bandicam 2018-04-29 07-54-20-331

1: 2018/09/06(木) 13:39:41.92 ID:CAP
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180906-00000039-sasahi-soci.view-000
no title
警視庁警備部災害対策課ツイッターよりアカウント:@MPD_bousai

 6日午前3時8分ごろ、北海道で発生した震度6強の地震で道総務部危機対策局危機対策課によると2人の死者が出た。安否不明は30人以上にのぼるとみられ、道内全域で発生した停電はまだ復旧のめどが立っていない。同日、札幌では最高気温28度、網走では29度と予想され、旭川市などでは雨が降る予報もあり、熱中症やさらなる土砂崩れなどにも注意が必要だ。ツイッターで災害情報や被災時に活用できるノウハウを配信している警視庁警備部災害対策課のアカウントから、リツイートなど反響の大きかったものや停電・断水時にすぐ使えるワザを5つ紹介する。

*  *  *
■懐中電灯でランタン(約4万8千リツイート)

 懐中電灯では両手で作業するのが難しかったり、広範囲を照らすことができなかったり。警視庁警備部災害対策課がオススメするのは、懐中電灯の上に水の入ったペットボトルを乗せる方法。火を使わないため安全性も高いという。

■自家製経口補水液(約2500リツイート)

 熱中症予防として「自家製経口補水液」の作り方も紹介。そのレシピは、オレンジジュース(果汁100%)200ml、水800ml、塩小さじ1、砂糖大さじ2。子どもたちにも人気が高いという。

■食器にラップで水を節約(約1500リツイート)

 断水中や避難所で食器や水などの物資が足りない場合、食品用ラップを皿に巻き、使用後にラップだけを捨てることで、洗い物が必要なくなる。

■乾パンで離乳食(約1万4千リツイート)

 災害時、幼い子どもがいる家庭で乳児用ミルクとあわせて無くてはならないのが離乳食。備蓄用の乾パンを牛乳や水に10分浸せば、即席の離乳食が完成する。

■カップ麺だけじゃない! パスタも水で調理(約3万6千リツイート)

 普段はお湯で作るカップ麺も、電気やガスが使えないときは水で作ることもできる。その場合は、水を注いで15分待つこと。同様にカップ焼きそばは20分待ち、液体のソースを絡める。パスタは市販の乾麺を水に4時間で食べられるという。(切り餅は12時間の浸水後もカチカチだったため、熱湯を注いで3分で柔らかくなったと紹介されている)

 そのほか、ツイッターには身近なもので寝袋や靴、イス、おむつなどを作る方法や、普段からできる防災のノウハウを公開している。アカウントは@MPD_bousai


スポンサーリンク


本日のおすすめ


「あーこの人、昭和の人間だな」って思う言葉


平和台事件とかいう機動隊3,300人が動員されたプロ野球の事件


衝撃的な亡くなり方をした三大日本人『岡田有希子、三島由紀夫』あと一人


【2045年】 シンギュラリティ(技術的特異点)後の人類はどうなるのか


【謎すぎる】なぜ日航機墜落事故の機長は海の方に方向を変えなかったのか


日本で起こった闇深い事件を教えて下さい


高校生だけどお前らどうやってイジメから立ち直った?


本当に怖い心霊スポット『首塚』


コンビニ強盗って成功しても数万円しか手に入らないのに何故するのだろう?






スポンサーリンク

6: 2018/09/06(木) 13:42:45.77
屋内なら天井や壁に懐中電灯の光を当てるだけでも意外と充分
7: 2018/09/06(木) 13:42:52.46
またソーラーチャージャー買っちまったよ
Amazonの思う壺だわ・・
112: 2018/09/06(木) 16:13:39.15
>>7
俺も見てた
5年前にも7wのやつ6~7千円ぐらいで買ったが
今は21wで3400円とか馬鹿みたいに安いのが出てるな
買うのは復旧状況とか確認して落ち着いてから買うわ
どうせ、雨が降ったり曇ってたらたいして発電できないし
車にUSBの急速充電器つけとけばあまり長期間じゃなければ問題ないわけで
10: 2018/09/06(木) 13:43:56.30
そんな豆知識どうでもいいから
停電なんとかして、、、、、マジしんどい
14: 2018/09/06(木) 13:47:12.43
そもそも北海道の人たち、この記事読めるのね?
通信環境どうなっているんだろう
15: 2018/09/06(木) 13:47:14.69
東京や大阪にいる
北海道出身のやつは
北海道に帰れよ。

人手が足りないから。

松山千春とか中島みゆきとか
北島三郎とかも帰れよ。
16: 2018/09/06(木) 13:48:40.24
>>15
松山千春はもう行ってるだろw
17: 2018/09/06(木) 13:49:30.65
もういつどんな災害があったかよくわかんねえぞ
愛媛とか広島で土砂災害あったが、その前は
熊本で大地震あったしその前にも
広島でなんか土砂崩れのすげえのあったし
枚方あたりの大阪の地震とかあやふやになってきたぜえ
18: 2018/09/06(木) 13:49:48.80
経口補水液にオレンジジュースなんて必要か?
確か、砂糖、塩、レモンと水道水があればできるハズだよ
あと、カップラーメンはその作り方だとクソまずい。スナック感覚でそのまま食った方が美味いよ。
19: 2018/09/06(木) 13:50:12.94
>■乾パンで離乳食(約1万4千リツイート)
>  災害時、幼い子どもがいる家庭で乳児用ミルクとあわせて無くてはならないのが離乳食。備蓄用の乾パンを牛乳や水に10分浸せば、即席の離乳食が完成する。

これ、乾パンに食塩入ってるから離乳したてで塩分に弱い乳幼児にはなるべく控えた方がいいぞ
まさに緊急用だな
21: 2018/09/06(木) 13:51:35.56
道民だがスマホからここ見てる
1週間停電てマジ?4ぬわ
28: 2018/09/06(木) 13:55:09.28
>>21
文明の有り難さが分かる貴重な体験だぞ。
まあ、輪番停電でも不自由は感じた経験はあるが。
58: 2018/09/06(木) 14:18:57.97
>>21
ニュースで、市役所で充電できるとかで人が並んでたよ。
あなたの地元じゃないかもだけど、そういう情報拾えてる?
頑張って
22: 2018/09/06(木) 13:51:41.21
岡山とか佐賀?いや大分?もすごかったような気がするが
去年だったかその前だったか記憶グダグダ
こんなんで災害列島でオリンピックやってええんかね?
98: 2018/09/06(木) 15:07:28.09
>>22
去年夏は日田(大分)と朝倉(福岡)が大変だった
今年夏も大雨だったし
24: 2018/09/06(木) 13:53:04.96
こんな時にカップラーメンとかアホかよ。水や燃料が勿体ないわ。
羊羹の方がええわ。
長期保存が可能で糖分の塊だから、
震災にもってこい
30: 2018/09/06(木) 13:55:20.73
>>24
うちの地元名物五勝手屋羊羹をよろしく 携帯性も抜群よ(´・ω・`)
36: 2018/09/06(木) 13:56:16.10
>>30
羊羹はいけてる
甘いもの食べたくなるし
39: 2018/09/06(木) 13:56:46.82
>>30
いや…
書き込みしてる場合なのか
25: 2018/09/06(木) 13:53:37.42
まぁ離乳食とか子ども用はともかくとしてライフラインが復活するまでの3日ぐらい大人は耐えて終わり
この手の連中って被災時にどんだけ快適な生活維持しようとしてんだよ
水と乾パンとは言わんからビスケットでもなんでもいいからある程度日持ちするもん常に数袋棚に入れとけ
消費期限切れる前に食って新しいの買ってきて交換でいいんだよ

あと避難の時に「急いで家をでろ!1秒でも早く!」みたいなのはほぼ無いからな?
のんびり「避難所でも行くか。戸締まりだけはしといておい母さんそろそろ行くぞ。そんなの後でいいから。」
みたいにゆっくり出るんだから適当な場所に災害用リュックとか入れてて何の問題もないからな
馬鹿はすぐ出せる状態じゃないと意味がない!みたいな事言うけどそんな場面ほぼねえよw
そのわずかの可能性の為に普段の生活犠牲にして邪魔な位置に置いておいても問題ないってのは個人の自由でやりゃいいけど
避難民のほぼ全てはのんびり家を出るという現実を認識して備えろ
26: 2018/09/06(木) 13:53:40.43
味噌樽に荒縄を十日ほど漬け込んどいて、次にその荒縄を十日ほど天日干しするんや。
この荒縄を10メートルほど備蓄しといてみ。ひと月ほど食料なくてもこれだけでいけるから。
腹が減ったら、この荒縄をちゅーちゅー吸ったり、がしがしかじったりするんや。
68: 2018/09/06(木) 14:25:49.47
>>26
味噌樽が有れば荒縄要らんやん
106: 2018/09/06(木) 15:44:20.73
>>68
あんた賢いなあ。
27: 2018/09/06(木) 13:53:50.89
ダイソーで揃う
が抜けてるな
34: 2018/09/06(木) 13:56:06.13
懐中電灯の上にペットボトルってずっと持ってろってことかよw
43: 2018/09/06(木) 13:58:24.47
>>34
ダンボールで台座作れば解決
57: 2018/09/06(木) 14:18:22.46
>>34
なんか上手く工夫しろよw
35: 2018/09/06(木) 13:56:06.67
帳面もってきたw
有用なレスは片っ端からメモっていく
45: 2018/09/06(木) 13:59:20.79
>>35
良く言われる必需品以外に痛み止めとか絆創膏、目薬、ビオレとかが出してる汗拭きシートみたいなのもあるといいよ
76: 2018/09/06(木) 14:37:13.50
>>35
カセットコンロとボンベ
冬になったら鍋で使うし買って損するものではない
大事なのはボンベの備蓄
10本ぐらい買いだめしとくと安心
99: 2018/09/06(木) 15:08:52.40
>>35
冷えピタを常備したら良いと教えてもらった
40: 2018/09/06(木) 13:57:01.07
カップ?水でできんだ
41: 2018/09/06(木) 13:57:06.56
なんだか、日本は災害が多発するようになった気がするな
ほんの十年前と比べても
44: 2018/09/06(木) 13:58:26.44
ソーラーチャージャー買うのが悪いとは言わんけど電気がなくて特に困るのは夜だし蓄電機は持っておけよ
46: 2018/09/06(木) 14:00:22.52
黒糖や氷砂糖も入れとけ
料理にも使えるし疲労回復にも役立てるし
日持ちする上に子供が泣いたときに誤魔化せる
48: 2018/09/06(木) 14:05:30.03
水道局に行けば水汲みできるでしょ、あとはドラム缶と流木でお風呂の完成。
84: 2018/09/06(木) 14:48:50.79
>>48
流木がすぐに使えると思うとか これだから最近の若い奴はダメたな
51: 2018/09/06(木) 14:09:54.83
最近大盛りイカ焼きそばを水で作って食べたけど、

美味いものじゃ無いからな

それだけは勘違いすんなよ
53: 2018/09/06(木) 14:11:38.54
水飴もいいんだよ
普段は料理に使えばいいしお腹空いたら少しずつ舐めるといい
子供も喜ぶよ
54: 2018/09/06(木) 14:13:12.22
こういう時エコキュートの家だと400Lくらい水(熱湯)が溜まってるから便利よね
冬だったらすぐに凍るかもだけど
55: 2018/09/06(木) 14:16:53.94
なんでいつまでも乾パンなんだ
もっとまともな保存食考えてくれ
期限切れになるからって
あれ食えたもんじゃない
がちがちぱさぱさすぎる
74: 2018/09/06(木) 14:34:52.30
>>55
水とかお茶とかジュースとか冷蔵庫に残ってる牛乳とか
水分に浸してふやかして食べるといいかも
お湯が沸かせるならコーンスープみたいなのに砕いていれても
腹持ちいい非常食になる
56: 2018/09/06(木) 14:18:06.74
>懐中電灯でランタン

意味がわからない
懐中電灯もペットボトルも倒れちゃいます
77: 2018/09/06(木) 14:37:32.80
>>56
ペットボトルは半分に切るでしょ
懐中電灯との隙間、下の方にタオルとか詰めて立たせる

養生テープ(PPテープ)を常備しておくといろいろ使えて便利だわ
60: 2018/09/06(木) 14:20:07.05
キャンプ道具一式持ってるからどうでもいい
65: 2018/09/06(木) 14:23:15.55
暗いの怖いからランタン買っておこうと思いつついつも忘れて
こういう災害が起こって思い出してまた忘れる
66: 2018/09/06(木) 14:25:12.80
こりゃマジでキャンプ道具一式そろえて訓練しとくべきかもなあ
33: 2018/09/06(木) 13:55:53.61
家庭用自家発電のシステムが必要だな


スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


【ネオ麦茶】西鉄バスジャック事件の犯人『35歳になった谷口誠一はどこにいるのだろう』


日本史上最大のタブーってなんだろう


【世界のミステリー】エジプトのピラミッドを作ったのは絶対に人間じゃない


幽霊が出たという心霊現象が実際に起こった例


彼女の独り言がえげつないんだけど病気なの?


京都大の学生寮ボロすぎワロタ


戦後に日本で起こった未解決事件をヤバい順にランキングしてみた


ヤクルトレディのお姉さんとキスした


事故物件に住みはじめて一カ月経って思った事『周りの人間が怖すぎる』


日本以外で治安の良い国ってある?


【大迫力】雷が落ちる瞬間を激写した


ビートルズのジョン・レノンを札害した犯人『マーク・チャップマンの現在』


【大阪2児餓4事件】下村早苗が住んでた事故物件(家賃2.2万円)に住もうと思うんだがどう思う?


【未解決事件】赤城神社主婦失踪事件の真相が知りたい


【未解決事件】広島美人教師一家失踪事件が恐すぎる






管理人からのお知らせ

ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング

元スレhttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1536208781/