bandicam 2017-10-13 08-40-01-412

1: 2018/09/24(月) 02:59:21.26 ID:CAP
日本列島の太平洋沖では海側のプレート(岩板)が陸の下に沈み込み、巨大地震を引き起こしてきた。最近の研究で、プレートの部分的な固さが地震発生と密接に関係しているらしいことが判明。将来は震源位置を予測できる可能性も出てきた。

■南海トラフも調査

地球深部探査船「ちきゅう」を使い、南海トラフ巨大地震の想定震源域である紀伊半島の南東沖約80キロの海底を掘削して調べた。海底下約1千メートルからプレート境界の同約5千メートルまでは、フィリピン海プレートの堆積物や海山が剥ぎ取られ、陸側のユーラシアプレートの縁に付着した「付加体」と呼ばれる地質構造になっている。

今後はこの地点の固さをプレート境界まで掘削して調査し、巨大地震の発生メカニズムとの関係をさらに詳しく調べる計画だ。

全文はこちら
https://www.sankei.com/premium/news/180923/prm1809230019-n1.html


スポンサーリンク


本日のおすすめ


ワイ平成のアインシュタイン、光速を超える方法を発見する


東京五輪中止して復興支援に予算使ったほうがよくないか?


メンタリストDAIGOが言う勉強法を試したら偏差値が上がった


【南海トラフ地震】国民の7割が知らないと言われる『怖すぎる被害想定の内容』


【ビッグバンの謎】宇宙が存在してるのって不思議すぎないか?


GoogleChromeに悪魔の数字が隠されていた


2018年という日本が滅ぶ勢いの災害年


【女子高生コンクリ事件】4人の犯人が女の子に行った鬼畜すぎる行為一覧


呪術に詳しい人ちょっと来てくれ






スポンサーリンク

3: 2018/09/24(月) 03:01:06.20
一度も地震を予知したことがない地震予知連
どこに税金を使ってんだよ
5: 2018/09/24(月) 03:01:53.71
>>3
そりゃ懐よ
8: 2018/09/24(月) 03:05:12.93
>>3
予知するところじゃないぞ。
予知できるかどうか、その方法があるかどうかを研究するところだぞw
4: 2018/09/24(月) 03:01:08.36
傷付けばモロい
6: 2018/09/24(月) 03:02:44.83
そっか、爆弾で破壊して柔らかくしたら地震が起きないかも?
10: 2018/09/24(月) 03:09:00.96
地震兵器の存在を何故隠すのか?
11: 2018/09/24(月) 03:11:17.59
予測は出来ても予知は出来無いよね
ボーリングをきっかけにして
そこから岩盤が割れて
地震が起きていることも予測されるよね
14: 2018/09/24(月) 03:16:25.27
>>11
でもそれだと内陸地震が起きるのが説明できなくない?
別々の作用機序かもしれんけど。
13: 2018/09/24(月) 03:14:27.06
家を磁石で浮かせば揺れない
豆な
15: 2018/09/24(月) 03:17:32.56
「ちきゅう」ってたしか…
16: 2018/09/24(月) 03:17:36.76
ダメだこりゃ

んなアホな
19: 2018/09/24(月) 03:20:13.78
断面図も分からず、力のかかり具合も分からず、
本質的に何も分からないのに、どこが壊れるか予測している...


あり得ないな。
20: 2018/09/24(月) 03:21:15.88
まあどっちにしても地震はくる。
22: 2018/09/24(月) 03:22:20.85
占い詐欺
23: 2018/09/24(月) 03:22:24.63
ちきゅうが岩盤掘った場所が次の震源になるそうな。
24: 2018/09/24(月) 03:22:28.50
結局は地震予知は無理なんだから予防に金を回せよ
35: 2018/09/24(月) 03:44:34.30
>>24
巨大地震の予知は近い将来可能になる
26: 2018/09/24(月) 03:27:41.67
仕事楽そうだなこいつら
27: 2018/09/24(月) 03:30:01.15
予算欲しさの出来る出来る詐欺
地震予知なんか何十年やって何億かけても成果が出なかった
もう止めろよ
28: 2018/09/24(月) 03:32:26.25
調査船ちきゅうが掘削すると地震おきます
29: 2018/09/24(月) 03:35:47.33
地震学ってトンデモ科学と何ら変わらないんだよね
31: 2018/09/24(月) 03:38:22.27
凄…く…かたい…です…岩板…
33: 2018/09/24(月) 03:41:37.63
掘削した時にCRCをたっぷり吹いとけば大地震は防げる。もう地震は嫌。
34: 2018/09/24(月) 03:42:34.03
予算目当てでいつまでもホラ吹いてんじゃねーぞ無能野郎
37: 2018/09/24(月) 03:46:27.89
どんだけ予算のお代わりすんねん!!!
39: 2018/09/24(月) 03:47:38.34
可能性で巨額の税金投入とかね…
41: 2018/09/24(月) 03:49:45.05
学者に対する嫉妬がすごいw
43: 2018/09/24(月) 03:56:49.44
震源を予知できたところで意味がない
いつ起きるかがよほど絞り込めないとなぁ
45: 2018/09/24(月) 04:50:55.02
>>43
震源がある程度わかっているのが「南海トラフ」だから
それと似たような対策が、全国でできるってレベルなんだろうけれどな。
46: 2018/09/24(月) 04:57:51.28
これは多分、間違いだな
寧ろ、硬い部分が地震を抑えてるんだよ
話が逆
49: 2018/09/24(月) 05:06:19.57
強力な放射線照射して地球を透視してみよう
50: 2018/09/24(月) 05:10:07.52
地底観測船 地球号ってのも海中を6km
そこから1kmを掘れますってだけだしな
しかも予算が危ないから 売却候補・・
何が100kmだわって話だね
ちなみに311は深さ17km・・全然届かんで。
55: 2018/09/24(月) 06:03:08.24
>>50
ちきゅうのリグもサプライがものすごい高額だしなぁ
全部Novの言いなりで買うしかない
ドリルから操船のオペレーターまでNovの派遣で、時給5万も10万もするし
51: 2018/09/24(月) 05:21:58.03
過去の地震の震度の分布から予測できるんじゃないの?
国立研究所だから時間かかるテーマ持ちたいだけじゃないの?
7: 2018/09/24(月) 03:03:32.93
岩盤調査で巨大地震の引き金引いたりしてな




TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


【巨大地震の連鎖】首都直下地震と南海トラフ地震は同時期で立て続けに発生する可能性もある


太平洋戦争勃発の原因が複雑過ぎる


巨大地震で東日本大震災クラスの津波が東京を襲った場合の参考画像


ガチで怖いホラー映画教えて


友達の家の幽霊から消されるかもしれない


不思議な力を持ってる人っている?


南海トラフ地震が起きて、テレビにこんな震度表示が出たらどうする?


萩原流行さんの事件って闇深すぎやろ


日本で起こった一番凶悪で怖い事件と言えば何?


夢占いってガチで当たるよな


探偵ナイトスクープで一番闇深い依頼ってなに?


もう誰も覚えてなさそうな今年の出来事


地震専門家「2030年までは南海トラフ地震は発生しないと思う」


GoogleChromeに悪魔の数字が隠されていた


ガチでクズが多い教師の担当教科といえば何?


おすすめオカルト記事

【最強神】神の強さランキング的には“キリスト”って下のほうだよな?


「幽霊=美人」っておかしくね?ブスもいるだろwwwww



ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング

元スレhttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1537725561/