bandicam 2018-03-21 07-17-44-106

1: 2018/09/19(水) 12:31:19.64 ID:CAP
転職したいのに会社が退職を認めず、離職票さえ渡さない――。

そんな退職トラブルが全国で多発している。

全文はこちら
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35486420Y8A910C1EA1000/


スポンサーリンク


本日のおすすめ


27歳やけど奨学金あと400万くらい返済せなあかんわ


中国で起きた事故の解説画像が怖すぎる


幽霊に出会ったらなんて声かければ良いの?


『洋子のはなしは信じるな・松岡伸矢くん・ミユキ カアイソウ』行方不明事件が不気味すぎる


【日本三大凶悪事件の一つ】名古屋アベック事件でどうしても解せない点がある


「女子高生コンクリ詰め事件・山形マットいじめ事件・酒鬼薔薇聖斗」←少年法の必要性ってあるのだろうか?


2018年という日本が滅ぶ勢いの災害年


【女子高生コンクリ事件】4人の犯人が女の子に行った鬼畜すぎる行為一覧


呪術に詳しい人ちょっと来てくれ






スポンサーリンク

2: 2018/09/19(水) 12:31:47.44
奴隷は逃がさんってか。
5: 2018/09/19(水) 12:32:48.36
内容証明で送ればいいだろ
13: 2018/09/19(水) 12:36:47.77
>>5
これからはそれが常識になるかも
21: 2018/09/19(水) 12:39:41.66
>>5
内容証明は最低限必要だよな
あと退職の話する上司との会話は
全て録音もな
46: 2018/09/19(水) 12:46:19.26
>>5
内容証明だけじゃ、受け取ってません、で終わりじゃね?
55: 2018/09/19(水) 12:48:30.90
>>46
配達証明つければいいだけ
7: 2018/09/19(水) 12:33:28.87
退職を引き止められるのは何か月だっけ?
11: 2018/09/19(水) 12:34:49.54
>>7
2週間
就業規則あるならまあ1ヶ月くらいはなんとかなる
20: 2018/09/19(水) 12:38:53.68
今は退職手続き代行サービスもあって
辞めると決めたら会社と顔を合わせることもない
22: 2018/09/19(水) 12:39:52.39
条件のいいところにどんどん転職していけ
人がいなくなるところは消えていけばいい
これで経済が良くなる
24: 2018/09/19(水) 12:40:13.96
退職の意志を通告したら14日たったら自動的に退職になるんじゃないの?
25: 2018/09/19(水) 12:41:05.77
すぐクビにする会社より
こういう辞めさせない会社の方が悪質だわな
30: 2018/09/19(水) 12:42:24.24
退職を無理矢理止めて難癖つけて解雇にしたいんだろうな
37: 2018/09/19(水) 12:44:48.05
>>30
うちは単に上司の評価に響くからや
理由も次の仕事も言えませんで通して辞めてやったわ
39: 2018/09/19(水) 12:45:10.56
行かなきゃいいだけだろ
次の就職で困るからか
44: 2018/09/19(水) 12:46:01.99
>>39
証拠保全しとけば自分に責は無いと主張できると思う。
40: 2018/09/19(水) 12:45:12.69
労働基準法第5条の強制労働に該当する場合は悪質と判断されれば実刑判決となり、懲役刑です。
経営者消えとけw
41: 2018/09/19(水) 12:45:19.75
退職願いじゃなくて届けなんだから、受領の有無は関係ないじゃん。
出せば終わり、職業選択の自由を知らんのか?
47: 2018/09/19(水) 12:46:40.32
でかい会社ほど融通効かなくて、半年前とか平気で言うからな
52: 2018/09/19(水) 12:47:29.56
あれ?
会社が認めようが認めまいが
退職の意思を伝えてから1か月で成立するんじゃなかったか?
57: 2018/09/19(水) 12:49:27.82
>>52
2週間
61: 2018/09/19(水) 12:50:49.32
>>57
確かに法律上は2週間だな
就業規則で1か月前となっているところも多いが
71: 2018/09/19(水) 12:53:21.81
>>61
うちも1ヶ月だが
ホントに仕事が辛いなら律儀に出ずに
有給にしちゃえばいいんだよ
56: 2018/09/19(水) 12:49:02.22
内容証明郵便を受け取り拒否されたらそれこそ行政に訴える証拠になるし
66: 2018/09/19(水) 12:52:06.05
>>56
退職も弁護士案件に成るんかい
面倒な世に成ったもんだ
文系バカが蔓延ると面倒や
73: 2018/09/19(水) 12:53:39.02
>>66
法律守ってれば簡単ですよ~w
63: 2018/09/19(水) 12:51:25.92
そんな会社だと
退職金なんて無いし
はなから自己都合だし
次決まってれば離職書要らんし
なんで出勤するのかな謎
74: 2018/09/19(水) 12:54:32.87
出勤しなきゃいいだけなのになんなの?
80: 2018/09/19(水) 12:57:34.93
>>74
そう思う。真面目というか弱気というか。
84: 2018/09/19(水) 12:58:52.83
>>80
我慢してるだけなのに努力したって言ってるからね
そういうメンタルが問題

我慢は努力じゃありません
83: 2018/09/19(水) 12:58:38.88
ぶっちゃけ事業者が労基法やら給料や待遇の相場をちゃんと守ってたら
人手不足なんてものは存在しないのだ
89: 2018/09/19(水) 13:00:26.94
精神病んで一ヵ月ぐらいばっくれてたのに
別の部署に移って続けてって言われたの思い出したわ
93: 2018/09/19(水) 13:01:39.36
辞めさせてくれない会社と交渉してくれる
退職代行業者ってのがあるらしいな
法的なことも含めて全部カバーしてくれるらしい

しかし俺氏こと41歳職歴ナシを入社させてくれる
入社代行業者はないかしら (´・ω・`)
95: 2018/09/19(水) 13:02:00.77
日本人のモラルは世界最低レベルに落ちてしまったな
102: 2018/09/19(水) 13:04:33.50
久しぶりに見かけた「退職届」
最近のドラマでも使われない


スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


危険な火山ランキング1位の硫黄島が噴火す るとヤバい理由『高さ25メートル級の大津波が日本列島を襲う』


【3.11】東日本大震災の時ってなにしてた?


リアルであった不思議なことを書いてってくれ


探偵ナイトスクープで一番 闇深い依頼ってなに?


友達と牛丼屋に行ったらしじみ汁の実を食ってるの目撃してしまったん だが…


今まで出会ってきた同僚で打線組んだ。ちな教員


南海トラフ巨大地震が起る可能性について の見解


ヤクルトレディのお姉さんとキスした


【栃木リンチ札人事件】主犯格の萩原克彦の父親が警察官って闇すぎるだろ


夢占いって ガチで当たるよな


探偵ナイトスクープで一番闇深い依頼ってなに?


もう誰も覚えてなさそうな今年の出来事


2008年に日本で起った凶悪事件9選


【マレーシア航空機370便事故】消息を絶った機体がグーグルマップを使い発見される


日本で起こった一番凶悪で怖い事件と言えば何?



ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング

元スレhttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1537327879/