.28)

戦争から立ち直りつつある福井県を襲ったM7.1の直下型地震。

現在の福井県坂井市に当たる地域では、人口の5%が4亡するという甚大な被害を
被った。

福井地震で有名なのは、福井駅前の大和百貨店である。『轟音とともに地面が大きく揺れたと思ったら、建物が跡形もなく無くなっていた』と逸話が残っている大和百貨店は、地震発生から2秒で崩落・全壊とされている。
28: 2018/06/14(木)03:07:33 ID:oU3
この地震の引き金の一つと考えられている根尾谷断層の延長線上には >>6 の福井地震を引き起こした福井断層がある。

日本の有史史上最も強い内陸地震であったとされている。また、現在でもこの地震の余震と考えられる地震が発生している
32: 2018/06/14(木)03:23:26
>>28
悲しいなぁ
9: 2018/06/14(木)01:39:41
おもろい
興味深いって意味合いや
11: 2018/06/14(木)01:45:15
なんか東日本大震災なんかなくてニューヨークだかの地震やって言ってたやつ思い出した
12: 2018/06/14(木)01:47:29
最近間隔短くなってへん?
13: 2018/06/14(木)01:47:58
ワイ千葉県民震える
14: 2018/06/14(木)01:51:17
時 を か け る 松 代 群 発 地 震
25: 2018/06/14(木)02:58:19
>>14
群発地震期間中にUFOの目撃が相次いだらしいから間違ってないやもしれんで
ソースは匿名リサーチ
15: 2018/06/14(木)02:34:18 ID:oU3
3(遊)宝永地震(1707.10.28)

今世紀中に起こると懸念されている東海・東南海・南海連動型地震の系譜にある
地震。

静岡県の袋井や愛知県の野田(刈谷市)、高知県の宿毛など広い範囲で現代における震度7に相当する被害の記録があり、特に静岡県の袋井宿は幕府の資料に
「不残潰」と記されるほど甚大な被害を受けた。

地震から49日後には、富士山最後の噴火である宝永噴火が起きており、当地震が誘引したものと考えられている。

出雲や北陸地方にも建物倒壊が記録されており、日本の有史で最強クラスの威力の地震であったと考えられている。

先述の通り東南海トラフ地震の一つであり、数年以内に宝永地震クラスの地震が起きると警鐘を鳴らす学者が多い。

一方で、地震の被害を鑑みるに現代の想定よりも遥かに広域で連動した地震ではないかと考える学者もおり、震源地に関しては意見が分かれている。
16: 2018/06/14(木)02:37:25
見てるで
17: 2018/06/14(木)02:42:41 ID:oU3
4(投)東北地方太平洋沖地震(2011.3.11)

地震の被害について語る際は、「東日本大震災」の通称が用いられる場合が多い。

地震や火災、津波によって多くの4者を出したほか、稼働中の原子力発電所で水蒸気爆発が起こるという近代ならではの二次被害を被った地震。

また、避難よりも整列を優先した結果津波で児童が全滅した小学校の教員や、地震の直前に件という妖怪を目撃したという話がネットで話題になるなど、社会的な影響も多く見受けられた地震となった。

明治三陸地震や昭和三陸地震・チリ地震など、この地は幾度となく津波の悲劇に見舞われており、津波にまつわる言い伝えも多い。

18: 2018/06/14(木)02:48:45
東日本がマグニチュード9だっけか?
マグニチュード2桁以上とかできるのか?
24: 2018/06/14(木)02:57:21 ID:oU3
>>18
確かM10.0~11.0くらいの間のエネルギーで、理論上地球が耐えきれなくなるみたいな試算があったと思う
19: 2018/06/14(木)02:50:29
>>18
マグニチュードはエネルギーやから強ければいける
震度は揺れの目安で9が限界やった気がする
20: 2018/06/14(木)02:53:46
>>19
見たら9.5まであるらしいな
マグニチュード10の揺れ怖いわ
26: 2018/06/14(木)02:59:46
>>20
もうマグニチュード11出して皆んなで天国行こうや
28: 2018/06/14(木)03:07:33 ID:oU3
>>26
おんJ民は地獄からも受け入れ拒否されそう

6(三)濃尾地震(1891.10.28)

岐阜県を震源とするM8.0の直下型地震。

美濃地方や福井県の南部で甚大な被害が出ており、岐阜市街の地震の被害を伝えた新聞記者の第一報は「ギフナクナル」であった。
21: 2018/06/14(木)02:53:48
トラフ秒読みやからなぁ…
非常食買い集めないと…
22: 2018/06/14(木)02:55:51 ID:oU3
5(一)兵庫県南部地震(1995.1.17)

明け方の兵庫県南部を襲ったM7.3の直下型地震。

地震の被害について語る際は「阪神・淡路大震災」の通称が用いられる場合が多い。

家屋の倒壊や火災などにより多くの命が失われた。戦後最多の4者を出した災害で
ある。

橋桁の根元が折れて倒れた高速道路や、崩落により断崖となった高架の道路から車体が大きくはみ出した状態で停止したバスの写真が有名。
27: 2018/06/14(木)03:00:42
M10以上とか巨大隕石追突レベルやろ
29: 2018/06/14(木)03:12:46 ID:oU3
7(右)三河地震(1945.1.13)

愛知県の三河湾を震源に発生した地震。

未発達の漁村であった幡豆や一色などで家屋の倒壊や津波により多くの4者を出した。

また、軍事都市であった名古屋も甚大な被害を受けたが、戦時下ということもあり国民の士気を下げないため国内では殆ど報道がされず、地元の中日新聞が報道したにとどまった。

なお、アメリカさんは名古屋市の航空写真付きで地震を報道し、数日後に名古屋の軍事工場周辺に大規模空爆を行った模様
47: 2018/06/14(木)21:41:10 ID:oU3
>>29 を筆頭に戦争末期に頻発した東海地震や南海地震が東南海トラフや!とする説もあるから安心やで
1707→1855→1945→??。間に合いそうやね(ニッコリ)
30: 2018/06/14(木)03:22:10 ID:oU3
8(左)熊本地震(2016.4.14)

地震空白地帯と考えられていた九州地方を襲ったM7.0の地震。

震度7を観測する揺れが二回発生しており、大きな揺れが一度起きたら後は弱い地震が続くという余震に対する常識を打ち破った地震として知られている。

また、Twitterで「ライオンが逃げ出した」というデマが流れたり、議員が炎上したりと、あまりにもお粗末な大衆の振る舞いが目に付いた地震となった。

震源付近の阿蘇山の噴火が誘引されることが懸念されたが、小規模な蒸気の噴出が観測されただけで大規模な噴火には至っていない。
31: 2018/06/14(木)03:22:54
ニキら関東民はもう買い占めなんかやんなよ
被災地がどんだけ物不足になったことか
34: 2018/06/14(木)03:27:13
地震怖いンゴヘーベルハウスにするンゴ
35: 2018/06/14(木)05:52:43
イッチ乙
36: 2018/06/14(木)05:56:56
安政の大地震は...入らんか
あれ結構こわかったぞ
37: 2018/06/14(木)16:47:16
日本海中部地震がなかったことになっとるw
1983年(昭和58年)M7.7(Mw7.7-7.9)
当時日本海側で発生した最大級の地震であり、秋田県・青森県・山形県の日本海側で10 mを超える津波による被害が出た。
38: 2018/06/14(木)16:49:08
ま~た大きなやつだけかよ
39: 2018/06/14(木)21:17:27 ID:oU3
9(捕)松代群発地震(1965.8.3~1970.6.5)

長野県を中心とする震源域で5年半に渡り頻発した地震の総称。

身体で感じられる揺れの回数は約6万回、感じ取れない程度の微弱な地震は述べ71万回を数えるとされている。ちょっと意味がわからない

最大震度は5とされ揺れ自体による被害は大きくないが、繰り返される揺れによりノイローゼになる住民が後を絶たなかった。

日本海側を中心に、松代群発地震の関連地震とされるM5.0~6.0程度の地震が各地で観測されている。

『細く長く』まさに球界の捕手に多く見られるスタイルを行く地震であった
41: 2018/06/14(木)21:19:07
もうすぐ12球団から一位指名される南海トラフニキはどこに入る予定ですかね?
43: 2018/06/14(木)21:31:21 ID:oU3
>>41
仮に宝永地震レベルが起きたら
今の楽天打線に全盛期のミゲル・カブレラ連れてくる感じになると思うで
42: 2018/06/14(木)21:28:15 ID:oU3
日本海中部地震(1983.5.26)

秋田県の沖合を震源とするM7.0の地震。

4者の90%以上が津波による犠牲者であり、日本海は津波とは無縁であるという
俗説を覆した地震となった。

津波警報の発令が津波の到着よりも遅れ、海岸に遠足に来ていた児童に突如として津波が襲ったという事態も発生している。

その背景では、気象庁の担当者が、警報を出す地域をあらわす『ゴクオオツナミ(五区津波)』を極大津波と誤り、正しい地域に警報を出すことが出来なかったという説がある。

そもそも先述の『日本海は津波とは無縁』という考えが間違いであり、日本海側の地域には津波の被害を伝えたとされる言い伝えや記録が残されている
44: 2018/06/14(木)21:37:28 ID:oU3
安政江戸地震(1855.11.11)

幕府が開かれた江戸を襲った直下型の地震で、今世紀中に(ry 首都直下地震の系譜にあるとされる地震。

安政時代には東海地震や東南海地震の系譜に当たる地震も発生しており、『安政三大地震』と呼ばれる。早稲田の三羽ガラスと違い、こちらはいずれも規模通りの被害を出している。

なお、安政時代に起きた東海地震や東南海地震は、宝永地震の次の東南海トラフ地震と考えられている。1707→1855→??。そろそろやね(ニッコリ)
46: 2018/06/14(木)21:39:32 ID:oU3
>>44
安政江戸地震では、『外で動物が騒いでいたので様子を見に出たら、途端に轟音と共に地面が揺れ、振り返ると家屋が完全に潰れていた』という逸話が残っている。や動神。
45: 2018/06/14(木)21:38:10
やーめ
48: 2018/06/14(木)21:49:20 
最近地震のスレや話題多い気がする


スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


日本のマスコミが絶対に触れないヤバい事件 や事故


『新撰組の斎藤一』←謎の多い歴史上の人物っているよね


知らない男性と私は結婚した


第三次世界大戦が起きるとし たら、どの国が原因で起こると思う?


UFOでくる宇宙人って未来からタイムマシンで来た地球人だよな


【未解決事件】長岡京ワラビ採り事件の犯人って女性の可能性もあるよな


南海トラフ地震が起きて、テレビにこんな震 度表示が出たらどうする?


萩原流行さんの事件って闇深すぎやろ


日本で起こった一番凶悪で怖い事件と言えば何?


夢占いってガ チで当たるよな


探偵ナイトスクープで一番闇深い依頼ってなに?


もう誰も覚えてなさそうな今年の出来事


地震専門家「2030年までは南海トラフ地震は発生しな いと思う」


GoogleChromeに悪魔の数字が隠されていた


ガチでクズが多い教師の担当教科といえば何?




注目記事

学生時代にやった “意味不明で奇妙なバイト” をいろいろ紹介してく


【知らないと怖い】医者だが “受診に役立つ裏話” や知っておいて欲しい“コツ”を教えるよ







ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング

元スレhttp://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1528903483/