bandicam 2018-07-01 13-32-53-482

1: 20xx/ミステリー master
人には好感度を上げたいという潜在的な意識があるが、昔からよく言われている言葉は『まず相手を褒めることが大切』というものがある


相手を褒めておけば嫌われる原因にもなりにくく人間関係も上手くいくというものだが、この考え方に疑問をもつ人も現れて研究されたことがある。


これは1968年にミネソタ大学で実際に行われた実験であり、ビジネスマンを対象にした画期的な研究でもある。







スポンサーリンク


本日のおすすめ


「昭和の猟奇事件の代表は三菱銀行 人質事件」他に印象が強烈だった事件はなに?


確実に迷宮入りしそうな未解決事件を選んでみた


【元少年A】酒鬼薔薇聖斗の贖罪は済んでいるのだろうか


南海トラフ巨大地震、最近はマジで笑えない話にな ってきてて怖い


【日本の闇】帝銀事件で犯人に仕立て上げられた平沢貞通氏『真犯人は一体誰なのか』


【津山三十人頃し事件】犯人の都井睦雄を凶行へ走らせた理由


2018年の闇サイト事件が怖すぎる


昭和前期に発生した少年犯罪で打線組んだ


嫁がベジタリアンだから俺も食生活を合わせてみた




スポンサーリンク

1: 20xx/ミステリー master
大学内に集められた80人は最初に4つのグループに分けられた。

1:相手からひたすら褒められるグループ

2:相手からひたすらけなされるグループ

3:最初に褒められて後からけなされるグループ

4:最初にけなされて後から褒められるグループ


上記のようなグループ分けがされたのだが、一番効果的だったグループはどれだかわかるだろうか。

普通の考え方であればひたすら褒められるグループ1が一番良いと思われるが結果はそうではなかった。

もっともウケの良いものはグループ4となり『けなされた後に褒められるパターン』が選ばれたのだ。
1: 20xx/ミステリー master
ここで大切になってくるものが『ゲインロス効果』である。

これは心理的現象の一つとなりプラスとマイナスの変化が多くなると、印象は格段に良くなるというものである。

それならばグループ3も選ばれると思いたいが、人の心理は先のイメージよりも後のイメージをとってしまう。

グループ4は先にけなした後で褒める行為に変化することから、けなされたことも帳消しにしているのだ。

そして、褒め方にも注意したいのだが、ゲインロス効果は変化が大きくなればなるほどに効果を発揮してくる。

先にけなしたとしても褒める度合いが多くなれば最終的な印象は好印象で終わるというものだ。

ビジネスシーンなどで上司が部下を叱る場合にもこういった心理テクニックは活用されるのだが、ゲインロス効果を上手に使う上司は例外なく出世コースに乗っていく。

人の心理を良い方向に操ることが出来る人間は仕事を変えても、独立をしたとしても自分の味方を多くもてるのである。

逆に出世から大きく外れるのはグループ3のパターンである。

最終的にけなされるというイメージから相手の言うことを聞かなくなる・無視する・嫌悪感を抱くとう悪循環になっていく。

これは仕事だけでなく恋人や友達などでも同じことが言える。

モテる人間の言動などを探ってみると、ちょっとだけ相手を傷つけてその後に褒めまくりという人物はいないだろうか?

イケメンでもなく普通の男性や美人ではないがやけにモテる女性は確かに存在する。こういった人間は知らないうちに相手を喜ばす褒めテクニックを使っているのだ。

彼らの場合ゲインロス効果を本能で使っていることが多く、そういった人物は仕事でも成功することが多い。

ちょっとした言い方の工夫で天国にも地獄にもなる言葉のテクニックを極めることで、これからの人生に大きなチャンスが巡ってくると言えるのだ。


スポンサーリンク





TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


【未解決事件】愛媛美人スナック店員バラバラ札人 事件『18歳の女の子の命を奪った犯人』


【平野母子札害事件】大阪府警の証拠品紛失が招いた冤罪事件


ジャンボ宝くじの億万長者が何千人っているはずだけど周りに誰一人いない不思議現象


昔の美少女たちはレベルが高すぎる 女性が多い謎


25歳になった元ホストの現在がヤバい


【未解決事件】長岡京ワラビ採り事件の犯人って女性の可能性もあるよな


『BOOWY・X Japan・ブルーハーツ』後世のロック界 に与えた影響度はどこが一番凄いか


【事故物件】前の住人が自札してて家賃が安いアパート見つけたけど気になる事がある


三億円事件の犯人の写真って怖いよね


日本や外国の未解決事件やタブーとされている陰謀 論


未だに未解決で捜査が進展しない謎めいた事


【大口病院看護婦事件】多くの犠牲者を出した事件なのに続報が出ない謎


世界の謎めいた未解決事件


心理テストでもしませんか?


【ヤバイ土地】ここには絶対住んじゃいけない











ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング