bandicam 2018-04-30 19-56-05-137

1: 2018/09/05(水) 07:01:40.40 ID:CA
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180905/k10011609321000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_004

東日本大震災では亡くなった人の9割が津波による溺4とされていますが、救助を待つ間に4亡した人もいたのではないかという指摘があります。東北大学は、今後の災害対策のため、犠牲者のデータなどをもとに、どのように亡くなったのか、被害の傾向を分析することになりました。

東日本大震災では1万5000人以上が亡くなり、警察の検視の結果、およそ9割が津波による溺4とされました。

しかし、当時の検視は人員や機材が限られていて、検視に立ち会った医師からは、救助を待つ間に低体温症で亡くなった人も一定の割合でいたのではないかという指摘が出ています。

このため東北大学の津波の専門家などで作る研究グループは、検視が行われたおよそ9500人分の記録を警察から提供してもらい、被害状況を分析することになりました。

具体的には、被害に遭ったとみられる場所や遺体が発見された場所などのデータと津波のシミュレーションを照らし合わせ、どのように亡くなったのか、被害の傾向を分析するということです。

遺族は分析に期待

東日本大震災の犠牲者の遺族は、東北大学による分析が今後の災害対策に生かされることに期待しています。

菊田さんは、「7年半たっても胸につかえるようなモヤモヤが残っている。将来の災害の犠牲者を減らすためにも調査をしてほしい」と話していました。


スポンサーリンク


本日のおすすめ


「あーこの人、昭和の人間だな」って思う言葉


平和台事件とかいう機動隊3,300人が動員されたプロ野球の事件


衝撃的な亡くなり方をした三大日本人『岡田有希子、三島由紀夫』あと一人


【2045年】 シンギュラリティ(技術的特異点)後の人類はどうなるのか


【謎すぎる】なぜ日航機墜落事故の機長は海の方に方向を変えなかったのか


日本で起こった闇深い事件を教えて下さい


高校生だけどお前らどうやってイジメから立ち直った?


本当に怖い心霊スポット『首塚』


コンビニ強盗って成功しても数万円しか手に入らないのに何故するのだろう?






スポンサーリンク

2: 2018/09/05(水) 07:02:49.99
津波の恐ろしさが分かったから、沿岸部には住まないこと。これが一番
5: 2018/09/05(水) 07:04:41.53
>>2
台風や土砂崩れも怖いから山や川のそばには住まない方がいい
48: 2018/09/05(水) 07:52:00.76
>>5
あと放射能が危険だから関東もダメだな 東海もそろそろ地震が来るから辞めた方がいい
あと関西も治安悪いし頃されても文句言えないな
71: 2018/09/05(水) 09:07:13.03
>>48
あと九州は火山の噴火がコワい
6: 2018/09/05(水) 07:05:01.57
南海トラフ想定地区は子供にも山に登れと教えこまないとな
9: 2018/09/05(水) 07:06:46.88
>>6
子供が上に登るのが本能ってのは面白いわ
10: 2018/09/05(水) 07:06:47.67
>>6
山はオーバーだろ。家の近くに山があるのはごく一部だろうし。
77: 2018/09/05(水) 10:10:43.92
>>6
和歌山の子供らは山に向かって走り込みしてたな
あそこは地震から2、3分で津波が到達らしいから
8: 2018/09/05(水) 07:06:27.78
つまり津波を克服すれば震災は克服したも同然ということ
津波がきてもほとんどの鉄筋建築は無事だったので
パッと鉄筋建築に避難できる体制を整えれば
もう日本人は震災を克服しているようなものということ
25: 2018/09/05(水) 07:14:36.89
>>8
本来の地元民は元から高台に住んでいて対策はしていたよ。
そして時の流れで対策を忘れ平地に住んで新だ。
26: 2018/09/05(水) 07:17:48.02
>>25
これより下に家を建てるなって石碑もあったのに後世に伝え続けてない地元民の行政に関わってる人って何してたんだろ
行政が居住区の制限してれば犠牲も減ったのに
33: 2018/09/05(水) 07:33:49.26
>>26
ハザードマップで床上浸水地域が予測されてるのに住み続ける奴

南海トラフが30年以内に80パーセントと言われてるのに数メートルの津波到来地域に住み続ける奴


なぜかコイツらも石碑より下の地域に住んでたことを笑うんだぜ。
ハザードマップや津波被害予想地域はこの石碑より科学的根拠があるのにさ。
11: 2018/09/05(水) 07:07:33.48
地震そのものには耐えた
しかし津波に耐えられなかった
12: 2018/09/05(水) 07:08:22.19
人工エラの開発が急がれるな
21: 2018/09/05(水) 07:13:54.02
>>12
おまいはエラ呼吸できるの?
13: 2018/09/05(水) 07:09:37.21
きれいな水では無さそうだな
15: 2018/09/05(水) 07:10:38.23
・大きめで十分な高さの鉄筋建築を一定以上の密度で配置
・年寄りや病人は避難の必要すらないように、日頃から鉄筋建築内で管理
・防災物資などの蓄えを法制化

はい震災克服
16: 2018/09/05(水) 07:11:22.61
結局他人の指示なんて無視して、逃げまくった人が助かったって教訓w
40: 2018/09/05(水) 07:40:13.30
>>16
他愛行動が命とりになったんだよな
近所の酸素やらチューブたくさんつけてる
動けない人を
そこの家人に頼まれて数人運ぼうと
していて逃げ遅れ
17: 2018/09/05(水) 07:12:04.77
俺は震災後数週間でここまで思いついたというのに
無能学者様は何年間も何をやっているんだろうか
19: 2018/09/05(水) 07:13:03.17
みんな知ってるでしょ(笑)
20: 2018/09/05(水) 07:13:47.42
今の日本で貴重な人口削減の機会なのだから
そんな分析しなくてもよかろう
仮に誰1人4ななくても壊れた街の復興はしなくちゃいけないんだから
予算や手間が大きく変わるわけでもあるまい?
23: 2018/09/05(水) 07:14:29.72
津波は来るまで時間あるやつなら山に逃げれば命は助かりそう
今度こそ病院や老人施設はそもそも逃げなくていいように高いとこに作り直してるんだよね?
それしないなら何のための犠牲
他の地域もそういう新規施設は避難所になれるような場所に作らなければならないって法律で決めろよ
42: 2018/09/05(水) 07:43:40.31
>>23
病院は知らないが
老人施設は土地の安い、山際川際海際が多いよ
普段はのどかで景色はいいが
自然災害に滅茶苦茶弱い場所
24: 2018/09/05(水) 07:14:34.22
揺れただけで4ぬ人なんて稀だろうしな
揺れた結果何が起こって4ぬか
今回は主に水だった、阪神は火も多かったんじゃないか?
28: 2018/09/05(水) 07:28:48.91
>>24
阪神大震災は火災や建物倒壊だね
東京は阪神の方を参考にした方が良さそう
人や建物が密集してるから
30: 2018/09/05(水) 07:29:46.21
漁師「港や海が見えないと仕事にならん」


また馬鹿が懲りずに海の近くに家を建ててる。

本当に4ななきゃわからん馬鹿ども。
41: 2018/09/05(水) 07:41:51.50
>>30
海の近くの奴なんか速攻避難するしかえって命は助かる。
逆にちょっとな内部とかのが油断しててやられただろ。
79: 2018/09/05(水) 10:20:45.61
>>30
漁師って時点で危険が名誉な連中だからな
31: 2018/09/05(水) 07:31:19.10
>>1
アホ
無駄な税金使うな
余ったら国に返せ
32: 2018/09/05(水) 07:31:47.12
100年前の人も
ここから下に家を建てるな
学ばないのが欲
35: 2018/09/05(水) 07:36:08.67
過去に学ばないからだろうなぁ
37: 2018/09/05(水) 07:37:43.86
地震の次の日に殆ど雪降らない沿岸部でも雪になったからなあ。停電で暖房も用意出来なかったろうし。
38: 2018/09/05(水) 07:39:09.27
震災直後も同じこと言ってたよね
今更?
39: 2018/09/05(水) 07:39:44.15
>>1
津波以外が一割もいるの?
建物壊れてなかったぞ?
46: 2018/09/05(水) 07:47:30.13
>>39
そりゃかなり居るやろ
翌日のニュースでも一晩一緒に外で耐えてた場所に記者案内してたら
その一緒に耐えてたお爺さん亡くなってたとかあったし。
73: 2018/09/05(水) 09:37:11.41
>>39
イオンの天井が落ちて下敷きになった子供とかいたし東京の九段会館だっけ、あそこも天井落ちたし
高所作業中の作業員二人が宙吊りになったっていうのもあった
その後の津波で霞んじゃったけど1割だって母数からしたら少なくない数字
44: 2018/09/05(水) 07:45:51.75
姉歯物件が無事だった事
45: 2018/09/05(水) 07:46:18.54
救助しようがない状況になるんだから高台に移住しか無いな
47: 2018/09/05(水) 07:50:04.83
防災放送に切羽詰まったリアル性がないからじゃね? 
「津波第一波高さ20m 1km先に到来」ぐらいの詳細でないと、釜石の道路を自転車でのんびりと走っているなんて動画はなくなるはず・・・
53: 2018/09/05(水) 08:06:01.98
>>47
それ聞いた人はほぼ助からないな。
51: 2018/09/05(水) 08:02:07.93
こんな危険地域を宅地許可する行政の責任
生存権無視する違憲行為
52: 2018/09/05(水) 08:04:09.86
あの日、東北では雪降ってたしな
55: 2018/09/05(水) 08:09:19.91
9割が溺4かよ・・・
避難訓練より力を入れてた日本のプール学習って何だったのだろう
62: 2018/09/05(水) 08:22:34.79
>>55
津波は泳げないよ
60: 2018/09/05(水) 08:17:38.78
事実を告げるべき時が来てる
大津波を防げる防潮堤は存在しない事実を明らかにしないといけない
とんでもない税金を投入して作った世界一の二重防潮堤が土台だけになったんだから
63: 2018/09/05(水) 08:26:05.68
>>60
安全より安心を重視する風潮なんとかしなきゃな
64: 2018/09/05(水) 08:26:23.02
津波に飲まれても生き残れるように言っておきながら、具体策が避難所に毛布だったり
この人何言ってるのかよくわからんかった
66: 2018/09/05(水) 08:59:04.42
ドラキュラの箱みたいなので浮くのがあったらいい
67: 2018/09/05(水) 08:59:55.71
震度7だった栗原市が4者0だったからな
69: 2018/09/05(水) 09:01:03.06
背後に迫る津波から一生懸命逃げるけど
間に合わなかったお爺さんが居たな・・・
80: 2018/09/05(水) 10:24:19.61
>>69
タバコ吸いながら何かを悟ったかのようにゆっくり歩いてたおじいさんか?
110: 2018/09/05(水) 13:04:26.55
>>80
多分そう
見返したけどあれタバコ吸ってたのか
ゆっくり歩いてたと言うより年齢的に走れなかったんじゃないか
70: 2018/09/05(水) 09:04:49.27
非難できる場所がないとなると、走って逃げるしか方法はないな
36: 2018/09/05(水) 07:37:35.29
ハザードマップの危険地域に住む奴は池沼だろ
というか国が宅地にすんなよ
今からでも遅くないから再建築不可地域にしろな


スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


【ネオ麦茶】西鉄バスジャック事件の犯人『35歳になった谷口誠一はどこにいるのだろう』


日本史上最大のタブーってなんだろう


【世界のミステリー】エジプトのピラミッドを作ったのは絶対に人間じゃない


幽霊が出たという心霊現象が実際に起こった例


彼女の独り言がえげつないんだけど病気なの?


京都大の学生寮ボロすぎワロタ


戦後に日本で起こった未解決事件をヤバい順にランキングしてみた


ヤクルトレディのお姉さんとキスした


事故物件に住みはじめて一カ月経って思った事『周りの人間が怖すぎる』


日本以外で治安の良い国ってある?


【大迫力】雷が落ちる瞬間を激写した


ビートルズのジョン・レノンを札害した犯人『マーク・チャップマンの現在』


【大阪2児餓4事件】下村早苗が住んでた事故物件(家賃2.2万円)に住もうと思うんだがどう思う?


【未解決事件】赤城神社主婦失踪事件の真相が知りたい


【未解決事件】広島美人教師一家失踪事件が恐すぎる






管理人からのお知らせ

ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング

元スレhttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1536098500/