bandicam 2018-08-17 07-20-48-826

1: 2018/10/06(土)22:29:34 ID:wP9
いや別に破る訳ではないしルールとして決められた以上守らざるを得ないけどさぁ

校則とかでも『その校則が存在する意義』を教師が説明できない限り
校則として認めちゃいかんでしょ
根拠や意義がないのに人を縛るという事自体が常識外れだと思うわ


スポンサーリンク


本日のおすすめ


自札した女からの電話『霊と の闘いはここから始まった』


緊急地震速報の音が怖すぎてオフにする人が続出の模様


宇宙とか異星人とか古代文明とか地底人とか物理学や生物学とかに詳しい 人来てくれ


ネットが調べることがタブーみたいな迷宮入 り事件って、みんな興味あるよね?


本気で平成の出来事100選を選ぶとしたらどうなるんやろか?


陰謀論TOP3「天皇は入れ替わってる」「ユダヤ人の仕業」あと一つ


凶悪事件にありがちな証言「 あの人は無口で何を考えているか分からない人だった」←エスパーかよ


【女子高生コンクリ事件】4人の犯人が女の子に行った鬼畜すぎる行為一 覧


東京の超高級マンション『パークコート青山 ザ タワー』が凄すぎる






スポンサーリンク

2: 2018/10/06(土)22:30:35
例えば?
3: 2018/10/06(土)22:32:55 ID:wP9
>>2
通ってた学校からあげるとしたら
頭髪
携帯禁止

ぐらいかな


4: 2018/10/06(土)22:34:13
根拠のないルールを「守れるかどうか」のフィルターとして肯定する人間がいるから仕方ない
5: 2018/10/06(土)22:34:33
だいたい根拠ってあるんだけどさ、

「事故が起こった」→禁止
「~が起こった」→禁止

とりあえず禁止して制限すればいいという考えが嫌いだった
過去に事故があってから自転車通学を禁止されて、徒歩で30分以上かかる
地域が中学生の頃にあった
ああいう
「とりあえず禁止しておけば無問題」
って姿勢。とにかく嫌いだった。
7: 2018/10/06(土)22:38:27 ID:wP9
>>5
小学生の頃の話にさかのぼるけど
休み時間にバスケで怪我人が出たからって
バスケ禁止になったときは
流石におかしすぎるだろと子供ながら感じた

6: 2018/10/06(土)22:35:47 ID:wP9
案の定携帯禁止ルール
守ってる奴は殆どいなかった

俺はバレるのが怖かったので律儀に守ってたけど
アホらしいルール

授業中に触らなければどうでもいいだろって思うわ
8: 2018/10/06(土)22:38:58
いいことを教えてやろう
ルールとは最低限のことも出来ない奴に合わせて作られている
9: 2018/10/06(土)22:39:24
根拠のないルールって何?
そんなものあるの?
17: 2018/10/06(土)22:46:54 ID:wP9
>>9
例えば頭髪検査なら
『前髪は眉毛より上まで』って定められていたけど

それは何故?ってことよ
風紀が乱れるから?髪型一つで風紀に関係するんなら教師も足並み揃えてやれよって話

モヒカンとかしてくるのは兎も角ごく普通の髪型でちょっと眉毛より下に前髪が降りてるだけでアホみたいにキレる意味が分からん


『ルール』って言葉を使えばなんでも縛れるっていう考えが嫌いなんよ
そのルールが何の為に存在するのかを説明できずに
『ルールはルールだから!』って馬鹿じゃねぇのって話
20: 2018/10/06(土)22:48:27
>>17
で、それがどこでどう強制されてんだ?
貴方の脳内だけじゃないのか?
24: 2018/10/06(土)22:49:09 ID:wP9
>>20
俺の通ってた学校の校則を引き合いにしてる
25: 2018/10/06(土)22:50:33
>>24
で、その校則は厳密に執行されてたのか?
それともなーなーだったのか?
それに反発する人間はいなかったのか?
32: 2018/10/06(土)22:53:24 ID:wP9
>>25
定期的に検査が行われてたな

まぁ散髪すれば済む話ではあるんだけどね
積極的に破ったり反発する人もいなかったけど
正直アホらしいルールだなと思ってた
思いながら守ってた

ちょっと髪の毛が規定より長いってだけで烈火のごとく怒り出すからな
あそこまでいくと正直『ルールという言葉に対する狂信』としか思えない
40: 2018/10/06(土)22:56:36
>>32
ふむふむ、真摯な回答ありがとう
ルールはルールだからそれをちょっとでも破るとウガ~!!っとなるのもわからなくも無い
だってそういうルールでうごいてるんだから
47: 2018/10/06(土)23:00:01 ID:wP9
>>40
ルールはルールだからってなぁ
あの怒りようは正直異常だよ

側から聞いていたけど
『決められたことも守らんのか』
『だらしないだろ』みたいなことしか言ってなかったし
『何故こうしなければいけないのか』っていう説教がなかったからなぁ

『昔からあるルールの存在意義についていちいち考えてられんわ』って思ってるのかもしれないしその気持ちも分かるけど
だからってあそこまで馬鹿みたいにキレる必要がない
51: 2018/10/06(土)23:01:37
>>47
いやまあ、設定者の意図を管理者がすべてわかってるとは思えん
末端の馬鹿をあげつらえてルール自体を否定するのは行かんぞなもし
10: 2018/10/06(土)22:40:14
学校は保護者連中がスポンサーな以上、
下らん規則やクレームでも対処せな金が出ない
12: 2018/10/06(土)22:42:22
そのルールを守れる人間を育成する事に意味がある
13: 2018/10/06(土)22:42:40
経緯を説明してる時点で根拠あるじゃん
たぶん『理不尽なルール』と言いたいんだろうけど言葉を間違えてる
14: 2018/10/06(土)22:42:58
交通戦争の頃は自転車乗るの禁止の小学校とかあったな
誰も守ってなかったけど
15: 2018/10/06(土)22:43:51
そもそも憲法とかだってまともな精神=犯罪しない人だけがこの世にいるなら生まれないやろ?
16: 2018/10/06(土)22:46:12
掘り下げると「自然法」の思想にまで遡って
ここでは手に負えなくなる気がする
30: 2018/10/06(土)22:52:53
ガキの頃に信号かないから渡るの禁止って道はあったな
他にも信号のない道なんていっぱいあるのにそこだけ禁止だった
31: 2018/10/06(土)22:53:22
>>30
過去に4亡事故があったからとかじゃね?
43: 2018/10/06(土)22:57:24
>>31
禁止してもみんな使うし、登下校以外でも使われてるんだが少なくとも在学中の6年間1度も事故起きてなかったぞ?
34: 2018/10/06(土)22:53:58
>>31
それは根拠足りうるのか?
36: 2018/10/06(土)22:55:16
>>34
見通しが悪いとか他にも要因があるのかもしれないね
38: 2018/10/06(土)22:55:48
>>36
要因は実はなかったかもしれない
4んだのはただの偶然とかね
42: 2018/10/06(土)22:56:50
>>38
まあ禁止までしなくても注意喚起すれば済む話だからなあ
とか言っててそこでたくさん4んでたりしてな
44: 2018/10/06(土)22:58:39
ルールなんて箒と一緒
ゴミを一々一個一個拾うんじゃなくて全体でさっさと払っちまうでしょ
それと一緒でゴミになり得る事象を全体としてルールで払って置いてんのさ
45: 2018/10/06(土)22:59:27
>>1
同意
ルールというか、法律と憲法には
必ずその法が必要になった経緯と意義を付記するべきだと思う
そうすれば後になってその法の存在意義が疑われた時、議論や効果検証をしやすくなるだろう
46: 2018/10/06(土)22:59:33
逆に言うとってーか、本質に言うと、ってーか、分かってるでしょみんな?

あえて言うよ?
根拠のないルールなんてないんだよ
50: 2018/10/06(土)23:01:19
>>46
俺が知ってるのは守る必要のないルールは存在する かなあ
53: 2018/10/06(土)23:02:14
>>50
ばれたらペナルティ
ばれるなよ、って話
55: 2018/10/06(土)23:03:55
>>53
罰則がないルールとか腐るほどあるよ
57: 2018/10/06(土)23:04:51
>>55
マナーとかね、社会的ルール
勝手に破れば?白い目で見るよ?
61: 2018/10/06(土)23:06:01
>>57
ケースバイケースだな
白目が俺にデメリットなら守だろうし
どうでもいいなら守らんだろう
49: 2018/10/06(土)23:00:21
ただ根拠のないルールにしばられているからこそ
俺みたいなやつでもうまく世の中渡っていける
みんなが真面目に世の中のみ仕組み考えたら俺みたいな頭悪いやつはあっという間に敗者のままではいあがれないだろうな
56: 2018/10/06(土)23:04:02
単なる確率論から言えばいくらでもあり得るし
そもそも立法時点で建前上の根拠と実際の目的が違う
少数の人間の利権のためだけのルールだっていくらでもある
時間が経って状況が変われば、存在意義の無くなるルールもある
そういうルールは「実効的な根拠」が、もはや無いと言って差し支えない
58: 2018/10/06(土)23:05:12
基本的に俺は罰則がないルールは守るのは努力義務だと思ってる
守れそうなら守りますていど
ほんとに守らせたかったらそれ相応の罰則をもうけるべき
金持ち相手に少額の罰金など罰則ではないみたいな
59: 2018/10/06(土)23:05:27
そのマナーや社会的常識もどんどん変わっちゃうからなあ
62: 2018/10/06(土)23:06:08
数理的に守らなくていいルールは単純に守った場合のメリット+守らなかった場合のデメリット>守った場合のデメリット+守らなかった場合のメリット

そのメリットデメリットが人によって違うから守らない人が出る
66: 2018/10/06(土)23:11:28
罰則が無いルールって
大体国政とか大企業や大手マスコミだけが関係するレベルのものだけなんじゃないか
一般人は押さえつけて、金持ちだけがいくら犯罪やってもいいようにルールを作ってるんだろう
70: 2018/10/06(土)23:16:28
確かに野球とかバスケとかサッカーとかカバディとか根拠無くルール作っててクソだよな
72: 2018/10/06(土)23:17:49
>>70
ゲームのルールの根拠は「参加者が楽しめるかどうか」だろ
76: 2018/10/06(土)23:30:34
>>72
足でボールを蹴るとか三回空振りしたらアウトとか相手陣地入ったらずっとカバディって言わなきゃいけないとか絶対ゲームバランス関係ないぞ
79: 2018/10/06(土)23:38:25
>>76
ダラダラ長引いたらプレイしてる方も見てる方も疲れるって
81: 2018/10/06(土)23:40:56
>>79
プレイ時間に一貫性が無いからそれも根拠じゃ無いぞ
82: 2018/10/06(土)23:45:30
>>81
まあ経験則で落ち着いたんじゃね
経験が根拠
85: 2018/10/06(土)23:47:04
>>82
共通点がないからそれも根拠じゃないぞ
やっぱ根拠のないルールはクソだな


っていう反証をしているだけであって
根拠が無かろうとルールが出来ればそこに意味が生まれる場合もあるって話
馬鹿ばっかりでそういう風に話が流れないからもうやめるけど
90: 2018/10/06(土)23:48:40
>>85
あーなんとなく言いたいことやっとわかった
87: 2018/10/06(土)23:47:44
>>76
そもそも足だけで点取り合うのが楽しい
バットで球打ったら楽しいってのが根本にあって
そこに更に面白くなるようにルール付け足したんだろ
カバディ言わなかったらカバディじゃないしなw
73: 2018/10/06(土)23:17:58
>>70
単純にゲームバランスの問題じゃね?
76: 2018/10/06(土)23:30:34
>>73
足でボールを蹴るとか三回空振りしたらアウトとか相手陣地入ったらずっとカバディって言わなきゃいけないとか絶対ゲームバランス関係ないぞ
77: 2018/10/06(土)23:34:47
ルールばかり重視して融通効かない奴ってバカだなーと思う
80: 2018/10/06(土)23:40:13
>>77
問題なけりゃまあ適当にスルーしちゃってるでしょ
例えば道交法とか100%完璧に全員が守って取り締まりも完璧にされてたら世の中まわらないもん
83: 2018/10/06(土)23:46:14
>>80
まわらん根拠は無いけどな
基本的に守る国は普通に回っとるし
勝手な判断で法律無視してるだけやぞ
84: 2018/10/06(土)23:46:57
学校での規則なんて基本はさ
規則は守る為にあるって意味合いでしかなくて
それを生徒は守らなくてはいけない規則だとしてるって話だよな

どんなに理不尽でも規則は規則として機能してそれを守るという教育なんじゃね?
意を唱えるならそれ相応の手続きと風潮を作れよと暗に悌二もしてるやん
88: 2018/10/06(土)23:47:54
俺らの場合は、校則は自分たちで変えた。
生徒全員の総意によって、校則を変えること。

特に難しくは無かった
92: 2018/10/06(土)23:51:58
学校の規則は文科省の管轄なんだから
それこそ国のルールだろ
94: 2018/10/06(土)23:54:38
結局そんな国なんてどこにもないんだよなあ
95: 2018/10/06(土)23:55:16
理不尽なルールでも守る様に教育する
という意味合いはあるかもな
96: 2018/10/06(土)23:56:10
わかる

普通に
100: 2018/10/08(月)20:07:03
>教師が説明できない
実際教師に聞いてる奴なんざおらんやろ
しかも校則に必要ない理由も説明できんし
99: 2018/10/07(日)00:24:16
状況にも関係なく、非効率なルールもあるよな

この前の熊本の飴舐めてたやつとか

別にええやん


スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


日本のマスコミが絶対に触れないヤバい事件 や事故


『新撰組の斎藤一』←謎の多い歴史上の人物っているよね


知らない男性と私は結婚した


第三次世界大戦が起きるとし たら、どの国が原因で起こると思う?


UFOでくる宇宙人って未来からタイムマシンで来た地球人だよな


【未解決事件】長岡京ワラビ採り事件の犯人って女性の可能性もあるよな


南海トラフ地震が起きて、テレビにこんな震 度表示が出たらどうする?


萩原流行さんの事件って闇深すぎやろ


日本で起こった一番凶悪で怖い事件と言えば何?


夢占いってガ チで当たるよな


探偵ナイトスクープで一番闇深い依頼ってなに?


もう誰も覚えてなさそうな今年の出来事


地震専門家「2030年までは南海トラフ地震は発生しな いと思う」


GoogleChromeに悪魔の数字が隠されていた


ガチでクズが多い教師の担当教科といえば何?




注目記事

学生時代にやった “意味不明で奇妙なバイト” をいろいろ紹介してく


【知らないと怖い】医者だが “受診に役立つ裏話” や知っておいて欲しい“コツ”を教えるよ







ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング

元スレhttp://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1538832574/