bandicam 2018-06-04 07-21-58-228

1: 2016/12/30(金) 02:29:24.99 0
シミュレーション仮説について語れ


スポンサーリンク


本日のおすすめ


【未解決事件】グリコ・森永事件のキツネ目の男ってどうなったの?


都内の不動産屋「東京は事故物件だらけです」


暑いから怖い事件について話そうよ


【まとめ】東京ディズニーランドの都市伝説で打線組んだ


お前らの近所の事故物件を大島てるで探してみようぜ


【都市伝説】日本の子供たちを恐怖させた『口裂け女』はどこに行ったの?


歯が痛すぎて1日でロキソニン15錠くらい飲んだけど大丈夫かな?


海外「ヨーロッパの植民地とならず独立を保ち続けたのはタイ、朝鮮、日本だけ」


札人罪で出所してきたが、地元から村八分にされてる






スポンサーリンク

2: 2016/12/31(土) 23:10:12.88 0
順列都市でだいたい語り尽くされてる感じがある
3: 2017/01/21(土) 04:01:42.36 0
もし仮想現実ならどうやって証明するの?

スパコンの様なもので存在し
世の中=データなら、処理しきれないほどのデータ(情報、物質)を作れば
カクついたり、オーバーフローで暗転したりするのか?
カクつくなら、証明の糸口にはなるかもしれんけど
4: 2017/01/21(土) 04:02:16.98 0
またこの世が現実ならどのように証明するの?

まず現実とはどう解釈すればいいのだ
6: 2017/01/21(土) 09:24:59.89 0
仮想現実だという判断もまた仮想現実でのものなのかな。
7: 2017/01/28(土) 08:14:22.88 0
>>6 が面白い疑問を提出している。

誰か答えてやってくれ。
俺にはできないから。 w
10: 2017/02/04(土) 09:13:46.86 0
>>6
現実の定義をまずしてご覧
君のは日本語の間違い
11: 2017/02/04(土) 11:30:54.38 0
ゲーデルの
第2不完全性定理 は該当するんかね
シミュレーションだということは
証明できないんじゃないかな
12: 2017/02/04(土) 11:46:02.00 0
シミュレーションの外にいるやつが中にいるやつにこれはシミュレーションですよと情報を送ることはありえるな
13: 2017/02/04(土) 14:56:10.78 0
この世界が仮想現実であるということは、実在するのは現在だけだということと似ている。この世界が仮想現実であるということは、言語ゲームにおいては無意味である。しかし、形而上学的に考えるならば、有意味かもしれない。
15: 2017/02/05(日) 06:26:43.94 0
哲学の多くの問いは言語の定義の誤り
言語ってのは矛盾を孕んでいるから問い自体に論理性がなかったり誤謬が混じっている事が多いんだけどね

この場合は仮想現実と現実の定義が出来ていないから生じる誤った問い
16: 2017/02/05(日) 06:28:05.77 0
現実と仮想現実の定義があやふやだから矛盾が問い自体に含まれていても本人は気づいていない
17: 2017/02/05(日) 06:30:05.09 0
つまりバカ
哲学的思考がそもそも出来ていない

有史以来多くも哲学者もこの罠に陥っている
有名だから哲学できているわけじゃ無い

カントも詰め切れずに最後は投げてアプリオリとかアホな言葉作ってって逃げてるしな
18: 2017/02/05(日) 06:32:14.94 0
ヴィトゲンシュタインに毒されたのかね
19: 2017/02/05(日) 06:35:27.86 0
そもそも個々の概念がきちんと定義できることの保証などありはしない
20: 2017/02/05(日) 06:44:35.09 0
ちなみにアプリオリそのものは古くからあるラテン語、
らしいわ
21: 2017/02/05(日) 07:03:48.17 0
といった所でカントが再定義したようなもんだろ
22: 2017/02/05(日) 07:06:54.28 0
>>21
定義できたのなら結構なことだろ、君によれば
27: 2017/02/05(日) 09:05:35.74 0
違います
断言できるけど違う
44: 2017/02/05(日) 16:37:12.39 0
ふむ
殊勝な心がけだね

仮想現実においては、「上位」あるいは「より基底的」とされた現実に対しては、「下位」あるいは「派生的」なシミュレートされた現実は虚構の側面を有することになる。
これに対し、バーチャルリアリティ virtual realityという場合の現実は、機能面だけを実現したvirtual companyがあるように、少なくともその本質や効果においては実物と同等の、実質的な現実をあらわす。
しかしながら、現実に起こることもある。

仮想と現実について西部邁(評論家)はこう述べている。
「リアリティ、つまり「現実性」という言葉がある。仮想性と現実性の関係はどのようなものか。
現実とは、長期的に安定している仮想のこと、つまり繰り返して再現される現象のことなのである。つまり、現実性とは、このような特殊な(というより慣習にもとづいているため極度に安定した)形態の仮想性なのだ。
たとえば、自分の連れ合いや子供を親密な家族とみなすのは「仮想現実」にすぎない。しかしその仮想現実が日々反復されるなら、家族の人間関係が自分の周りに揺るぎない「現実」として在る、とその人は思うに至るだろう。」
45: 2017/02/05(日) 16:40:08.14 0
なんだそれは
お前は仮想現実とヴァーチャルリアリティを区別してるのか >>44
46: 2017/02/05(日) 16:47:12.48 0
確かに

何より謎な一文が
>しかしながら、現実に起きる事もある
この一文何を言いたいのかさっぱりわからん
何が起きるんだ?
このwiki書いたやつも遂行してなさそう
もしくは理解せずに何かを抜粋してコピペしたんだろう

とりあえず要約すれば
自分が現実と認識したものが現実ってとことだね
47: 2017/02/05(日) 16:52:02.31 0
とりあえずお前は、その西部の定義が正しいと、そう思っているわけだな

>現実とは、長期的に安定している仮想のこと、つまり繰り返して再現される現象のことなのである。

つまり『めったに起こらない現象は“現実”ではない。』
そういうことで良いのか?

そりゃあまりにテキト-過ぎるだろ

貴方の言う“現実”は、「日常」と呼ぶのが“適当”だわ
48: 2017/02/05(日) 16:53:02.56 0
これは統合失調症などの重度の精神疾患患者に見られる混同からある程度推察できるだろう

本質的に現実と仮想現実を区別する術は自己の認識に過ぎない
51: 2017/02/05(日) 17:00:07.86 0
心理学の面からもアプリオリな認識の例えが間違いなのは明確
54: 2017/02/05(日) 17:04:42.87 0
心理学が哲学に優先する理由は何だ? >>51
57: 2017/02/05(日) 17:15:43.65 0
カントによる「純粋でアプリオリな判断」というのは
7+5=12
あたりが有名のようだが

これを心理学によって批判できるのかな
60: 2017/02/05(日) 19:02:27.94 0
アプリオリというのはもともと「先に、先立つ」という意味のラテン語だが
もちろん生まれたばかりの赤子が計算をできるわけはない

カントの言うアプリオリというのは、発達段階に伴うというような
時間順序ではなく、“秩序に於いて経験に先立つ”ことを意味する
というのが一般的な解釈だ

そのあたりをカントはこのように説明する
『すべての認識は経験とともに始まるが、全ての認識が経験に由来するわけではない。」


つまり、『経験とともに開始される認識に於いて、しかしその“源泉”が経験の中には無い』
そのような事情を表すのに、アプリオリという概念を用いるわけだ

たとえば、7個のリンゴと5個のミカンは、経験的には、リンゴが7個あって
それとは関係なくミカンが5個ある、ということでしかない
そこからリンゴとミカンを取り払って7と5を抽出し、合わせて12個あるというような
作業を行うことができるのは、そもそも人間にそのような能力があるからだ
と、そういうことなわけだ

そもそも、「発達心理学」などという経験的な分析が可能であるためには
雑多な経験から一般化された内容を抽出する能力が必要であり
それがアプリオリであると、そういうことだろう

分かったか
74: 2017/02/16(木) 15:44:37.70 0
>>60
しかし1+1=2であっても仮想と現実を区別する指標になり得ないのは明白だろ。
75: 2017/02/16(木) 17:04:17.73 0
>>74
どうかな

「1+1=2ではない現実」とは、どのようなものだ?
78: 2017/02/16(木) 18:14:19.55 0
>>75
数学の世界でそんな発言したら、あたま大丈夫?ってなるえど
マジで言っているの?
79: 2017/02/16(木) 18:30:50.34 0
>>78

もちろんマジで言っている
だから貴方もマジに答えたまえ
83: 2017/02/16(木) 20:04:01.54 0
>>75
マトリックス
63: 2017/02/10(金) 18:56:31.95 0
まず最初に言っておくけど、ネタだと思ってもらっても糖質だと呼ばれてもかまわない。
ただ誰かに見てもらいたかっただけだから。

もう20年ぐらい前だと思う。
友人の家に遊びに行く途中に何となく空を見たら空(雲)が真っ二つに割れてた。
なんて表現したら近いのか分からないけど、まるでレーザーでも飛ばしたみたいに、ある直線上だけ雲が削り取られて青空が見えてる。
地平から地平までのたくさん雲がその直線上だけ切り裂かれてる状態。
直線「みたい」じゃなくて本当の直線。
本来はそんな風に見えるはずがないんだよな。
雲ってボコボコした立体だから本当の真下にでもいなきゃ綺麗な直線の切り口なんて見えないはず。
それが見える範囲の雲が全部定規当てて切ったみたいに見えるんだから。
興奮しながら友人の家に着いて、「オイ、空見てみろよ!」
と連れ出したんだけど、「あっすげえ」と呟いただけだった。
時間が経過して切り口の形はかなり崩れてはいたけど、
コイツはこういう超常現象大好きなはずなのになぜか全く食いついて来なかった。
その後もその話は全くしなかった。
当然ニュース等でも報道されなかった。
ドヤ顔で言うつもりはないけど、これがこの世界を構成するシステムのバグだとしたら説明つくんだよな。
66: 2017/02/11(土) 06:51:20.72 0
>>63
空はホログラムです
72: 2017/02/16(木) 15:37:11.34 0
>>63
世界の何処かに穴が開いてるの
70: 2017/02/16(木) 10:37:40.38 0
仮想現実と云う現実
76: 2017/02/16(木) 17:12:29.54 0
オカルト数学わらえたよな。
77: 2017/02/16(木) 18:13:02.43 0
>>76
圏論あたりになれば、オカルト数学という比喩は正しい評価になるぞ
82: 2017/02/16(木) 20:01:12.97 0
そんな都合良く解釈することで君らの気持ちは救われるのか

私と一緒に思考の沼に潜ってみませんか、ってだけのことなんだがな
85: 2017/02/16(木) 20:23:30.93 0
「マトリックスという映画(物語)」
これを制作するためには、現実の場所、時間の中で、現実の人間、技術が矛盾なく
営まれることことが必要条件なのだ
つまり虚構が発生するために、現実の営みがそれを可能とする

しかしそのように裏で営まれている「現実」を忘れ、「物語」の方に“リアル”を感じる
という側面が、人間には拭いがたくある

まずこれが要因の一つ
・・浅いが
91: 2017/02/18(土) 00:46:15.38 0
1+1=2の件については、クリプキのクワス算って概念があるよ
92: 2017/02/18(土) 06:34:50.67 0
クワス算な

たとえば、リンゴを一つ持っていて、そこに別のリンゴを一つ持ってきた
合わせて2つだな

そこであるクワス算の規則によっては「1+1=3」になるとしたら、
『現実のリンゴの個数』は変わるのか
93: 2017/02/18(土) 06:49:15.58 0
ちなみに、クワス算は岩波の数学辞典には載っていない

さて、どうしてなのか

まあ哲学事典にも載っていないのだが
94: 2017/02/20(月) 01:36:53.92 0
上位世界によって干渉されない仮想世界は「仮想世界」なのか?

たとえば、順列都市のTCV宇宙は?
96: 2017/02/20(月) 03:40:25.68 0
>>94
現実と切り離せない仮想世界(脳内精神)
コンピュータで作られる現実逃避の切り離した世界ではない、
97: 2017/02/20(月) 17:38:32.54 0
>>94
自分がそこを現実だと思えば現実だ。
そして実はそこが仮想現実だと言われて納得すれば仮想現実になる。

つまり世界は君の思うがままだ。
想像力を磨くとはそういう事。
99: 2017/02/20(月) 19:18:02.07 0
上位世界との繋がりが一切なかったら
証明は無理だよね
98: 2017/02/20(月) 18:49:22.93 0
現実逃避ですね


スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


古代に恐竜を絶滅させた隕石はどこへ消えたのだろう


【未解決事件】女子中学生の佐久間奈々さん失踪事件について


【東京の気温44度】環境省が作成した未来の天気予報図が怖すぎる


『1854年の安政東海地震・1944年の昭和東南海地震』南海トラフ地震はいつ来るのか


まともに勉強をしてこなかった人間の勉強のやり方


【不思議】江戸時代の大阪って一切語られないよな


神戸でとんでもない事故物件を見つけてしまった。みんな住むこと出来る?


桜塚やっくんが亡くなった交通事故の真相


東高円寺の事故物件に住んでるけどメッチャ快適で草


親が子供を文武両道にしようとした結果


孤独な人は完全に病気です


暑いけど猫カフェに来たからUPする


本当は神って悪魔なんじゃないか?


【史上最大】体重が1000kgを超えるヒグマは実在した


だるま女の都市伝説って本当に実在するのだろうか






管理人からのお知らせ

ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。






アクセスランキング

元スレhttp://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1483032564/