bandicam 2018-05-29 18-12-46-162
1: 20xx/ミステリー master

事件概要

サレジオ高等学校に通っていた男子生徒Aは中学時代から男子生徒Bに馬鹿にされたりいじめられたりすることがあった

AはBと一緒に山へ行きその後Aは今までに受けたいじめを思い出して憎らしさが込み上げBをナイフで刺した。Bが倒れた後仕返しを恐れたAは無我夢中でBの首を切断した。

高校生首切り事件 - Wikipedia


スポンサーリンク


本日のおすすめ


ワイ平成のアインシュタイン、光速を超える方法を発見する


東京五輪中止して復興支援に予算使ったほうがよくないか?


メンタリストDAIGOが言う勉強法を試したら偏差値が上がった


【南海トラフ地震】国民の7割が知らないと言われる『怖すぎる被害想定の内容』


【ビッグバンの謎】宇宙が存在してるのって不思議すぎないか?


GoogleChromeに悪魔の数字が隠されていた


2018年という日本が滅ぶ勢いの災害年


【女子高生コンクリ事件】4人の犯人が女の子に行った鬼畜すぎる行為一覧


呪術に詳しい人ちょっと来てくれ






スポンサーリンク

1: 20xx/ミステリー master

※犯行当時の少年の精神状態
 
〈事件が起きたの何曜日〉
 おぼえていません。(四月△△日、水曜日)

〈放課後か〉
 ええ、遊びに行った(うつむく)。

〈○○○君(引用者註・被害者)にはよくいたずらされて、しゃくにさわっていたろう〉
 ええ。

〈いつかやっつけてやろう、と思っていたの〉
 いいえ。

〈どう思っていたのか〉
 彼の存在がゆううつになることもあったが……うやむやになって……何となく解決していた。彼もいつもいつもいじめたわけではない。すごく友好的に出ることもある。

〈事件の日、君がさそったのか〉
 あのときは……僕が誘ったというより、前に誘われていたので行ってもよいと答えた。

〈何かしようと考えていたのか〉
 いいえ。

〈ナイフはいつももっていたのか〉
 いいえ。

〈とすると?〉
 彼に見せびらかしたかった。

〈何といった、ナイフを見せたとき〉
 別に……

〈彼は馬鹿にしたのか〉
 ええ、あだなを言った。「やはり豚に似ているな」と言った。僕はそのとき何も返答しなかった。いつも言われていたから、当然のことだった。

〈ナイフは彼のより君の方がよかったの〉
 ええ。

〈ナイフを見せたとき、彼がどう言ってくれることを内心期待したのか〉
 ……(無言)

〈「お前よいのを持っているな」とでも言ってくれればよかったか〉
 そうです。

〈案に相違して「やっぱりお前、豚だな」と言われちゃったのか〉
 ……ええ、そうです。

〈それで、君はむっときたのか〉
 むっときて……

〈事件のことを聞かれると不愉快だろうね〉
 ええ。

〈この前の面接では聞かなかったね〉
 忘れました。

〈不愉快だろうが、大切なことだから出来るだけ答えてね〉
 はい。

〈いつ○○○君を刺す気になったの〉
 刺す直前の直前と思います。

〈ナイフを盗ったときは考えなかったの〉
 ええ、盗れる状態だったから盗っただけです。

〈彼に見せびらかそうとは〉
 思わなかった。彼のことも思わなかった。

〈彼にどういってナイフを見せたのか〉
 一寸、忘れました。

〈見せてしばらくして刺したのか〉
 ずっとあと、五・六分、七・八分あと。

〈豚だな、といわれたときか〉
 やっつけようとは思わなかった。

〈どういう風にして刺そうと思ったのだろう〉
 分りません。

〈気がついていたら刺していたのか〉
 ええ、むしろそうです。いろいろのことを思っていた。いろんなことを、いろんなことを思っていた。彼のこと。

〈どういうことを〉

 はじめ「豚だな」といわれ、ムッとして黙って答えなかった。五分位彼はぶつぶつ言っていた。僕はしらじらしいと思っていた。それから……ひとりで過去のこと……というか、こいつにずっとやられてきたんだな、と思ったし……時たま思うことがある……相当ドキドキしていた。

〈腹が立ってきたか〉
 腹は立っていた。

〈彼はよくいたずらしたのか、仕返しは〉
 中学一年のときは仕返ししたが、中学二年からはしなかった。

〈どうして〉
 ばかばかしくなったから。絶対に暴力はふるわないことにした。担任にも注意されたことがあるし……

〈君だけ〉
 ええ、通信簿にも乱暴だと書かれたので。

〈そういう風におとなしくしていると、彼はもっといたずらをしたのか〉

 ええ、僕は彼を避けていた。解決策を考えていた。彼にいたずらを止めるように話し合おうとも思ったし……こちらも暴力でやり返そうと思ったこともある。けんかして取組みあいしたこともある。相手は始終なぐりしつこい。暴力はいやだ。がまんして避けるようにしていた。

〈けんかすると彼の方が強いか〉
 そんなことはない、互角です。

〈彼はなぜ君に意地悪したのか〉
 僕だけではない。おとなしい人にやる。

〈君はおとなしかったのか〉
 さけるようにしていたから。取られた物を取り返す位で殴り返したりしなかったからしつこくしてきた。

〈事件の時はどうして一緒に行ったのか〉
 彼が友好的に出てくると許しちゃう。彼と帰る方向が一緒なので「帰ろう」といわれると「白々しい」と思っても一緒に帰ることがよくあった。

〈いやだいやだと思いながら一番親しかったのか〉
 そんなことはない。

〈仲良くしたい気持もあったのか〉
 別に魅かれたことはない。

〈彼が男らしいとか〉
 そんなことは思わない。

〈○○○君が意地悪することを先生や親に話したのか〉
 言わなかった。見っともないと思っていたので。

〈弱虫のようで〉
 そうです。

〈じっとがまんしていたのか〉
 ええ、うやむやになっていたが、別の友人もいたし一部にすぎなかった。だから避けていた。

〈うやむやにして友好的にしないとこいつは何するか分らないと思ったのか〉
 ええ……しつこく向うから山や映画に誘うので、断わりきれない。そういうときは意地悪をしないし、仲を裂くことはしたくなかった。

〈とくに君にだけ意地悪したみたいだ〉
 そうです。とくに僕に。

〈どう考えたのか〉
 うやむやにして許していたので。

〈言い返さないのか〉
 「お前なんか相手にしない」と言ってやっても彼はけんかを売ってくる。彼は「お前は何もやり返さない」と言う。

〈我慢強いね〉
 ……うやむやになっていた。

〈父や母に言いつけなかったのは、弱虫と思われるといやだったからか〉
 それ位のことが処理できないのが口惜しかった。自分をだめな人間と思いたくなかった。

〈じっとこらえていたのか〉
 そういうことです。

〈爆発して事件を起こしたのか〉
 そういう感じでもないが、強いていえばそういうことです。

〈発作的にやったの〉
 ええ。

〈頃そうという気は〉
 刺したところを見て……はじめから刺してどうこうという思いはなかった。

〈事件のことは全部おぼえているか〉
 ええ、大体全部おぼえている。

〈仕返しだよね、我慢に我慢を重ねて……〉
 そういう意識はなかった。

〈じゃ、何だろう〉
 ……

〈遊び半分か〉
 そうじゃない。

〈どういったらよいだろう〉
 ……爆発……

〈何の爆発だろう〉
 ……(二・三分沈黙)はっきり口でいえない。

〈彼は声を出したか〉
 おぼえていない。

〈「痛い」とか「何するんだ」とか〉
 たしかに一度だけ……痛い……と言ったかもしれないと供述したことがある。

〈彼の顔は浮かばないか〉
 ええ。

〈刺して後は夢中だったか〉
 ええ。

〈首を切断したのはどうしてか〉
 (三十秒沈黙)あと、ある程度時間たって相当無我夢中で刺した。

〈それはおぼえているのか〉
 ええ。

〈4んだということは分ったか〉
 そういう意識はなかった。

〈首を切断したのは〉
 彼が起きてきてこっちがやられるのではないかとこわかったから。けんかでせきを切って殴り始めたら止められなくなるでしょう。それを……

〈刺して茫然としたか〉
 いや。

〈じっと見ていたのか〉
 ……

〈刺してから首を切るまでの間に時間があるわけだね〉
 ええ、ちょん切ろうとは考えていなかった。

〈怖しくてやったのか、またやられないかと〉
 そういうこともある。

〈憎らしくてたまらなくなったのか〉
 ……ある程度、機械的に。

〈やっている間は残酷なことをしたとは思わなかったのか〉
 今ならおきる。

〈首切るのは力がいるだろう〉
 ……

〈夢中でやったのか〉
 そうとしか言いようがない。

〈それからどうしたのか〉
 ……それから茫然としちゃった。

〈それから〉
 理性的にある程度考えられるようになった後で、大変なことをやった、と思った。

〈それで〉
 しばらくして血やなんかぬぐって……それで僕がやったことが怖くなった。

〈それから〉
 離れて……ナイフで左肩を切った。(見せてもらう。左肩二カ所、長さ四cmと三cmの切創痕)

〈自分に傷つけてそれで〉
 ……何しろこわくて逃げ出した。ナイフをどうしようかと考えて、柔らかいので土に埋めて学校へ行った。

〈何って知らせたのか〉
 やられたって……

〈こわいというのは犯罪者として警察に引っ張られることか〉
 そんな……そんなひどいことをしたことがこわかった。


〈君は犯罪をどう説明したいか〉
 僕の性格です。……軽卒さです……自制心のないことです。

〈それは前から思っていたか〉
 思っていなかった。あえていわれればそういうまでです。なぜやったのか、うまく口で言えない。

〈悪夢のようか〉
 ある意味ではそうです。

〈どういうことか〉
 ふだんの僕ならもっとよく考えてやります。

〈するはずがないか〉
 いえ、そうはいえない。もっと考えたと思う。

〈「魔がさす」という言葉があるだろう、悪魔がとりついたようにとんでもないことをした感じか〉
 百%ありえない。一般の場合でも、一切は過去の人間に関連して生じるのだから。
〈君の犯罪をこう考えることもできる。彼とけんかができていればこういうことにならないといえないか。がまんしすぎていたといえないか〉
 いえます。

〈それは親や学校のいいつけか〉
 それだけではない。自分の考えもそうだ。

〈がまんしたのはそれがよいからか〉
 よいことだから。

〈けんかできない弱虫だからか〉
 そうはいえない。腕力は弱くないから。

〈がまんしたのが悪かったといえるか〉
 ええ。

〈父のせいではないか〉
 ちがいます。

〈父は「がまんせよ」という人だろう〉
 そうです。

〈その点では父のいいつけをよく守ったといえるか〉
 まあそうです。


引用:http://kangaeru.s59.xrea.com/kubikirikantei.htm
1: 20xx/ミステリー master
彼は少年院を出た後に進学し大学院を修了し、その後は弁護士となります。

犯行時の供述内容から考えてもいじめによる感情で爆発的な行動をしてしまった結果、男子生徒のBを刺し、仕返しという恐怖から首を切断したと考えられます。

このような事件はいつ起きてもおかしくない内容ですし、犯人である少年はきちんと更生への道を歩みましたが、最終的に彼の人生を変えてしまったのはジャーナリストです。

2006年に『心にナイフをしのばせて』が出版されましたが、少年の個人情報などもネット上で流出してしまい、精神的なダメージを受けることになります。

被害者の遺族へも謝罪と和解金を払う約束をしていましたが、最終的には弁護士も廃業してしまい連絡先もわからなくなってしまいます。

もし『心にナイフをしのばせて』が出版されなかったとしたら、少年は今も弁護士を続けて和解金をきちんと払い終えていたのかもしれません。

この事件の犯行内容が被害者の首を切るということから、酒鬼薔薇聖斗事件と対比される事件ともなりました。

少年犯罪も2つのタイプに分かれてきちんと謝罪の意思を持つ者と全く持たない者が出てきます。

サレジオ事件の少年はその後の考えもしっかりとしていましたが世間の視線に耐えられることが出来なかったのでしょう。

逆に女子高生コンクリ事件や山形マット事件の少年は謝罪の意思を持っているとは思えませんし再犯をしている者もいます。

少年法というものに守られる構図自体も精神鑑定などによって分けられる事も必要なのかもしれません。


スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


【巨大地震の連鎖】首都直下地震と南海トラフ地震は同時期で立て続けに発生する可能性もある


太平洋戦争勃発の原因が複雑過ぎる


巨大地震で東日本大震災クラスの津波が東京を襲った場合の参考画像


ガチで怖いホラー映画教えて


友達の家の幽霊から消されるかもしれない


不思議な力を持ってる人っている?


南海トラフ地震が起きて、テレビにこんな震度表示が出たらどうする?


萩原流行さんの事件って闇深すぎやろ


日本で起こった一番凶悪で怖い事件と言えば何?


夢占いってガチで当たるよな


探偵ナイトスクープで一番闇深い依頼ってなに?


もう誰も覚えてなさそうな今年の出来事


地震専門家「2030年までは南海トラフ地震は発生しないと思う」


GoogleChromeに悪魔の数字が隠されていた


ガチでクズが多い教師の担当教科といえば何?


おすすめオカルト記事

【最強神】神の強さランキング的には“キリスト”って下のほうだよな?


「幽霊=美人」っておかしくね?ブスもいるだろwwwww



ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング