bandicam 2018-09-07 05-51-58-038

1: 2018/04/06(金) 21:40:54.56 O
怖すぎる


スポンサーリンク


本日のおすすめ


「あーこの人、昭和の人間だな」って思う言葉


平和台事件とかいう機動隊3,300人が動員されたプロ野球の事件


衝撃的な亡くなり方をした三大日本人『岡田有希子、三島由紀夫』あと一人


【2045年】 シンギュラリティ(技術的特異点)後の人類はどうなるのか


【謎すぎる】なぜ日航機墜落事故の機長は海の方に方向を変えなかったのか


日本で起こった闇深い事件を教えて下さい


高校生だけどお前らどうやってイジメから立ち直った?


本当に怖い心霊スポット『首塚』


コンビニ強盗って成功しても数万円しか手に入らないのに何故するのだろう?






スポンサーリンク

1: 20xx/ミステリー master

事件概要

1979年(昭和54年)1月26日に、単独犯人の梅川昭美が大阪府大阪市住吉区万代二丁目の三菱銀行北畠支店に銀行強盗目的で侵入した。客と行員30人以上を人質として立てこもり、警察官2名、支店長と行員、計4名を射札(国内での人質事件では初の人質に4者が出たケースとなった)し、果てには女性行員の服を脱がせ行内の接客カウンター前で横一列に立ち並ばせ、籠城を続けた。

大阪府警察本部は投降するように交渉を続けたが、事件発生から42時間後の1月28日、SATの前身である大阪府警察本部警備部第2機動隊・零(ゼロ)中隊が梅川を射札した。日本国内で発生した人質事件で犯人射札により解決した事件は1970年5月12日の瀬戸内シージャック事件、1977年10月15日の長崎バスジャック事件、本事件の計3件のみ(2018年現在)であり、本事件の解決以降は一例も存在しない。

本事件後、三菱銀行では2度の大型合併が行われたが事件のあった店舗は「三菱UFJ銀行北畠支店」として現存している。事件後に内部の全面改装が行われたが、建物自体は現在も当時のまま使用されている

三菱銀行人質事件 - Wikipedia
2: 2018/04/06(金) 21:41:33.00 0
怖すぎるのか
3: 2018/04/06(金) 21:43:17.22 0
梅川リアルタイムでテレビ見てたけど怖かったわ
大きくなって中の様子本で読んでさらに怖くなった
4: 2018/04/06(金) 21:43:20.23 O
リアルタイムで見てた人居ますか?
5: 2018/04/06(金) 21:44:04.02 0
何があったか書けよ
11: 2018/04/06(金) 21:46:29.13 0
>>5
ヒント:耳
6: 2018/04/06(金) 21:44:40.57 0
俺が生まれる前かよ
知らねー
8: 2018/04/06(金) 21:44:49.13 0
北畠支店だっけか
12: 2018/04/06(金) 21:47:47.15 0
なんだよ
13: 2018/04/06(金) 21:48:25.32 0
人質事件があった北畠支店
no title
20: 2018/04/06(金) 21:51:07.79 0
>>13
北畠ってあの尾張のとなりで真っ先に滅ぼされるところか
51: 2018/04/06(金) 22:07:07.51 0
>>13
大阪やんな?
15: 2018/04/06(金) 21:49:28.64 0
なんたよ若王子支店長じゃないのかよ
17: 2018/04/06(金) 21:49:45.18 0
こんな曰く付きの場所でまだよく営業できるな
25: 2018/04/06(金) 21:54:43.16 O
>>17
事件解決翌日の1月29日から同じ店舗の2階で業務を再開だって
26: 2018/04/06(金) 21:55:47.26 0
>>25
えーウソでしょ・・・
19: 2018/04/06(金) 21:50:51.89 0
行員同士で耳切れとか色々鬼畜なことやったんだよな
32: 2018/04/06(金) 21:58:02.90 0
>>19
ヒッ
犯人、銃でも持ってたんか?
21: 2018/04/06(金) 21:52:01.47 0
こいつのせいでウルトラマンタロウの再放送が生中継でとんで見れなかったんだよ
23: 2018/04/06(金) 21:53:50.47 0
最後は頭木っ端微塵になったんだっけ?
24: 2018/04/06(金) 21:54:15.92 0
今で言えば典型的サイコパス
27: 2018/04/06(金) 21:55:50.48 0
ずっと中継してたな
28: 2018/04/06(金) 21:56:11.74 0
探偵物語みたいな格好してたな
33: 2018/04/06(金) 21:58:36.04 0
今も普通に営業してて播磨町のバス停から見るたびに思い出す
36: 2018/04/06(金) 21:59:12.84 0
俺より上の世代があさま山荘事件見てた時と同じくらいのインパクトだったんじゃないかな
比較しようがないけど
37: 2018/04/06(金) 21:59:44.83 0
ああけっこう覚えてる
39: 2018/04/06(金) 22:00:54.22 O
新宿のバス放火事件があった場所も今でもバス乗り場だし
40: 2018/04/06(金) 22:01:04.76 0
この事件についての本が何冊か出てるから読んでみるべし
42: 2018/04/06(金) 22:03:35.38 0
映画にもなったよな
44: 2018/04/06(金) 22:04:26.84 0
報道に名前読み方間違われて怒って電話入れた人
45: 2018/04/06(金) 22:04:33.83 0
映画は襲撃シーンほとんどないよ
46: 2018/04/06(金) 22:05:24.41 0
学校が休みだったからずっとテレビで見られちゃった
47: 2018/04/06(金) 22:05:28.15 0
https://www.youtube.com/watch?v=xEhVaVRiRf8



宇崎竜童主演で映画にもなったよね
48: 2018/04/06(金) 22:06:01.90 0
三菱銀行人質事件と地下鉄ガス爆発事故と千日デパートの火事はトラウマになる
58: 2018/04/06(金) 22:10:56.08 0
>>48
千日デパートは後にショッピングモールの「プランタンなんば」になったよな
82: 2018/04/06(金) 22:26:05.58 0
>>58
今のビックカメラだっけ
86: 2018/04/06(金) 22:27:22.33 O
>>82
そうだよ
関西1号店だったような
49: 2018/04/06(金) 22:06:59.01 0
それよりも俺というゴミがこの世に生まれてきた日というのが怖い
60: 2018/04/06(金) 22:12:39.57 0
全局生中継してた希ガス
64: 2018/04/06(金) 22:13:45.83 0
女子行員を自分の盾にするとか頭おかしいな
普通犯罪者は女子供には手を出さないのに
65: 2018/04/06(金) 22:14:15.92 0
犯罪に普通なんてないよ
66: 2018/04/06(金) 22:16:26.98 0
さんまが犯人役でドラマになるはずが
直前でOKしてた被害者側のNGで没
68: 2018/04/06(金) 22:17:26.37 0
4んだふりしてるかどうか確かめるために耳削いだんだよね
72: 2018/04/06(金) 22:19:09.07 0
>>68
怖すぎる
76: 2018/04/06(金) 22:22:41.74 0
違うよ
同僚に耳を削がせたんだよ
71: 2018/04/06(金) 22:18:38.81 0
wiki見たら俺が9歳の時らしいけど全く覚えてないや
73: 2018/04/06(金) 22:19:34.25 0
あと印象が強い事件だとグリコ森永とかな
74: 2018/04/06(金) 22:21:03.00 0
グリコ森永は似顔絵くらいだな
75: 2018/04/06(金) 22:22:17.29 0
宮崎勤の一連の事件もあったな
78: 2018/04/06(金) 22:23:22.35 0
警察のスナイパーに首撃ち抜かれたんだっけ
85: 2018/04/06(金) 22:27:11.56 0
人質の行員に命じて耳を切り落とさせた
91: 2018/04/06(金) 22:29:10.10 0
昔は衝撃映像番組でよく映像流してたよな
シージャックで狙撃されて撃ち頃される犯人とか
98: 2018/04/06(金) 22:36:18.65 0
>>91
アレ以降、警官が拳銃を使わなくなった
93: 2018/04/06(金) 22:32:54.23 0
シージャックは見てたけど印象薄いな
94: 2018/04/06(金) 22:32:59.57 0
昔のテレビはトラウマシーンだらけだわ
テレビ黄金期とか言うけどその辺はトレードオフで今ほど安心して見てられなかったという
99: 2018/04/06(金) 22:38:59.77 0
あのシージャックは映画化されて犯人が良純
106: 2018/04/06(金) 22:43:21.59 0
確か梅川の母親が俺と同郷
107: 2018/04/06(金) 22:45:22.80 0
やはりテレビで一部始終見られたのがポイント高い
111: 2018/04/06(金) 22:50:01.79 0
テレビドラマとかで見る犯人らしい犯人だな
113: 2018/04/06(金) 22:51:27.14 0
でも 母子家庭の行員には優しかったというね。

梅川がそうだったから。
57: 2018/04/06(金) 22:10:10.36 0
サリンの方が圧倒的に酷いに決まってるけど
怖い事件と言われたらこれと答える


スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


【ネオ麦茶】西鉄バスジャック事件の犯人『35歳になった谷口誠一はどこにいるのだろう』


日本史上最大のタブーってなんだろう


【世界のミステリー】エジプトのピラミッドを作ったのは絶対に人間じゃない


幽霊が出たという心霊現象が実際に起こった例


彼女の独り言がえげつないんだけど病気なの?


京都大の学生寮ボロすぎワロタ


戦後に日本で起こった未解決事件をヤバい順にランキングしてみた


ヤクルトレディのお姉さんとキスした


事故物件に住みはじめて一カ月経って思った事『周りの人間が怖すぎる』


日本以外で治安の良い国ってある?


【大迫力】雷が落ちる瞬間を激写した


ビートルズのジョン・レノンを札害した犯人『マーク・チャップマンの現在』


【大阪2児餓4事件】下村早苗が住んでた事故物件(家賃2.2万円)に住もうと思うんだがどう思う?


【未解決事件】赤城神社主婦失踪事件の真相が知りたい


【未解決事件】広島美人教師一家失踪事件が恐すぎる






管理人からのお知らせ

ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング

元スレhttp://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1523018454/