bandicam 2018-07-14 17-13-05-253

1: 2018/09/12(水) 21:54:48.06 ID:CAP
【Q】 甘いものを食べると血糖値が上がり、元気になるというのは本当ですか?

【A】 「疲れたときは甘いものを食べるに限る」。これは一般的な健康常識のひとつになっているようです。しかし、これは大いなる勘違いです。
確かに疲れを感じたときに甘いものを食べると血糖値が急激に上がり、ちょっと元気になったような気になります。エネルギーをつくり出す原材料となるブドウ糖を得たことで、実際に元気になる部分もあるでしょう。
「元気になる」ことを目的にしている栄養ドリンクの多くは糖質がたっぷり含まれ、急激に血糖値を上げることで幸せを感じられるようにできています。

ところが、その効果は長くは続きません。アッという間に失われます。糖質を取ることで急激に上げた血糖値は急激に下降するからです。
その結果、今度は眠気やイライラ、吐き気など、さまざまな不調を招くことになります。つまり、疲れを取ろうと甘いものを口にしたばかりに、かえって疲れてしまうことが起こるのです。

そもそも、疲れとは、エネルギー不足で筋肉が動かなくなった状態だけを指すわけではありません。
さまざまなストレスが私たちの心身にかかってきた結果として起こるものです。ですから、血糖値を上げたからといって、必ずしも元気になるとは限らないのです。

https://hc.nikkan-gendai.com/articles/237308


スポンサーリンク


本日のおすすめ


27歳やけど奨学金あと400万くらい返済せなあかんわ


中国で起きた事故の解説画像が怖すぎる


幽霊に出会ったらなんて声かければ良いの?


『洋子のはなしは信じるな・松岡伸矢くん・ミユキ カアイソウ』行方不明事件が不気味すぎる


【日本三大凶悪事件の一つ】名古屋アベック事件でどうしても解せない点がある


「女子高生コンクリ詰め事件・山形マットいじめ事件・酒鬼薔薇聖斗」←少年法の必要性ってあるのだろうか?


2018年という日本が滅ぶ勢いの災害年


【女子高生コンクリ事件】4人の犯人が女の子に行った鬼畜すぎる行為一覧


呪術に詳しい人ちょっと来てくれ






スポンサーリンク

2: 2018/09/12(水) 21:55:13.97
絶対眠くなる
3: 2018/09/12(水) 21:55:33.30
だったらどうすりゃいいいのよ
7: 2018/09/12(水) 21:56:36.10
>>3
普通に休憩すればいいだけじゃね?
11: 2018/09/12(水) 21:57:46.42
>>3
糖分補給自体は間違ってないと思う
ただそれだけじゃ継続して活動するのは無理ってだけで
食って休むが正解だと思う
76: 2018/09/12(水) 22:07:43.25
>>11
だな
5: 2018/09/12(水) 21:56:13.46
ただ栄養補給してるだけだからな
食事と一緒
腹が膨れれば動けない
6: 2018/09/12(水) 21:56:22.32
疲れたときはうどん。
34: 2018/09/12(水) 22:00:28.87
>>6
香川パイセンちわッス!
8: 2018/09/12(水) 21:57:14.42
バナナでいいんだよバナナで
9: 2018/09/12(水) 21:57:17.25
疲れたときは酸っぱいものだよ
14: 2018/09/12(水) 21:58:08.40
クエン酸も効果ないらしいな
この世は嘘つきばかりで何が正しいのかアホらしくなる
15: 2018/09/12(水) 21:58:09.75
風呂入って寝ろ
17: 2018/09/12(水) 21:58:25.74
美味しんぼにまた騙されたのかよ俺ら
18: 2018/09/12(水) 21:58:38.50
そうか、寝るときに甘いものを食べればいいのか。アホ、虫歯になるわ。
19: 2018/09/12(水) 21:58:39.40
ゲンダイの記事だから、多分甘いものは効果十分なんだと思う
20: 2018/09/12(水) 21:58:52.81
甘い物食べて、それから活動しようとするからいけないんだろ?
普通疲れたときに甘い物食べて、そのあと休むだろ
21: 2018/09/12(水) 21:58:55.19
聞いたことないな
22: 2018/09/12(水) 21:58:57.31
疲れた時は塩辛いものだろうJL
23: 2018/09/12(水) 21:58:57.09
疲れたら休めだよね
38: 2018/09/12(水) 22:00:52.40
>>23
ゆとりだなぁ...

疲れたら慣れろ!だよ
24: 2018/09/12(水) 21:59:17.05
そりゃ食ったら眠くなるよ
当然
27: 2018/09/12(水) 21:59:35.11
ゲンダイがそう言うなら正しいのだろう
28: 2018/09/12(水) 21:59:46.33
糖尿病にならねえか?
30: 2018/09/12(水) 22:00:04.74
いいんだよ。そんな気がすれば
31: 2018/09/12(水) 22:00:10.39
甘いもの食うと、夕飯食ったら眠くなるからな。
俺は自分の時間欲しくて甘いものたったわ
47: 2018/09/12(水) 22:02:54.81
>>31
眠くなるということは高血糖になりやすいんじゃないの
甘いものはやめて正解だね。
32: 2018/09/12(水) 22:00:10.35
ちょっとの元気のために食べるんじゃん
35: 2018/09/12(水) 22:00:30.78
疲れたら寝ろ
37: 2018/09/12(水) 22:00:39.26
満足して寝れば回復するじゃん
40: 2018/09/12(水) 22:01:20.08
下がるなら食べ続ければ良いじゃない
41: 2018/09/12(水) 22:01:30.39
脳が疲れた時と体が疲れた時の必要な栄養は似てるようで違う気がする
62: 2018/09/12(水) 22:05:15.50
>>41
脳のエネルギー源は基本ブドウ糖のみだよね
体の元気回復するのは色々あるけれど
46: 2018/09/12(水) 22:02:35.12
疲れたら寝ろ。動物の基本だろ
ライオンやクマがわざわざスイーツ捕りにいってないだろ
69: 2018/09/12(水) 22:06:06.63
>>46
年取ったら寝るだけじゃ回復が追いつかねえんだよなぁ。
体がダルくて重い。でも体は動かしたい。どうすりゃいい
48: 2018/09/12(水) 22:03:00.38
ではどうしろと?
51: 2018/09/12(水) 22:03:18.76
糖尿で血糖値高いけど何も幸せな感じないわ
52: 2018/09/12(水) 22:03:25.07
じゃあ辛いものにするわ
53: 2018/09/12(水) 22:03:26.19
嘘つけ、アイス食った幸せは明日もアイス食えるように働くための原動力になってるわ
67: 2018/09/12(水) 22:06:00.18
>>53
アイスは脂質+糖質の快楽じゃね?
タンパク質も取れるから甘いだけのものよりはいいと思う
54: 2018/09/12(水) 22:03:29.73
疲労回復にはやっぱりビタミンB1と
酸化防止のためのビタミンCだよな(´・_・`) 
59: 2018/09/12(水) 22:04:45.10
疲れというか血糖値が下がってヘロヘロ感がある時に飴一個でも口にするとヘロヘロ感がなくなる
この場合の疲れた時とは低血糖の時
この記事自体ロクな記事じゃない
栄養ドリンクとか書いてるし
66: 2018/09/12(水) 22:05:42.85
疲れた時何か食べると消化にエネルギー持っていかれて余計疲れる気がする
83: 2018/09/12(水) 22:09:19.04
>>66
それが正しい。
人類は炭水化物を経口摂取する歴史が浅く、そもそも、消化が得意ではない。

・ゆで卵 3個 240kCal
・ごはん普通盛り 240kCal

この2つを食べて比較すれば分かる、どう考えても
白米の方が消化器に負担がかかっている。
70: 2018/09/12(水) 22:06:16.86
眠れば治るが寝れる状況下にないから食べてるんじゃなかろうか。
71: 2018/09/12(水) 22:06:47.10
その時々で身体の欲するものを摂ればいい
72: 2018/09/12(水) 22:06:53.02
気分が上がれば、それでいいのよ
57: 2018/09/12(水) 22:04:43.59
元気になりたいから甘い物食べるわけじゃない。
疲れてとがった神経をほぐしたいんだ。
甘い物食べたらほっとして落ち着くだろ。
勘違い記事乙。


スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


危険な火山ランキング1位の硫黄島が噴火するとヤバい理由『高さ25メートル級の大津波が日本列島を襲う』


【3.11】東日本大震災の時ってなにしてた?


リアルであった不思議なことを書いてってくれ


探偵ナイトスクープで一番闇深い依頼ってなに?


友達と牛丼屋に行ったらしじみ汁の実を食ってるの目撃してしまったんだが…


今まで出会ってきた同僚で打線組んだ。ちな教員


南海トラフ巨大地震が起る可能性についての見解


ヤクルトレディのお姉さんとキスした


【栃木リンチ札人事件】主犯格の萩原克彦の父親が警察官って闇すぎるだろ


夢占いってガチで当たるよな


探偵ナイトスクープで一番闇深い依頼ってなに?


もう誰も覚えてなさそうな今年の出来事


2008年に日本で起った凶悪事件9選


【マレーシア航空機370便事故】消息を絶った機体がグーグルマップを使い発見される


日本で起こった一番凶悪で怖い事件と言えば何?





ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング

元スレhttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1536756888/