bandicam 2018-07-12 17-43-05-752

1: 2015/09/24(木) 23:05:03.49
皆さんは“ブロッケン・スぺクトレ”という名前を聞いたことがありますか?
 

これは、特に霧の多い山で起こる現象として知られています。
太陽の光が低い位置から放たれ、逆方向の霧の上に自分の影が映り、

その際には自分の影を虹色の輪が取り囲んでいるそうです。
また、時には雲が下に広がる飛行機の窓から見られたり、

視覚の錯覚によって、水滴の中にその影が映ることもあるようです。
その影は、雲や霧の密度により急激に動いたりするそうです。

不思議な現象が恐れられていたのか、
これを見た人には翌日4が訪れるという迷信があるそうです。
http://www.scienpost.com/archives/1040870342.html


スポンサーリンク


本日のおすすめ


23区内のヤバすぎる事故物件「家賃2万5千円だけど住むか迷ってる」


宝くじシミュレーターをやってみた結果、買うのをやめることにした


宇宙とか異星人とか古代文明とか地底人とか物理学や生物学とかに詳しい人来てくれ


【津山小3女児札害】犯人の両親は警察関係者・筒塩侑子ちゃん事件はなぜ14年間も未解決だったのだろうか


エホバの証人の勧誘ってなんで二人組でくるの?


某カルト宗教を辞めるまでの壮絶な戦い


チェルノブイリ原発事故の動画を見たけど、怖すぎて震えている


【女子高生コンクリ事件】4人の犯人が女の子に行った鬼畜すぎる行為一覧


日本史上一番おぞましく衝撃だった事件






スポンサーリンク

5: 2015/09/24(木) 23:08:41.93
何かの漫画で読んだことあるぞ
霧に映った自分の影ってことになってた
7: 2015/09/24(木) 23:10:45.34
見たことあるわ
乗鞍岳だったかな
純正九蓮宝燈も何度かアガったし都市伝説の中じゃ結構不4身な方か
9: 2015/09/24(木) 23:14:28.43
>>7
お前はもう…
13: 2015/09/24(木) 23:19:42.26
山じゃたまにでる。珍しいといえば珍しいが。
14: 2015/09/25(金) 00:12:52.12
ドスペルゲンガーみたいなもん?
17: 2015/09/25(金) 00:23:29.42
こんなもん引きこもってたら常時見てるわ
20: 2015/09/25(金) 00:54:30.62
>>17
閉鎖空間という名の魔境住まい故の幻覚か
21: 2015/09/25(金) 00:56:14.43
「紫色の鏡」の方が信用性あるわ
27: 2015/09/25(金) 01:44:47.55
水晶岳と薬師岳で見たなあ
そう考えると、それほど稀少な現象でもなさそうだわ
28: 2015/09/25(金) 02:01:37.81
>>1
ブロッケン現象はわざわざ見に行くもんだろ

偶然起きるような現象じゃないからな
30: 2015/09/25(金) 02:21:55.67
ゆらゆら
36: 2015/09/25(金) 03:56:47.40
赤岳でも双六でも蝶でも見たぞ
今年三回見た
38: 2015/09/25(金) 04:03:22.90
珍しいのは分かるがなんで4ななあかんねん
39: 2015/09/25(金) 04:03:28.68
サクセスブロッケンで知った
40: 2015/09/25(金) 04:08:47.28
20年前に御岳山で見たわ
43: 2015/09/25(金) 05:02:04.26
北斗七星の横あたりに金星みたいなのが最近あるよな
49: 2015/09/25(金) 05:47:13.86
白馬の八方尾根の上のほうのケルン積んであるトコで見たことあるな・・・20年くらい前に
50: 2015/09/25(金) 05:47:21.10
現象そのものはおいといて
伝承としてはドッペルゲンガーあたりと似た形だな、どういうルーツなんだろう
56: 2015/09/25(金) 09:27:06.31
ブロッケンJr
61: 2015/09/25(金) 10:02:15.70
紫鏡は子供はマジで怖いらしい
59: 2015/09/25(金) 09:55:29.36
昔は修験道の行者も山でブロッケン現象を目撃してお釈迦様を見たと言っていたそうだよ


スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


世界で一番やばい心霊スポットってどこ?


『新撰組の斎藤一』←謎の多い歴史上の人物っているよね


ロスチャイルド家の総資産が想像を超えててワロタ


【呪いの真実】ツタンカーメンの呪いで犠牲になった人々


本当に霊を見た事がある奴にしか分からない事


【未解決事件】長岡京ワラビ採り事件の犯人って女性の可能性もあるよな


南海トラフ地震が起きて、テレビにこんな震度表示が出たらどうする?


萩原流行さんの事件って闇深すぎやろ


日本で起こった一番凶悪で怖い事件と言えば何?


狭山事件で関係者6人が亡くなるとか謎すぎて怖い


自称サイコパスのやつにありがちなこと


俺の彼女のヤバすぎる霊感エピソードを書いていく「その1」


東日本大震災の被災者だけど独身の男は避難所に行ってはいけない


コミュ症のワイが患ってる恐怖症で打線組んだ


【元少年A】酒鬼薔薇聖斗が未だに叩かれる理由が分からない






オカルト注目記事

学生時代にやった “意味不明で奇妙なバイト” をいろいろ紹介してく


医者だが “受診に役立つ裏話” や知っておいて欲しい“コツ”を教えるよ





ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング

元スレhttp://hayabusa3.5ch.net/test/read.cgi/news/1443103503/