bandicam 2018-09-20 15-47-41-259

1: 2018/09/24(月)17:09:00 ID:Qi0
人間の本能が生き残るために備わった物だとしたら、同じく他人を愛する気持ちと矛盾してないか?
愛ってのは本能じゃないんか?


スポンサーリンク


本日のおすすめ


確実に迷宮入りしそうな未解決事 件を選んでみた


海面が100メートル上昇した日本が絶望的すぎる


『南海トラフ巨大地震』自分たちで出来る対策って何かないのか?


【津山小3女児札害】犯人の両親は警察関係者・ 筒塩侑子ちゃん事件はなぜ14年間も未解決だったのだろうか


エホバの証人の勧誘ってなんで二人組でくるの?


某カルト宗教を辞めるまでの壮絶な戦い


【女子高生コンクリ事件】4人の犯人 が女の子に行った鬼畜すぎる行為一覧


昭和前期に発生した少年犯罪で打線組んだ


嫁がベジタリアンだから俺も食生活を合わせてみた






スポンサーリンク

3: 2018/09/24(月)17:09:47 ID:Qi0
愛とか情ってのは生き残る上では不要なものやないか?
10: 2018/09/24(月)17:11:29
>>3
仲間多い方が生存率上がりそうやん
13: 2018/09/24(月)17:13:10 ID:Qi0
>>10
でも愛する必要はないよね
役割分担という意味なら
4: 2018/09/24(月)17:09:53
涌き出るもんは全て本能や
6: 2018/09/24(月)17:10:36 ID:Qi0
>>4
なんでこんな矛盾する感情が同じ人間の本能に備わってるんや?
5: 2018/09/24(月)17:10:20
そもそも生き残るための本能って必要か?
7: 2018/09/24(月)17:11:03
>>5
向上心無かったらとうの昔に滅んどるやろ人類
9: 2018/09/24(月)17:11:28
>>7 滅んだらダメなん?
16: 2018/09/24(月)17:14:07
>>9
だめかどうかやなくて滅ばないやつだけが生き残って今に至るんやで
19: 2018/09/24(月)17:15:54
>>16
なるほど
12: 2018/09/24(月)17:12:25
どこが矛盾しとんねん
15: 2018/09/24(月)17:13:50 ID:Qi0
>>12
愛情って生き残るうえでは非合理的な感情やと思うんやけど
違うんか?
23: 2018/09/24(月)17:18:48
>>15
それは生存本能やろ
本能にも種類があるやろ
25: 2018/09/24(月)17:21:08 ID:Qi0
>>23
でも結局はどの本能も生き延びるか、種を保存するためのものじゃないんか?
食欲睡眠は勿論生理欲も
28: 2018/09/24(月)17:22:56
>>25
七つの大罪の中でも憤怒と傲慢だけは他と何か違う気がするわ
33: 2018/09/24(月)17:25:12
>>25
自分で答え出してるやん
それでええやん
14: 2018/09/24(月)17:13:38
論理学に基づいて本能がある訳では無いのになぜ論理的整合性を本能に求めるねん
18: 2018/09/24(月)17:14:43 ID:Qi0
>>14
本能が備わってるのには理由があるんじゃないんか?
生存競争に勝ち残らなきゃいけなかったから闘争本能とかがあるように
21: 2018/09/24(月)17:17:06
>>18
そんなフワッとした後付けの観察でいいのなら幾らでも必要性こじつけられるやろ
しかも後天的に学習する概念や社会における要不要で先天的なものの必要性を語るなよ。先天的なものだけ持ってる類人猿もどきを基軸に本能の要不要なんて語られぃ
22: 2018/09/24(月)17:18:25 ID:Qi0
>>21
じゃああるもんはあるから仕方ないってことか
理由なぞ特にないと
たまたま生き残りやすい本能が備わってたという結果論なんやな
24: 2018/09/24(月)17:20:13
>>22
絶対に必要だから後付けでその本能が追加されたって訳でもなし
ぶっちゃけ闘争本能なんて一切無い動物でも知恵があればそこそこ繁栄出来たろうよ
27: 2018/09/24(月)17:22:36 ID:Qi0
>>24
たしかになあ
現代社会では生きづらい本能もあるから、もう闘争心とかは無くしてほしいなあ
31: 2018/09/24(月)17:24:20 ID:Qi0
必要のない本能がこの世から消えればいいのになあ

これだけ発展した今競争せずのんびりみんなで生きてけたらそれで良くない?と思うんやけど
35: 2018/09/24(月)17:27:08
>>31
競争した方が発展しやすいやん
仲間内でのんびり暮らすのは勝手やけど他人の競争する権利は奪えないんやで
39: 2018/09/24(月)17:28:42 ID:Qi0
>>35
もちろんそれはわかってる
ここまで発展して便利で豊かな社会になったのは競争の結果なんやな

闘争心がなければ人類は未だに畑耕してのほほんと暮らしてたのかもな
32: 2018/09/24(月)17:25:12
生きるのに必要とするものを本能としてるだけやないんかな
34: 2018/09/24(月)17:26:34 ID:Qi0
>>32
そうか
根本的な解釈が間違ってたんやなワイは
必要だから備わったわけじゃないと
36: 2018/09/24(月)17:27:23 ID:Qi0
でも不思議やな
何がどうなって本能が生まれたのか
誰が決めたんやろ
37: 2018/09/24(月)17:27:44
>>1
マジレスすると,システムは矛盾する要素を持ってないと成立しない
ブレーキだけとかアクセルだけの車なんか無いのと同じや
42: 2018/09/24(月)17:29:13
>>37
これは正論
43: 2018/09/24(月)17:29:33 ID:Qi0
>>37
うわ、なんかすげー納得
ある意味愛情と憎しみはそれぞれお互いのブレーキにもなってるんやな
38: 2018/09/24(月)17:27:45
向上心やと考えれば吉や
他人の不幸が目的ならキチや
41: 2018/09/24(月)17:29:00
>>38
うまい
40: 2018/09/24(月)17:28:58
本能は単に、統計的に生存に有利に働きやすいだけやで
必ず生存に有利に働くわけではない
44: 2018/09/24(月)17:29:59
人を愛する気持ちは大切やけど,ありとあらゆる人間を一瞬で愛せる人間なんか生きていけると思えへんやろ
だから憎しみも必要なんや
45: 2018/09/24(月)17:30:58 ID:Qi0
>>44
すごいな
そう考えると、うまくできてるよな
すげー腑に落ちた
46: 2018/09/24(月)17:31:38
筋肉だって逆方向に動く筋肉が二本ずつセットになってるやろ
関節を曲げる方の筋肉と伸ばす方の筋肉が
48: 2018/09/24(月)17:32:21 ID:Qi0
>>46
た、たしかに
47: 2018/09/24(月)17:31:55 ID:Qi0
おんj民ってうんちうんち言ってる奴らかと思いきや真面目な話も教えてくれるよな
また一つ賢くなったわ
49: 2018/09/24(月)17:33:17 ID:Qi0
せやな
たしかに愛情ばかりが行き過ぎてしまうと他人のために尽くすだけになって自分が破滅するだけやな
51: 2018/09/24(月)17:34:32
あとロクでもないことが自分自身に起きてる時に攻撃性が他者に向くらしいで
89: 2018/09/24(月)17:48:38
競争のない世界とは違う?
91: 2018/09/24(月)17:49:08 ID:Qi0
>>89
競争がなかったら、どうなるんやろうな
92: 2018/09/24(月)17:49:15
本能をなんやと思ってんの
93: 2018/09/24(月)17:50:01 ID:Qi0
>>92
生き残るために獲得したものだと思っていた
今日までは
97: 2018/09/24(月)17:50:47
>>93
獲得した結果生き残ったという方が正しいな
意味不明な本能を獲得したやつは4ぬか非効率な生態を強要されてる
95: 2018/09/24(月)17:50:23
実験で日本人は他人の利益は自分が損してでも邪魔したい傾向あるという結果でてたな
99: 2018/09/24(月)17:51:11
>>95
他人の利益を利用して使い潰したほうが得やのにな
100: 2018/09/24(月)17:51:29 ID:Qi0
>>95
そう!こういう他人の幸福を素直に喜べなかったり
足を引っ張りたくなるこの感情
ほんまに要らんよな

悲しいことにワイにもそういう事はある
105: 2018/09/24(月)17:52:27
>>100
自分に集中するんや
98: 2018/09/24(月)17:51:04
他人を愛する感情も自己犠牲の精神も全部自分のためなんやで人助けも


スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


【室蘭美人女子高生失踪事件】当時16歳だった千田麻未さんはどこへ消えてしまったのか


【新宿母子不明事件】事故物件として大島てるに掲載されている内容


「地球に隕石が衝突します」←こういう情報って知りたい?


東日本大震災の津波で家も家族も全て流された俺に聞きたいことある?


合法マルチ商法に誘われた話


【未解決事件】長岡京ワラビ採り事件の犯人って女性の可能性もあるよな


【津山小3女児札害】犯人の両親は警察関係者・筒塩侑子ちゃん事件はなぜ14年間も未解決だったのだろうか


大島てるに不謹慎だけど面白すぎる事故物件が載ってる


ネットが調べることがタブーみたいな迷宮入り事件って、みんな興味あるよね?


日本で一番怖い心霊スポットは慰霊の森という風潮


【日本史上最悪】三毛別羆事件で襲ってきたヒグマのデカさにビビってる


【猟奇事件】島根女子大生バラバラ事件の犯行内容が人間がやったとは思えない


過去の南海トラフ地震の発生年を見ると、そろそろ起りそうで怖い


【女子高生コンクリ事件】犯人の一人とガチの知り合いだけど質問ある?


冤罪や人身売買が絡んでそうな闇が深い事件










オカルト注目記事

サイコパスはサイコパスに惹かれる、という研究結果が報告される


人間の中に “気” なんか存在しないと思っているヤツ





ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング

元スレhttp://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1537776540/