bandicam 2018-05-29 20-34-49-618

1: 2018/09/11(火)12:58:12 ID:yjf
ワイ「転職したやでー、試用期間中で控除ほぼ無いから額面通り貰えるやでw」
トッモ「え?年金は?社会保険は?払ってないの?それ脱税じゃん」
ワイ「え、でもそういうのって控除されるんやないか?知らんけど」
トッモ「脱税じゃん」

脱税なんか?


スポンサーリンク


本日のおすすめ


27歳やけど奨学金あと400万くらい返済せなあかんわ


中国で起きた事故の解説画像が怖すぎる


幽霊に出会ったらなんて声かければ良いの?


『洋子のはなしは信じるな・松岡伸矢くん・ミユキ カアイソウ』行方不明事件が不気味すぎる


【日本三大凶悪事件の一つ】名古屋アベック事件でどうしても解せない点がある


「女子高生コンクリ詰め事件・山形マットいじめ事件・酒鬼薔薇聖斗」←少年法の必要性ってあるのだろうか?


2018年という日本が滅ぶ勢いの災害年


【女子高生コンクリ事件】4人の犯人が女の子に行った鬼畜すぎる行為一覧


呪術に詳しい人ちょっと来てくれ






スポンサーリンク

2: 2018/09/11(火)12:59:27
心配なら早めに自己申告しないと罰則入るんちゃう?
普通なら言われるまでほっといてもええけど
4: 2018/09/11(火)13:00:35 ID:yjf
>>2
どこに自己申告するんや
まだ未成年やからそういうんわからん
3: 2018/09/11(火)12:59:48
ホンマに控除されてないなら保険も年金も全部通知くるやろ
ないなら払ってるいうことや
6: 2018/09/11(火)13:01:11 ID:yjf
>>3
もう3ヶ月経つんやが…
会社が払ってたりするん?
11: 2018/09/11(火)13:03:00
>>6
試用期間でどういうくくりかわからんけど普通会社が払ってるで
明細見てホンマに一切書いてないんか?
14: 2018/09/11(火)13:04:36 ID:yjf
>>11
控除のとこに雇用保険と所得税しか書いてない
7: 2018/09/11(火)13:01:32
未成年やからじゃないやろアホか
年齢云々の前に社会人としての自覚と知識持てや
8: 2018/09/11(火)13:02:03 ID:yjf
え?マジでアカンやつなんかこれ
何もわからん内に犯罪犯してるんかワイ
13: 2018/09/11(火)13:03:44
>>8
ならんで
ばれた時に督促状が届くだけや
所得、住民は知らん
10: 2018/09/11(火)13:02:50
早朝に突然来るらしいで
震えて眠れ
12: 2018/09/11(火)13:03:14
社保は会社やめた時点で一旦切れてるから、この場合国保
後から払わにゃいかんのかはわからんな
年金は払わにゃいかん。多分年金事務所に行かなきゃならん
16: 2018/09/11(火)13:05:15 ID:yjf
>>12
もう最初の給料貰って3ヶ月経つんやが、いつくるんや?
19: 2018/09/11(火)13:06:25
>>16
会社が払うのはこれからの分であって未納分は自分から動かにゃいかん
市町村に問い合せてみ
15: 2018/09/11(火)13:04:58
その程度なら普通にあるあるなんで役所で説明して払って終わり
18: 2018/09/11(火)13:05:53 ID:yjf
>>15
せやな、そもそもワイ悪くないやんけ
国の説明が足らんねん
20: 2018/09/11(火)13:06:28
>>18
まぁ脱税や!と大袈裟に言うほどでもないな
21: 2018/09/11(火)13:06:31
>>18
控除は自分からするもんや
17: 2018/09/11(火)13:05:35
年金は収入無い時は止めることは出来るで 過去分は知らんけど証明できればいけそうやけどなぁ
22: 2018/09/11(火)13:07:12
ほんまに税の仕組みは意味不明
小学校の時全部教えて欲しい
23: 2018/09/11(火)13:07:51
>>22
中学でもいいからやるべきね
56: 2018/09/13(木)06:05:34
>>23
税制って割と頻繁に改定してるから
学校で習っても社会に出た時は
習った奴と微妙に違ってミス続出とかありそうや
24: 2018/09/11(火)13:08:13
高校の政経で少し触れるくらいやしな
25: 2018/09/11(火)13:09:39
「教えてもらって当たり前」
この考えがゆとりと罵られるもとやぞ
26: 2018/09/11(火)13:10:45
>>25
いやぁこれは「教えてもらって当たり前」にすべきやろ
確定申告やってなわからなかったことだらけやったし
30: 2018/09/11(火)13:15:58
>>26
自分で調べて当然やろ
稼ぐのも使うのも自分やぞ
31: 2018/09/11(火)13:18:44
>>30
ルールは従わせる方が周知させるのは当たり前だと思うの
32: 2018/09/11(火)13:20:18
>>31
ルールの中でしか生きられないならルールを学ぶのが当たり前やろ
27: 2018/09/11(火)13:12:23
興味持ってくれなければチンプンカンプンやからな
28: 2018/09/11(火)13:14:06
失業後にハロワで説明うけるんじゃなかったかな
まぁでも覚えてられんわなー
29: 2018/09/11(火)13:15:14
だってお前ら学生時代に教えられても絶対忘れるやんけ
33: 2018/09/11(火)13:21:59
税の仕組みを国民に知られたくないブラック日本政府が教えるわけないじゃーん
36: 2018/09/11(火)13:29:11
税と賃貸らへんはちうがくで教えるべきやなあ
38: 2018/09/11(火)13:33:34
>>36
教えたら裏をかくやつが出てくるんやない
39: 2018/09/11(火)13:35:59
>>38
裏…?
40: 2018/09/11(火)13:37:14
>>39
知識教えて節税されたくないとかやろ
想像やけど
41: 2018/09/11(火)13:37:59
(脱税やなくて滞納やろ・・・)
45: 2018/09/11(火)13:40:12
>>41
これ
安心して払え
43: 2018/09/11(火)13:38:20
まあ知らなかったなら何も問題ないで
督促状来てたらアカンけど
44: 2018/09/11(火)13:39:02
>>43
保険はいいかもだけど年金は将来減額されたり最悪貰えなくなってしまう
46: 2018/09/11(火)13:40:40
>>44
真っ当に払ってても将来減額するし最悪もらえないぞ
49: 2018/09/11(火)13:41:31
>>46
そういう問題はまた別
48: 2018/09/11(火)13:41:25
年金制度無くしゃええねん
残りの年金は国が借金してでも払え
50: 2018/09/11(火)13:42:58
イッチの昨年の収入に応じて国民健康保険及び住民税は算定されます
53: 2018/09/11(火)13:47:07
昨年中に所得があったとしても未成年は120万控除されるから200万近くしか額面がなかったとしたらイッチは住民税非課税や
そのため恐らく社会保険が切れても国保に加入してない可能性があるンゴ
現時点で社会保険に入ってないなら国保に加入する必要があるかもしれんけど保険証いらんなら払わんでええと思うわ
友達が頭悪いだけやでそれ
55: 2018/09/11(火)16:00:22
事前申告すればええんや
57: 2018/09/13(木)07:50:12
本年分の所得が確定したら(年末調整票をもらう)来年の2月15日以降に
確定申告をしましょう。(3月15日締め切り)基本的にはこれですべて大丈夫です。
ただし、年金は別組織なので、別途手続きが必要です。
なお、会社によっては故意に年金や社会保険を払わないところがあります。
雇用契約書をよく読んでみて下さい。
雇用契約書がなかったり、渡されてない場合は非合法組織ですので、労基署あるいは社労士にご相談を

結論:その会社やばいよ!!!
58: 2018/09/13(木)07:53:19
これ突然督促状来るし、保険料と年金でけっこうエゲツない額来るで

これはマジレスやで
59: 2018/09/13(木)08:04:43
未成年ならそもそも払う必要ないやろ
60: 2018/09/13(木)08:17:24
年金は20歳から、保険は扶養からはずれたら、税金は所得があるなら。
だから、子役は税金は払っているけど、年金と保険ははらってない。
61: 2018/09/13(木)08:19:08
進展あったのかと思ったら…
54: 2018/09/11(火)13:48:23
マジレスすると脱税なら督促状くるし
心配なら役所行けば終わり


スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


危険な火山ランキング1位の硫黄島が噴火するとヤバい理由『高さ25メートル級の大津波が日本列島を襲う』


【3.11】東日本大震災の時ってなにしてた?


リアルであった不思議なことを書いてってくれ


探偵ナイトスクープで一番闇深い依頼ってなに?


友達と牛丼屋に行ったらしじみ汁の実を食ってるの目撃してしまったんだが…


今まで出会ってきた同僚で打線組んだ。ちな教員


南海トラフ巨大地震が起る可能性についての見解


ヤクルトレディのお姉さんとキスした


【栃木リンチ札人事件】主犯格の萩原克彦の父親が警察官って闇すぎるだろ


夢占いってガチで当たるよな


探偵ナイトスクープで一番闇深い依頼ってなに?


もう誰も覚えてなさそうな今年の出来事


2008年に日本で起った凶悪事件9選


【マレーシア航空機370便事故】消息を絶った機体がグーグルマップを使い発見される


日本で起こった一番凶悪で怖い事件と言えば何?





ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング

元スレhttp://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1536638292/