bandicam 2018-07-14 17-13-05-253


1: 2017/01/12(木)14:31:45 ID:7DN
ミリヲタだけど日本史わかんないから教えてし


スポンサーリンク


本日のおすすめ


23区内のヤバすぎる事故物件「家賃2万5千円だけど住むか迷ってる」


宝くじシミュレーターをやってみた結果、買うのをやめることにした


宇宙とか異星人とか古代文明とか地底人とか物理学や生物学とかに詳しい人来てくれ


【津山小3女児札害】犯人の両親は警察関係者・筒塩侑子ちゃん事件はなぜ14年間も未解決だったのだろうか


エホバの証人の勧誘ってなんで二人組でくるの?


某カルト宗教を辞めるまでの壮絶な戦い


チェルノブイリ原発事故の動画を見たけど、怖すぎて震えている


【女子高生コンクリ事件】4人の犯人が女の子に行った鬼畜すぎる行為一覧


日本史上一番おぞましく衝撃だった事件






スポンサーリンク

3: 2017/01/12(木)14:34:59
獣と龍が戦った伝説の争いでしょ
日本書紀に載ってる
4: 2017/01/12(木)14:40:38 ID:7DN
>>3
いや幕末の話
5: 2017/01/12(木)14:41:42 ID:7DN
新政府軍てのが勝ったのか?
6: 2017/01/12(木)14:45:28
白虎隊がむだ4にする話し
9: 2017/01/12(木)14:47:28
>>6
なんか火事見ながら自害したんでしょ
7: 2017/01/12(木)14:46:40
どこから
10: 2017/01/12(木)14:48:56
>>7
1868年1月の鳥羽・伏見の戦いからだな
11: 2017/01/12(木)14:59:16
ミリオタ的な話だと
幕府側はゲベール銃使ってたのに対して倒幕側は最新鋭のエンフィールド銃を使ってた
18: 2017/01/12(木)15:07:06
>>11
戊辰戦争時の武器は大差ないはずだよ
むしろ幕府のほうが最新型を持ってたはず
12: 2017/01/12(木)15:00:40 ID:7DN
>>11
フランスが幕府軍を支援したのか
新政府軍はアメリカが支援したってことでいいんだな
16: 2017/01/12(木)15:05:49
>>11
南北戦争が終わって不要になったのが一気に流れてきたらしいね。
17: 2017/01/12(木)15:06:55 ID:7DN
>>16
だから幕府軍の格好はヤンキーちっくなのね
13: 2017/01/12(木)15:02:17 ID:7DN
なんだよ・・・日本もガッツリ欧米の戦場にされてたんか
14: 2017/01/12(木)15:04:50
主力武器がこの戦いから完全に銃に置き換わった。
そして、鎧兜が逆に不要になり、この戦い以降は一切使われなくなった。
15: 2017/01/12(木)15:05:30 ID:7DN
>>14
でしょうねぇ・・・
21: 2017/01/12(木)15:07:45
>>15
胴をつけていると、銃が貫通したときに胴の破片を巻き込んで
ケガが余計にひどくなるから。
と、聞いてびっくりした。
22: 2017/01/12(木)15:08:38 ID:7DN
>>21
だから硬い素材はアーマーに使われないのか
19: 2017/01/12(木)15:07:11 ID:7DN
>牲者数8420人

あら思ったより少ないのね
23: 2017/01/12(木)15:09:00
>>19
当時は人口三千万で男はその半分、しかも働き盛りかつ教育レベルの高い人間が多い武家階級中心だからかなり大きな損害
24: 2017/01/12(木)15:09:30 ID:7DN
>>23
平民が徴用されたわけじゃないんだ
20: 2017/01/12(木)15:07:24
鎧は鎧だけど鎖帷子
25: 2017/01/12(木)15:10:37 ID:7DN
イメージだと

新政府軍「幕府倒すぞー」 → 「やったぜ。」

これでいいんだよな
31: 2017/01/12(木)15:18:42
>>25
新政府軍「徳川を追い詰めろー」
徳川慶喜「政権返すわ」
新政府軍「え???」
徳川慶喜「だっていらないし。これからは議会だよね~」
新政府「ふぁ?!」

どういう経緯か不明で戦闘開始

徳川慶喜「なんで俺が朝敵やねん。江戸に帰る」
佐幕派「俺らどうすんねん!もうしらん!」

一部の佐幕派だけが幕府の為に戦う
勝海舟の裏切りで江戸城開城

日本史初の遺臣が生まれて、彼らの居場所がなくなり北上する
33: 2017/01/12(木)15:20:57 ID:7DN
>>31
わかりやすい
ありがとう

謎の戦争だったのね
26: 2017/01/12(木)15:13:56
no title
ちなみに軍手は幕末の長州藩が発明したもので、
「官軍」が使っていたので「軍手」
というわけで、完全に日本の発明なので外国人が
「これは面白い」と珍しがる(最近はそうでもないだろうけど)
27: 2017/01/12(木)15:14:48 ID:7DN
>>26
軍手って今の時代不便だよなー
28: 2017/01/12(木)15:15:42
>>27
え? イボ付きのとか今でも便利だよ!
30: 2017/01/12(木)15:16:46 ID:7DN
>>28
全てにおいてゴム手袋の方が圧倒的に作業しやすい
29: 2017/01/12(木)15:16:27
うちの地元は英雄がいる
32: 2017/01/12(木)15:20:08
うちの祖父は北海道出身で、親戚もだいたい北海道なんだけど
どうも話を聞くと戊辰戦争の負け組で
北海道に開拓民として流れたらしい。

「ん? そういう負け組の道民って結構たくさんいるぞ。」だって。
大正生まれの爺いどもが言うんだから間違いないんだろうw
34: 2017/01/12(木)15:21:36 ID:7DN
>>32
大体の道民のルーツはそんな感じなのか
へ~
35: 2017/01/12(木)15:22:27
新政府側「大政奉還とか温すぎ。根絶やしにしたい」
幕府側「大政奉還とか認めない。闘いたい」
36: 2017/01/12(木)15:23:37 ID:7DN
>>35
で、勝ったんだな
37: 2017/01/12(木)15:24:10 ID:7DN
主な戦場はどこ?中部地方辺り?
38: 2017/01/12(木)15:25:12
>>37
有名なのは
流山、上野、会津、函館とかじゃないの?
40: 2017/01/12(木)15:26:03
>>37
京都の鳥羽伏見が開戦地
そこから幕府軍が北に北に追い詰められていって函館五稜郭に立て籠るけど最後は降伏
43: 2017/01/12(木)15:28:40 ID:7DN
>>40
ありがとう
北海道まで逃げたのか
39: 2017/01/12(木)15:25:52
大政奉還がぬるいというより、大政奉還だとその後の議会で
徳川慶喜と徳川家、旗本が最大派閥を形成して徳川政権が維持されるのは明白だった
これを避けるには徳川家の力を削ぐしかなかったんだよ
言い換えれば、大政奉還そのものが徳川慶喜の奇手で、これには対抗手段がなかったんだよ
42: 2017/01/12(木)15:26:53 ID:7DN
>>39
武力行使したわけか
46: 2017/01/12(木)15:29:27
>>39
慶喜はホントすごいよな
45: 2017/01/12(木)15:29:23 ID:7DN
理解が深まってうれしー
50: 2017/01/12(木)15:31:04 ID:7DN
戦国時代ヲタとかよく聞くが
この時代はあまり聞かんな
最近なのにな
51: 2017/01/12(木)15:32:26
おもろい時代なんやけどな
52: 2017/01/12(木)15:33:02 ID:7DN
>>51
俺もそう思う
西洋式の武器を日本人が使ってたのがおもろい
53: 2017/01/12(木)15:33:40
>>52
土方歳三とか好きそう
56: 2017/01/12(木)15:34:37 ID:7DN
>>53
マジか
wiki読んでみる
59: 2017/01/12(木)15:36:25
>>53
司馬遼太郎の燃えよ剣を読むと好きになるな
54: 2017/01/12(木)15:33:52
WW2の敗戦後に日本の戦争は全て侵略戦争だったことにされて
教科書とか塗りつぶしたりして隠しちゃったらしいからね
58: 2017/01/12(木)15:35:23 ID:7DN
>>54
アメリカに協力した者は最後アメリカに吸収されちゃうよね
55: 2017/01/12(木)15:34:02 ID:7DN
アメリカの南北戦争みたいに「昔うちの先祖は政府軍に従軍したんやで」てきな武勇伝も聞かんし
57: 2017/01/12(木)15:35:09
>>55
今の政府と新政府は別物だから
61: 2017/01/12(木)15:36:50 ID:7DN
>>57
太平洋戦争で変えられたって感覚?
64: 2017/01/12(木)15:37:57
>>61
そうだね
69: 2017/01/12(木)15:40:25 ID:7DN
>>64
現代日本を統治してた意味では同じでもいい気がするけどな
65: 2017/01/12(木)15:38:03
小説家になろうの
幕末フィクション
って作品みると違った見方でおもろいで
67: 2017/01/12(木)15:39:16 ID:7DN
>>65
ぜひぜひ
68: 2017/01/12(木)15:40:09
幕府側の志士は遺品が棄てられたりした時代もあったみたいだから大正ぐらいまでは「父は昔政府軍に~」とかあったんじゃない?
73: 2017/01/12(木)15:43:01 ID:7DN
>>68
忘れ去られるんだねぇ
アメリカとかは戦場に行った先祖とか把握してるイメージあるけど
71: 2017/01/12(木)15:41:23
昭和時代でも結婚挨拶で会津実家の嫁に鹿児島の人が挨拶に行ったら婆に結婚許さんと言われたらしい
72: 2017/01/12(木)15:42:21
>>71
会津の女怖い
74: 2017/01/12(木)15:44:39
いま「長州vs会津」でググってたらちょっと面白い記事を見つけた

長州VS会津 今だに残る恨み 安倍首相が「おわび」
「先輩がご迷惑をおかけしたことをおわびしなければいけない」。
安倍晋三首相が2007年4月14日、こう発言した。場所は福島県会津若松市。
参院福島補選の応援演説の中で述べた。
http://www.j-cast.com/2007/04/16006910.html?p=all

いろいろ根深いなwww
76: 2017/01/12(木)15:45:42 ID:7DN
>>74
流石に今じゃジョークの一部やろw
78: 2017/01/12(木)15:48:33
>>76
そうでもないみたいよ。
山口の市長さんが「もう100年たったんだから仲直りを・・・」と言ったら
福島の市長さんが「まだ100年しか経ってない!」
とかいう話があるくらいだしw
80: 2017/01/12(木)15:52:33 ID:7DN
>>78
ワロタ
福島かぁ・・・隣県だし行ってみようかな
鉄砲とかあれば見たい
77: 2017/01/12(木)15:47:35 ID:7DN
ほー
じゃあ幕府軍の支持が強かった地域はアメリカの南部的な感じだったんやな
79: 2017/01/12(木)15:48:53
>>77
良く言えば義理堅い
悪く言えば頭が固い
81: 2017/01/12(木)15:53:25 ID:7DN
>>79
人の意思ほど固いものはないっすね
83: 2017/01/12(木)15:54:52
近代の戦争を「銃」
前近代の戦争を「刀槍」と考えると、

それの最後の狭間を戦ったのって世界史的にもかなり少ないよね
84: 2017/01/12(木)15:56:14 ID:7DN
>>83
日本人にしてみれば大昔やけど
世界史的に見れば遅れてたんやろなぁ
90: 2017/01/12(木)16:01:55
>>84
遅れてたというほどでもないよ
極端な言い方をすれば火縄銃より回転率と長距離命中度が上がってるだけだよ
火縄銃は鉛を最後に押しつぶすからナックルシュートと同じで距離が伸びると狙えないんだよ
しかも火縄で推進剤に着火するけど、その受け皿に火薬が置いてあるから薬包にできないから時間がかかるだけだよ
ちょっと自身が無いケド、戊辰戦争あたりなら最新鋭でも弾丸は回転しないんじゃないかな
91: 2017/01/12(木)16:03:58 ID:7DN
>>90
金属薬莢使ってる時点で未来兵器じゃね(キモヲタ)
93: 2017/01/12(木)16:05:47
>>91
薬莢の前に元込め式のヤツがでてくるはずなんだよ
95: 2017/01/12(木)16:10:11 ID:7DN
>>93
ググった限り一応ヘンリーライフルを使ってたみたいだけど

でもこんな高価なもん極々一部やろうな
94: 2017/01/12(木)16:09:31
>>93
そう。先込め、元込めで大違い。
先込め銃で敵を撃てないヘタレが撃ったふりして
どんどん弾を詰め込んだ事例がある。

まぁ気持ちはわかる。
85: 2017/01/12(木)15:57:27
西南戦争は?
87: 2017/01/12(木)15:58:33
>>85
銃弾と銃弾が空中でぶつかって合体しちゃうくらいの激戦地
86: 2017/01/12(木)15:58:15 ID:7DN
>>85
え、戊辰戦争が最後じゃないんか
97: 2017/01/12(木)17:09:17
>>86
西南戦争が日本最後の内戦
96: 2017/01/12(木)16:25:47
エネミー銃とエンフィールド銃、ゲーベル銃が混在してたんやなかったけか?
98: 2017/01/12(木)17:59:07
八重の桜で言ってたけどアメリカの南北戦争で使われてもう不要になった銃が日本に輸出されてったらしい
欧米諸国の格好の在庫処分地だったんだろうな
中には粗悪なもんとか売れ残りの旧式も混じってただろうしな


スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


世界で一番やばい心霊スポットってどこ?


『新撰組の斎藤一』←謎の多い歴史上の人物っているよね


ロスチャイルド家の総資産が想像を超えててワロタ


【呪いの真実】ツタンカーメンの呪いで犠牲になった人々


本当に霊を見た事がある奴にしか分からない事


【未解決事件】長岡京ワラビ採り事件の犯人って女性の可能性もあるよな


南海トラフ地震が起きて、テレビにこんな震度表示が出たらどうする?


萩原流行さんの事件って闇深すぎやろ


日本で起こった一番凶悪で怖い事件と言えば何?


狭山事件で関係者6人が亡くなるとか謎すぎて怖い


自称サイコパスのやつにありがちなこと


俺の彼女のヤバすぎる霊感エピソードを書いていく「その1」


東日本大震災の被災者だけど独身の男は避難所に行ってはいけない


コミュ症のワイが患ってる恐怖症で打線組んだ


【元少年A】酒鬼薔薇聖斗が未だに叩かれる理由が分からない






オカルト注目記事

学生時代にやった “意味不明で奇妙なバイト” をいろいろ紹介してく


医者だが “受診に役立つ裏話” や知っておいて欲しい“コツ”を教えるよ





ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング

元スレhttp://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1484199105/