bandicam 2017-11-02 07-08-45-100

1: 2018/09/22(土) 00:28:42.84 ID:CAP
滋賀県甲賀市がこのほど刊行した資料集から、甲賀忍者が江戸時代の平和な世の中で自身の立場の衰退を嘆いたり、将来を不安視する姿が浮き彫りになった。

「未来記」には、昔は甲賀の忍術が一つの流派として世間に浸透していたが、現在70歳前後より若い者は役に立たない-などと、忍者の技術や立場の衰退を不安視する内容が並ぶ。

問題点として、

▽平和な世で業績がなく重宝されない
▽技術を試みる機会がなく、研鑽(けんさん)する気持ちがない
▽学問が盛んになり道理が重んじられ、秘術が信用されない
▽秘密性が高いため間違って伝えられることが多い-など13箇条を挙げている。

全文・画像はこちら
https://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20180921000031


スポンサーリンク


本日のおすすめ


27歳やけど奨学金あと400万くらい返済せなあかんわ


中国で起きた事故の解説画像が怖すぎる


幽霊に出会ったらなんて声かければ良いの?


『洋子のはなしは信じるな・松岡伸矢くん・ミユキ カアイソウ』行方不明事件が不気味すぎる


【日本三大凶悪事件の一つ】名古屋アベック事件でどうしても解せない点がある


GoogleChromeに悪魔の数字が隠されていた


2018年という日本が滅ぶ勢いの災害年


【女子高生コンクリ事件】4人の犯人が女の子に行った鬼畜すぎる行為一覧


呪術に詳しい人ちょっと来てくれ






スポンサーリンク

2: 2018/09/22(土) 00:30:23.76
忍者の起源は韓国
65: 2018/09/22(土) 00:53:17.46
>>2
そうだったのか・・・
102: 2018/09/22(土) 01:04:15.85
>>2
日式のハットリとか名乗って他人の褌で云々
3: 2018/09/22(土) 00:30:30.74
忍者ってマジで存在してたんだな
4: 2018/09/22(土) 00:30:38.18
「産業スパイ」として生き残れば良かったのにな。
13: 2018/09/22(土) 00:34:39.65
>>4
実際、そうなってたんだろうな。
技術よりも商業情報のスパイとして生き残ったんじゃないの。
7: 2018/09/22(土) 00:32:11.31
甲賀不幸か、平和だったんだね
127: 2018/09/22(土) 01:10:34.66
>>7  なかなかやるなお主
8: 2018/09/22(土) 00:32:29.81
日本には本物の忍者がいると外人騙すためにもこういう忍者は必要
458: 2018/09/22(土) 05:03:28.61
>>8
現在確認されている忍びの者は①川上仁一氏②初見良昭氏③故藤田西湖氏の三名だ。名和弓雄氏は単なる時代考証家、忍術研究家に過ぎない。その他の雑多な人たちも研究家に過ぎない。→東北の阿武隈川沿いにおられる「※佐藤氏」は謎の現代まで続く「本物」の説あり。以上。
※本物の忍は世に知られてはならないからだ。
9: 2018/09/22(土) 00:32:37.99
実は現世でニートになってるのが元忍者
12: 2018/09/22(土) 00:34:24.91
アニメなったじゃん
14: 2018/09/22(土) 00:34:45.59
御庭番とか由比正雪とか服部半蔵とかって吉宗より前の本家時代か
15: 2018/09/22(土) 00:35:01.35
韓信や張良の末路だな
16: 2018/09/22(土) 00:35:14.71
自己責任だろ
534: 2018/09/22(土) 06:18:12.53
>>16
世襲なんだけど
18: 2018/09/22(土) 00:35:17.32
悲しすぎるw
21: 2018/09/22(土) 00:37:58.30
結構外様大名の藩のお取り潰しに加担してたんじゃないの?
74: 2018/09/22(土) 00:54:45.53
>>21
裏柳生だな
513: 2018/09/22(土) 06:01:33.84
>>21
幕府に雇われた忍者には公儀隠密の仕事があるが
普通の藩の場合には仕事がないということだろ。
522: 2018/09/22(土) 06:07:49.83
>>513
むしろ隠密を使いこなせるかどうか君主のセンスが大きいんでね
島津が幕末に飼っていたお庭番があの人達だったりするわけだし
22: 2018/09/22(土) 00:38:04.20
公安的な役割も持たされなかったのか
23: 2018/09/22(土) 00:38:19.02
なんつーかほんと陰陽のバランスってあるんだなって考えさせられるなw
24: 2018/09/22(土) 00:38:27.28
>1 秘術が信用されない
まあ、自分の立場の弱さを嘆く人物は、いつの世にも居たのだろうが、
ここまでスッキリ明確に表現した文書が残っているのは珍しいかもね。
25: 2018/09/22(土) 00:38:35.47
平和な時代に戦いを描いた軍楽書みたいな扱いだな
26: 2018/09/22(土) 00:39:40.13
現状を常に客観的に見る視点とそれを記述してどう対応するか考える姿勢は
やはり只者ではない証拠だろう
でも世の中の流れというのは恐ろしいもので
28: 2018/09/22(土) 00:40:13.31
語尾に「~でござる」とか、時代遅れも甚だしい
476: 2018/09/22(土) 05:26:53.90
>>28
「ニンニン」とか言うのも変だよな
29: 2018/09/22(土) 00:41:02.21
日本版NSCはよ作れ
甲賀の忍者屋敷を養成所にすればいい
31: 2018/09/22(土) 00:41:54.82
忍者も、練習中に水飲むと先輩に怒られたりとかしたんだろうか?
33: 2018/09/22(土) 00:43:59.76
銭湯や床屋はいろんな人が集まるから情報を集めるのに好都合(笑)
とくに銭湯は石川県出身者ばっかりだから、なんちゃら藩の回し者だったんだろうな(笑)
34: 2018/09/22(土) 00:44:14.94
これが忍者全体というよりは、変化に対応できずに年老いたベテラン忍者なんだろ。
気の利いた忍者は、大名に雇われたり、自ら盗賊になったり、軽業師として身を立てたり、
何かうまいこと転換していったんだろ。
257: 2018/09/22(土) 01:53:04.35
>>34
抜け忍になって仕事人になったりとかな
35: 2018/09/22(土) 00:44:18.25
70歳以下が役に立たないってもう消滅寸前の職人の世界ではないか
それとも最近の若者は~みたいなバイアスかかった見方してたんだろうか
37: 2018/09/22(土) 00:44:52.28
江戸の忍者屋敷のあった土地から多種多様な獣の骨が出てきた話から表向きは肉食禁止の時代に忍者はかなり肉食系だったと推測される
420: 2018/09/22(土) 03:43:17.87
>>37
まあじゃないと体が持たんよな
41: 2018/09/22(土) 00:46:17.33
秘術ってなんだ?
分身の術的な?
42: 2018/09/22(土) 00:46:37.03
なんか凄いな
これが書かれたのがアメリカ独立の半世紀前あたりか
そりゃアメ公が忍者に憧れて幻想持つはずだわ
62: 2018/09/22(土) 00:52:20.05
>>42
そう書かれるとこの国ってスゲぇ国だな
ファンタジーかよ
40: 2018/09/22(土) 00:46:02.83
世界には現代では再現不能な技術は多数ある
継承されず失われた秘術があったとしても何の不思議もない


スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


韓国のセウォル号沈没事故って怖いよな「船長が真っ先に逃げ出すんだぜ?」


【陰謀論】9.11テロとかって結局何なんだよ。矛盾が多すぎるだろ


巨大地震で東日本大震災クラスの津波が東京を襲った場合の参考画像


探偵ナイトスクープで一番闇深い依頼ってなに?


友達と牛丼屋に行ったらしじみ汁の実を食ってるの目撃してしまったんだが…


今まで出会ってきた同僚で打線組んだ。ちな教員


南海トラフ巨大地震が起る可能性についての見解


ヤクルトレディのお姉さんとキスした


【栃木リンチ札人事件】主犯格の萩原克彦の父親が警察官って闇すぎるだろ


夢占いってガチで当たるよな


探偵ナイトスクープで一番闇深い依頼ってなに?


もう誰も覚えてなさそうな今年の出来事


2008年に日本で起った凶悪事件9選


【マレーシア航空機370便事故】消息を絶った機体がグーグルマップを使い発見される


日本で起こった一番凶悪で怖い事件と言えば何?



ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング

元スレhttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1537543722/