bandicam 2018-03-09 10-08-03-541


1: 12/25(日)23:50:54 ID:vfx
例えば「ミ」の音を聞かされたとする
その後に「ド~シ」の音を聞いて
その中からさっき聞いたのは
この音だって分かる音感なんやけど









スポンサーリンク


本日のおすすめ


平成の事件・事故・災害その他を全部振り返る


金縛りって心霊現象なの?明晰夢にシフトできる?


未来では人口が少ない国のほうが勝ち組になっていく


【埼玉愛犬家連続札人事件】犯人の哲学が恐ろしすぎる猟 奇事件


同僚が職場で首を吊った


1995年「阪神淡路大震災・オウム地下鉄サリン事件」ガチでヤバい年だったよな


袋ラーメン最強はサッポロ 一番塩だと思う


免許明日で失効するのに40度の熱がでてワロタ


21歳だけど、3年続けたバイト先をバックレて一ヶ月経った結果、店長の 反応が意外すぎて号泣した


スポンサーリンク



2: 12/25(日)23:51:09
相対音感
3: 12/25(日)23:51:24 ID:vfx
>>2
サンガツ
ワイ絶対音感じゃないんやな
4: 12/25(日)23:51:25
相対音感やな
5: 12/25(日)23:52:27
これってすごい特技なん?
9: 12/25(日)23:53:54 ID:vfx
>>5
どうなんやろ
絶対音感は4人に1人やからそんな珍しくないって言われるけど
6: 12/25(日)23:52:31
鼻歌歌う時に、ドレミファソラシドで歌えるのは絶対音感?
8: 12/25(日)23:53:12
>>6
その「ド」がCの音を意味してたら絶対音感
適当に「ド」を設定したら「レミファソラシ」も歌えるのは相対音感
11: 12/25(日)23:55:53
>>8
Cのドレミファソラシドで知ってる歌全部鼻歌で歌ってるし歌えとると思う
でもこれが絶対音感やとしたら1/1000よりもっとたくさんおると思うんやけどな
62: 12/26(月)00:31:02
>>8
逆にCじゃないドってどういう事なの?
64: 12/26(月)00:31:44
>>62
DdurのドはDやで
66: 12/26(月)00:32:05
>>62
移動ドと固定ドやな

移動ドなら、ホ長調でド(E)レ(F#)ミ(G#)ファ(A)ソ(B)ラ(C#)シ(D#)ド(E)って歌う
72: 12/26(月)00:35:03
>>66
…無理だわだってそれ
ミファソラシドレミやんけ
ドって言いながらC以外の音出すのは無理かな
10: 12/25(日)23:54:59 ID:vfx
あれ今調べたら絶対音感1000人に1人やんけ
13: 12/25(日)23:57:20
>>10
割といるんやな
14: 12/25(日)23:58:06
>>10
結構いるもんやな
ワイ絶対音感やが今まで1人も会わんかったわ
17: 12/26(月)00:01:07
>>14
自分が絶対音感あるって気づいてないんやろ
12: 12/25(日)23:56:47
楽器やない普通の音でも一回音階聞けばわかるなら耳コピに使えそうやな
22: 12/26(月)00:03:02 ID:eOE
♭とか♯とか分からンゴ
25: 12/26(月)00:04:29
>>22
それに関しては音楽の知識が無いと分からないんやない?
♭や♯がどういうもんかを理解したら分かるようになるかも
26: 12/26(月)00:06:07
リコーダーとかオカリナみたいな簡単な楽器だったら一発では無理やけど何回聞いたら音合わせられるようになる
巨人片岡の応援歌吹いてたなぁ…
27: 12/26(月)00:06:13
相対音感→調整を間違いやすい
絶対音感→音高を間違いやすい
らしい
30: 12/26(月)00:08:22
ワイも相対音感やけどこれって結構おるんちゃう?
32: 12/26(月)00:10:30
>>30 相対音感はピアノやってる人や音大行く人レベルは普通やしなぁ
31: 12/26(月)00:10:03
>>30
音が高い・低いが分かる程度の相対音感ならほとんどの人が持ってるはず(歩いたり食事したりも「運動」に含まれるのと同様)
問題はどの程度の相対音感かやな
35: 12/26(月)00:12:02
>>31
なるほどな、一回聞けば主旋律はピアノで弾ける
探り探りやけど
33: 12/26(月)00:10:52
鍛えまくれば音楽やる上で相対音感で十分やから、あんまり持ってて特別な意味はないんやけどな
34: 12/26(月)00:11:21
>>33
むしろ440Hzや442Hzに汚染された絶対音感は音楽やるうえで支障になるしな
36: 12/26(月)00:12:41
>>34
障害にしかならんかった結果ワイはピアノ辞めたわ…
37: 12/26(月)00:13:25
>>36
ぐえー
純正律のトランペットとかも気持ち悪いんか?
38: 12/26(月)00:14:37
ワイ音痴なんやけど、音痴やない人ってやっぱり歌聴いたらほぼほぼそれと同じ音階で歌えるんか?
39: 12/26(月)00:15:18
>>38
絶対音感持ちの音痴もおるで
41: 12/26(月)00:16:19
>>38
音痴じゃなくて調子外れ定期
脳に障害あれば音痴やけど
43: 12/26(月)00:17:34
>>41
例えばピアノでポーンと音出されて、これと同じ音出してって言われても出せないんや
47: 12/26(月)00:20:46
>>43
なんともいえないンゴねえ
耳には経験値みたいなもんがあって音楽やればやるほど音の違いがわかるようになるんや
初心者が純正律と平均律の和音の違いがわからんみたいなもんやけど音痴はどんだけ音楽やってても認知に問題があるから全く変わらんのやで
君みたいなのは普通の人でも結構おる
97: 12/26(月)00:48:55
>>47
それを判定する方法あるんか?
98: 12/26(月)00:50:10
>>97
認知分野は専門でもないしわからん
すまんな
別に音痴でも生活に支障があることはあまりないやろ
101: 12/26(月)00:53:14
>>98
カラオケ行けないンゴ
恥ずかしいンゴ
102: 12/26(月)00:53:38
>>101
外れてることはわかるんか?
104: 12/26(月)00:55:09
>>102
耳ふさげばわかる
塞がなくてもわかることもある
110: 12/26(月)00:58:04
>>104
じゃあ音痴じゃないんやろ
音痴は音楽機能不全やから外れてることはわからんはずやで

112: 12/26(月)00:58:55
>>110
こうだぞ!
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E7%B4
113: 12/26(月)00:59:18
>>112
サンキュー
音痴のメカニズムのとこ読んで、どうぞ
40: 12/26(月)00:15:19
相対音感テスト
http://valse.lolipop.jp/mr-bear-crash/pitch/test/relative-pitch-test.html

絶対音感テスト
http://valse.lolipop.jp/mr-bear-crash/pitch/test/perfect-pitch-test.html
45: 12/26(月)00:20:09 ID:eOE
>>40
うおおお絶対音感100点やった
42: 12/26(月)00:17:21
相対音感は鍛えられる
44: 12/26(月)00:18:26
この1つのオクターブから音鳴らすからねって予告されたら音当てれるけど極端に高い音とかだともうむりや
46: 12/26(月)00:20:38
絶対音感は身につかないがピアノなど特定の楽器で聴音ができるようになることはある
51: 12/26(月)00:24:19 ID:eOE
和音聞いて
ドとミとソの音が入ってる
って分かるのとかすごいわ
53: 12/26(月)00:26:18
結局イッチはなんで絶対音感やねん
おピアノやってたんか?
55: 12/26(月)00:28:26 ID:eOE
>>53
なんもやってへんで
60: 12/26(月)00:30:12
楽譜が読めるやつって何人に一人くらいなんやろ
高さだけじゃなくて拍子とかそういうのも含めてな
63: 12/26(月)00:31:05
>>60
どれくらいなんやろ
音感なくてただ楽譜通り弾いてるだけのピアニストも一定数おるしな
73: 12/26(月)00:35:09
>>63
アレは完全に後天的に身につけるものだしなぁ
69: 12/26(月)00:33:11
ワイ相対音感もないクソザコ、昔楽典を勉強した良い思い出
76: 12/26(月)00:38:32
ワイものだめみたいな大学生活送りたかったンゴオオオオォォ!!!








TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


北九州市小倉北区の事故物件マンション『亡くなった女性4 人の事件って、誰かに消された可能性もあるよな


中学時代のデヴィ夫人『本物の美人ってこういう女性を言うんだよね』


精神病患者「精神科が出す薬は患者を薬漬けにする陰謀だ!」


地震学者「南海トラフ地震くるぞ!」ワイ「い つくるの?」


【闇深】小室圭さんの家系図が怖い。父方の関係者が全て自札の謎


昔の美人すぎる女性を集めてみた


日本は水道水が飲めるとい う風潮(地域限定だろ)


免許明日で失効するのに40度の熱がでてワロタ


リアルな怖い話を作りたい


南海トラフ地震発生は秒読みなのか「日本政府の不穏な動 きが気になる」


大西有紀ちゃん行方不明事件の詳細が怖すぎる


【胸クソ事件】市川一家4人札人事件の詳細


東京23区の心霊スポットについて語ろう


金銭感覚が狂った女に出会った話


アムウェイで成功するためのチェックリストで打線組んだ


【山口県光市母子札害事件】被害者の旦那さんって再婚してたん だね


生保レディになった女友達が豹変した


歯科助手だけど良い歯医者の見分け方を教えてあげる


札人鬼がエレベーターから 降りる意味わかる人いる?


袋ラーメン最強はサッポロ一番塩だと思う


【イスラム教徒】ムスリムの子供を受け入れる学校の負担「給食の手間 が増えてしまう」




オカルト注目記事

【悪夢求ム】なんJ「ク ッッッ ソ 怖 い 夢」見た部!!!!!!!


【こわE】おまえら自分が誰か分からんくなることない?




画像: http://free-photo.net/

sourcehttp://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1482677454/