bandicam 2018-08-15 07-13-46-477

1: 2018/08/14(火)11:41:15 ID:wAd
あると思います


スポンサーリンク


本日のおすすめ


【未解決事件】グリコ・森永事件のキツネ目の男ってどうなったの?


都内の不動産屋「東京は事故物件だらけです」


暑いから怖い事件について話そうよ


【まとめ】東京ディズニーランドの都市伝説で打線組んだ


お前らの近所の事故物件を大島てるで探してみようぜ


【都市伝説】日本の子供たちを恐怖させた『口裂け女』はどこに行ったの?


歯が痛すぎて1日でロキソニン15錠くらい飲んだけど大丈夫かな?


海外「ヨーロッパの植民地とならず独立を保ち続けたのはタイ、朝鮮、日本だけ」


札人罪で出所してきたが、地元から村八分にされてる






スポンサーリンク

2: 2018/08/14(火)11:41:33 ID:wAd
盆休みのことね
3: 2018/08/14(火)11:41:35
梵やで
4: 2018/08/14(火)11:41:58 ID:wAd
>>3
ちゃうみたいやで
16: 2018/08/14(火)11:45:37
>>3
そうなんか
5: 2018/08/14(火)11:42:21
K1の選手やろ
6: 2018/08/14(火)11:42:35 ID:wAd
>>5
分からんわ誰のことや
10: 2018/08/14(火)11:44:20
>>6
ボンヤスミーって選手おったやろ
12: 2018/08/14(火)11:44:36 ID:wAd
>>10
いや全然しらんわすまんな
7: 2018/08/14(火)11:43:09
ぼ~ん(笑)
8: 2018/08/14(火)11:43:26
覆水盆に帰らず
9: 2018/08/14(火)11:43:30
盂蘭盆からやろ
11: 2018/08/14(火)11:44:22 ID:wAd
ちなワイの実家では送り火迎え火として墓から家まで火を焚いて先祖を迎えてたけど
やさいの馬とか灯ろう流しみたいなのはなかったンゴ
18: 2018/08/14(火)11:45:50
お盆でググったら結構めんどくさそうな語源で草
19: 2018/08/14(火)11:46:35 ID:wAd
いま答えをググって知った人も来年の盆にはほぼ忘れてる説

あると思います
20: 2018/08/14(火)11:46:46
ポルトガル語で「良い」という意味のbonが語源やぞ
21: 2018/08/14(火)11:47:02 ID:wAd
>>20
勉強になったわ
24: 2018/08/14(火)11:48:35
>>20
それたぶん「ボンカレー」のボンやろ
30: 2018/08/14(火)11:50:15
>>24
ボンカレーのボンはラテン語のbonsから
45: 2018/08/14(火)11:53:48
>>24
せやで、ポルトガルの宣教師が日本に来た時に、日本人は夏に先祖の霊を迎える為にカレーという汁かけ飯を用意するという風習があると記してるんや
この宣教師が先祖を大切にする=良い=bonと言ったのが日本人に伝わり、このカレーをボンカレーと言うようになったんや
そこからカレーを食べる季節=ボンに今の当て字の盆が当てられて現在に至る
ソースは民明書房
22: 2018/08/14(火)11:47:22
牡丹が咲く頃はぼたもちで
萩が咲く頃はおはぎやろ
ボク知ってんで
23: 2018/08/14(火)11:47:33
キュウリで三角木馬つくらないと
25: 2018/08/14(火)11:49:20
覆水盆に返らず
零れた水(4んだ人間)が返ってくるからお盆やぞ
27: 2018/08/14(火)11:49:41
>>25
返ってくるんかーい!(ズコー
26: 2018/08/14(火)11:49:22
覆水盆に帰らずって言うし
もう戻らん人間を尊ぶ行事やろ
29: 2018/08/14(火)11:49:57 ID:wAd
皆もうググったと思うけど

>お盆とは正式には【盂蘭盆】といい、古代のインド語の一つである
>サンスクリット語の「ウランバナ」を漢字にあてはめて読まれた言葉です。

>お釈迦様の弟子の目連は、母親が4後の世界で餓鬼道に堕ちて
>飢えに苦しんでいる姿を見て、お釈迦様に母を救う方法の教えを請いました。
>その教えに従って、布施や供養を僧侶や多くの方々に施したところ、
>その功徳により母親は極楽浄土に行くことができました。
>それ以来、目連が多くの人に施しをした7月15日は先祖供養の大切な日となったと伝えられています。

>また一方中国では仏教以前から4者への祖霊の儀式もありました。
>これらが一緒になって日本に祖霊信仰として伝わってきたとも言われます。

>お盆の時期お寺では「盂蘭盆会(うらぼんえ)」という法要を執り行います。
>各家庭ではお盆には故人の霊が帰って来るといわれ、お供えや提灯を飾ってお迎えします。


やって
33: 2018/08/14(火)11:51:44
>>29
だからボンカレーのボンやてゆうてるやないかあああああ!!!
36: 2018/08/14(火)11:52:08 ID:wAd
>>33
逆にボンカレーのボンってなんなん
48: 2018/08/14(火)11:54:05
>>36
フランス語の「セ ボン」おいしいから
39: 2018/08/14(火)11:52:32
>>36
ボンキュッボン
40: 2018/08/14(火)11:52:46
>>36
昔は温める時にボンッ!って大きな音が鳴って外装が剥がれたんや
その時の由来で多分ボンカレーになったんやで
42: 2018/08/14(火)11:53:14 ID:wAd
>>40
へーー
31: 2018/08/14(火)11:50:19
求職の時間に使うお盆ってあるやん
あれの事やとずっと思ってたわ
32: 2018/08/14(火)11:51:22 ID:wAd
まあワイには盆に帰る実家もないし関係ないんやけどね
34: 2018/08/14(火)11:51:48
じゃあおんJが実家みたいなもんやろ
37: 2018/08/14(火)11:52:16 ID:wAd
>>34
せやな
41: 2018/08/14(火)11:52:49
no title
44: 2018/08/14(火)11:53:34 ID:wAd
>>41
ワイもレトルトカレーはボンカレーが一番すきや
43: 2018/08/14(火)11:53:32
商品名の由来はフランス語の形容詞 "bon" からきていて、「良い(優れた)、おいしい」という意味である。
一人暮らしの男性(独身)でも温めるだけで簡単に食べられることから「韓国人ガーカレー」という案もあった。
47: 2018/08/14(火)11:54:02 ID:wAd
>>43
ほーん、じゃあ上でレスのあったポルトガル語のボンとかぶってんのか
49: 2018/08/14(火)11:55:13 ID:wAd
ワイが4んだらお盆に行くべき家もないって悲しいなぁ
53: 2018/08/14(火)11:57:35
>>49
ホームレス幽霊って本書いて一発当てようや
52: 2018/08/14(火)11:57:31
盂蘭盆会じゃないんか?
54: 2018/08/14(火)11:57:38
昔おぼん・こぼんという芸人さんがおってな
55: 2018/08/14(火)11:59:44 ID:wAd
4んでも帰る家があるってすばらしいことやで
みんなワイみたいにならんように努力するんやで
57: 2018/08/14(火)12:00:57
>>55
初盆で親戚同士遺産の分け方で揉めるような家に帰るより帰る家ない方がマシやろ
58: 2018/08/14(火)12:01:44 ID:wAd
>>57
それナルトやサスケの前でも言えるんか?
56: 2018/08/14(火)12:00:23
なお盂蘭盆経とかいう偽経
59: 2018/08/14(火)12:01:52
ウルヴァン→ウランバナ→盂蘭盆会(うらぼんえ)→盆会→お盆

ウルヴァン!!
60: 2018/08/14(火)12:02:09
ボン!ぼんじゃあござあせんか?!
あっしですよ松五郎でござんすよ!
61: 2018/08/14(火)12:02:43
盂蘭盆会は仏教だって風潮
67: 2018/08/14(火)13:27:22
盂蘭盆会
65: 2018/08/14(火)12:05:40
ボンボンの息子とかのボンはどういう意味や
66: 2018/08/14(火)12:09:01
そもそも安居(あんご)というのがあってだな
その安居の終わりが7月15日やったやねん
そこに盂蘭盆経っていう中国で孔子思想が入った偽経に
その安居おわりの僧に布施をしたら目連尊者のお母さん救われるねん
僧もお母さんもやったぜ!
みたいなことが広まってしまったから
不思議なことになってるんやで


スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


古代に恐竜を絶滅させた隕石はどこへ消えたのだろう


【未解決事件】女子中学生の佐久間奈々さん失踪事件について


【東京の気温44度】環境省が作成した未来の天気予報図が怖すぎる


『1854年の安政東海地震・1944年の昭和東南海地震』南海トラフ地震はいつ来るのか


まともに勉強をしてこなかった人間の勉強のやり方


【不思議】江戸時代の大阪って一切語られないよな


神戸でとんでもない事故物件を見つけてしまった。みんな住むこと出来る?


桜塚やっくんが亡くなった交通事故の真相


東高円寺の事故物件に住んでるけどメッチャ快適で草


親が子供を文武両道にしようとした結果


孤独な人は完全に病気です


暑いけど猫カフェに来たからUPする


本当は神って悪魔なんじゃないか?


【史上最大】体重が1000kgを超えるヒグマは実在した


だるま女の都市伝説って本当に実在するのだろうか






管理人からのお知らせ

ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。






アクセスランキング

元スレhttp://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1534214475/