bandicam 2017-10-17 19-46-41-569

1: 20xx/ミステリー master
あたり一面山だらけ。
どこを見渡しても山ばかりという地方の出身です。


スポンサーリンク


本日のおすすめ



潔癖症の人間ってパスタとソースの同時 茹でが出来ないってマジかよwwww


災害時、自衛隊は被災者の前でご飯を食べてはいけなかった


本田圭佑さんが被災地の断水問題に取り組みだす!


無職俺、知人に150万円 を貸してほしいと頼まれる


忘れられないお姉ちゃんの話


俺が山道で恐ろしい目にあった話をする



安田純平「日本のみなさん助けてくださ い」日本「それどころじゃない!」


東京地検「東京医科大学の裏口入学リストを複数入手した」


【偽フォロワー】仮面女子の神谷えりなさんのフォロワー45万人減


一番黒幕っぽい製薬会社 wwwwwww


企業「会社の利益になった分だけ給料を払います」←賛成?反対?


身近で起こったちょっとゾクっとする話・・・


ドラえもん軍団、春日部防衛隊、少年探 偵団の中で1番ハードな経験してるのどれや?


【地震・津波・大雨洪水】こんな国でホントにオリンピックできるの?


最強預言者のゲリー・ボーネル「2018年7月22日に富士山が噴火する」


【深夜のお笑い】アンパンマンの ボケてを貼っていくwwwwwwwww


嫁の余命が残り2ヶ月とか言われたんだが・・・


マジでヤバい錯覚画像を貼っていこうぜwwwwww


アメリカ人の弁当クッソワロタw wwwwww


日本の格差社会、1枚の画像で的確に表現されるwwwww


今月のスマホ代が500万wwwwwwwwww


麻酔がなかった時代 はどうやって手術してたん?


女さん「男なんて唐揚げ出しときゃ喜んでるよwwwww」 ワイ (納得www)


豚キムチとかいう至高の組み合わせwwwww


ワイ、まだ会社にいるwww www


三匹の柴犬が穴から覗く家が話題に こんなん絶対可愛い おまえらが顔 を出したら犯罪


俺の完璧な人生設計図が完成したから見てくれwww


海外旅行したら結婚することになった


彼女から100万円借りてFXやった結果wwwww


風呂場で滑って後頭部を強打したんやが大丈夫だよな?


20代で自己破産した話。質問ある ?


今日、首を吊ってみた


【怖すぎ注意】ハシビロコウの生態が残酷すぎるwwwwwwww


嫁との小遣い交渉で大失敗したwwww w


ワイ将、憧れのキャンピングカーを契約ww


簡単すぎる!エアコンの嫌なニオイを完全に消す方法


ワイ(腹減ったから牛 丼を大 盛りつゆだくで食おうかな!アッ…ガソリンがヤバい!!)


【いるいる】社会経験豊富おじさん「社会人なら腕時計や靴、財 布を見 ればその人がわかる」ワイ「…」


【やる?w】この問題が全て解けたら天才wwwwwwww


【えぇ…】お弁当「500Wで1分50秒でい いよ」僕「ok!念のため2分あっためるかw」


三大よく生きてこれたなって生物


ゲリラ豪雨の中、傘もささずに立ち尽くすの楽しすぎwwww


【可愛い】カエルがクッ ソ楽し そうでワロタwwww


俺の完璧な人生設計図が完成したから見てくれwww


タイのセブンイレブンがヤバすぎwww


カーチャンが賞味期限を気にしな さすぎてつらいwww


結婚なんてしない方が正解だと気がついた


電車の優先席に座る奴に聞きたい!


お腹周りの皮下脂肪が中々落ちて くれなくて困ってる


アルカリ性ダイエットで体質改善してみよう!痩せやすい身体つくりに挑戦


誰でも簡単!睡眠ダイエットを成功させる5個のポイント


自分にウソをつくと、だ んだん自分の本当の気持ちがわからなくなるんだな


【週休2日】3年後に成功する人としない人の違いはココ


運動会とかいう運動音痴の処刑場wwwwwww






おすすめブログ最新一覧




スポンサーリンク

1: 20xx/ミステリー master
小さい頃からお世話になっていたお寺に「鐘」がありました。

「鐘」と書いたのには理由がありまして、
それは布と縄でぐるぐる巻きにされていたからです。

鐘を撞く丸太もついていません。

なのである程度の年頃になってアニメの一休さんなどを見るようになり
寺の隅の屋根つきの一角にあるべきものは鐘なんだな、ということがわかるように
なりますと、そのぐるぐる巻きの中身は鐘なんだろう、

と感じるようになるというくらいで誰も中身を見たことはありませんでした。


※瞽女(ごぜ)とは、「盲御前(めくらごぜん)」という敬称に由来する女性の盲人芸能者。近世までにはほぼ全国的に活躍し、20世紀には新潟県を中心に北陸地方などを転々としながら三味線、ときには胡弓を弾き唄い、門付巡業を主として生業とした旅芸人である。女盲目(おんなめくら)と呼ばれる場合もある。

時にやむなく春を売ることもあった。(wikipedia参照)

1: 20xx/ミステリー master
小学生くらいの時には両親に「なんでぐるぐる巻きなのー」と聞いた記憶はあるの
ですが、両親も由来など詳しいことを知らず、自分たちが両親が子供のころからぐるぐる巻きであり 「ぐるぐる巻きの鐘」と呼んでいたとのことです。


当然中身も見たことがないということです。

すっかり時が経ち、私は大学進学のため実家を離れます。

夏休みに帰省をすると、田舎と言えど自分の家の周りにも多少は開発の手が伸びて
いました。

昔自分の部屋であった場所、今は物置となりつつあるのですが
窓際から景色を見てみると昔とは眺めが変わっており、

自分の部屋から「鐘」のお寺を見ることができました。

お寺は山の上のほうにあるのですが、自分の部屋からは裏の里山が邪魔をしていて
昔は見えなかったことを思い出しました。

そうか、虫を取ったりアケビを食べたりしたあの山も無くなってしまったかと寂し
がりつつ、窓から寺を見ていました。

1: 20xx/ミステリー master
寺は遠いので自分の家からだと親指の爪程度の大きさに見えます。

夕飯時に「裏山がなくなって寺が見えるようになったんだね」という話をしました。

すると両親からは自分が大学に入った直後くらいに無人化してしまい、
法事と祭りの時だけ別の大きなお寺から僧侶を呼んでいると教えられました。

ある夜のことです。

一人暮らしに慣れてしまったせいか、

自分の部屋だというのに枕が合わないような気がしてなかなか寝付けない日が
ありました。

そのとき

「ぐうん」

と低い低い音が聞こえました。

鐘の音?と思い窓の外に目をやります。

満月に近い月の出ている夜でしたが遠く離れた寺の鐘の様子など肉眼では見えません。

10秒ほど見つめていると、ほんの一瞬だけ人工的な光がチラッと目に入りました。
気になって小学校のときから使っていた勉強机の引き出しを開けます。

母親が捨てていなければ、とそこにあるはずの双眼鏡を探します。

1: 20xx/ミステリー master
双眼鏡は昔のまま、そこにありました。

ほこりがついたレンズを覗き込むと、
倍率は低いのですが暗がりの中にぼんやりと動く人のようなものが見えました。

3名ほどの人間が鐘撞き小屋のところで何かしているようです。

懐中電灯を持っているようですが、覆いをしているのか、
時折周囲を照らすだけで様子がはっきりとは見えません。

見たところ、3人がかりで地面に鐘を降ろしたようです。

先ほどの音は地面に落とした時の音でしょうか。
どうやら鐘撞き小屋から鐘を出せないでいるようです。

この鐘撞き小屋には屋根と屋根を支える四方の柱があり、壁はありません。
しかし壁の代わりにその四方の柱同士が水平の柱でつながれています。

水平の柱は四方のすべての方向につけられていますので、
それが邪魔をして鐘撞き小屋から鐘を出せないようでした。

当時は金属の盗難が流行する前でしたので何をしているかわからず、私はただその
光景を見ていました。

パジャマで双眼鏡のレンズを拭き、暗闇にも目が慣れてきました。

連中は鐘に巻きつけられた縄に木の棒を通し、2人で棒の前後を持って持ち上げる
ようです。

鐘撞き小屋から出たか、というところで鐘が落ちました。

2人が耳を押さえます。私がその光景を見た3秒後くらいに

「ごうん」

という音が聞こえてきました。

鳥が飛び立つ音、犬が吠える声も聞こえます。
窓から見える家のいくつかに灯りがつきました。

それを見て、また双眼鏡に目を戻すと連中の姿は消えていました。

1: 20xx/ミステリー master
次の日の朝、といっても私は昼近くまで寝ていたのですが、

母親から「昨日の音、聞いた?」と聞かれました。

洗いざらいを説明するのが面倒だったので適当に答え、また部屋に戻ると双眼鏡を
覗きます。

鐘撞き小屋のところに何人かの人が集まっている様子だったので、
何かおもしろいことはないかとスーパーカブに乗って現場に向かいました。

境内には白い「わ」ナンバーのバンが乗り付けられていました。

そして鐘撞き小屋の一段高くなったところの下に鐘が落ちていました。
警察の検証は終わったようで、犯人は車を捨てていなくなったとのことです。

盗られたものもなく、近隣の警察と寺、自治体に連絡しておく、とのことでした。

その一方で僧侶の代わりに日ごろの運営をしている村の消防団の人たちが鐘をどう
するか、という話をしていました。

「もう1回かけるか」
「もうこのままにしておいたらどうか」

その話し合いを遠巻きに見ている人々の中に、A君のおばあさんがいました。

A君は小学生の頃に一家で村から引越していったのですがおばあさんだけが残っていました。

自分は既にA君と音信不通でしたが、

おばあさんは孫と同い年の自分に良くしてくれるので
この年になるまでときどき家に遊びにいくという関係が続いています。

俺「お久しぶりです。」
婆「俺ちゃんか。泥棒じゃないかって。嫌な世の中だね。」

俺「鐘なんて売れるんですかね。」
婆「戦後は鉄くず屋が来て自転車でも買っていったもんだけど。」

俺「なんでも鑑定団なんかに出そうとしたのかな。」
婆「ごぜさんの鐘だなんてお金もらっても欲しくないわ。」

俺「ごぜさんの鐘?」

1: 20xx/ミステリー master
おばあさんから教えてもらったことによると、

このあたり一帯では昔、盲目の子供が生まれると男も女もごぜさんにもらわれて
いったとか。

男はまた別のグループに引き渡され、女はごぜさんとして一生を送ったそうです。
この鐘は遠い昔には普通の鐘として使われていたものが、

いつしかごぜさんを呼ぶ合図の鐘として用いられるようになったということでした。

その日の夕食、両親との会話の中でごぜさんの鐘の話になりました。

父親は役場勤務のため嫌でも耳に入ったようです。

私が「ごぜさんの鐘」というと両親とも「え」という顔になりました。

父「ごぜさんの鐘?」
俺「そう。ごぜさんの」

母「誰から聞いたの?」
俺「A婆から」

父「嘘だ~。本当にあったんだ。あれが?ぐるぐる巻きの。」
母「ねぇ。小さい頃は聞かされたもんだけど。」

両親の話によると、ごぜさんの鐘とは確かにごぜさんを呼ぶもの。

ただし鐘が鳴るのは盲目の子供が生まれた場合に限らない。

寒村では子供を育てるのに厳しい年もあり、口減らしをしなくてはならないことも
あったとか。

育てられない子供が出てしまった家では両親が子供の目を潰し鐘を撞いたそうだ。

ごぜさんの旅は辛くとも、娯楽の少ない時代、行く先々では大切にされたそうだ。

そのうち、子供の目を潰すことができなかった両親が鐘撞き小屋に子供を置き、
ごぜさんの鐘をついて連れて行ってもらうのを待つようになった。

当然ながらほとんどの子供は凍4する。

住職は数え切れないほど多くの子供が冷たくなっているのを見つけ、
その服を鐘撞き小屋の柱に巻いて弔ってやった。

1: 20xx/ミステリー master

そのうち、ごぜさんの鐘の周りで子供の霊を見たとか、
遭難したごぜさんの列が歩いているのが見えるとかいう噂が広まり、

風の強い日には両手で耳を塞いでもごぜさんの鐘の音が聞こえると言って発狂する
ものまで出た。

これでは、ということで鐘撞き小屋に残されていた子供の服と荒縄で鐘をぐるぐる巻きにして 二度と鐘の音が鳴らないようにしたんだそうだ。

両親とも、子供の頃からごぜさんに連れていってもらうよ!という意味の脅し

(悪いことをした子供への警鐘)として

「ごぜさんの鐘鳴らすよ!」

という言葉と上のような背景は聞いていたものの、
まさかあの鐘が本当にそうだとは思っていなかったそうだ。

この一軒があってからもずいぶん経ちますが、
改めて思うことがあります。


日本から昔のままのごぜさんが廃れて久しい。
歌や風習を伝える人はいても、本物のごぜさんはもういない。

日本のどこを探しても、ごぜさんが歩く列は見られない。

しかしあの夜、ごぜさんの鐘を盗もうとした連中は鐘を鳴らしてしまった。

果たしてごぜさんは来たのだろうか。どこから?

来たとしたら、連中はどこかへ連れて行かれたのだろうか。

警察の追跡を恐れて逃げ出しただけなのか。それとも。


スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】



ウニの寿命が長すぎて草wwwwww


都市伝説や怖い話を貼ってく【その1】


手取り14万で店長のワイ、今日も朝8時から夜10時まで出勤wwww


心霊写真より怖い写真み つけた・・・


宗教とか一切信じないが前世は多分ある


僕「ママ!…あっ///」 先生「もう!先生はママじゃありませんよw 」 クラス「ドッ」


職場に妹を頃した犯人が入社してきた


中国の唐辛子大食いコンテストがヤバすぎワロタwwww


4ぬかどっか他の世界に行きたい


大学やめてやったwww 『パート2』


朝起きたら携帯が増えていたんだが【part1】


霊とかオカルト全く信じてない俺が体験した不思議を聞いてほしい


これもう南海トラフ地震の日近い だろ・・・


ワイ、ふらっと入った蕎麦屋で2600円も取られるwwwwww


最強の予言書『日月神示』に示される日本の未来


【地震男】7月7日・8日の静岡と愛知は危険『ワイ、東日本大震災、中越地震 、阪神淡路大震災、大阪地震を経験した男』


ドッペルゲンガーを見た かもしれない


妻「夫を頃して財産を独り占めしちゃおっとwwww」資産家「聞こ えてるよ…」


河童に襲われた時生き残る方法教えるwwwww


頭良いヤツと悪いヤツの違いって何????


俺の友人「地震がくる」本当に地震が起きる恐 怖


一寸法師「鬼に食べられたから今から針で攻撃するわw」鬼「噛むわ」


【旧伊勢神トンネルへ凸】心霊スポットでプラネタリウムする


朝起きたら携帯が増えていたんだが【part2】


焼酎に味の素を入れ たらヤバすぎワロタ・・・


娘がダンボールの上で寝だしたんだが・・・


トッモ(160cm)「身長半分分けてくれよ」ワイ(190cm)「ええよw wwww」


39歳女子が作ったおにぎりだよwwwwwwww


結婚式なのに金返せっていわれ た!!!


人工知能研究者がもらう年収ヤバすぎwww


南海トラフ巨大地震の想定最大震度…


ワイ、大好きだった元カノのインスタを見て後悔する…


ダイエットに効果バツグンな5個の 寒天パワー!生活に取り入れて理想ボディを目指しましょう!


ツルツルな背中を手にする簡単お手入れ4選!産毛処理はこれでバッチリ


誰でも簡単!睡眠ダイエットを成功させる5個のポイント


セルフ脱毛のブラジリアンワックスってどうなの?







管理人からのお知らせ

ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。






アクセスランキング



参考:https://anchorage.5ch.net/test/read.cgi/occult/1234576894/