bandicam 2018-08-17 07-20-48-826

1: 2018/09/16(日) 22:21:19.53 0
東京・横浜は「世界一の水没危険地帯」97駅が浸水の可能性…

国土交通省は『荒川氾濫』と題した動画を公開している。荒川上流で、3日間で500ミリを超える雨が降ったと想定し、東京・北区で荒川の堤防が決壊して、銀座や東京駅までもが浸水する、という内容だ。

「ミュンヘンの保険会社による世界の大都市の自然災害リスクというデータがあります。危険発生の可能性、脆弱性、経済価値を指数で示しており、東京・横浜は1位。

https://smart-flash.jp/lifemoney/49759?sp


スポンサーリンク


本日のおすすめ


口内炎とかいう病気軍の8番バッター


小学校で本当に苦痛だった事ってなに?


【カリスマ対決】稲葉浩志と氷室京介はどっちがカッコ良い?


酒鬼薔薇聖斗や女子高生コンクリ事件の犯人が結婚して子供までいるっておかしいと思う


【ビッグバンの謎】宇宙が存在してるのって不思議すぎないか?


【南海トラフ地震】東海・東南海・南海の三連動地震の位置関係


【少年犯罪の闇】サレジオ高校首切り事件・犯人の少年はその後に弁護士となった


【女子高生コンクリ事件】4人の犯人が女の子に行った鬼畜すぎる行為一覧


寿命1年を365万円で売れるとしたら何年分売りたい?






スポンサーリンク

2: 2018/09/16(日) 22:24:42.31 0
京王線沿線でよかった
3: 2018/09/16(日) 22:28:43.17 0
いやどす
4: 2018/09/16(日) 22:29:31.23 0
チッお台場沈没しないのか
47: 2018/09/17(月) 12:22:08.24 0
>>4
しないよ
埋立地じゃない海沿いの港区や中央区も
お水が来て通り過ぎて流れて行くだけ下町の方に
5: 2018/09/16(日) 22:30:52.80 0
生まれも育ちも羽田家が流されることよりもグッズが流されていくことにへこむだろう
6: 2018/09/16(日) 22:32:04.81 0
山手線の外って東京都って言えるの?
9: 2018/09/16(日) 22:34:50.42 0
>>6
銀座が東京都じゃないとは初耳ですが
7: 2018/09/16(日) 22:32:52.48 0
副都心側に重要な機関は移した方が良さそう
8: 2018/09/16(日) 22:33:30.90 0
新宿住まいの俺は助かった
10: 2018/09/16(日) 22:34:54.12 0
福生市の俺が勝ち組になるなんて
11: 2018/09/16(日) 22:53:03.88 0
東京は水没するのに
東京の電線を地中化したいという知事がいるのは
頭がおかしいとしか思えない
12: 2018/09/16(日) 22:58:59.63 0
ひょっとして水没したらショートするとか思ってる?w
15: 2018/09/16(日) 23:06:00.42 0
>>12
水没した関空の地下の電源はなぜ使えなくなったんだ?
13: 2018/09/16(日) 22:59:39.37 0
大雨と津波のとき地下鉄に逃げ込むと危険
17: 2018/09/17(月) 00:01:53.80 0
あちこちに地下放水路掘ったから時間100mmのゲリラ豪雨でも大丈夫だよ
荒川がヤバくなれば埼玉で堤防切ればいいし
18: 2018/09/17(月) 00:03:56.73 0
一度ぐらい沈む所を見てみたいよな
19: 2018/09/17(月) 00:06:14.39 0
うち荒川から徒歩1分で隅田川にも挟まれてるわ
もう諦めてる
20: 2018/09/17(月) 00:15:59.20 0
荒川の支流、中川 新河岸川は荒川がヤバくなると流入量制限して何度も埼玉の人口密集地帯を水没させている
東京が水没した時の経済的損失は計り知れないからだ
国交省には絶対に公に出来ない緊急時のマニュアルがあるに違いない
東京を守るためには仕方ないことだ
21: 2018/09/17(月) 00:23:49.63 0
>>20
最近だとあのへんいつ水没したの?
26: 2018/09/17(月) 00:28:15.45 0
>>21
3年くらい前に新河岸川が溢れたような記憶あり
22: 2018/09/17(月) 00:25:13.38 0
これに地震率も激高
噴火の被害も目に見えてる
早く首都移転だな
23: 2018/09/17(月) 00:26:36.02 0
いや暮らしてないが
24: 2018/09/17(月) 00:28:08.93 0
北区でも山手線の内側だからマップみたらセーフっぽかったけど
27: 2018/09/17(月) 00:32:37.13 0
江戸時代から熊谷と大泉の間を狭めて流量が増大したら上流を洪水させたり
幸手や五霞あたりで杭を打って江戸に向う水量を調整して下流が洪水しないように調節したり
いろいろやってんだよ
周辺の農民はたまったもんじゃないわけだけどしょうがないという
28: 2018/09/17(月) 00:36:33.11 0
荒川が危険水位になると支流より水位が高くなって水門締めないと逆流してかえって危険だから
行き場を無くした支流の水は自動的に氾濫する
別に東京守るために水門締めてるわけじゃないよ
30: 2018/09/17(月) 01:23:04.53 0
地上に置いた変圧器が浸水したら漏電して停電する

電線地中化とはそういうことだ
32: 2018/09/17(月) 01:39:35.09 0
オランダとかどうしてんだ
36: 2018/09/17(月) 06:07:15.29 0
家に現金置いてても
大地震が来たら持って逃げる余裕は無いから
家と一緒に火事で萌えちゃうんだろうなw
38: 2018/09/17(月) 06:45:36.05 0
>>36
泥棒対策的にもよくない
37: 2018/09/17(月) 06:31:55.26 0
豊洲のタワーマンションて地震で全部倒れると思う
建設技術を過信しすぎ
40: 2018/09/17(月) 07:46:32.78 0
避難所にエアーマットレス持ち込んだら
他の人と格差が出来るから使わないで
とか言われそうだな
42: 2018/09/17(月) 09:26:49.80 0
昔は神田川なんかも大雨が降ると危ないってよくやってたもの
最近はどうしたんだろ水をうまく逃がす手を考えたのかな
43: 2018/09/17(月) 10:37:27.24 0
>>42
神田川の地下にトンネル掘って増水したらそこに貯めて後で排水するんだよ
他にも目黒川 石神井川にも地下放水路がある
外郭方水路は環七の下にぐるっとトンネルが掘ってある
これで東京の洪水対策は劇的に良くなった
46: 2018/09/17(月) 12:13:18.79 0
>>42
昔は中野新橋とか江戸川橋とか浸かってたからな
48: 2018/09/17(月) 12:28:22.38 0
>>42
10年ぐらい前溢れたような気がするのは記憶違いかな荻窪の辺り
50: 2018/09/17(月) 12:30:55.82 0
もしかして荒川の名前って荒ぶる川みたいな由来なの?
58: 2018/09/17(月) 14:24:58.39 0
>>50
文字通り荒れる川だった
流れも今とはだいぶ違うけど
入間川に付け替えて曲がりくねった三日月湖を真っ直ぐにしてようやく大水害が起きなくなったのは明治の終わり頃
北区浮間公園は三日月湖の名残だとか
それでも上流に二瀬ダムが出来るまでまだあちこちで越水した
54: 2018/09/17(月) 12:36:42.81 0
都内の西側に住んでても水没被害ないだけで
物流と交通マヒで生活は崩壊しそう
55: 2018/09/17(月) 12:38:05.09 0
東京は富士山噴火のリスクもあるで
57: 2018/09/17(月) 13:45:29.18 0
タワマンなら高見の見物
59: 2018/09/17(月) 14:58:29.61 0
タワマンは停電になったら地獄やで
60: 2018/09/17(月) 15:02:12.06 0
さいたまとか志木の辺の荒川の河原ってめちゃめちゃでかいよな
それだけ過去に水が流れてたってことか
61: 2018/09/17(月) 15:04:53.33 0
タワマンの停電はエレベーターもだけど窓がFIXばっかの物件だと季節によってはエアコン使えなくて地獄だぞw
14: 2018/09/16(日) 23:00:53.69 0
地震なんかより遥かに起こりうるな


スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


岡山市内の不思議な場所に建ってる家が気になる


太平洋戦争勃発の原因が複雑過ぎる


2018年の大阪は災害や事件ばかりでヤバすぎ


宇宙人が存在してほしいヤツ集まれ


闘いに敗れたオスミツバチの悲しすぎる運命


車中泊とキャンプだったらどっち楽しい?


南海トラフ地震が起きて、テレビにこんな震度表示が出たらどうする?


萩原流行さんの事件って闇深すぎやろ


日本で起こった一番凶悪で怖い事件と言えば何?


夢占いってガチで当たるよな


探偵ナイトスクープで一番闇深い依頼ってなに?


もう誰も覚えてなさそうな今年の出来事


地震専門家「2030年までは南海トラフ地震は発生しないと思う」


GoogleChromeに悪魔の数字が隠されていた


ガチでクズが多い教師の担当教科といえば何?


おすすめオカルト記事

学生時代にやった “意味不明で奇妙なバイト” をいろいろ紹介してく


【知らないと怖い】医者だが “受診に役立つ裏話” や知っておいて欲しい“コツ”を教えるよ



ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング

元スレhttp://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1537104079/