bandicam 2018-06-01 07-30-48-301

1: 2018/05/31(木) 17:19:32.15 0
詳しい人教えて


スポンサーリンク


本日のおすすめ


【いるいる】社会経験豊富おじさん「社 会人なら腕時計や靴、財布を見ればその人がわかる」ワイ「…」


【悲しい…】女「竹中工務店??地元の工務店に勤めてるんですね!」


【閲覧注意w】これから旨すぎる『生ハム納豆丼』つくるンゴwwww


いじめで亡くなった男の 子


月額登録サイト「退会しますか?」 ワイ「するで」


アメリカのタイムトラベラー・メアリー「3812年の火星がこれです」


人生は運によって全てが決ま る/span>


ワイ(腹減ったから牛丼を大盛りつゆだくで食おうかな!アッ…ガソリンがヤバい!! )


【スパイダーマン】驚異的な身体能力で4歳児を救った移民男性が凄すぎ!「父親は外 でポケモンGOに夢中…」


【ワロタw】ウォーターサーバー使い すぎて強制解約食らったwwwww


【深夜のお笑い】ワイが笑ったボケ貼ってくで~w


江戸時代の人は「コレどうしてたんだよw」って事を挙げてこうぜw


【激オコで草】ワイ「新しい 車買うわ」彼女「プリウスにしよ?」ワイ「ヘッ?」


【節約術】1日の食費を300円くらいに抑えることってできる?


父の最後の言葉「奇跡は続けて起きなかった」


親友が日蓮正宗とかいうヤバそうな宗教 に入ってた


【可愛いw】ワイのネッコがツチノコみたいで草wwww


セブンの700円くじで履歴書が当たったwwww


引き寄せの法則で月収10万円の貧乏人から年収5000 万の金持ちになったけど質問ある?


【ワロタw】土方の仕事をやってて気付いた事一覧wwwwwwwww


イスラエルで豚骨ラーメン店を出してしまう猛者wwwwwwwww


鉄オタさん、英語の授業でブチきれてし まうwwwww


「こんなこと書いたらたぶん怒られるけど…」


木村拓哉さんと工藤静香さんの愛娘・Koki(コウキ)の才能が凄すぎる


掲示板の書き込み


みんな!夜が終わるぞ~!!!


東京に引っ越してきて後悔したことってある?


【完全犯罪】ワイ帰宅、何者かによっ て部屋が無茶苦茶に荒らされていて呆然とする・・・


【深夜のお笑い】ワイが笑ったボケ貼ってくで~w


【ヤバいなw】知りたくなかった真実ベスト10発表するwwwwwwwwww


【可愛い】カエルがクッソ楽 しそうでワロタwwww


俺の完璧な人生設計図が完成したから見てくれwww


タイのセブンイレブンがヤバすぎwww


俺がちょっとだけ異世界に行 った話(実話)


ワイ金魚、餌を食べること以外することがない…


【えぇ…】夫「年収1500万稼いだぞ!」妻「低い!!!」


嬉しい効果5選!たんぽぽコーヒーで手 軽に体質改善しちゃいましょう!


アルカリ性ダイエットで体質改善してみよう!痩せやすい身体つくりに挑戦


玄米ダイエットで注意したい4個のポイントとオススメの方法をご紹介!



おすすめブログ最新一覧



スポンサーリンク

5: 2018/05/31(木) 17:22:14.26 0
鎌倉の次ってなんだっけ
それが鎌倉を倒したんだろ
6: 2018/05/31(木) 17:22:26.75 0
応仁の乱は11年間もぐだぐだ争ってただけだからなあ
スッキリしないよね
9: 2018/05/31(木) 17:27:58.09 0
外来からの襲来(元寇)で満足な恩賞を与えることができず各豪族の不満がたまっていき滅んだ

と小学校の社会の授業で聞いた気がする
10: 2018/05/31(木) 17:28:06.75 0
直接滅ぼしたのは足利じゃないんだよな
新田とか何とかいうところ
あと後醍醐天皇が絡んでたよな
完全にぼんやりだわ
11: 2018/05/31(木) 17:28:23.92 O
後醍醐天皇が倒幕の気勢を上げて各地の武将が呼応
楠木正成→大阪河内地方で幕府軍に大損害を与える
足利尊氏→幕府軍として派遣されるも天皇側につき京都の幕府施設を攻撃制圧
新田義貞→鎌倉に攻め入り制圧
13: 2018/05/31(木) 17:30:42.08 0
室町幕府は戦国のごたごたのうちに
いつの間にか滅んでたって感じ
14: 2018/05/31(木) 17:33:26.92 0
呼応した武将も後醍醐がこんなわがままな奴だとは知らなかっただろうしなあ
15: 2018/05/31(木) 17:33:33.76 0
四代将軍は藤原家の赤ん坊
16: 2018/05/31(木) 17:35:00.87 0
足利将軍家なんて信長が絡む以前からもうボロボロだったし
28: 2018/05/31(木) 17:55:32.21 0
>>16
最初からボロボロ
19: 2018/05/31(木) 17:37:41.96 O
室町は6代義教が暗消された頃から守護大名が力を持ちはじめ
応仁の乱で京都が荒廃し幕府や将軍の力が更に低下
13代義輝は将軍の威光を取り戻そうと奮闘するも葬られる
15代義昭は信長のお飾りであることに不満を持ち全国の大名に信長を討つよう命じるも上手くいかず信長に追い出され幕府がいなくなる
20: 2018/05/31(木) 17:40:13.72 0
フラさん演じた長崎円喜のカッコよさは異常
106: 2018/05/31(木) 21:47:09.05 0
>>20
西岡徳馬演じる息子の高資が
わいろもらってたこと知って二人きりになった途端
扇子で滅多打ちにする場面が印象的
私利私欲で内管領が務まると思うておるのかこの大ばか者が
21: 2018/05/31(木) 17:45:07.74 0
真田の太平記みろ
鶴ちゃんの名演技みれるぞ
88: 2018/05/31(木) 20:58:30.61 0
>>21
真田太平記見たけど草刈正雄や渡瀬恒彦や丹波哲郎しか出てなかった
93: 2018/05/31(木) 21:08:17.17 0
>>88
だよな
22: 2018/05/31(木) 17:45:13.36 0
幕府というかお家がいなくなるという観点からは
平家と鎌倉幕府が一番派手でドラマチック
24: 2018/05/31(木) 17:49:23.05 0
北条高時って鶴太郎のおかげでかなりメジャーになったよなw
25: 2018/05/31(木) 17:50:24.54 0
織田信長

豊臣秀吉

徳川家康

政治的思想の違い教えて
31: 2018/05/31(木) 18:01:46.75 O
>>25
政治的思想としては三人とも力と合理性というのが共通していて
ただし後になるほど先人の反省を踏まえていると思う
秀吉は信長のやり方+人心掌握
家康は秀吉のやり方+徳川中心の体制固め
という感じか
56: 2018/05/31(木) 19:13:39.53 0
>>25
信長は天皇廃止して天主になって世界制覇しようとしてた
秀吉は関白として天皇家の政治を補佐しようとした
家康は征夷大将軍として実質日本を支配した
92: 2018/05/31(木) 21:05:21.70 0
>>56
それで天罰が降ったのか
26: 2018/05/31(木) 17:52:08.29 0
基本
天皇家の跡目争い
29: 2018/05/31(木) 17:58:03.29 0
幕府という呼び方は江戸時代以降から
だから信長は室町幕府というのを知らない
30: 2018/05/31(木) 18:01:29.96 0
そもそも名家でも何でもなく地位も高くない北条家が200年近く政権掌握し続けたのが謎なレベル
48: 2018/05/31(木) 18:31:46.66 0
>>30
そればかりか北条家の執権より長崎家の内管領の方が実験を握ってたんだよ
33: 2018/05/31(木) 18:03:05.48 0
鎌倉幕府のがいなくなるほど劇的なものは少ないだろ
世界史でも稀に見る

外見的にはかなりしっかりした政権が突然大爆発するように滅び去ったからな

しかもこういう時は身内からも見苦しい裏切りがあるんだが一族郎等必4に戦って脱落者なく自害して果てたのもまた劇的
34: 2018/05/31(木) 18:04:57.64 0
そもそも便宜的に武家政権としての中央集権制があっただけで
滅んだというより交代劇
各地方には豪族の当主が地方を独自に治めていて
これの一部を中央集権制の鎌倉に委譲していたわけで
それが中央政府として機能せず対応が遅れていたから
何しとんじゃコラァと乗り込んで政変のゴタゴタ
その後に室町立つもずーと北朝南朝の二大朝廷時代に分かれる。
戦国期もこの地方豪族の経営才能あるやつが要するに天下取りと呼ばれるだけで
地方豪族の経営運営はそのままのこしている。
42: 2018/05/31(木) 18:19:58.53 0
>>34
一休さんの第一話見て一休さんが消えたほうの天皇家の子供で出家させられたと知ってこんな重い話だったんだとびっくりしたわ
46: 2018/05/31(木) 18:27:35.63 0
>>42
一休さんは南朝方の御落胤
35: 2018/05/31(木) 18:05:52.97 0
源氏の新田や足利からすれば平家の分際でデカい顔すんなってのはあったろうな
38: 2018/05/31(木) 18:14:40.77 0
鎌倉幕府の命を受けて楠正成とかを討伐にいくはずの足利尊氏が裏切った
39: 2018/05/31(木) 18:16:16.23 0
足利将軍と信長の関係って三国志でいうと献帝と曹操の関係に似てるとおもうんだけどどうよ?
43: 2018/05/31(木) 18:21:13.84 0
>>39
ぜんぜん違う
40: 2018/05/31(木) 18:16:31.98 0
戦前の皇国史観から裏切りの足利一門を低く見るのが常識になって鎌倉を滅ぼしたのは新田義貞って言われているが鎌倉攻めの総大将は足利義詮だぞ

実際は集めた兵力は新田が千人以下義詮が2万人
41: 2018/05/31(木) 18:16:37.96 0
だいたい尊氏は北条執権の最後のやつの義弟だぞw
北条氏も~流て分派して身内同士の権力争いばっかやっていて
地方は不満爆発していた背景がある。
そもそも執権のなり手がいなかったくらいババくじ状態
44: 2018/05/31(木) 18:22:12.46 0
>>41
北条執権の最後って勝野洋だったっけ
沢口靖子の兄貴だったから尊氏の義兄か
47: 2018/05/31(木) 18:29:31.45 0
>>44
赤橋守時な
45: 2018/05/31(木) 18:25:32.58 0
鎌倉幕府のがいなくなるは新たな混乱の幕開けでもあったからな
49: 2018/05/31(木) 18:42:43.91 0
戦前は太平記をほとんどの日本人が読んでたからたいてい鎌倉幕府がいなくなるは知っていた
戦後になってからのほうが皇室タブーが強くなって後醍醐天皇のわがままっぷり無能ぷりが書かれた
太平記についてはタブー扱い NHKが大河ドラマでやった時はよくやったという評価だったが
それ以後、後に続くマスコミが出ないから鎌倉終期は一部の歴史マニアしか知らなくなった
51: 2018/05/31(木) 18:45:28.95 0
1192作れなかったのは後醍醐天皇
52: 2018/05/31(木) 19:06:07.09 0
北条氏が寺に集まって
みんなで自害するんだよな
54: 2018/05/31(木) 19:12:13.10 0
>>52
東勝寺な
俺の子供の頃発掘調査してた
55: 2018/05/31(木) 19:13:19.04 0
室町幕府がいなくなるは信長のおかげやぞ
58: 2018/05/31(木) 19:20:22.51 0
島原の乱が終わるまで1000年間内乱を続けてたようなものだからな
59: 2018/05/31(木) 19:24:51.18 0
源頼朝(1150年くらい)と足利尊氏(1300年くらい)
150年も差があるのに鎌倉と室町混同されることあるよね
61: 2018/05/31(木) 19:32:04.89 0
>>59
神護寺の有名な肖像画が混同されてるね
62: 2018/05/31(木) 19:32:06.94 0
室町なんてずっと内乱じゃん
63: 2018/05/31(木) 19:42:11.50 0
義満の時は小坊主ととんち合戦するくらい平和だったらしい
64: 2018/05/31(木) 19:52:41.82 O
義満の子義持が偉大な父へのコンプレックスから父が始めた政策をことごとくやめさせた
65: 2018/05/31(木) 19:54:09.46 0
そもそも幕府が何かを説明できる奴すら珍しい
66: 2018/05/31(木) 20:01:58.59 0
江戸幕府は江戸城があるけど
鎌倉幕府に鎌倉城ってあるの?
将軍は普段どこに居たの?
69: 2018/05/31(木) 20:04:21.19 0
>>66
鎌倉が城
80: 2018/05/31(木) 20:42:10.33 0
早々に将軍がお飾りとなって執権が実権を握り
時代が下るとその執権もお飾りとなって得宗家が実権を握り
末期は得宗家もお飾りとなって寄合衆が実権を握ってたのが鎌倉幕府
81: 2018/05/31(木) 20:45:25.35 0
>>80
分かりやすい


スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む





本日のおすすめブログ一覧



【おすすめ人気記事その1】


就職が決まった大学4年だけど自分が発達 障害だった


【うっかりさんw】女性教諭さん、テストの答案用紙をゴミと一緒に捨ててしまうw ww


【怖すぎ】真っ黒いセブンイレブンが発見される・・・


ネギアレルギーの俺がラーメン屋でネギ 抜きを頼んだ結果www


【怖すぎw】フルーツバスケットとかいう狂気の遊びwwwwww


【助けて】夜な夜なへんな声が聞こえるんだが・・・


【ワロタ】上司「新人!何か芸してみろ www」日大卒の新人「ハイ!自分、宮川選手の真似します!!!!」シュババババ


日大危機管理学部の学生、何もしてないのに詰む・・・


【ワロタw】ネッコ、謎の生物に襲撃されるwww


意外とご飯に合わないお かずwwwwwwwwwwwww


おまえら「この1800円のピザ頼もうw美味そwww」 ワイ「はいそれ 300円、原価300円な」 ←反論不可能な...


【邪気】夕飯の準備をしてた私の足首を小さな手が掴んだ


80歳まで生きた記憶がある「6月23日に東 海大地震はあった」


市役所職員のワイ、住民に怒られたあと、先輩職員からも怒られる


地球が出来る確率って25mプールの中で時計を組み立てられる確率と同じなんだってな


カレーパンの秘密を教え てやるwwwwww


【やる?w】この問題が全て解けたら天才wwwwwwww


焼肉食べ放題なのに、白米を頼んじゃうヤツwwwwwwwwwww ww


玄米ダイエットで注意したい4個のポイ ントとオススメの方法をご紹介!


脚美人を目指す為の3か条がコレ!正しいムダ毛処理のおススメ法をご紹介


誰でも簡単!睡眠ダイエットを成功させる5個のポイント


【ワロタw】ウォーターサーバー使い すぎて強制解約食らったwwwww


【深夜のお笑い】ワイが笑ったボケ貼ってくで~w


江戸時代の人は「コレどうしてたんだよw」って事を挙げてこうぜw


【有能すぎw】警察官「 ん?こいつのスーツ妙だから職質するか」→カード詐取の犯罪者で草wwwww


幽霊とかいうくっそガバガバな存在wwwwwww


メンヘラの女子に可愛い子が多い理由wwwwwwwwwww


「うちのネコかわええなぁ、写真撮っ たろ!」


嫁の余命が残り2ヶ月とか言われたんだが・・・


【深夜のお笑い】俺が笑ったボケてを貼っていく



【おすすめの人気記事その2】


【可愛い】カエルがクッソ楽 しそうでワロタwwww


俺の完璧な人生設計図が完成したから見てくれwww


タイのセブンイレブンがヤバすぎwww


ダイエットで絶対に食べてはいけないサ ラダがコレ【やってはいけない7個の間違い】


ワキの黒ずみが気になったらコレ!気になる原因と対策をご紹介


ダイエットで気を付けたい習慣がコレ!今の生活は塩分の摂りすぎになっていません か?


実家住みの40歳男が教える婚活女の鬼 畜な態度wwwwwwww


ワイ、自宅でバカデカいステーキを焼くwwwwwwwww


ついにうちの集落でもコトリバコが見つかった


【あるあるw】自炊する男は必ず一度はパスタに拘 りだす説wwwww


すき家の新メニュー、シーザーレタス牛丼が旨そうで草wwwwww


手品師先輩「まずうちさぁ……炎の箱からの脱出マジックするんだけどね」


ワイの飼ってる子猫wwww ww


寝ても寝ても眠いんだが・・・・・・・


ホーキング博士、ニュートンとダーウィンのそばに埋葬される


ワイでぶ女、よく行くラーメン屋でベスト3に入る常 連になるwwwwwwww


看護師ですが幽霊が見えすぎて体調が悪くなります・・・


俺の親父が世界の真理を追求した結果


俺の友人「地震がくる」本当に地震が起きる恐怖


焼肉屋のトイレにあった問題がむずいから助けてくれ・・・


ずっと聞きたかったんだけど、西郷隆盛ってなんで石にされたの?


嫁「ウチの旦那ドカタでさぁ~www 」


動物たちの可愛い姿ワロタwwwwwwwwwwwww


女子ですが、前に住んでた部屋の鍵がよく開けられてた話


国語の教科書で一番闇の深い話wwww


【ワロタw】辞めた会社から出社指示がきたんだがwww


幽霊とか未来人とか信じてる奴www


【えぇ…】ブックオフの現状がヤバす ぎる・・・


家出したら綺麗なお姉さんに拾われたwwwwwww


陽キャと陰キャのLINEやり取りヤバすぎwwwwwww





管理人からのお知らせ

ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。






アクセスランキング

元スレhttp://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1527754772/