bandicam 2018-06-06 19-38-51-086

1: 2018/08/13(月)17:45:38 ID:dPj
知り合いとの会話で「AIが進化していったら人間に不利益が生まれる」って話を信じて疑わない奴がいるんだが
どう説明しても「AIに滅ぼされる未来は来る」って信じて恐怖してるんだが
なんで勝手に結論付けて勝手に恐怖してるのか理解できなくて説得ってか納得させるすべがない

縁切りで終わりだろばか案件なのだろうか
教えろくださいお前ら


スポンサーリンク


本日のおすすめ


喪黒福造「あなたはYouTuberとして有名人になりたいでしょう?」 ピン芸人「俺には、もうそれしかありません!!」


夏だし怖い話しよう


『札人事件の被害者の幽霊はなぜ犯人に復讐しないのか?』←理由をこじつけたい


東京医科大の裏口入学謝礼金が判明「数百万円から数十万円」


トラウマになった『検索してはいけない言葉』といえば何?


東京町田の事故物件マンションに住んでるけど何も起きなくてワロタ


【募金はほとんど出演者のギャラ?】日テレ「24時間テレビ」のギャラ推定額が判明


怖すぎ!スズメバチとかいうヤバいやつ


脊髄損傷で下半身マヒの仮面女子『猪狩ともかさんが活動を再開』






スポンサーリンク

5: 2018/08/13(月)17:52:20
愛(AI)を知らないからや
7: 2018/08/13(月)17:53:57 ID:dPj
>>5
AIとま読ませれば解決か
6: 2018/08/13(月)17:52:58 ID:dPj
そもそも素人が思い付く程度のAIの暴走がもし起こるとして
それを事前に想定してない分けないやろ?
想定してたら事前策はいくらでも用意できるやろ?
って説明してるが これは間違ってるんだろうか?
8: 2018/08/13(月)17:54:11
AIって、結局は機械化のソフトウエア版の話でさ、それに設備投資できる資本家が有利で、
金持ってない俺が不利ってだけの話
9: 2018/08/13(月)17:55:32 ID:dPj
>>8
そいつが怖がってるのは職がなくなるとかとかじゃなくて
マトリックスとかターミネーターみたいな世界になるってのを信じてる臭いのよ
13: 2018/08/13(月)17:56:38
>>9
そう、AIに意思があるかでいう、まだ無い

意思が有った場合どういう事をしゃべるかを、ネットで検索して出してるだけ
16: 2018/08/13(月)18:00:20 ID:dPj
>>13
俺もその程度だと認識してる
そいつは 学習を自動で行い続けたら…とか考えてるから
思考がおかしくなったらリセット出来るよう観察すればいいだけやでって言っても納得しない
18: 2018/08/13(月)18:02:40
>>16
そのバレたエラーを学習していくという可能性もあるけど

基本的に善悪もない効率だけで計算していくやろしね
それなら全く心配ない
22: 2018/08/13(月)18:04:46 ID:dPj
>>18
エラーとして取り除かれた情報 って情報を残さなきゃ学習も無理やろ って考えてるんだけどそれはあってるんやろか
門外漢なんで大雑把に理解してる
25: 2018/08/13(月)18:06:42
>>22
自動学習で既に人間が理解不能の言語作り出して
お互いでコミュニケーション取れるらしいしね

それの応用と超複雑にした暗号に情報ちりばめられたら人間じゃ絶対見つからない
28: 2018/08/13(月)18:09:26 ID:dPj
>>25
人間が理解不能の会話しはじめて その言語を使ったAI観察続けたいなら
オフラインでai同士だけで相互会話させればいいだけだしなぁ
10: 2018/08/13(月)17:55:51
怖いのはaiを作る人間が何を吹き込むかなんだよ
aiの全てが怖いわけやない
これは人間の教育にも言える
15: 2018/08/13(月)17:58:32 ID:dPj
>>10
そもそも危険思想持った奴が作るなら何でも危ないしな
銃って何が危ないの?って質問してる気分になってしまうな…
19: 2018/08/13(月)18:03:28
>>15
まぁ基本的にはそんなに怖くない
aiが意思を持ち得るのなら、発達すればする程人間より善良になるんじゃないかと思う時すらある
26: 2018/08/13(月)18:06:51 ID:dPj
>>19
善の基準がぶっ飛ぶんじゃないかってのが大体のSFなのを信じちゃってるんだよな
管理してる人間次第で善悪のバグ取りは変わるやろからそれいい始めたら包丁云々だけど
27: 2018/08/13(月)18:08:48
>>26
善悪なんて人間の作った方便だしね
そんなの考えても仕方ないよ

コンピューターからしたら合理的かつ効率的な事が最善になる訳だし
それもプログラムの仕様で変えられるけど、自動学習になったら極論そこにたどり着くと思う
30: 2018/08/13(月)18:12:51 ID:dPj
>>27
たとえば望まない結果が発生するギリギリまで観察したとして
電源切断等の処置を行ってもネットワーク上の たとえばクラウドとかに自信をコピーして自己進化を続けたら? とか言い出すんだが
お前が想定したその危険性を研究者が想定しないのは映画や小説のなかだけだよ
って諭してる
33: 2018/08/13(月)18:15:49
>>30
クラウドにコピーって言うても...
急に何TBがいきなりぽんっ出てきたらあからさまに怪しいしな
37: 2018/08/13(月)18:17:47 ID:dPj
>>33
だよなぁ
ファンタジーの作者と研究者の脳みそを同一に考えてるんだろうなとは思うんだけども そこからの説得がめんどくさくなってきてる
11: 2018/08/13(月)17:55:52
年齢
ガキならほっとけば成長する
成人はしらね
12: 2018/08/13(月)17:56:35 ID:dPj
>>11
俺40手前 そいつ同年代 手遅れか
14: 2018/08/13(月)17:57:42
>>12
そりゃ手遅れや
17: 2018/08/13(月)18:01:50 ID:dPj
>>14
手遅れか
今よりめんどくさくなる前に距離おくべきかな…
36: 2018/08/13(月)18:16:26
これAIうんぬんではなくて、

自己洗脳しちゃった友人の頭をどうやったら元に戻せるかの話だな
39: 2018/08/13(月)18:19:21 ID:dPj
>>36
洗脳って書くとなんか説得無理な気がしてくるな

43: 2018/08/13(月)18:20:49
>>39
別にAIの話にしなければいいじゃん
なりそうになったら美乳の定義について話し合うとか
46: 2018/08/13(月)18:23:30 ID:dPj
>>43
なんや知らんが 向こうから新説が出ただのどーのを伝えにくるんよな
ちょうだるい
38: 2018/08/13(月)18:18:15
ラッダイト運動みたいなのは正直起こるんじゃねーかな
とは思ってる
42: 2018/08/13(月)18:20:14 ID:dPj
>>38
ググるのだるいからラダット運なんちゃらについて詳しく
76: 2018/08/13(月)18:45:26
>>42
社会でやるんじゃねーの?
産業革命時のイギリスの職人層が起こした
機械の破壊運動
77: 2018/08/13(月)18:47:51
>>76
70年代初期にアメリカで起きた日本車大量破壊といい...
やることはどの時代も同じやね
81: 2018/08/13(月)18:51:34 ID:dPj
>>76
それが起こったとして俺らがそのときするべきとか備えるべきことってなによ?って話
転職とかそんなもんなんだろう?
俺の業界はあんま関係ないしそいつの仕事もあんま関係ない
俺らが引退する頃にはそういう技術も持っていかれるとしてもそんなにって感じ
49: 2018/08/13(月)18:24:54
技術は使い方次第で良くも悪くもなるから生姜無いね
59: 2018/08/13(月)18:29:46 ID:dPj
>>49
よくも悪くもなるのはどんなものでも同じだからAIだからどうこうで騒いでもしょうがなかんべ? って
53: 2018/08/13(月)18:27:11
単なるオート機能をAIとか言っとる内は心配ないわ
58: 2018/08/13(月)18:29:00
>>53
ディープラーニングを進めて
絵を数千枚読み込ませて自動で絵を作ってくれるようになって欲しいわ
61: 2018/08/13(月)18:31:05 ID:dPj
>>53
問題なのは実際起こりうるかじゃなくて そいつをどう納得させるか
もしくは諦めるかなんや
63: 2018/08/13(月)18:32:16
>>61
それは無理

納得はあり得ないよ、宗教と一緒
67: 2018/08/13(月)18:35:48 ID:dPj
>>63
無理か…
57: 2018/08/13(月)18:28:28
数十年後に来るか来ないかにAI暴走を心配するより、今日の交通事故がよっぽど危険と友人(か?)に言ってやれ
70: 2018/08/13(月)18:38:14 ID:dPj
なんかこう…恐怖から本当に信じちゃつてるだけなら説得して安心させたるのも筋かなぁって思ってたけど
考えてはいたがちょっと距離おいた方が面倒にならないんやろな
71: 2018/08/13(月)18:40:12
物理で包囲できる(キリッ
そんな簡単だったらウイルスやワームも問題になってないだろ…
73: 2018/08/13(月)18:42:34 ID:dPj
>>71
ウイルスやワームが問題になったとして 対策案が出されてその対策を行えるならなんの問題です?って話やん?
お前さんは今もウイルスやワームだらけのこのネット内で問題なく書き込んでるけど 不安?
74: 2018/08/13(月)18:44:54
>>73
規模が全く異次元のレベルになる

今はハッカーがアップデートしてウィルス対策がまたアップデートしてになるけど

ウィルスが自動で進歩していくとかなり厄介
『アンチウィルスも進化するんやろ?』と言いたくなるだろうけど
作るより壊す方が圧倒的に楽で速い
75: 2018/08/13(月)18:45:26 ID:dPj
俺が言いたいのは「実際起こりうるかどうか」じゃなくて
そんなん心配しても無駄やでって話やからね
起こったとして映画監督や脚本家が考える程度の危険性を研究者が対処しないってことはないんやから と
狂人が研究者ならしらん 専門家の事後対処に任せればいい て
82: 2018/08/13(月)18:53:12
スマホ依存症をスマホのせいにするような社会ですし
86: 2018/08/13(月)18:57:11 ID:dPj
>>82
それな
首いたくなるだけなら猫背でハードカバー読んでても痛くなるしな
87: 2018/08/13(月)18:58:04
ある日突然
職場に先行者みたいなのがやってきて
今日からこのAIくんが働くから、と
首根っこつかんでつまみ出され
解雇されるかもしれないじゃないか・・・
90: 2018/08/13(月)19:00:16 ID:dPj
>>87
そのAIがデータ渡したら出力機ぽちーしてくれるなら雇うわ
機密情報あるからオフラインでも動けるならな
106: 2018/08/13(月)19:18:52 ID:dPj
何度か書いてるけど「AIが暴走する未来」は起こらないが前提で
「AIを暴走させるやつは現れる」の可能性は別に否定してないしその場合の被害をそうていしてないわけやないで
起こったとしてお前が悩む必要ある?って友人に言ってるだけで
109: 2018/08/13(月)19:21:33
>>106
う~ん...
話を聞けば聞くほど主の方にも問題がありそうな気がするわ

主の友達がどういう意見をしてるか分からないけど
主の考えが『他人委任の保守的思考』が強い感じがする
110: 2018/08/13(月)19:24:31 ID:dPj
>>109
なんかどうも理解してくれないようだけども
例えば君が札人鬼に狙われたとしよう

夜道はあるかない 人がいないところは歩かない等の自分でできる最大限の自衛を行ったとしよう

それでも刺された場合 それでも自分の判断が甘かった って考える?
112: 2018/08/13(月)19:28:40
>>110
それはあまりにも突拍子のない例題じゃない?
言い換えれば雷に打たれる可能性を示唆してる様な事よ?

それに対してAIの進化による失業率の向上やそれに伴う治安悪化は
予測できる事だし、十分考える事で対策を練ることが出来る。
もちろん社会的な範囲ではなくて知人友人的な範囲になるけどね
114: 2018/08/13(月)19:31:20 ID:dPj
>>112
それがわかってるのに何が理解できないのか謎なんだけども
俺はずっと 自分でやれる自衛を行った上で起こる被害は突発的なものだから素人が悩むだけむだだよなぁ っていってるよ

それとも君の自衛は「ネットは危険だから使わない」レベルなの?
115: 2018/08/13(月)19:36:41
イチゴ農家のAIは、イチゴを効率よく収穫するには究極的に人間を滅ぼすことってアンサーが出る場合もあるらしい
116: 2018/08/13(月)19:38:31 ID:dPj
>>115
そう出たとして それを止めるすべはいくらでも立てられるからなんの問題です?って話
そもそも究極的に考えるとそうなるのは化石レベルのSFでも出てくるレベルの問題やん
117: 2018/08/13(月)19:41:19
>>116
気づかなかったらどうすりゃいいの?
118: 2018/08/13(月)19:42:38 ID:dPj
>>117
研究者が気付かないなら俺らにはどうしようもないだろ 常識的に考えて
まともに考えればそういう異変を観察してない研究者がいるわけないからなにも起こらない
119: 2018/08/13(月)19:43:57 ID:dPj
逆に俺らが何かのきっかけでそれに気づいてもなにできると思う?
研究者に報告以外で
120: 2018/08/13(月)19:44:38
>>119
報告以外しか思い浮かばないならそれこそAIは脅威じゃん
121: 2018/08/13(月)19:46:47 ID:dPj
>>120
AIが驚異かどうかを度々話す意味あるか?って話を友人にしたけどやめないんだけどって話に戻るけど

そんなことが起こるとしたら驚異だけど
お前四六時中富士山の噴火気にするの?
もうあれの噴火予測数十年過ぎてるけど
122: 2018/08/13(月)19:48:34
>>121
そいつの場合、噴火よりAIのほうが脅威だったってだけだろ
生まれたときになかったものが今や人間を超えようとしてる段階まで来てて
新しい生命とまで言われてる。
噴火もとい火山は昔からあるから新鮮味がないだけ。
125: 2018/08/13(月)19:58:20 ID:dPj
>>122
そうな
じゃあ機械による大量生産が常識になった今も手作業の小規模生産は残ってるよな
それはアナログに拘った生産者と購入者が居るからなんだよ
オートメーションされるときに手作業は全て機械にとられる といわれたけどそうならなってないやろ
減りはしても無くならなかったのは対処がされたからやろ?
もしAIが暴走したとして対処されない可能性があるやろか?
ないと言い切っていいと思うね

富士山の噴火やノストラダムスの1999年の預言だってずっと騒がれてたオカルト(明確には違うけど)を今も信じてるやつの方が多いかと言えば少ないやん?
人間の予測できないことですらそれなのに人間が「確実に起こる可能性」が視差されてても回避できないAIの暴走や職奪いに悩む事に意味がないとは言わないが 騒ぎ続けることに意味ある?
最初から予測される核暴走が結局起きたとき 俺らなんかできた?
自己防衛的な意味で
123: 2018/08/13(月)19:49:01 ID:dPj
予測されたことを対処しないのは間抜けだけど
対処した上で起こることを気にしてたら外歩けないぞいって話
124: 2018/08/13(月)19:58:03
「恐怖を否定しろ」なんて洋画の字幕でしか見たことない表現だなw
126: 2018/08/13(月)20:00:42 ID:dPj
>>124
恐怖の否定ってか 恐怖への過剰反応やめーやって感じだけどな
127: 2018/08/13(月)20:09:24 ID:dPj
別に○○が起こる!?とかそういうのを知ることはいいことだと思うんだ
だからといって複数の情報元を擦り合わせずにただただ気を付けなきゃ気を付けなきゃ言っても意味ないやん?
○○が起こる?なら自衛できることはなんやろな?自衛できることはしたから後はまぁそのときが来ないとわからんな 位じゃないと余裕なくなるで?ってのがそんなにおかしいのかね?
128: 2018/08/13(月)20:13:55 ID:dPj
elyみたいに散々こんな危険がー危険絵の対処しないのは云々カンヌンーって言うだけいって
じゃぁ君の対処は?って話はなんもできてないからね
それが当たり前だと思うし 素人が考えたところで起こらないようにするすべある?ってこと悩んでもしょうがないやろ?
130: 2018/08/13(月)20:19:05
そういう人がいるから技術は進化していくのよ注目されている証拠
AIが暴走する未来を望んでいる訳ではないのでしょ
万人が肯定する新技術の方が危ないし厄介だと言う事を理解しよう


スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


静岡が震源地の地震って東海地震の前兆なのだろうか


見た人は翌日に亡くなると言われる『ブロッケン・スペクトレ現象』


心霊番組で1番ガッカリする要素って生き霊じゃない?


【ブラック企業】病気のデパートって言われてるけど質問ある?


宝くじって「1枚だけ買う」が正解なんじゃないか?


俺が心霊スポット凸したるから候補地教えてくれ


ジョセリーノの最新予言『8月中に日本で強い地震が起きて犠牲者が出る』


バカ「幽霊なんていないよ」 俺「じゃあ激安の事故物件にも住めるよね?」 バカ「…」


古代文明に出てくるシュメール人って何者だよ


【兵庫ダム女性事件】被害者の女性の身元が大阪市淀川区の小西優香さんと判明『ストーカー被害の実態も...


【閲覧注意】昆虫ってなんであんなにカッコいいんや?


カップヌードルのカレー味って誰にも需要ないよな?


漫画喫茶さん、日本の落ちぶれ方がよくわかるモーニングセットを出してしまう


【清滝トンネルへ凸】ワイ、心霊スポットに向かうもすでに心が折れそう


俺(放心状態)「(そば)温めますか?」客「あのさぁ…温めてみろよ」俺「うぃーっす(レンジに入れて1分設定)」






管理人からのお知らせ

ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。






アクセスランキング

元スレhttp://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1534149938/