bandicam 2018-07-14 15-57-17-191

1: 20xx/ミステリー master
最近は自然災害の恐怖というものを感じている人が多くなっていると思います。立て続けに過去最大級などと呼ばれる台風や地震の恐怖も増えてきました。

南海トラフ地震というワードにもかなり敏感になっている方も増えたでしょう。

ネットでも定期的に話題となり誰もが心の中に恐怖を抱えています。

今回は私自身が東日本大震災で何を意識するようになったか、以前との違いは何かについてお話してみようと思います。


スポンサーリンク


本日のおすすめ


27歳やけど奨学金あと400万くらい返済せなあかんわ


中国で起きた事故の解説画像が怖すぎる


幽霊に出会ったらなんて声かければ良いの?


『洋子のはなしは信じるな・松岡伸矢くん・ミユキ カアイソウ』行方不明事件が不気味すぎる


【日本三大凶悪事件の一つ】名古屋アベック事件でどうしても解せない点がある


「女子高生コンクリ詰め事件・山形マットいじめ事件・酒鬼薔薇聖斗」←少年法の必要性ってあるのだろうか?


2018年という日本が滅ぶ勢いの災害年


【女子高生コンクリ事件】4人の犯人が女の子に行った鬼畜すぎる行為一覧


呪術に詳しい人ちょっと来てくれ






スポンサーリンク

1: 20xx/ミステリー master
私は東日本大震災での直接の被災者ではありませんが、友人の一人が津波の犠牲となってしまいました。

仙台空港が津波に飲まれていく様子や沿岸地域に押し寄せる黒い波はテレビという画面を通じてみるとさらに恐怖心を増大させるようです。

『津波が実際に起ると人は波に飲まれてしまい、かつて住んでいた土地はメチャクチャになってしまう』

頭では理解していたとしても実際に目にしない限り意識的なものは低いままとなり、東日本大震災でも多くの人が津波の犠牲となっています。

友人もその中の一人ですが犠牲となる原因の一つに認識の甘さが出てきます。津波という言葉を知っていても実際には体験しなければその恐怖がわかりません。

自分の大切に想っている人を亡くしてしまう哀しみは時間が経っても癒されることはなく、心にも大きな空洞をつくってしまうことになります。

その事を避けるには今までの認識から一歩踏み出す必要があるのだと感じます。

私自身、震災が起った月に友人が亡くなった現場へ行きましたが、その光景は自分の想像を絶するような地獄絵図のようなものでした。

水もかなり引いた状態でしたが水の力というものを改めて認識させられる光景であったことは確かです。

南海トラフ地震が発生した場合、都市部ではライフラインの完全な停止が始まります。この場合に備えるべきものはどういった物なのかをお伝えします。
1: 20xx/ミステリー master
最初に必要となるものは水の確保です。

水道管が破裂しほとんどの場所での断水が始まります。

季節に関係なく水は必要となり、生きる為の第一条件に挙げてもよい必需品となってきます。 家族4人が1週間必要となる水の最は1週間で2lのペットボトル30本程が目安になります。断水が長期化すれば確保しておく量も増えてきますので、最低でも2週間分の60本、10ケース分はストックする必要が出てきます。

次に必要なものは火です。

都市部では都市ガスが主流となっている場所が多く、普段の光熱費はプロパンガスに比べるとかなり安くなる為に好まれますが、災害時には一番復旧が遅いということも頭の片隅に入れておいて下さい。

東日本大震災時、仙台市の都市ガスだった家庭は1ヵ月ほどガスが使えない状態で多くの方が苦労をしたと口にしています。

一方で少し離れた地域のプロパンガス世帯の人は被災した当日から火の確保は出来ていました。

ガス管に損傷さえなければその日から調理も出来たのです。

生活において費用的な面を選ぶか、災害時でも使える設備にするかによっても被災した時には生活環境が一変します。都市ガスの家庭の方はカセットコンロとガズボンベの替えを用意することも大切になります。

そして、南海トラフ地震が発生した場合にはインフラの復旧がかなり遅れていくことが予想されます。道路もメチャクチャとなり食料などの輸送にも限界が出てきます。東日本大震災でも沿岸部の道路はほぼ壊滅状態となっていますので、それ以上の被害が確実に出ます。

自衛隊による炊き出しなどにも限界が発生してくることが予想出来ますので食料の確保も必要となります。

東日本大震災を例にすると1ヶ月という期間、食料が届かないということを考えておけば自分が被災した場合の必要な食べ物の確保の目安となるはずです。

インフラ復旧が遅れれば長期間において考えることも大事です。

その上で一番手軽で用意出来るものは袋麺です。カロリーもあり最悪の場合は水を入れて15分ほど待てば食べられるレベルものは出来上がります。人が動ける最低限のカロリーを得ることで救助を待つことも可能ですので、大量に用意するもののリストに入れておいても良い品だと感じます。

備蓄の代表に缶詰もありますが、私はあまりオススメはしません。

被災時において一番注意しなくてはいけないことは怪我です。手を切ったりする可能性が出てくるものは危険だと感じているからです。

病院もいけない状態であれば、怪我は絶対に出来ません。消毒が困難な状況となることが予想されますので確保する食料は怪我の可能性が低いものを選ぶようにすることが大切です。
1: 20xx/ミステリー master
東日本大震災は私自身の考えを大きく変えた災害でもあります。

大事な人を亡くす哀しみを心に刻みこんだものでもあり、災害時に対応できる知識に対しても変えてくれたものとなりました。

但し、ほとんどの方は時間が過ぎてしまうと防災意識は低下していきます。毎日の暮らしがあくまでも大切であり、いつ起こるかわからない地震に対しての意識は薄れることが当り前だからです。

多くのサイトが定期的に南海トラフ地震は怖いという内容の記事・予言的なものを扱った記事が定期的に出てきますが、地震を思い出すきっかけとなり一瞬でも防災に関しての意識が高まるものだと思います。

確かに恐ろしいという印象も残りますが防災グッズの確認をする機会も出てきます。私自身もサイト内において地震記事を定期的に出していますし、お叱り的なコメントもあります。

申し訳ないと思いつつも地震は怖い・そして津波は一瞬で人の命を奪ってしまうことを認識してもらい、自分自身と大切な人を守る準備をしてほしいと願っています。

本音を言ってしまえば私も南海トラフ地震は心の底から恐ろしいと感じていますし、きてほしくない気持ちで一杯ですが、災害は突然やってきて人の命を奪ってしまいます。

また、これからは役立つ防災記事についても定期的に出していきますのでお時間がある時にでも読んでみて下さい。

防災関連記事

【防災グッズ】2日間停電だった北海道民からお前らに「これだけは買っておけ」というものを教える



【災害時の豆知識】停電時や断水中の被災地で使える5つのワザ『乾パン離乳食やペットボトルランタンなど』


防災グッズをちゃんと準備してる人いる?


俺の防災グッズの中身を教えてやるから参考にしてもいいゾ


スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


危険な火山ランキング1位の硫黄島が噴火するとヤバい理由『高さ25メートル級の大津波が日本列島を襲う』


【3.11】東日本大震災の時ってなにしてた?


リアルであった不思議なことを書いてってくれ


探偵ナイトスクープで一番闇深い依頼ってなに?


友達と牛丼屋に行ったらしじみ汁の実を食ってるの目撃してしまったんだが…


今まで出会ってきた同僚で打線組んだ。ちな教員


南海トラフ巨大地震が起る可能性についての見解


ヤクルトレディのお姉さんとキスした


【栃木リンチ札人事件】主犯格の萩原克彦の父親が警察官って闇すぎるだろ


夢占いってガチで当たるよな


探偵ナイトスクープで一番闇深い依頼ってなに?


もう誰も覚えてなさそうな今年の出来事


2008年に日本で起った凶悪事件9選


【マレーシア航空機370便事故】消息を絶った機体がグーグルマップを使い発見される


日本で起こった一番凶悪で怖い事件と言えば何?





ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング