bandicam 2018-04-03 20-13-38-956

1: 2018/09/18(火)02:38:20 ID:vHr
全てを解き明かすもので
わからないものがなくなるような


スポンサーリンク


本日のおすすめ


27歳やけど奨学金あと400万くらい返済せなあかんわ


中国で起きた事故の解説画像が怖すぎる


幽霊に出会ったらなんて声かければ良いの?


『洋子のはなしは信じるな・松岡伸矢くん・ミユキ カアイソウ』行方不明事件が不気味すぎる


【日本三大凶悪事件の一つ】名古屋アベック事件でどうしても解せない点がある


「女子高生コンクリ詰め事件・山形マットいじめ事件・酒鬼薔薇聖斗」←少年法の必要性ってあるのだろうか?


2018年という日本が滅ぶ勢いの災害年


【女子高生コンクリ事件】4人の犯人が女の子に行った鬼畜すぎる行為一覧


呪術に詳しい人ちょっと来てくれ






スポンサーリンク

2: 2018/09/18(火)02:39:58
冷静に考えてみれば
科学的なものって正しい(ような感じがする)ものやしなあ
3: 2018/09/18(火)02:40:34 ID:vHr
>>2
世の中の謎を全て解き明かすためのものってあってもええかなと
4: 2018/09/18(火)02:40:50
ようわからんのやがロックンロールちゃうか
5: 2018/09/18(火)02:40:59 ID:vHr
そうかもしれない
ではなくて間違いなくこれってやつ
8: 2018/09/18(火)02:41:52 ID:vHr
みんなが理解できて
100パーセント正しいものってあってもええやん
37: 2018/09/18(火)02:50:40
>>8
目の見えない人、耳の聞こえない人と100%世界を共有できるやろうか?
立体視できる肉食動物とそうじゃない草食動物はどうやろ?
蛍光灯の光がゆっくり点滅してみえるハエの時間感覚を人間が体感することは可能やろうか?

ワイは世の中に絶対ってものはないと思う
相対性理論と量子力学が対立してるけど、それを唯一論理で統合できる超ひも理論は11次元の宇宙の実在を認めなあかんけど、どう考えたって人間には立証不可能や
(他の星にもっと進んだ文明があるとしたら別やが)

ここまでくるともう信じることしかできない
宗教と一緒や
41: 2018/09/18(火)02:52:48 ID:vHr
>>37
科学というものは宗教の中にあるという感じなんかな
58: 2018/09/18(火)02:58:34
>>41
いや、宗教も哲学も科学も「認識」の中にある

その認識が全宇宙で統一できない限り、完全に森羅万象を解き明かしたとは言えない
それはどうしたって不可能やな

脳を客観的に見ることはできるが「認識」を再現することはできない
誰か自分の頭開けて脳に電気送ったりメスを入れたりしてみらんかな?
そうすればその人には真実が見えるはずや
多分4ぬけど
9: 2018/09/18(火)02:42:10
人間の主観的な認識(意識、心、感情)は科学では絶対に無理だと思う
10: 2018/09/18(火)02:42:37
論理が無いと厳しいわ
14: 2018/09/18(火)02:43:22 ID:vHr
>>10
論理的に正しいとしても
それが事実がどうかってわからんわけやしなあ
今現状は正しいんちゃう?みたいな感覚やない?
16: 2018/09/18(火)02:43:54
科学とか所詮近似やん
17: 2018/09/18(火)02:44:03
科学的に考えると人間の意識や感情は存在しない
あると錯覚しているだけで人間(生物)は物理的な機械

けどワイらはそこまで徹底して科学的に考えてないやろ?
19: 2018/09/18(火)02:44:20
論理とかを真っ向からひっくり返す何かを期待したいのはわかる
月並みやけど神みたいな奴に世界について種明かしされたいわ
20: 2018/09/18(火)02:44:55 ID:vHr
>>19
「現時点では限りなく正解に近い」
という視点ならわかるんやけどな
21: 2018/09/18(火)02:44:57
実験と観察があるだけ宗教よりはマシ
22: 2018/09/18(火)02:45:30 ID:vHr
>>21
実験で成功したとしても観測できうる範囲なわけやし
それ以上のものがないのかなあと
23: 2018/09/18(火)02:45:33
当たり前やけど論理って定義が無いと成り立たないやん
数学が厳密なのは1という数字や記号が厳密に定義されているから抽象で成り立つわけや

宗教は言うなれば世界全般的に施した定義なんや
定義が無ければ論理は成り立たない
25: 2018/09/18(火)02:46:28 ID:vHr
>>23
論理って言っても
現時点では限りなく論理的である事象ってことやん
正解かどうかはわからないわけやし
26: 2018/09/18(火)02:47:33
>>23 無定義概念定期
24: 2018/09/18(火)02:45:50
しかも論理ってのも現段階の論理っていうね。
現段階の論理自体は永遠でもそれがすべてを覆い尽くすものじゃない。
27: 2018/09/18(火)02:47:45 ID:vHr
数字の1って話も出てきたからいうと
そもそもなんでそれが1なのかを解明する何かがあったらなあと思うんや
32: 2018/09/18(火)02:48:44
>>27
それは結構昔から数学で議論されているで
29: 2018/09/18(火)02:47:56
もしあるとすればそれは人間の脳を介さないのは大前提やろか
31: 2018/09/18(火)02:48:18 ID:vHr
>>29
人間にも発見できるけど
仕切れてない範囲なのかもしれん
33: 2018/09/18(火)02:48:47
ある概念体系の一つが1と一致しただけや
それかある概念体系の一つを1と無理やりしたんや
34: 2018/09/18(火)02:49:22
現在のテクノロジーの限界故に不完全であるということでなくて
科学ひいては論理とは全く別の視点で世界を説明する概念ってことやろ?
理解してしまったらSANチェックやな
35: 2018/09/18(火)02:49:58 ID:vHr
>>34
科学の発展系でもええんやけど
全てを解き明かすなんらかの概念があったらええんやないかなあと思う
36: 2018/09/18(火)02:50:18
今の論理以外論理的なものはないという証明は果たしてできるんやろうか
もちろん今の論理以外を論理じゃないと定義づければそうなるが
38: 2018/09/18(火)02:51:00 ID:vHr
現時点では
データだったり論理的に正しいかどうかが重要視されるけど
そこ以上のなにか
39: 2018/09/18(火)02:51:11
それやな
40: 2018/09/18(火)02:51:45
論理=数学でいいと思うけどな
あらゆる論理は数学で表現できるし
41: 2018/09/18(火)02:52:48 ID:vHr
>>40
論理的に正しいとされてたことでも覆ることとかもあるしなあ

まあ言い出したら学問を否定することにもなりかねないけど
53: 2018/09/18(火)02:55:26
>>40
数学で全部を説明することが無理だということは立証済みだぞ、、、
42: 2018/09/18(火)02:52:52
要するに完全な統一理論とそれを簡潔容易に記述可能な言語ということやな
43: 2018/09/18(火)02:53:33 ID:vHr
>>42
そんな感じかな
ものにだって感情があるかもしれんし
44: 2018/09/18(火)02:53:39
数学でいう1みたいなものが発見されてない概念がどれだけ残ってるやろか
見つかれば世界は爆発的に広がるけど見つけない限りカスリもしないような何かや
51: 2018/09/18(火)02:55:14 ID:vHr
>>44
それか絶対正しいと思い込んでるものの中に
真実が隠れてるかもしれない可能性くらいか
45: 2018/09/18(火)02:53:52
その論理が科学の上やろ
科学は論理によって成り立ってるし、崩壊するとしたら論理的な矛盾が生じた時やろ
49: 2018/09/18(火)02:54:34 ID:vHr
>>45
そうなるとワイが言いたいことは
論理以上の何かなのかな
52: 2018/09/18(火)02:55:16
>>49
非論理ではみんなに理解できるどころか誰にも理解できへんやろ
それとも超直感的な理解が得られるものか?
59: 2018/09/18(火)02:58:39 ID:vHr
>>52
それは今やからなのかなと
全員が当たり前のように理解ができる何かがあっても良さそうなもんやが
67: 2018/09/18(火)03:02:15
>>59
つまりワイの言わんとする超直感的ってのと同じやな
つまり感覚としては直感的な理解やが、とは言え直感ってのも論理に裏打ちされてるから、内実的には直感とも別でただ理解できるという事実がある、みたいな
68: 2018/09/18(火)03:03:03 ID:vHr
>>67
当たり前すぎてなぜか考えなくなった中にもヒントはあるんちゃうかなあと思うわ
72: 2018/09/18(火)03:05:13
>>68
つまり「真理」って呼ばれるもんやないか?
47: 2018/09/18(火)02:54:14
科学の相対化や
48: 2018/09/18(火)02:54:30
スピリチュアルの世界へようこそ
56: 2018/09/18(火)02:56:58
イッチも言うてるけど
突き詰めていくと学問とはなんぞやって話やからなあ
全て根幹から揺るがされかねないから権力持ってるやつらは嫌う考え方やろな
60: 2018/09/18(火)02:59:02
人間とは異なる論理を持つ知的生命体とか降ってこないかね…
ワイらが論理だと思ってるものを否定してクレメンス
62: 2018/09/18(火)03:00:05
別ルートがあるとして大きな枝分かれのポイントは言語の存在やと思う
人類である以上ここは分岐できないやろか
63: 2018/09/18(火)03:00:34 ID:vHr
>>62
現代の考え方やと都市伝説とかになるけど
テレパシーとか?
77: 2018/09/18(火)03:06:54
>>63
具体的なアレは分からん
言語化による劣化を回避する思考体系がベースにあればと思っただけで
64: 2018/09/18(火)03:00:53
まず言語から新しくせんとあかん
超感覚で言語を介さず伝達できるならともかくそうでないなら現存する言語では多分無理やろ
それと同時にあらたな言語論理と言語世界が構築されるはずや
66: 2018/09/18(火)03:01:18
科学って積み重ねやからさ
ずっと続けてけばわからんことなくなってくかもしれんで何十億年後かには
71: 2018/09/18(火)03:04:37
>>66
科学をどんなに積み重ねてもわからないことはなくならないぞ
ある法則Aを別の法則Bで説明できてもそのBがなぜ成り立つのか説明しないといけない
科学は無限後退の中にいるんやで
73: 2018/09/18(火)03:05:35
まだわからないってのが実状なのでは
75: 2018/09/18(火)03:06:40
そもそも世界の真実は人間の認知、認識能力の限界を超えている可能性
人間という存在形式を続ける以上構造上知り得ないとしたら…?
78: 2018/09/18(火)03:07:16
こういう時のために天才ってのを用意してくれてんだったら優しい世界やわ
81: 2018/09/18(火)03:08:20 ID:vHr
技術の進歩ってのは
ものすごか小さいのかもしれんが徐々にワイの考えてるものに近づいてるんかもしれんのかな
82: 2018/09/18(火)03:08:46
万有引力がなぜ存在するかとか一生わからんしなぁ
84: 2018/09/18(火)03:09:53
>>82
面白いよね
まだグラビトンって発見されてないんやから
状況証拠がそろってるだけで
87: 2018/09/18(火)03:10:58
>>84
いやそう言うのが出てきても万有引力がなぜあるかの答えにはならない
99: 2018/09/18(火)03:15:44
>>87
ワイが昔読んだ本に面白いことが書いてあった
科学と哲学・宗教の違いについて
哲学や宗教は「なぜ(why)」という問いに答える
科学は「どのように(how)」という問いに答える
つまり科学に「なぜ?」と問うのは範疇ではないと。
常に「どのように?」と問うてこそ、科学は生かされてる。

これは正鵠を射てるなぁと思ったわ
102: 2018/09/18(火)03:17:11 ID:vHr
>>99
それこそ
「なぜ」科学は[なぜ]という問いには答えないのかという話にもなる気がする
[なぜ]範疇ではないのか
105: 2018/09/18(火)03:19:06
>>102
そうなると哲学の範疇なのよ
科学は理論と実験の両輪で進歩してきたから

だから超ひも理論は実証できない論理なんで、哲学とも言えるわけ
108: 2018/09/18(火)03:20:44 ID:vHr
>>105
科学であり哲学でもあるもの
が一番ワイが考えてるものに近いということなのかな
二つないしは論理というものの三つを掛け合わせて初めて
「何か」になるというか
114: 2018/09/18(火)03:23:52
>>108
「なぜ」と「どのように」という二つの問い方以外の問いが出てきたとき、イッチの言う概念になるかもしれんね
でもこの2つの問いは対立してるわけではないから、弁証法も脱構築も使えない
「なぜ」の定義って難しいよね
85: 2018/09/18(火)03:09:55
例えば科学的に解き明かした真理を科学的(というかsf的)な共感を用いて全人類に知らしめても

それは科学の範疇やんなあ
86: 2018/09/18(火)03:10:34 ID:vHr
>>85
そうなんよな
ある時にみんなに急にインプットされる感じでないと
89: 2018/09/18(火)03:11:30
科学を超える概念って、よく意味が分からんのだけど
検証可能で、反証可能性があるのが科学だから、超えるも何も上下関係なんて存在しないだろ
科学か科学以外があるだけで
93: 2018/09/18(火)03:12:33 ID:vHr
>>89
うまく言えへんかったけど
現時点での科学ではなくそれを超越した何か
96: 2018/09/18(火)03:14:22
>>93
現時点で分かってない現象があったら、それを科学的に検証するだけじゃね?
91: 2018/09/18(火)03:12:11
それは宇宙空間にある
宇宙人とか
95: 2018/09/18(火)03:13:03 ID:vHr
別にそれは科学の発展系でもええし
それ以外の何かでもええ
97: 2018/09/18(火)03:14:39
>>95
そういう定義なら先に言ったもう発展した科学による真理の共感を用いた共有でもええと思うんやが


スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


危険な火山ランキング1位の硫黄島が噴火するとヤバい理由『高さ25メートル級の大津波が日本列島を襲う』


【3.11】東日本大震災の時ってなにしてた?


リアルであった不思議なことを書いてってくれ


探偵ナイトスクープで一番闇深い依頼ってなに?


友達と牛丼屋に行ったらしじみ汁の実を食ってるの目撃してしまったんだが…


今まで出会ってきた同僚で打線組んだ。ちな教員


南海トラフ巨大地震が起る可能性についての見解


ヤクルトレディのお姉さんとキスした


【栃木リンチ札人事件】主犯格の萩原克彦の父親が警察官って闇すぎるだろ


夢占いってガチで当たるよな


探偵ナイトスクープで一番闇深い依頼ってなに?


もう誰も覚えてなさそうな今年の出来事


2008年に日本で起った凶悪事件9選


【マレーシア航空機370便事故】消息を絶った機体がグーグルマップを使い発見される


日本で起こった一番凶悪で怖い事件と言えば何?





ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング

元スレhttp://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1537205900/