-
1: 2018/06/26(火)04:20:19 ID:8Rf - ちょっとナメクジ、毛虫、芋虫がおるけど
本日のおすすめ
► 27歳やけど奨学金あと400万くらい返済せなあかんわ
・ 中国で起きた事故の解説画像が怖すぎる
・ 幽霊に出会ったらなんて声かければ良いの?
► 『洋子のはなしは信じるな・松岡伸矢くん・ミユキ カアイソウ』行方不明事件が不気味すぎる
・ 【日本三大凶悪事件の一つ】名古屋アベック事件でどうしても解せない点がある
・ 「女子高生コンクリ詰め事件・山形マットいじめ事件・酒鬼薔薇聖斗」←少年法の必要性ってあるのだろうか?
► 2018年という日本が滅ぶ勢いの災害年
・ 【女子高生コンクリ事件】4人の犯人が女の子に行った鬼畜すぎる行為一覧
・ 呪術に詳しい人ちょっと来てくれ
- 2: 2018/06/26(火)04:21:33
- ミント育ててみたいなぁ
- 7: 2018/06/26(火)04:25:23 ID:8Rf
-
>>2
簡単やしええね。香草系ならワイはバジルと大葉を育てとる
- 8: 2018/06/26(火)04:26:57
-
>>7
バジルかぁ~すごい!
採れたてを料理に使えてええね - 10: 2018/06/26(火)04:28:19 ID:8Rf
-
>>8
ダイソーで種買ってプランターに撒くだけやで
簡単なもんや。そろそろ摘み取っていろいろ使おうと思っとる - 11: 2018/06/26(火)04:29:09
-
>>10
ダイソーって種も売ってるんか!
料理の幅が広がりそうでええね - 14: 2018/06/26(火)04:33:11 ID:8Rf
-
>>11
売ってるでー
ホームセンターとかで買うより少量やから、余らせることがないんや。少ない分安いし(二種類で100円)
ダイソーで買ったもんだけでも水菜、人参、大根、トマト、枝豆、二十日大根、バジル、ほうれん草、大葉、ネギ、小カブとこれだけあるわ - 16: 2018/06/26(火)04:34:31
-
>>14
はぇ~いいこと聞いたわ - 19: 2018/06/26(火)04:35:37
-
>>14
ええ情報ありがとうやで
ホームセンターより安いのは嬉しい - 3: 2018/06/26(火)04:22:01
- 枝豆育ててるわ
- 7: 2018/06/26(火)04:25:23 ID:8Rf
-
>>3
ワイもプランターで育てとるわ
最近ちょっと葉色が悪いンゴねぇ
- 4: 2018/06/26(火)04:22:13
- 葉物育てたい
アパートでいけるようなんある? - 7: 2018/06/26(火)04:25:23 ID:8Rf
-
>>4
プランターで水菜育てとるで
その気になればレタスとかもいける - 5: 2018/06/26(火)04:22:58
- ハーブ育てて毎日ハーブティー飲みたい
- 6: 2018/06/26(火)04:25:12
- 好きな物作っても嫌程取れたら嫌いになりそう
- 9: 2018/06/26(火)04:28:02
- ワイ無能バジルの種植えた二日後にプランターごと台風にぶっ飛ばされる
- 12: 2018/06/26(火)04:29:17 ID:8Rf
-
>>9
かなC
ワイは育苗箱で育ててたトマトの苗にジッジの軽トラが突っ込んで育て直したわ - 13: 2018/06/26(火)04:29:33
-
>>12
ガチ勢かよ - 15: 2018/06/26(火)04:34:16 ID:8Rf
-
>>13
そうでもないで
苗やなくて種から育てたいなぁと思って、とりあえず播いただけだったんや
それが運良く発芽して育っとったんやけど、全滅したんやな… - 17: 2018/06/26(火)04:35:01
- 家庭菜園って大変やないか
ミニトマトは簡単らしいけど - 21: 2018/06/26(火)04:37:06 ID:8Rf
-
>>17
確かに最初は大変だったンゴねぇ
鍬を振るって芝剥がして耕したわ
でもプランターでも大抵の野菜は育てられるで。雑草生えてこんし割と楽やね - 24: 2018/06/26(火)04:38:21
-
>>21
プランターでちょっと作るならハードル低くてええかもな
肝心の味はどうなん?
取れたての野菜食べたい - 26: 2018/06/26(火)04:41:33 ID:8Rf
-
>>24
小カブは美味やったな。二十日大根は若干辛味が強いか
水菜は市販そのままの味
実はまだほとんどが収穫時期やないねん。今日はちょうどジッジから苗貰ったナスの初穂を取ったけど、まだ食べてへん - 30: 2018/06/26(火)04:44:37
-
>>26
ほーん
意外といける感じか
イッチはいろいろ育ててるんかええやん - 18: 2018/06/26(火)04:35:33
- 親父が毎年キュウリ育てるけど全く間引かないから生い茂りまくりだわ
- 25: 2018/06/26(火)04:39:01 ID:8Rf
-
>>18
きうりはジッジに苗もらって育ててるわ
ちょっと青臭いンゴ - 23: 2018/06/26(火)04:38:11 ID:8Rf
- ホームセンターの種はどっちかというと農家規模なんかもしれんな
- 31: 2018/06/26(火)04:48:46
- 調べたら鉢底ネットも百均で売ってるんやねぇ
すごいわ - 34: 2018/06/26(火)04:50:12 ID:8Rf
-
>>31
お世話になっとるわ - 33: 2018/06/26(火)04:50:12
- いっち虫防止のネット使わんのか?
- 35: 2018/06/26(火)04:51:06 ID:8Rf
- 張りたいんだけど機を逸してしまってるねんな
どれもでかくなってしもたし、内側に虫が入り込んでるんや - 41: 2018/06/26(火)04:52:23
- 虫いやん
- 45: 2018/06/26(火)04:54:17
- ワイ将専業農家、仕事以外で米麦大豆野菜なんて見たくもないもよう
- 49: 2018/06/26(火)04:55:58 ID:8Rf
-
>>45
ワイも趣味やから楽しくやれてるんやと思うわ
オッジとオッバは最近専業農家始めたからか楽しそうやけど - 51: 2018/06/26(火)04:57:19
-
>>49
何で始めたんや? - 58: 2018/06/26(火)04:59:26 ID:8Rf
-
>>51
庭が雑草塗れで勿体無いと思ってな
空きスペースを有効活用しようと思ったんや
親戚も農家だらけやしな - 62: 2018/06/26(火)05:00:54
-
>>58
へー
そんな簡単に、でも素人でも始められるんか
そんなスペース程度で - 63: 2018/06/26(火)05:02:26 ID:8Rf
-
>>62
合計でも一坪ちょっとくらいのスペースにいろいろ植えてるやで
今はネットでもいろいろ載っとるからなぁ - 66: 2018/06/26(火)05:03:23
-
>>62
割と簡単やぞ
病害の区別がつくようになるともっと楽しくなるし、用具の扱い覚えると更に楽しくなる - 47: 2018/06/26(火)04:55:15
- おんk家庭菜園部とかその気になればできそう
- 48: 2018/06/26(火)04:55:23
-
>>47
jや… - 52: 2018/06/26(火)04:57:32
- 新堂「家庭菜園はいいぞ」
- 53: 2018/06/26(火)04:57:38
- 店で売ってる豆苗あるやろ、あれ植えるとエンドウ豆できるんやで。
- 57: 2018/06/26(火)04:58:57
-
>>53
知らなかった勉強になる…豆苗なら一時期はまって育ててたわ - 55: 2018/06/26(火)04:57:56
- 定期化するとええね。ワイも家建て変わったら庭の一角に家庭菜園作るわ
- 59: 2018/06/26(火)05:00:46 ID:8Rf
-
>>55
おっ、ええね!
今後家庭菜園スレ増えればええなぁ - 60: 2018/06/26(火)05:00:48
- せっまいアパートで始められる野菜栽培を知りたい
- 64: 2018/06/26(火)05:02:52
-
>>60
店で売ってる豆苗を刈り取った後の水耕栽培 - 65: 2018/06/26(火)05:03:03 ID:8Rf
-
>>60
プランターで枝豆とか育てるとええんちゃうかな
あとはネギやね - 61: 2018/06/26(火)05:00:53
- 年取ってくると畝周りの草取りとか特に面倒になってくるんちゃうの
- 67: 2018/06/26(火)05:03:54
- 家庭菜園っつーか家の前に大きな畑があって団地内の住民達がウチも含めて
何世帯かが共同で借りているのはしてるけど
ウチは爺さんが昔から借りているし…
最近植えといたイチジクの樹を切っていた、伸びすぎてて邪魔だからと - 68: 2018/06/26(火)05:05:37 ID:8Rf
- そういや一つ気になったんやけど、暑い日の日中に水をやると熱水になって根が茹だるってのはほんとなんやろか
ワイ気になって乾燥した畝と濡らした畝にそれぞれ温度計刺して測ってみたんやけど、何分後の比較でも乾燥した畝の方が温度が高かったんよね - 69: 2018/06/26(火)05:06:22
-
>>68
気化熱がね… - 71: 2018/06/26(火)05:08:10 ID:8Rf
-
>>69
確かに地面から立ち上る熱は葉茎にとってはダメージになるかもしれんなぁ
どっちにしろ地面から熱が奪われてるわけやから根が茹だるってことはないと思うけど - 72: 2018/06/26(火)05:10:31
-
>>71
確かにそれはあると思う。根より人間が茹で上がるから真昼の水やりは避けたほうがええと思うで - 74: 2018/06/26(火)05:11:59 ID:8Rf
-
>>72
アチアチ・庭の出来上がりやな
まぁ涼しい時間帯が無難やな - 73: 2018/06/26(火)05:11:01
- 家庭菜園って経済的にどう?節約できたりする?
- 76: 2018/06/26(火)05:13:21
-
>>73
ものによる。キュウリトマトあたりはいうほど安くない。温室使わないと一番安くなる時期にかち合うから
大葉、バジルあたりはコスパエエけど今度は使い処が限られる - 77: 2018/06/26(火)05:13:51
-
>>76
そっかー
安くなると思ってた - 75: 2018/06/26(火)05:13:20 ID:8Rf
-
>>77
道具代考えるとまだ赤字やろな
でもプランターとかでやるなら大した道具いらんしもう少しコスパはええと思う - 77: 2018/06/26(火)05:13:51
-
>>75
そっかー
安くなると思ってた - 78: 2018/06/26(火)05:16:33
-
>>75
もっと便利にしたいと思い始めたら機械貧乏になるから楽しみにしとくやで(ニッコリ)
ちなワイ来年度から70馬力クラスのトラクターを導入予定 - 79: 2018/06/26(火)05:18:00 ID:8Rf
-
>>78
流石に庭に機械はね…マッマは耕運機入れたいと言っとるけど、まぁジッジに借りればええから… - 83: 2018/06/26(火)05:20:12 ID:8Rf
- 赤シソよりは青シソの方がまだしも使い途があるなぁ
- 88: 2018/06/26(火)05:21:25
-
>>83
せやな。大葉は薬味に天ぷらにそうめんにごはんにパスタにと色々使えるからな - 93: 2018/06/26(火)05:22:46 ID:8Rf
-
>>88
どれも美味いンゴねぇ
冷奴に乗せるのがお気に入りや - 85: 2018/06/26(火)05:20:35
- 赤紫蘇ジュースってのを聞いたことがある
- 86: 2018/06/26(火)05:20:59 ID:8Rf
-
>>85
バッバが作ってた気がする - 89: 2018/06/26(火)05:21:38
-
>>86
やっぱりあるんだ - 98: 2018/06/26(火)05:28:26
- 採れたての野菜ってやっぱり美味い?
- 99: 2018/06/26(火)05:30:12 ID:8Rf
-
>>98
新鮮さは感じるで - 101: 2018/06/26(火)05:30:48
-
>>99
なるほど - 110: 2018/06/26(火)06:13:37
- 家庭菜園部作れそう
► TOPに戻り他の記事を読む
【おすすめ人気記事】
► 古代に恐竜を絶滅させた隕石はどこへ消えたのだろう
・ 【未解決事件】女子中学生の佐久間奈々さん失踪事件について
・ 【東京の気温44度】環境省が作成した未来の天気予報図が怖すぎる
► 『1854年の安政東海地震・1944年の昭和東南海地震』南海トラフ地震はいつ来るのか
・ まともに勉強をしてこなかった人間の勉強のやり方
・ 【不思議】江戸時代の大阪って一切語られないよな
► 神戸でとんでもない事故物件を見つけてしまった。みんな住むこと出来る?
・ 桜塚やっくんが亡くなった交通事故の真相
・ 東高円寺の事故物件に住んでるけどメッチャ快適で草
► 親が子供を文武両道にしようとした結果
・ 孤独な人は完全に病気です
・ 暑いけど猫カフェに来たからUPする
► 本当は神って悪魔なんじゃないか?
・ 【史上最大】体重が1000kgを超えるヒグマは実在した
・ だるま女の都市伝説って本当に実在するのだろうか
管理人からのお知らせ
ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。
ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。
コメント
コメント一覧
基本赤字
もう日本の作物の旬はハウス栽培が基準だからなあ
それも田舎ならば田舎なほど路地農家が少ないし
田舎では趣味でやってる家庭菜園や公務員退職組みに下手すりゃ資本規模で勝てない
資本主義では浮いた金持ってるほうが勝ち
赤字でも自分で作る手間が面白いとかじゃなければ経済的に見合わないのでは?