bandicam 2018-04-30 19-56-05-137

1: 20xx/ミステリー master
南海トラフ巨大地震が、(南海トラフ内の3つの領域はもとより)それ以外のエリアと連動し、M9クラス以上の超巨大地震が列島各地を続けざまに襲う可能性だ。とりわけ危険と思われるエリアを紹介しよう。

・ 相模トラフ
 南海トラフ(東海地震エリア)の東に隣接する相模トラフは、18世紀の宝永地震で南海トラフ地震と連動して動いた。15世紀には、南海トラフ巨大地震の3年前に相模トラフで巨大地震が起き、鎌倉の大仏殿が流されている。南海トラフと相模トラフが連動すると、神奈川県をはじめ首都圏でも甚大な被害が発生する恐れがある。

・ 日向灘
 九州南部の東沖にあるこのエリアでは、M7クラスの大地震が繰り返し発生している。もしも南海トラフ巨大地震と連動した場合、日向灘では割れる断層が全長600km以上となり、M9弱の巨大地震につながると予測されている。

・ 琉球海溝
 南海トラフの西に隣接する琉球海溝だが、実はこの両者は一続きになっている。従って、連動して巨大地震が起きればM9クラスとなる可能性も地震学者によって指摘されている。なお、琉球海溝が単体で動いた場合でも1771年4月24日の八重山地震(M7.4~8.7)のように巨大地震化したケースがある。名古屋大学・古本宗充氏は、「報道ステーション」(テレビ朝日系、2012年6月21日)で「静岡から琉球海溝まで一連のものとして動く可能性が、まだ残っている」と語っている。

・ 糸魚川―静岡構造線
 新潟県から静岡県にかけて縦断する“日本で最も危険な”大断層帯だが、神戸大学の石橋克彦名誉教授は、南海トラフと糸魚川―静岡構造線断層帯が連動し、M9クラスの巨大地震が起こる可能性を発表している。

・ 中央構造線
 西日本を横断する“日本最大級の”大断層帯で、17世紀の慶長大地震のように、南海トラフと中央構造線の大地震が同時期に発生した例がある。厳密にいうと連動ではなく誘発だが、たとえば慶長大地震では、慶長伊予地震→慶長豊後地震→慶長伏見地震と巨大地震が次々誘発された。


スポンサーリンク


本日のおすすめ


一番黒幕っぽい製薬会社 wwwwwww


企業「会社の利益になった分だけ給料を払います」←賛成?反対?


身近で起こったちょっとゾクっとする話・・・


【古代文明】ピラミッドってガチで謎す ぎるよな


四六時中ブチ切れてる母親の元で育った結果wwww


最強預言者のゲリー・ボーネル「2018年7月22日に富士山が噴火する」


サザエさん一家が大金持ちで ワロタwwwwwwwww


木星の衛星の名前ぜんぶ言えるやつっているの?


いじめっ子「今までごめんなさい」俺「絶対許さない」






スポンサーリンク

1: 20xx/ミステリー master

このように、南海トラフとそれ以外の断層などが連動する最悪のケースを考えると、もはや、「南海トラフ巨大地震」や「西日本大震災」という呼称も十分とはいえなくなるだろう。過去最大級の国難は、もはや「全日本大震災」と表現するべきではないかと思えてくる。

 前述の鎌田浩毅氏は、9世紀の貞観地震(三陸沖)から9年後に関東圏で直下型地震「相模・武蔵地震(関東諸国大地震)」(M7.4)が発生し、さらにその9年後に南海トラフで仁和地震(M9)が続いたことから、東日本大震災の9年後となる2020年前後に首都直下地震、さらに9年後の2030年前後に次なる南海トラフ巨大地震が起きてもおかしくないと指摘する。

http://tocana.jp/2018/07/post_17615_entry_3.html

1: 20xx/ミステリー master
実際にこのような連動が起こるとは考えにくいですが、もし発生すれば日本のインフラは全て壊れてしまい復興自体も絶望的な状況になりそうです。

地震によって犠牲になる人数も想像を絶する人数になることは間違いないですが、このような大連動は確率的にも起らないのではないかと感じます。

見解は様々ですが過去の地震を見てもこういった日本を沈めるような地震はこないという考えが普通ですが、皆さんはこの全日本大震災は起ると思いますか?

私自身は絶対に起らないと願っています。


スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


母ちゃんから初めてLINEきた


中国の唐辛子大食いコンテストがヤバすぎワロタwwww


新三大お弁当のスター選手「たこさんウインナー」「玉子焼き」


初コメダ珈琲ワイ、軽い 気持ちでカツサンドを頼んで絶句wwwwwwww


【動物お笑い】恵体のネッコが発見されるwwwwwwww


一番スペックが高い職業ってなんだろね?


これもう南海トラフ地震の日近い だろ・・・


ワイ、ふらっと入った蕎麦屋で2600円も取られるwwwwww


最強の予言書『日月神示』に示される日本の未来


焼酎に味の素を入れた らヤバすぎワロタ・・・


娘がダンボールの上で寝だしたんだが・・・


トッモ(160cm)「身長半分分けてくれよ」ワイ(190cm)「ええよww www」


俺の友人「地震がくる」本当に地震が起きる恐怖


一寸法師「鬼に食べられたから今から針で攻撃するわw」鬼「噛むわ」


【旧伊勢神トンネルへ凸】心霊スポットでプラネタリウムする






管理人からのお知らせ

ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。






アクセスランキング