bandicam 2018-04-02 20-21-50-838

1: 2018/08/15(水)06:03:31 ID:r28
実は充電しながら使った方がバッテリー劣化せえへんねんで


スポンサーリンク


本日のおすすめ


喪黒福造「あなたはYouTuberとして有名人になりたいでしょう?」 ピン芸人「俺には、もうそれしかありません!!」


夏だし怖い話しよう


『札人事件の被害者の幽霊はなぜ犯人に復讐しないのか?』←理由をこじつけたい


東京医科大の裏口入学謝礼金が判明「数百万円から数十万円」


トラウマになった『検索してはいけない言葉』といえば何?


東京町田の事故物件マンションに住んでるけど何も起きなくてワロタ


【募金はほとんど出演者のギャラ?】日テレ「24時間テレビ」のギャラ推定額が判明


怖すぎ!スズメバチとかいうヤバいやつ


脊髄損傷で下半身マヒの仮面女子『猪狩ともかさんが活動を再開』






スポンサーリンク

2: 2018/08/15(水)06:03:58
熱くなるからあかんやろ
4: 2018/08/15(水)06:04:53 ID:r28
>>2
45度までなら余裕
というか手帳ケースかZ4でも使ってない限り普通の使用でそこまで熱くならん
3: 2018/08/15(水)06:04:51
>>1
駒?
5: 2018/08/15(水)06:05:13 ID:r28
>>3
マジ
詳しく言うと長くなるからやめるけど内部で回路が分かれてる
6: 2018/08/15(水)06:05:45
手帳ケースってやっぱあかんのか
10: 2018/08/15(水)06:06:27 ID:r28
>>6
排熱性は有り得ないレベルで最悪
真夏やと60度とか平気で行くし
13: 2018/08/15(水)06:07:22
>>10
ワイ定期ピッてするのに楽やから手帳ケースなんやけどお家では外して使った方がええかな
15: 2018/08/15(水)06:08:14 ID:r28
>>13
少なくとも充電する時は外した方がええと思う
スマホはファンのないCPUみたいなもんやしそれを覆ったら熱暴走しかねん
18: 2018/08/15(水)06:09:35
>>15
新しいXperiaにしたばっかやしそうするわ
大事に使お
21: 2018/08/15(水)06:10:31 ID:r28
>>18
Xperiaはタダでさえ高性能なCPU積んどるから、CPU温度のモニターアプリとか使えばええで
25: 2018/08/15(水)06:12:10
>>21
クリーンマスター使ってるんやけどオススメなんかある?
27: 2018/08/15(水)06:12:35 ID:r28
>>25
ワイは適当に入れた炉心なんとかって奴使ってる
なんでもええと思うよ
32: 2018/08/15(水)06:14:58
>>27
ん?今なんでもって?

イッチ詳しいなあサンガツ
7: 2018/08/15(水)06:06:01 ID:r28
スマホは賢いからバッテリーが100%になった時点でもうバッテリーは無視して電気は全部基盤へ、いらない電気は拾わないようにすんねんで
12: 2018/08/15(水)06:07:00
>>7
100%の状態で充電しながら使うのが一番ええんか?
16: 2018/08/15(水)06:08:32 ID:r28
>>12
そういうことや
ノートPCもそうやで
22: 2018/08/15(水)06:10:36
>>16
ワイのノートのバッテリーが長持ちしとるのはそういうことか
23: 2018/08/15(水)06:10:47 ID:r28
>>22
そういう事やな
8: 2018/08/15(水)06:06:03
タブレットも同じか
11: 2018/08/15(水)06:06:41 ID:r28
>>8
リチウムイオン電池が入ってるもんならなんでも同じやな
9: 2018/08/15(水)06:06:11
過充電がダメなだけ?
14: 2018/08/15(水)06:07:23 ID:r28
>>9
過充電がまず電源制御で制御されてる時点で起こりえない

もし起こるとしたらスマホを充電しっぱなしやといずれ爆発することになる
17: 2018/08/15(水)06:08:48
Z5使ってた時はアチアチやったなあ
19: 2018/08/15(水)06:09:36
使ってなくてどこかに置いてる時は画面した向けといたほうがええはず
20: 2018/08/15(水)06:09:36 ID:r28
注意点としてはスマホが45度を超えたらバッテリーが急に劣化するからアカンで
30: 2018/08/15(水)06:14:26
>>20
その理由がわからん
45度なんてゲームしてたら簡単に超えるような気がするが
36: 2018/08/15(水)06:17:06 ID:r28
>>30
温度が上がるにつれて劣化速度が上がっていく仕組みやねん
ちな低温にも弱いで
詳しくはこれ読んだらええかも
http://kenkou888.com/category18/rekka.html

ワイのスマホはゲームしてても41度くらいにしかならん
41: 2018/08/15(水)06:19:00
>>36
サンガツ
ワイは主にタブレットでゲームするんやけど結構アチアチになる
測ってないけどたぶん45度は超えてると思うんよなあ
46: 2018/08/15(水)06:20:29 ID:r28
>>41
測ってみてヤバかったら扇風機とかで風当てたらええわ

ゲーマー向けにこんなんもある
https://www.amazon.co.jp/スマホ-冷却-ファン-Darway-ゲームコントローラ型ホルダー-スマーフォン散熱器-2000mAhバッテリー内蔵/dp/B06ZZX1YNZ
51: 2018/08/15(水)06:21:57
>>46
めっちゃかわいいやん買うわ
52: 2018/08/15(水)06:22:20
>>46
デスクトップPCでも水冷とかあるけど
スマホタブレットでもガチ勢向けにやっぱあるんやなあ
カクついたりしたことはなかったから考えたことなかったけど
24: 2018/08/15(水)06:10:47
外出時になんもしてないのに急に温かくなってることあるんやけどあれ外の気温に反応しとるんやろか
28: 2018/08/15(水)06:13:00 ID:r28
>>24
バックグラウンドで動いてるか、外の気温か、それか直射日光やな
26: 2018/08/15(水)06:12:14 ID:r28
ちなみに実はリチウムイオン電池は100%で放置しとくと劣化するんやけど、それでもだいたい一週間で一回充電と同じくらいの劣化なんや

休みの日とかスマホ2回くらい充電するやつおるやろ?
そういう時はホンマに充電しながら使うべき
29: 2018/08/15(水)06:14:05
なんでメーカーとかは充電しながら使うなって言っとるんや?
33: 2018/08/15(水)06:15:12 ID:r28
>>29
まず第一にこんな感じで適切な温度だのなんだの説明しても一般ユーザーは理解できないから

他には温度を無視し熱暴走させるバカのクレームを避けるためとか、端子への負担をかけるバカを減らすとかそういう感じやろな
面倒ごとは避けたいんやろ
31: 2018/08/15(水)06:14:47
これは為になりますわ
34: 2018/08/15(水)06:15:14
それがホンマなんやったらメーカー大嘘吐きになるやん
38: 2018/08/15(水)06:18:15 ID:r28
>>34
まあ嘘はついてないからなぁ
というか「使うな(使えるけどな)」みたいな感じやし
40: 2018/08/15(水)06:18:52
>>38
ぐぬぬ、たし蟹
35: 2018/08/15(水)06:16:54
「言わんでも分かれや」を無視する・理解できないクレーマーもひっくるめた対応を取らざるを得ない現代だもの
37: 2018/08/15(水)06:18:06
十円玉置いとくと良いみたいなの聞いたけどあれほんとなんやろか
43: 2018/08/15(水)06:19:12 ID:r28
>>37
ホンマやで
十円玉の素材の銅は熱伝導率がかなりいい

やからヒートシンクの代わりになる
でも風を当てなかったら長期的には意味無い
47: 2018/08/15(水)06:21:09
>>43
ほうほう
よう分からんが銅はすごいんやな
スマホケースに銅付けたったらええのに
49: 2018/08/15(水)06:21:45 ID:r28
>>47
アルミ削り出しのケースとかたまにあるけど、あれ衝撃吸収性はともかく排熱性は最高なんやで
39: 2018/08/15(水)06:18:23
最近iPhoneがすぐカイロになるわ
42: 2018/08/15(水)06:19:10
冷蔵庫で冷やしたらアカンで
44: 2018/08/15(水)06:19:20
充電しながら使って温かくなったら止めてって感じでええんかい?
48: 2018/08/15(水)06:21:12 ID:r28
>>44
繋ぎっぱなしで冷やすのに尽力した方がいい
劣化をさせないいちばんの方法はバッテリーに仕事をさせないことや
45: 2018/08/15(水)06:20:05
スマホアチアチになると内心焦るよな
これ大丈夫なん!?みたいな
53: 2018/08/15(水)06:23:22
これマジ?イッチに悪いがなんか信じられんのやけど…
55: 2018/08/15(水)06:24:12 ID:r28
>>53
あまりにも嘘が浸透しすぎてるからしゃーない

でもある程度スマートフォンの仕組みについて調べたら嘘ばっかやんけ!ってなると思うわ
56: 2018/08/15(水)06:24:54
>>55
調べてみるわサンガツ
58: 2018/08/15(水)06:25:30 ID:r28
>>56
ちなほとんどこの手の情報は調べても出てこんで
54: 2018/08/15(水)06:24:08
安い充電器差してるとたまに充電中なのに減ってくことあるやん?
あれはなんでなんや
ただ単に安い充電器だからなんかな
57: 2018/08/15(水)06:25:15 ID:r28
>>54
動かすのに電力が足りてない
だからバッテリーからも電気を引き出さないとどうしようもない状態なんやと思うで

安物は「2A対応!(流してるのは600mAh)」とか良くあるし
59: 2018/08/15(水)06:28:23
>>57
なるほどなあ
ちゃんと純正使った方がええんやね
62: 2018/08/15(水)06:29:27 ID:r28
>>59
大手製品使えば基本は平気やで

あとは百均とかのケーブルを買う時は事前に調べとくと、電子工作大好きおじさん達がチェッカーで調べた結果を載せてるサイトを見られるから品質がわかる
60: 2018/08/15(水)06:28:24 ID:r28
信じられへんのも無理はないやろう

でもこれが真実なんや

よく考えてみ?
確かにリチウムイオン電池が100%維持で劣化するのは事実や

でもな、使うより100%維持の方が劣化するとか仕組みを知らんくても有り得へんとわかるやろ
そんな欠陥品が現代の主流のバッテリーになるやけがない
61: 2018/08/15(水)06:29:11
イッチなんでこんなに詳しいんや
リチウム電池の回しもんか?
64: 2018/08/15(水)06:30:26 ID:r28
>>61
知り合いの電工に引きずり込まれたんや
63: 2018/08/15(水)06:29:48
イッチ電池板民か{+'w'-]
65: 2018/08/15(水)06:30:26
Appleの純正アダプタ(左)とパチモン
no title
66: 2018/08/15(水)06:31:21
かなり差しっぱで使ってたけど
やっぱ二年くらいで劣化してくるで
67: 2018/08/15(水)06:31:42 ID:r28
>>66
指しっぱでも劣化はするで
68: 2018/08/15(水)06:31:54
そういやワイのポケットWiFi充電器繋っぱなしなんやけど
つい最近までなんともなかったのにこないだ見たら電池パックのとこパンパンに膨らんどってビビった
本体アチアチやしもうあかんかなあ
70: 2018/08/15(水)06:33:09 ID:r28
>>68
ワイもそれ経験あるわ
多分発熱のし過ぎやないかな
ルーターってクソ発熱するし



ちなみにリチウムイオン電池は500回の充電で30%ほど劣化すると言われとる
充電が1回やとしたら繋ぎっぱなしは一週間で1回や
かなり長持ちするのがわかると思う
71: 2018/08/15(水)06:34:11
>>70
それって一回充電器外したら終わりなん?
73: 2018/08/15(水)06:36:07 ID:r28
>>71
充電器を外した瞬間にバッテリー駆動に切り替わるからその時点でバッテリーに仕事をさせることになる

でもリチウムイオン電池はメモリー効果が無いから、すぐに充電器に繋ぎ直せば、もしくはバッテリー駆動を減らせば減らすだけ無駄なカウント消費を抑えられる

やからつなげる時だけ繋ぐのを心がけるだけでも長持ちするで
76: 2018/08/15(水)06:37:36
>>73
ちなみに近くにモバイルバッテリーしかない場合でも繋いだ方がええんか?今がそうなんやが
80: 2018/08/15(水)06:38:17 ID:r28
>>76
ACアダプターもモバイルバッテリーもUSBから給電してるだけやから変わらんよ
相手がコンセントかリチウムイオンバッテリーかの違いのみ
81: 2018/08/15(水)06:38:43
>>80
はえ~サンガツ
72: 2018/08/15(水)06:35:17
最近スマホへばってるから予備の充電池を持って行って
40%くらいになったらそこから充電し直して使うっていう使い方しがちなんやけどこれは電池的にはマズイんやろか?

1日あたりの充電回数が増えるのはまあ仕方ないとして
10%くらいまで落としてから充電したほうが良かったりするのか
とか
充電池の微妙に低い電流は電池に負荷をかけるのかとか
75: 2018/08/15(水)06:37:00 ID:r28
>>72
逆にリチウムイオン電池は過放電に弱いから10%にせずに40くらいで始めるべきやな

あとはリチウムイオン電池はメモリー効果が無いからどんなタイミングで充電しても充電による劣化具合は変わらんよ
78: 2018/08/15(水)06:37:41
>>75
なるほどやサンガツ
89: 2018/08/15(水)06:40:46
>>75
ほんなら20%切ってから充電しろとか言うてるのは間違いなん?
90: 2018/08/15(水)06:41:43 ID:r28
>>89
言いたくはないけど大間違い
そこは天下のAppleやAnkerすら否定してる
91: 2018/08/15(水)06:42:40
>>90
ソースクレメンス
94: 2018/08/15(水)06:44:30 ID:r28
>>91
https://iphone-mania.jp/news-176982/
趣旨は違うけとこれがわかりやすい
96: 2018/08/15(水)06:45:41
>>94
サンガツ
97: 2018/08/15(水)06:46:18 ID:r28
>>96
あとはこれやな

lifehackerの記事が翻訳・引用する「Battery University」によれば
機械系のデバイスはどれも同じようなもので、使えば使うほど早く消耗していきます。
また、放電深度(バッテリーの放電状態の数値)によって、寿命までのサイクルが決まります。放電深度が小さければバッテリーはより長持ちします。よって、バッテリーを使っている間は、空っぽの状態をできるだけ避けた方がいいです。
バッテリーが少しだけ減っているような状態は問題ありません。自然と放電して充電メモリが無くなるといった場合以外に、定期的にバッテリーを空っぽにする必要はないです。
実は「バッテリーは空にしてから充電した方が長持ちする」はウソだった(lifehacker)
74: 2018/08/15(水)06:37:00
繋ぎっぱで使ってて移動するときは外して80%ぐらいまで使ったとしたら
またすぐ充電して繋ぎっぱにしたほうがええんか?
79: 2018/08/15(水)06:37:42 ID:r28
>>74
発熱の配慮と電源の確保が出来るならなるべくはな
82: 2018/08/15(水)06:39:18
>>79
はえー
77: 2018/08/15(水)06:37:40
ううむ
難しい話になってきたぞ
83: 2018/08/15(水)06:39:20
というよりもうちょっと柔軟な充電制御を出来るようにメーカーが作ってくれればええんやけどな
拡張バッテリーとして使えるモババとかな
85: 2018/08/15(水)06:39:56 ID:r28
>>83
正直なところ昔のスマホみたいにバッテリー交換できるならこんな無駄な知識も必要ないんやけどな
84: 2018/08/15(水)06:39:39
充電と放電を同時に行うからバッテリーに負荷がかかるみたいなんは嘘やったんか…
87: 2018/08/15(水)06:40:32 ID:r28
>>84
充電しながら放電できるリチウムイオン電池なんかこの世に存在しないと思うで
86: 2018/08/15(水)06:40:27
スマホの電池は延命しててもそのうちヘバる
ヘバったときにスマホ本体ごと交換すると高ぁい!ってなるけど
電池交換で済ませるとだいぶ経済的
88: 2018/08/15(水)06:40:41
ガラケーやったら電池パックもう1つ貰えたりしてたのにな
92: 2018/08/15(水)06:43:31 ID:r28
もし充電しながら放電できるリチウムイオン電池がこの世にあったとして、ACアダプタから基盤に電気が送られてきてるのにそれ使わず働くバッテリーとかただのアホやん

応援来たのに応援無視してひとりで頑張ってるみたいなもんや
非効率やし意味がない
95: 2018/08/15(水)06:44:42
>>92
こう言われると納得するンゴねぇ
93: 2018/08/15(水)06:44:04
0%に落としてから充電したほうがいいのは昔の電池であって
リチウムイオンバッテリーって種類の電池は0%に落としても良くない
98: 2018/08/15(水)06:47:35 ID:r28
案外伸びてくれたな
こんだけ伸びたらどこかしらがまとめるやろ

これで「充電しながら使うとバッテリーが~」みたいな記事とかを見てやきもきすることもちょっとは無くなりそうや

みんなもこの情報拡散してくれやで
103: 2018/08/15(水)06:51:06 ID:r28
ちな布団の上にスマホ置くのもやめといた方がええで
保温してまうから
寝返りで下敷きにしたり布団にくるまってしまったらもう最悪や
104: 2018/08/15(水)06:51:43
個人的には使わないまま100%で放置するとトリクル充電が続くから
イッチの言い分も若干受け入れられん部分もあるんや

今はbatterylogってandroidアプリでデータ残しとる
電圧と温度もログされてcsvに出力できるから
そのうちデータ解析してみたいと思っとるわ
105: 2018/08/15(水)06:52:30 ID:r28
>>104
トリクル充電は続くけど結果的にバッテリーから消費する電力が少なくなるわけやから劣化レベルが低くなるわけやで
111: 2018/08/15(水)07:01:03
>>105
ノーパソではトリクル充電で4ぬ事例が頻発しとったから
充電周りの回路設計次第という側面はある

実際、バッテリーいたわりモードとかにすればかなり改善するからな

iPhoneみたいに大量に計画的に生産されとったらその辺考えられとるやろうけどな
113: 2018/08/15(水)07:02:00 ID:r28
>>111
70%とかで充電を停止するあれか
あれはなかなかええ機能やと思うよ。100%時の劣化すら抑えられるかもしれんし
106: 2018/08/15(水)06:54:42 ID:r28
最近のスマホはスリープで置いといて一日でやっと1%消費されるとかそんなもんや
放電してないバッテリーから1%が減るのは何日かかるかなんて分かったもんやない

メモリー効果もほぼないしやっぱり充電しながらの方がサイクルは減ると思うで
自論やがな。少なくとも良く変なサイトに書いてある「劣化が早まる」なんてことは間違いなくない
107: 2018/08/15(水)06:56:51
ほんま騙されてたわショックや
大事に使いたくて気にしてたのに逆効果やなんて
108: 2018/08/15(水)06:58:57
まあ所詮は消耗品やし気にしても無駄な部分はあるけど、それでも大事にしたいしなぁ

というかいちばん許せないのは「充電と放電を繰り返す」とか訳の分からないデマをいちばん最初に流した野郎や
何人騙されたと思っとんねん
109: 2018/08/15(水)06:59:20 ID:r28
ホンマやで
おまけに知恵袋とかでは偉そうに語るやつまでおる始末や
112: 2018/08/15(水)07:01:49
この前充電しながら使ってたら充電してるのに電池切れ起こすとかいう怪奇現象起きたぞ
114: 2018/08/15(水)07:03:24 ID:r28
>>112
それ多分充電器があかんかケーブルがあかんか電力消費しすぎかのどれかや。最近のスマホ大画面やし綺麗やしな
115: 2018/08/15(水)07:06:38 ID:r28
ほな落ちるわ
朝からしょうもない話に付き合ってくれてサンクス
116: 2018/08/15(水)09:09:02
とりあえずお勉強なったで
イッチサンガツ


スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


静岡が震源地の地震って東海地震の前兆なのだろうか


見た人は翌日に亡くなると言われる『ブロッケン・スペクトレ現象』


心霊番組で1番ガッカリする要素って生き霊じゃない?


【ブラック企業】病気のデパートって言われてるけど質問ある?


宝くじって「1枚だけ買う」が正解なんじゃないか?


俺が心霊スポット凸したるから候補地教えてくれ


ジョセリーノの最新予言『8月中に日本で強い地震が起きて犠牲者が出る』


バカ「幽霊なんていないよ」 俺「じゃあ激安の事故物件にも住めるよね?」 バカ「…」


古代文明に出てくるシュメール人って何者だよ


【兵庫ダム女性事件】被害者の女性の身元が大阪市淀川区の小西優香さんと判明『ストーカー被害の実態も...


【閲覧注意】昆虫ってなんであんなにカッコいいんや?


カップヌードルのカレー味って誰にも需要ないよな?


漫画喫茶さん、日本の落ちぶれ方がよくわかるモーニングセットを出してしまう


【清滝トンネルへ凸】ワイ、心霊スポットに向かうもすでに心が折れそう


俺(放心状態)「(そば)温めますか?」客「あのさぁ…温めてみろよ」俺「うぃーっす(レンジに入れて1分設定)」






管理人からのお知らせ

ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。






アクセスランキング

元スレhttp://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1534280611/