bandicam 2018-09-19 18-06-03-648

1: 2018/09/19(水) 17:34:14.89 ID:CAP
東京の郊外にある多摩ニュータウンでも清田区のようなことが起こりうる

条件次第では内陸部であっても液状化と次の段階の流動化だって起こりえます 

全文はこちら
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180919-00548896-shincho-soci


スポンサーリンク


本日のおすすめ


27歳やけど奨学金あと400万くらい返済せなあかんわ


中国で起きた事故の解説画像が怖すぎる


幽霊に出会ったらなんて声かければ良いの?


『洋子のはなしは信じるな・松岡伸矢くん・ミユキ カアイソウ』行方不明事件が不気味すぎる


【日本三大凶悪事件の一つ】名古屋アベック事件でどうしても解せない点がある


「女子高生コンクリ詰め事件・山形マットいじめ事件・酒鬼薔薇聖斗」←少年法の必要性ってあるのだろうか?


2018年という日本が滅ぶ勢いの災害年


【女子高生コンクリ事件】4人の犯人が女の子に行った鬼畜すぎる行為一覧


呪術に詳しい人ちょっと来てくれ






スポンサーリンク

7: 2018/09/19(水) 17:38:10.19
立川か八王子辺りの地下に軍の広大な通路が掘られている件はどうなったんだっけ?
23: 2018/09/19(水) 17:43:50.70
>>7
立川だよ。
地下壕を利用してウドの栽培やってる。
立川は割と地盤がシッカリしてるから大丈夫。

多摩センターは丘陵地だから、多少の土砂崩れはあるだろうね。
(北海道ほどしゃないけど)
液状化は昔沼地だったトコや田んぼ立ったトコがあるかもしれないが
規模は小さい。
31: 2018/09/19(水) 17:46:38.13
>>23
日本語を読めない人だね。

内陸の丘陵地帯であっても、火山灰を含んだ関東ローム層の土地を埋めて成形したニュータウンは液状化を起こし得るという話だよ。
53: 2018/09/19(水) 17:52:13.66
>>23
立川は断層なかったっけ?

八王子の軍施設は浅川地下壕だったかも。

陥没するなどの問題が複数回起きたのは日野市の地下壕だな↓
https://blog.goo.ne.jp/crofts/e/7e45af879357ef194f3977b0f5b4754b
9: 2018/09/19(水) 17:38:59.95
千葉県は震災で液状化した箇所が多かったね。
ディズニーもそうだったし。
10: 2018/09/19(水) 17:39:02.95
場所によりだべ。
川沿いは調べた方が良い。
山の上なら大丈夫じゃない?
11: 2018/09/19(水) 17:39:11.51
多摩市落合ってサンリオピューロランドあるとこやん
12: 2018/09/19(水) 17:39:33.63
浦安や夢の島よりはマシだろ
13: 2018/09/19(水) 17:39:50.95
関東は土地勘0だが
昭和になるまで人が住んでなかったようなところは
調べておいて良いだろうな。
多少なりとも無理をしてる可能性はある。
14: 2018/09/19(水) 17:39:58.89
落合って地名の時点でヤバいだろ
37: 2018/09/19(水) 17:49:01.30
>>14
新宿にもあるよね
47: 2018/09/19(水) 17:51:26.75
>>37
新宿区の落合も神田川の氾濫が酷かった
今は対策済みだけど
17: 2018/09/19(水) 17:40:10.87
>>1
> 明確な地点は不明ながら、関東大震災では、多摩ニュータウンに
> 近い“多摩市内の大栗川沿い”や“多摩市落合”が液状化したとの
> 記録があります。

もろ、多摩センター駅界隈じゃんw
18: 2018/09/19(水) 17:40:43.18
そんな事言い出したら、ニュータウン系全てダメと思うが
元々更地で無い場所以外危険と言ってるような物だし
30: 2018/09/19(水) 17:46:03.74
>>18
もともと更地でも道路は絶対インフラ造るとき切り土盛り土するから同じこと
19: 2018/09/19(水) 17:41:32.18
多摩ニュータウンは
液状化でなく老朽化だろw

あと廃墟化も
32: 2018/09/19(水) 17:47:06.69
>>19
土地の液状化じゃなくて、住民の液状化やな
22: 2018/09/19(水) 17:43:36.92
東京だから大丈夫だろ
何も心配するな
24: 2018/09/19(水) 17:44:15.81
昔のニュータウン
今ゴーストタウン
25: 2018/09/19(水) 17:44:24.35
東京だけでなく南側太平洋沿いの都市はほとんどダメだぞ
下手したら海抜0メートル未満で海水に沈む地区も多いぞ
33: 2018/09/19(水) 17:47:36.79
>>25
山の上だって造成してたら同じだって話し
27: 2018/09/19(水) 17:44:43.55
豊洲のマンション群地帯の方がヤバイだろうw
豊洲市場が2~3㎝沈下している場所が発見されて
開場前に、泡を食って補修しているとかいう記事を見たぞww
28: 2018/09/19(水) 17:45:30.71
多摩には廃棄物みたいな住人しか残ってないから問題ない
29: 2018/09/19(水) 17:45:59.76
金妻って「多摩ニュータウン」じゃなくて「たまプラーザ」じゃね?
36: 2018/09/19(水) 17:48:55.56
>>29
たまプラも含むなんじゃねか
65: 2018/09/19(水) 17:54:22.91
>>29
おしゃれなお店とかのロケ地はたまプラーザだけど、
住宅街は多摩センター周辺。
38: 2018/09/19(水) 17:49:20.95
東京は23区中心だから、
多摩地域は放置ぎみだ。
39: 2018/09/19(水) 17:49:25.19
古くからある安全な土地に空き家は増えてるのにな
44: 2018/09/19(水) 17:50:23.00
丘陵地帯はだめだな
45: 2018/09/19(水) 17:50:49.59
北海道で液状化したところは、火山灰や砂礫で埋め戻した箇所のみが
ピンポイントで液状化被害を受けてるからな。
その場所から数メートル離れれば地盤も建物もノーダメージ。
55: 2018/09/19(水) 17:52:46.80
安全だった強固な地盤に火山灰を含む土を入れて軟弱にしちゃったって話かな
それだと開発した土地は問題ある確率がグッと上がるね
57: 2018/09/19(水) 17:53:01.17
見た目は整地されていても、地震が起こると土地の前歴が正直に現れるから面白い。
69: 2018/09/19(水) 17:54:37.20
>>57
>土地の前歴はあまり関係ない、整地(切り土盛り土)したことによっておこる
59: 2018/09/19(水) 17:53:41.77
ワイの家の地盤は大丈夫そうだべ
60: 2018/09/19(水) 17:53:49.30
多摩線沿線に住んでるがハザードマップ上は余裕でセーフだった
61: 2018/09/19(水) 17:53:50.96
多摩ニュータウンって「穢地」とかヤバい小字があった地籍?
63: 2018/09/19(水) 17:54:12.28
「百草」「落合」「落川」も多摩市と日野市にある
64: 2018/09/19(水) 17:54:14.45
凹部を埋めただけならたかが知れてるだろ。
毎年のようにコンクリートが歪んでるような造成だったら
同じ運命だろうけど。
66: 2018/09/19(水) 17:54:24.62
港北ニュータウンも田んぼだったのでは・・
71: 2018/09/19(水) 17:55:18.74
何回も大きな地震あった地域と
地震の少ないド田舎と比べても
無意味だろう
73: 2018/09/19(水) 17:56:11.40
谷間に走る沢を暗渠にして埋め立ててるとか
田園だった場所は覚悟しとくべきだろうな

大雨に弱い西日本の新期領家花崗岩帯に対して
泥炭や火山灰で構成されてる関東は液状化てき面だから
74: 2018/09/19(水) 17:56:26.69
埋め立て地多摩ニュータウン
72: 2018/09/19(水) 17:55:46.65
東日本大震災の震源地は宮城県沖だからな・・
あれが多摩とかが震源地だったら、液状化するかもしれんな

そしたら泥祭りが出来るぞ 


スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


危険な火山ランキング1位の硫黄島が噴火す るとヤバい理由『高さ25メートル級の大津波が日本列島を襲う』


【3.11】東日本大震災の時ってなにしてた?


リアルであった不思議なことを書いてってくれ


探偵ナイトスクープで一番 闇深い依頼ってなに?


友達と牛丼屋に行ったらしじみ汁の実を食ってるの目撃してしまったん だが…


今まで出会ってきた同僚で打線組んだ。ちな教員


南海トラフ巨大地震が起る可能性について の見解


ヤクルトレディのお姉さんとキスした


【栃木リンチ札人事件】主犯格の萩原克彦の父親が警察官って闇すぎるだろ


夢占いって ガチで当たるよな


探偵ナイトスクープで一番闇深い依頼ってなに?


もう誰も覚えてなさそうな今年の出来事


2008年に日本で起った凶悪事件9選


【マレーシア航空機370便事故】消息を絶った機体がグーグルマップを使い発見される


日本で起こった一番凶悪で怖い事件と言えば何?



ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング

元スレhttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1537346054/