-
1: 2018/09/08(土)18:51:15 ID:dUo - いつまでたっても会話がうまくいかない
今までは適当にやって来た
そのあとに意識してどんな会話してるか聞いてきた
そのあとにメモはしないが会話の流れとやらを聞いてきた
結局、覚えられないって感じた←現在ここ
覚えられないって感じた時点で、これからやることは暗記になるわけだ
会話って暗記なの?
本日のおすすめ
► 確実に迷宮入りしそうな未解決 事件を選んでみた
・ 海面が100メートル上昇した日本が絶望的すぎる
・ 『南海トラフ巨大地震』自分たちで出来る対策って何かないのか?
► 【津山小3女児札害】犯人の両親は警察関係者・ 筒塩侑子ちゃん事件はなぜ14年間も未解決だったのだろうか
・ エホバの証人の勧誘ってなんで二人組でくるの?
・ 某カルト宗教を辞めるまでの壮絶な戦い
► 【9.11の謎】アメリカ同時多発テロ 事件は確実に自作自演という陰謀説
・ 【女子高生コンクリ事件】4人の犯人が女の子に行った鬼畜すぎる行為一覧
・ 日本史上一番おぞましく衝撃だった事件
- 2: 2018/09/08(土)18:52:36 ID:dUo
- 今まで人生で上手くいってるものは
全て暗記がつきものなんだが
やっぱり会話も暗記なのか? - 3: 2018/09/08(土)18:52:40
- 理解力と会話力
- 4: 2018/09/08(土)18:54:05 ID:dUo
-
>>3
理解力→知識量→暗記
会話力→流れのフローチャート→暗記
全て暗記に繋がるんだが - 5: 2018/09/08(土)18:54:13
- 東大の一番すごい官僚は相手の行ったことを一字一句覚えてると
元官僚の女弁護士がこないだ言ってた - 8: 2018/09/08(土)18:55:23 ID:dUo
-
>>5
それは会話関係なくね?
ボイスレコーダーでも用意して暗記すれば覚えたことになるが、会話となんの
関係あるの? - 10: 2018/09/08(土)18:56:33
-
>>8
引き出しがそれだけ多いから会話が広がる - 12: 2018/09/08(土)18:57:57 ID:dUo
-
>>10
暗記力がすごいってことが言いたいのか?
やっぱり、知識量なんだな
会話辛すぎない?
なんでわざわざ受験勉強でもないのに普段から
拷問受けなきゃいけないの? - 14: 2018/09/08(土)18:59:14
-
>>12
暗記力だけじゃなくてそこからどの記憶を引き出して使えば
相手に合わす会話ができるのかを瞬時に考える - 15: 2018/09/08(土)19:01:27 ID:dUo
-
>>14
いや、その前提が辛いのだが - 16: 2018/09/08(土)19:02:02
-
>>15
人生は生まれてから亡くなるまで記憶の蓄積だぞ?
それが苦痛なら消えるしかない - 17: 2018/09/08(土)19:02:48
-
>>15
優秀な人はそれができるけど大抵は使い分けるか簡素化して終了 - 21: 2018/09/08(土)19:05:21 ID:dUo
-
>>17
大抵皆俺みたいな考え方してるってことなのか?
要するに、会話は知識を記憶しつづけなければならないと。
だけど、それが苦痛だと。
だとしたら、俺の甘えだったのか
てっきり、みんなこそこそ記憶してるとは思わなかった
なにもやってないとかいいながら、ちゃっかりやって来てたのか - 6: 2018/09/08(土)18:54:22
- 会話は応用力
- 9: 2018/09/08(土)18:56:25 ID:dUo
-
>>6
抽象的だな
応用の前の基礎吹っ飛ばすってことか? - 18: 2018/09/08(土)19:03:44
-
>>9
応用力あれば初めての会話パターンでも知識の範囲で受け答えできる - 7: 2018/09/08(土)18:54:58
- でも大体そんなことはできないから要点だけ覚えてて返す
- 13: 2018/09/08(土)18:59:12
- 日本語へのツッコミだけで『暗記』ってのは書いてある文章を
見なくても言えるようになることな
『記憶力』って言い方に変えてくれ
会話もお箸の使い方もお金の数え方も全部記憶力や知能の問題 - 15: 2018/09/08(土)19:01:27 ID:dUo
-
>>13
記憶って、結局物事を記憶する努力が必要なわけで、ゴールの見えない努力を
続けるのって相当な苦痛だと思うのだが
- 19: 2018/09/08(土)19:04:12
- 生まれた直後から親や祖父母の会話を聞き、覚え、言葉を喋り始め他人と会話して聞いて、テレビから流れる会話を聞いて覚えて、『会話』のやり方を学ぶそして亡くなるまでの途方もない『会話』の繰り返しで『会話の仕方』を学ぶんだよ
- 23: 2018/09/08(土)19:07:52 ID:dUo
-
>>19
俺も学ぼうと思ったことはあったが
結局、芸人のフリートークをノートに
移して...それだけで終わってしまった
他にも、必札技みたいな、なんていうか
単語の言い回しをノートに書き移した
ただ、これが一生続くって考えたらバカらしくて
やめた
- 22: 2018/09/08(土)19:06:37
- いやだから会話だけじゃなく
生きる上での全ての行動は知識を記憶し続けることから発生するのだが
お前みたいにここまで意識的にはしていないだろうけど - 24: 2018/09/08(土)19:10:36 ID:dUo
- その辺にあるいてるキッズでさえ
普通に会話してるのみて、なんとも信じられないんだ
あの苦痛を毎日毎日やってるなんて...
勉強や部活、遊びさまざまな誘惑ややらなければならないことが
多久さんあるなかで、全てを上手くわましてるのに、今さら気づく25歳 - 25: 2018/09/08(土)19:19:52
- そりゃ、認知症患者と話せばわかるが、記憶力がないと会話にならないよ
- 26: 2018/09/08(土)19:24:29
- 10万字近くの会話メモあるわ
もちろんevernoteとかの電子媒体だけど - 31: 2018/09/08(土)22:45:28 ID:dUo
-
>>26
いや、それが頭に入ってるなら意味あるが
入ってなければ、俺の作った芸人ノート&YouTuberのフリートークメモと大差ない
もちろん、m1のネタやレッドカーペットのネタは
かなり網羅してメモしてた
メモして、赤シートで隠して勉強してたが
これを一生続けるのは、俺には向いてないと判断した - 28: 2018/09/08(土)19:30:44
- 記憶障害で一切短期記憶を保持出来ないけど
無茶苦茶コミュニケーション力高い人とかはいるよ
問題は会話内容も相手もなにも覚えてないってとこだけど... - 30: 2018/09/08(土)22:43:52
- 会話って基本は相手にこちらは興味ありますよ
ってスタンスで進めると話題ふれない人間はスムーズに進むよ - 33: 2018/09/08(土)22:47:24 ID:dUo
-
>>30
興味ありますよの仕草は?
大抵は、みんな金地位には興味ありそうだけど
その辺からせめればええか? - 32: 2018/09/08(土)22:46:30
- 会話のために何を暗記するわけ???
- 36: 2018/09/08(土)22:48:33 ID:dUo
-
>>32
反応やリアクション、会話の流れ、ツッコミ
言葉遊び、何気ない会話にいちわらいを入れる
等々 - 39: 2018/09/08(土)22:49:59
-
>>36
そういう間合いとかネタとか自然と覚えるもんじゃね? - 34: 2018/09/08(土)22:47:36
- 英会話の話じゃねーのか
- 35: 2018/09/08(土)22:47:53
- 自身の評価がデカ過ぎるから相手にこんなの言うと変に思われるんじゃねーか
って意識に捕らわれ過ぎて何も言えないんだろーよ
そんなに多感な人間そうそう居ないから安心しろよ - 41: 2018/09/08(土)22:51:26 ID:dUo
-
>>35
いや、普通にしてたら
とんちんかんな答えするからな
大抵、知らんって話題ばっかだから
ふーん、へー、知らん!、わからん!って反応になる - 45: 2018/09/08(土)22:53:06
-
>>41
それはしゃーない
知ったかぶりする方が痛い - 37: 2018/09/08(土)22:49:36
- 聞き役に向いてるんだろうな
話役より聞き役の方が重宝される - 47: 2018/09/08(土)22:53:50 ID:dUo
-
>>37
聞き役の方が楽でええけど
聞き役も大変
普通にしてたら右から左に流れていく
さらに相手の求めるリアクションができないし - 49: 2018/09/08(土)22:54:41
-
>>47
いずれにしてもリアクションは暗記ではとれんで - 51: 2018/09/08(土)22:56:16
-
>>47
おしえておいてやんよ
喋ってる方は聞役ではなく
促し役がほしいだけ - 58: 2018/09/08(土)23:00:35 ID:dUo
-
>>51
勤まらんからここまで来たんだと思うが
元々はこんな考えしてなかったはず
普通にしてたら上手くいかなくてこじらせたんだと思う - 59: 2018/09/08(土)23:01:29
- 何か勘違いしてるようだが
黙って聞く行為だけで相手は満足する事の方が多いどうもおまえは相手に合わせよう合わせようとばかり気を使ってるようだな
聞くにしろ話すにしろ相手の顔色ばかり気にしてるから会話は暗記という馬鹿な考えになってるんだよ - 66: 2018/09/08(土)23:06:02 ID:dUo
- すのリアクションだと、聞き役になっても大抵
「そうなんすね」
「へー」
「そうなんだ」
「うーん」
「そんなことあるんすね」
「面白そうですね」
「すごいですね」
「あぁ、そうなん?」
「あぁ、なるほどね」
「まぁーー....」
「ふーん」
こんな感じのリアクションだわ - 70: 2018/09/08(土)23:07:33
-
>>66
それをちょっとテンション高めにいうだけでOK - 69: 2018/09/08(土)23:07:20
- >>66 いいじゃん 語尾に「!」をつけろよ
- 73: 2018/09/08(土)23:09:43 ID:dUo
-
>>69
わざとらしくて、うざいわ
まぁ!!←おばさんかよ - 38: 2018/09/08(土)22:49:56
- 会話ヘタな奴はなぜか
「自分も話す側に」回ろうとする典型 - 47: 2018/09/08(土)22:53:50 ID:dUo
-
>>38
聞き役の方が楽でええけど
聞き役も大変
普通にしてたら右から左に流れていく
さらに相手の求めるリアクションができないし - 42: 2018/09/08(土)22:51:49
- 技法ってお笑い芸人や弁護士や営業マンならともかく
普通の会話じゃそもそも概念にないだろ - 53: 2018/09/08(土)22:58:00 ID:dUo
-
>>42
営業ならもう話すこと決まってるから
そこをガチガチに固めてぐるぐる回しとけば
ええし、笑いなんてそこまで求められないし
話がぶっとぶこともほとんどないからな
ただ、日常会話は何が来るかランダムすぎて
予測不可能 - 54: 2018/09/08(土)22:58:41
-
>>53
すでに暗記では無理って気づいてるやん - 67: 2018/09/08(土)23:07:11 ID:dUo
- まぁ壁よりはましだろうけど
これが聞き役とはいかに - 84: 2018/09/08(土)23:14:43
- AIの方がまともな会話しそう
- 88: 2018/09/08(土)23:17:39 ID:dUo
-
>>84
そりゃaiは、最強やろ - 100: 2018/09/08(土)23:34:18
- 会話で必要なのは暗記より先読みじゃない?
相手が考えてることとか言ってくることを予想して話を展開してく
ま、そういってるけど俺は全然できなくてコミュ症なんだけど。
► TOPに戻り他の記事を読む
【おすすめ人気記事】
► 【室蘭美人女子高生失踪事件】当時16歳だった千 田麻未さんはどこへ消えてしまったのか
・ 【新宿母子不明事件】事故物件として大島てるに掲載されている内容
・ 「地球に隕石が衝突します」←こういう情報って知りたい?
► 東日本大震災の津波で家も家族 も全て流された俺に聞きたいことある?
・ 合法マルチ商法に誘われた話
・ 【未解決事件】長岡京ワラビ採り事件の犯人って女性の可能性もあるよな
► 【津山小3女児札害】犯人の両親は警察関係者・ 筒塩侑子ちゃん事件はなぜ14年間も未解決だったのだろうか
・ 大島てるに不謹慎だけど面白すぎる事故物件が載ってる
・ ネットが調べることがタブーみたいな迷宮入り事件って、みんな興味あるよね?
► 日本で一番怖い心霊スポットは慰霊の森という風 潮
・ 【日本史上最悪】三毛別羆事件で襲ってきたヒグマのデカさにビビってる
・ 【猟奇事件】島根女子大生バラバラ事件の犯行内容が人間がやったとは思えない
► 過去の南海トラフ地震の発生年を見ると、そろそろ起り そうで怖い
・ 【女子高生コンクリ事件】犯人の一人とガチの知り合いだけど質問ある?
・ 冤罪や人身売買が絡んでそうな闇が深い事件
オカルト注目記事
・ サイコパスはサイコパスに惹かれる、という研究結果が報告される
・ 人間の中に “気” なんか存在しないと思っているヤツ
ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。
ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。
コメント