bandicam 2018-09-20 15-47-41-259

1: 2018/10/06(土) 05:27:24.38 ID:CAP
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181006/k10011660731000.html

先月6日、北海道で震度7の揺れを観測した地震で、被災地の住民が情報を得るのに最も役に立ったのは「ラジオ」で携帯やスマホを上回っていることが専門家の調査でわかりました。


スポンサーリンク


本日のおすすめ


口内炎とかいう病気軍の8番バッター


小学校で本当に苦痛だった事ってなに?


【カリスマ対決】稲葉浩志と氷室京介はどっちがカッコ良い?


酒鬼薔薇聖斗や女子高生コンクリ事件の犯人が結婚して子供までいるっておかしいと思う


【ビッグバンの謎】宇宙が存在してるのって不思議すぎないか?


【南海トラフ地震】東海・東南海・南海の三連動地震の位置関係


【少年犯罪の闇】サレジオ高校首切り事件・犯人の少年はその後に弁護士となった


【女子高生コンクリ事件】4人の犯人が女の子に行った鬼畜すぎる行為一覧


寿命1年を365万円で売れるとしたら何年分売りたい?






スポンサーリンク

2: 2018/10/06(土) 05:28:04.84
スマホでラジオ聞くんだろ
4: 2018/10/06(土) 05:31:28.67
>>2
充電できないからすぐに使い物にならなくなる。
5: 2018/10/06(土) 05:32:24.70
中波最強
7: 2018/10/06(土) 05:33:14.41
テレビは見えない
8: 2018/10/06(土) 05:33:25.76
アマチュア無線は!?
アマチュア無線は!?
10: 2018/10/06(土) 05:34:26.01
>>8
ラジオ聴取者に比べると、絶対人数が少ないからなあ。
11: 2018/10/06(土) 05:34:34.69
乾電池のラジオだとリモコンや時計から外した電池でも聞ける
12: 2018/10/06(土) 05:36:12.59
場合によるだろう
札幌が地震で壊滅なら道民がラジオ聞いても情報は無いぞ
18: 2018/10/06(土) 05:41:14.69
>>12
内地の電波が入るだろ。
81: 2018/10/06(土) 06:44:17.23
>>18
北海道=内地
沖縄=本土
九州、四国=本州
13: 2018/10/06(土) 05:36:20.95
電池や電源の問題か
鉱石ラジオ復権だろこれ。無料永遠だぞ。
14: 2018/10/06(土) 05:36:38.63
電池で動くし長時間使えるしな
15: 2018/10/06(土) 05:37:09.95
手動式の発電機で充電出来るスマホ作れよ
31: 2018/10/06(土) 05:49:09.40
>>15
スマホ用の手回し式充電器ならあるぞ。
なお、必4に回しても数分しか使えない模様。
素直に乾電池買いだめしとけ。
16: 2018/10/06(土) 05:39:47.91
停電が長引くとスマホは真っ先に終わると思う
ダイナモラジオ置いてるからそれが役に立たないと逆に困る
17: 2018/10/06(土) 05:41:09.48
NHK「ひらめいた! ラジオにも別途受信料を
52: 2018/10/06(土) 06:11:19.53
>>17
元々ラジオって聴取料とってたからね
128: 2018/10/06(土) 07:12:20.08
>>17
既にラジオ受信料は廃止されてます。
19: 2018/10/06(土) 05:41:18.84
実際ラジオは役に立ったよ。

スマホは受電が大丈夫でも、近隣の基地局が徐々にダウンして、停電から6時間後には家では使えず、連絡取るためにわざわざ電波届く場所まで移動したわ。
20: 2018/10/06(土) 05:42:33.08
電池の持ちがいいからなあ
22: 2018/10/06(土) 05:43:13.25
ソニーのカード型ラジオまた売ってくれないかな~CR2032の電池は25年入れっぱなしでもまだ使える。
23: 2018/10/06(土) 05:44:12.31
スマホは大容量の充電用バッテリあっても4日くらいで文鎮になるからな
27: 2018/10/06(土) 05:46:26.64
最近は停電が多いから対策が不可欠だね
28: 2018/10/06(土) 05:46:43.88
乾電池が使えるスマホって無いんか
32: 2018/10/06(土) 05:49:31.76
防災のためにラジオ買わないとなと思ってもう20年、まだ買ってない
34: 2018/10/06(土) 05:50:58.59
スマホは消費電力のコスパ悪すぎよな
38: 2018/10/06(土) 05:58:20.80
>>34
そりゃハイスペックの課金ゲーム機だもの。
36: 2018/10/06(土) 05:54:54.60
小さい単4ラジオをイヤホンで聴いてた。頼もしかったw
37: 2018/10/06(土) 05:56:05.52
全停電数日、ってのも
近代ではかなりレアなケースだろうけど

携帯の中継アンテナも殆ど4んだので>ネットで情報の送受信は不可能
結局ラジオしか情報源が無い状態だった

戦後日本でもかなりレアな災害ケースだったと思う
39: 2018/10/06(土) 05:58:37.10
ワンセグ携帯持ってるけどTV見るとあっという間に電池が消耗する。
41: 2018/10/06(土) 06:01:23.36
自動車のシガーライターからUSB接続で充電する部品があるから
それで俄か充電屋を始めて商売すれば儲かるんじゃないの
50: 2018/10/06(土) 06:09:10.56
>>41
あちらではほとんど車あるから、商売にならんよ
42: 2018/10/06(土) 06:03:08.17
停電たった五時間だったが、夕方から夜にかけてだから
ランタンとラジオでひたすら復旧待ってたが
電気が付かないと家族全員動きも停止するのが分かった
スマホのバッテリーが目減りが早く一時間も持たないから、
全員で寝ながらラジオでナイター中継聞いてたわ
145: 2018/10/06(土) 07:18:59.14
>>42
電気の無い時代はそんなもんだった
43: 2018/10/06(土) 06:04:08.19
小さな太陽電池パネルでも、ラジオは聞こえる。
曇りの日でも太陽電池パネルでラジオなら聞ける。スマホの充電は無理。
44: 2018/10/06(土) 06:04:24.13
モバイルバッテリーが普及してれば、モバイルバッテリーという答えになったと思うんだけどな
太陽光で充電できるものとか

あと、車のバッテリーで家電を動かせる機械とか
45: 2018/10/06(土) 06:04:31.87
SNSで助けを求める奴って本当に弱オツムだと思う

動画撮影して投稿する奴も生粋の真性だわ
47: 2018/10/06(土) 06:06:48.89
普段使わないラジオと電池が効を奏したんだろ?
普段使ってないのが味噌な。
51: 2018/10/06(土) 06:09:58.54
台風では基地局4んでから情報源はラジオだけだったわ
停電復旧状況とかあんまりなかったけどw
57: 2018/10/06(土) 06:13:33.31
ラジオ役に立ったねぇ
と同時に安くて小さいラジオってこんなにチューニング難しいのかと思った
手動でチューニングとか中学生以来30年ぶりで新鮮だった。あーSTVって1440だったよなーとか
62: 2018/10/06(土) 06:17:25.24
こういった災害にあったことがないから分からないけれど
ラジオからどんな有益な情報を得ることができるの?
63: 2018/10/06(土) 06:18:40.51
>>62
別になにも得られない
大変だ大変だ大変だ(要約)を一日中繰り返してるだけ
自分のしか信じてはいけない
66: 2018/10/06(土) 06:22:16.31
>>63
んなことないよ。電源の貸し出しやらスーパー、コンビニの開店状況、水配給場所とかラジオがないとわからんかったし
停電の復旧状況もラジオのおかけで大体の目処がついたから精神的にも助かった
74: 2018/10/06(土) 06:34:10.89
ただ、停電時に思ったことは、
「見たい(聞きたい)のは番組じゃなく情報」
「知りたいのは他人の被害じゃなく自分の安全」ってこと。

通常の番組のようにダラダラと報道されても、知りたい情報が
なかなか伝わってこなくてイライラする。
177番の天気みたいに、5分10分に必要な情報まとめたものをリピートして
1時間ごとに情報更新、とかしてくれた方がマシ。

あと、怪我人とかの情報を延々流されても意味がない。
それより停電情報を詳細に伝えてほしかった。
76: 2018/10/06(土) 06:41:09.95
数時間で電池があがっちゃうスマホなんて実用にならんが、話を盛ってないか。
79: 2018/10/06(土) 06:43:23.74
Android でフルセグ見れるし テレビのことだけどね
バッテリーは USB 充電器あれば 車のバッテリーとかラジコンのバッテリーとか電源はいくらでもあるから
一週間くらいは問題ないよな ラジオも聞くけどやっぱりテレビが面白い
83: 2018/10/06(土) 06:46:24.72
>>79
ラジコンのバッテリーなんぞ日本で300人くらいしか持ってねーわw
87: 2018/10/06(土) 06:48:12.79
>>83
ドローンのバッテリーでも充電できるんだけどね
82: 2018/10/06(土) 06:45:52.64
スマホにラジコを入れてればよくね?
85: 2018/10/06(土) 06:47:26.77
何かしら情報がないと、人は不安でたまらなくなるんだよな。ラジオでなにか流れてれば安心する。
89: 2018/10/06(土) 06:49:58.75
そりゃそうやスマホ使えないから
92: 2018/10/06(土) 06:51:11.07
実際ラジオだった
93: 2018/10/06(土) 06:51:59.72
4んだ母親が使っていた防水携帯ラジオは役にたったわ
49: 2018/10/06(土) 06:08:36.99
消費電力が小さいからな
電池で動くし、電気止まったら蓄電池でも買ってない限りスマホは使い物にならん


スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


岡山市内の不思議な場所に建ってる家が気になる


太平洋戦争勃発の原因が複雑過ぎる


2018年の大阪は災害や事件ばかりでヤバすぎ


宇宙人が存在してほしいヤツ集まれ


闘いに敗れたオスミツバチの悲しすぎる運命


車中泊とキャンプだったらどっち楽しい?


南海トラフ地震が起きて、テレビにこんな震度表示が出たらどうする?


萩原流行さんの事件って闇深すぎやろ


日本で起こった一番凶悪で怖い事件と言えば何?


夢占いってガチで当たるよな


探偵ナイトスクープで一番闇深い依頼ってなに?


もう誰も覚えてなさそうな今年の出来事


地震専門家「2030年までは南海トラフ地震は発生しないと思う」


GoogleChromeに悪魔の数字が隠されていた


ガチでクズが多い教師の担当教科といえば何?


おすすめオカルト記事

学生時代にやった “意味不明で奇妙なバイト” をいろいろ紹介してく


【知らないと怖い】医者だが “受診に役立つ裏話” や知っておいて欲しい“コツ”を教えるよ



ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング

元スレhttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1538771244/