bandicam 2018-07-14 17-13-05-253

1: 2018/10/03(水)19:52:52 ID:8f7
やっぱ脱ぷんした家康か?


スポンサーリンク


本日のおすすめ


口内炎とかいう病気軍の8番バッター


小学校で本当に苦痛だった事ってなに?


【カリスマ対決】稲葉浩志と氷室京介はどっちがカッコ良い?


酒鬼薔薇聖斗や女子高生コンクリ事件の犯人が結婚して子供までいるっておかしいと思う


【ビッグバンの謎】宇宙が存在してるのって不思議すぎないか?


【南海トラフ地震】東海・東南海・南海の三連動地震の位置関係


【少年犯罪の闇】サレジオ高校首切り事件・犯人の少年はその後に弁護士となった


【女子高生コンクリ事件】4人の犯人が女の子に行った鬼畜すぎる行為一覧


寿命1年を365万円で売れるとしたら何年分売りたい?






スポンサーリンク

2: 2018/10/03(水)19:53:12
二代目
3: 2018/10/03(水)19:53:19
高度な政治判断した由伸やろ
49: 2018/10/03(水)20:03:58
>>3
それ、18代や
6: 2018/10/03(水)19:53:58
実は慶喜やろ
陰謀ドロドロで何もできてないだけで
能力的には有能なはず
カメラとかも触ってたし手裏剣の達人だったらしいし
なお敵前逃亡
17: 2018/10/03(水)19:55:16
>>6
徳川家は残ったし無能ではないな
16: 2018/10/03(水)19:55:16
>>6
敵前逃亡は今だと評価されとるやん
19: 2018/10/03(水)19:55:40
>>16
せやったか
8: 2018/10/03(水)19:54:00
暴れん坊将軍
9: 2018/10/03(水)19:54:01
綱吉だワン
10: 2018/10/03(水)19:54:02
やっぱ1やな
史上稀に見る有能
13: 2018/10/03(水)19:54:55
綱吉前期は間違いなく有能、娘さえ4ななければああはならなかったはず
15: 2018/10/03(水)19:54:57
12。家慶
20: 2018/10/03(水)19:55:53
最近の綱吉有能説ほんとひで
悪法だけどいい部分もあった程度のがなぜか功績ばかりの善法みたいな扱いや
27: 2018/10/03(水)19:57:35
>>20
悪法も出したけど間違いなく経済発展の立役者やろ、貨幣改鋳で貨幣の出回る量を増やしたから経済が発展したんや
41: 2018/10/03(水)20:01:38
>>27
その目線ならわかるが最近見る再評価は生類憐れみの令出したから有能ってのばっかなんだよなぁ
45: 2018/10/03(水)20:02:36
>>41
大学卒業して早20年。最近の評価の仕方にどうなのって思う
57: 2018/10/03(水)20:08:28
>>41
あれも悪法には間違いないけど4に対する忌避感を生んだっていう1点だけは評価
出来る
61: 2018/10/03(水)20:10:34
>>57
綱吉が 将軍になった 時には江戸にならずものが多かったんだって。

ちょっとした喧嘩でもすぐ 札傷事件に発展するんだって。 そんなところで生類憐れみの令っていうものを出した綱吉が再評価されてるって言うのは理解できる
67: 2018/10/03(水)20:13:54
>>61
だから功績があるってのはわかるんやな
でもなぜかそれが拡大されてやれ名君だのやれ善法だのやからなぁ
歴史スレでよくある極端から反動で極端にいくの嫌い
79: 2018/10/03(水)20:19:32
>>67
まあお犬様ってだけで長年こいつはアホって言われ続けてたのを擁護したくなっちゃう気持ちもわからんでもない
21: 2018/10/03(水)19:56:18
吉宗はどうなん?
個人的に推しなんだけど
28: 2018/10/03(水)19:58:02
>>21
徳川吉宗は最近名君じゃないなっていう人がいる。 

根拠は 庶民に重税をかけたからだって。 

こういう論法嫌い
24: 2018/10/03(水)19:57:18
>>21
改革成功してればトップやろな
30: 2018/10/03(水)19:58:27
>>24
江戸時代三大改革の唯一の成功例やん
37: 2018/10/03(水)20:00:32
>>30
つまるところ 一番トップだった将軍は誰からも否定されないから、 結果として成功になったんだと思う。 
実際享保の改革の最後の方がどん詰まりになってたでしょ
43: 2018/10/03(水)20:02:09
>>30
吉宗自身が出した質素倹約の思想じゃ改善しなかったぞ
持ち直したのは萩原重秀や
吉宗の功績は有能な人材を発掘して政務をできるようにしたことや
55: 2018/10/03(水)20:07:25
>>43
そうなんか
でも人材発掘ってのはトップに立つやつに一番必要な要素なんじゃねえかな
56: 2018/10/03(水)20:08:13
>>55
せやな
上米自体も大飢饉がなけりゃそのまま成功してたと思うし
とかく天運に恵まれなかった将軍というイメージ
22: 2018/10/03(水)19:56:22
いえもち
23: 2018/10/03(水)19:56:51
秀忠かな
気抜いたら一瞬で戦国に戻りそうな局面で大名抑えて完全に徳川の天下にしたのはすごい
34: 2018/10/03(水)20:00:14
>>23
秀忠がふがいねえから家康がギリギリまで退かなかったって聞いたが違うんか
26: 2018/10/03(水)19:57:34
>>23
関ケ原遅刻の印象が強いんやが・・・
31: 2018/10/03(水)19:59:17
>>26
初陣で真田親子相手やし仕方ないやろう
その後内政でめちゃくちゃ手腕発揮したし凄いと思うで
家康の次とかプレッシャー半端ないやろ
25: 2018/10/03(水)19:57:22
家康以外なら松平健かね
まぁ江戸時代もスタートライン違うこと多くて可哀想な将軍もおるけど
29: 2018/10/03(水)19:58:11
そういや歴代幕府で中興の祖的なやつってあんまおらんな
42: 2018/10/03(水)20:01:56
犬将軍に決まってるワン
44: 2018/10/03(水)20:02:15
江戸時代は将軍より下の補佐役や奉行とかが有能なイメージある
将軍はあまり王道から外れた名采配みたいのはやらんし
48: 2018/10/03(水)20:03:51
上杉島津伊達毛利前田あたりは本気出せば天下とれんかったんかな
53: 2018/10/03(水)20:05:29
>>48
伊達ならできたと思う。
50: 2018/10/03(水)20:04:02
ウィキで人物見て草生えたって意味やろ
54: 2018/10/03(水)20:07:10
暴れん坊将軍こと徳川吉宗公やろ
58: 2018/10/03(水)20:09:25
11代将軍の子供が悉く短命なのに闇を感じる
60: 2018/10/03(水)20:10:30
綱吉が極端なことしなかったら日本は荒れ放題だった説が有力になってきたらしいので綱吉
64: 2018/10/03(水)20:11:29
まあ後々安泰したのも秀忠が改易しまくったおかげだろうしなあ
幕府ひらきたてから地盤固めうまかったのがよかった
72: 2018/10/03(水)20:16:55
>>64
譜代の家臣どころか兄弟まで容赦なく潰したからな
やるなら徹底的にやらなあかんといういい例やな
65: 2018/10/03(水)20:12:49
結局のとこ老中次第じゃないんか?
80: 2018/10/03(水)20:19:40
柳沢やら池田田沼松平みたいな名臣ってあんまりきかないな
83: 2018/10/03(水)20:20:30
>>80
田沼すこ、松平嫌い
90: 2018/10/03(水)20:38:35
家康、秀忠、家光、吉宗の順やろ(適当)
91: 2018/10/03(水)20:38:39
家宣とかいう生類憐れみの令終わらせただけの奴


スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


岡山市内の不思議な場所に建ってる家が気になる


太平洋戦争勃発の原因が複雑過ぎる


2018年の大阪は災害や事件ばかりでヤバすぎ


宇宙人が存在してほしいヤツ集まれ


闘いに敗れたオスミツバチの悲しすぎる運命


車中泊とキャンプだったらどっち楽しい?


南海トラフ地震が起きて、テレビにこんな震度表示が出たらどうする?


萩原流行さんの事件って闇深すぎやろ


日本で起こった一番凶悪で怖い事件と言えば何?


夢占いってガチで当たるよな


探偵ナイトスクープで一番闇深い依頼ってなに?


もう誰も覚えてなさそうな今年の出来事


地震専門家「2030年までは南海トラフ地震は発生しないと思う」


GoogleChromeに悪魔の数字が隠されていた


ガチでクズが多い教師の担当教科といえば何?


おすすめオカルト記事

学生時代にやった “意味不明で奇妙なバイト” をいろいろ紹介してく


【知らないと怖い】医者だが “受診に役立つ裏話” や知っておいて欲しい“コツ”を教えるよ



ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング

元スレhttp://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1538563972/