1: 2017/09/25(月) 19:54:59.10 0
日本は大正6年


スポンサーリンク


本日のおすすめピックアップ記事


最近の若者のファッションで1番ダサいと思うものwwww


【可愛いw】ワイの伸びたネッコ見てよwwwwwwww


【なぜなのか…】上司「今日の飯はトンカツな!」ワイ「はい!!!」


ワイでぶ女、よく行くラーメン屋でベスト3に入る常連になるwww


生きる意味を俺が語っていく


アッニが奇行を始めたって話をしたモノやけど


隣の隣の部屋のガキ共が盛大に宴会、隣の男が壁ドンで応戦してて草www


【ヤバいよね…】宗教の勧誘ってなんであんなに根気強く粘るんだろうな・・・


【あるあるw】ガキの頃にガチで勘違いしてたものwwww


【ワロタw】ウォーターサーバー使いすぎて強制解約食らったwwwww


【深夜のお笑い】ワイが笑ったボケ貼ってくで~w


江戸時代の人は「コレどうしてたんだよw」って事を挙げてこうぜw


【助けてw】ついにPCにウイルスが入り込んだwwww


【懐かしいw】倉庫からガチでやばいの出てきたんだけどwww


ワイ30歳が転職した結果、年収340万円から540万円の200万円UPに成功


【は?】ワイ営業マン、仕事を済ませホテルのランチブッフェに来て驚くwwww


人生で一番怖い体験ってなんや・・・


【ヤバすぎw】中古の家を総額52万円で買った結果www


【ワロタw】土方の仕事をやってて気付いた事一覧wwww


【マジキチw】俺の姉ちゃんの言動ヤバすぎwwww


【近くて草w】ワイ「OK,Google!ここから天国までいく方法」


悪徳企業を辞めた話を聞いてくれ


爺ちゃんが寝てたから「4ぬな!」って起こした結果wwwwwwwwwww


自分が妖怪に会ったときの話をする


疑問なんだが、お前らって家とか墓とか考えないの?


熊女に惚れた男


新聞奨学生の実態について語る


悪徳企業を辞めた話を聞いてくれ


爺ちゃんが寝てたから「4ぬな!」って起こした結果wwwwwwwwwww


自分が妖怪に会ったときの話をする


【ヒィィ…】糖尿病とかいうクッソ怖い病気について知ってることを書いてけ


【ウソだろ…】公務員さん(58)「ちょっとぐらい仕事で使うパソコンで趣味のページ見ても平気やろ・・・」


覆面パトカーと市販車の見分けることがますます困難にwwwwwwww


【可愛い】カエルがクッソ楽しそうでワロタwwww


俺の完璧な人生設計図が完成したから見てくれwww


タイのセブンイレブンがヤバすぎwww


【ヒィィ…】ガチで危険な人物はあなたの周りにいるかもしれない・・・


誰にも信じてもらえないが、未来からやって来た少年に会ったことがある


運動会マッマ「頑張れー!」50m走のワイ(ワイが足遅いのわかっとるやろ。アホかな?)


南極にいるペンギンwww


ガチで怖い心霊動画を思い出した


【助けて】ここ一週間くらい心霊現象に悩まされてる


ダイエットで絶対に食べてはいけないサラダがコレ【やってはいけない7個の間違い】


アンチエイジングに役立つ若返りホルモン!4個の絶大なパワーを活用していきましょう!


ダイエット中のおやつにポップコーンを選ぶには理由がある!100gあたりに含まれる驚きの食物繊維量に注目



おすすめブログ最新一覧



スポンサーリンク

2: 2017/09/25(月) 19:55:36.99 0
さすがに俺は生まれてねえ
5: 2017/09/25(月) 19:57:42.72 0
ケネディ大統領が生まれた年
6: 2017/09/25(月) 19:57:57.51 0
すごい昔に思うけど現在100歳以上の人は5万人いるって言うからなあ
7: 2017/09/25(月) 19:59:55.48 0
1917年くらいだと映像資料もかなり残ってるはずだな
8: 2017/09/25(月) 20:00:22.64 0
わしが子供の頃じゃのう…
10: 2017/09/25(月) 20:01:35.54 0
10代で嫁入り
つまり
12: 2017/09/25(月) 20:03:23.00 0
親父が産まれる数年前だ
13: 2017/09/25(月) 20:03:36.28 0
映像の世紀
14: 2017/09/25(月) 20:04:39.71 0
禁酒法施工の少し前か
15: 2017/09/25(月) 20:05:11.26 0
第一次世界争い中の日本ってどんな感じだったの?
太平洋争いと違って他所でやってるから生活は普通だったりするの?
39: 2017/09/25(月) 21:30:47.63 0
>>15
まだ着物が主で馬車があった時代
16: 2017/09/25(月) 20:06:30.29 0
感じを知ってる人はもうこの世に居ません
19: 2017/09/25(月) 20:07:45.38 0
115歳くらいの人なら感じは覚えてるのかしら
20: 2017/09/25(月) 20:08:39.59 0
この100年間生きてきた人は凄いよな

これほどの激動の歴史を目の当たりした人類っていないだろ
22: 2017/09/25(月) 20:09:24.37 0
100年も生きたくねえわ
70過ぎくらいがベスト
23: 2017/09/25(月) 20:09:36.06 0
100年前でもすでに明治じゃないし
これからは100年前でもあまり歴史的価値をどんどん感じなくなってくな
争いの後とかじゃもう
24: 2017/09/25(月) 20:09:41.54 0
フィッツジェラルド (Francis Scott Fitzgerald)

ニューヨークの町はまるで世界の誕生を思わせるような虹色の輝きにむせていた。

帰還した連隊は五番街を行進し、若い娘たちはまるでそれに引き寄せられるように東や北にその足を向けた。
アメリカこそが最高の国であり、其処彼処にお祭り気分が満ちていた。

マイ・ロスト・シティーより
25: 2017/09/25(月) 20:10:41.06 0
■イタリア移民

私が育ったのはまるで映画の舞台になりそうな、地獄の台所と呼ばれるところだった。
アパートの住人たちはみな貧しくて大変な生活だったが、助け合って暮らしていた。

私たちはハドソン川でよく泳いだ。いつも20人くらいの子供たちがいて、桟橋から飛び込んだり本当に楽しかった。

思い返せばあのハドソン川のゴミ溜めの中を泳いでいたんだ。
29: 2017/09/25(月) 20:12:38.24 0
マンハッタンの住人

ラジオの世界、それは私にとってリアルそのものだった。まるで目の前に映画スターやミュージシャンがいるかのように思えた。

ある日のこと私たちがラジオを聞いている間に、女の子が近くの井戸に落ちたことがあった。誰もそのことに気付かず、 井戸に落ちてしまった女の子が見つかるまで3日もかかったのだ。

どこにいても、「何か新しいこと聞いた?」というのが人々の合言葉だった。
31: 2017/09/25(月) 20:13:49.99 0
■もぐり酒場の経営者

我が家は禁酒法が施行されると同時にもぐり酒場を始めた。

近くにウィスキーを何千ケースも持っている倉庫があった。
そのウィスキーを手に入れる唯一の方法は、医療目的と称して薬局を通すやり方だった。医者は簡単に処方箋を書いてくれた。

一枚につき2ドルだった。
そのウィスキーをどうしたかって?

デルウェイ病院に売ったのさ。医者はみんな1ケース90ドルで買って、 救急車でそれを取りに行かせたんだ。

警察も知っていたけれど見て見ぬ振りをしていた。
32: 2017/09/25(月) 20:14:25.37 0
大正デモクラシー
治安維持法で潰れた
33: 2017/09/25(月) 20:14:54.75 0
■S・フィッツジェラルド (Francis Scott Fitzgerald)

時代の流れは確実に変わりつつあった。明るさ、華やかさ、生命力、そんな様々な要素が混じりあいながら 其処彼処に溢れ出し一つの空気を作りあげ始めていた。

この時代ではっきり覚えていることがある。

私はタクシーに乗っていた。

車はちょうど藤色と薔薇色に染まった夕空の下、ビルの谷間を滑るように進んでいた。

私は言葉にならぬ声で叫び始めていた。

そうだ、私には分かっていたのだ。

自分が望むもの全てを手に入れてしまった人間であり、 もうこの先これ以上幸せにはなれっこないんだということが。

マイ・ロスト・シティーより
34: 2017/09/25(月) 20:15:21.78 0
名探偵ポワロが二つの争いの間の世相を忠実に再現してる
35: 2017/09/25(月) 20:15:30.48 0
日本が絶好調だった頃?
52: 2017/09/25(月) 23:05:49.49 0
>>35 高校ではそう習った。
今まで、世界をリードしてきた欧州の工業国は、争いで工場が破壊され、工業製品の輸出が出来ない。

無傷の米国、日本が、その穴を埋めて、世界市場で大きく飛躍した。
36: 2017/09/25(月) 20:17:51.95 0
平成時代に民主主義は共謀罪法案で潰された
と後世言われるだろうな
38: 2017/09/25(月) 21:09:17.53 0
明治生まれの人もまだ生きてるんだよな
40: 2017/09/25(月) 21:34:54.03 0
大正デモクラシーでのちの軍国前にいろいろ
文化はなやかになった時代だよ
俗にいう大正ロマンやね
モダンボーイモダンガールもこのへんだろう
41: 2017/09/25(月) 21:37:21.28 0
銀座をぶらぶらすることが銀ブラってはやりだした時代
42: 2017/09/25(月) 21:40:01.14 0
文明開化
45: 2017/09/25(月) 21:44:24.00 0
関東大震災の2年後
48: 2017/09/25(月) 22:00:30.42 0
>>45
関東大震災は1923年だよ
ちなみに徳川慶喜に会ったことのあるお年寄りを
水曜日のダウンタウンで探してたら関東大震災経験者がいて当時の話してた
46: 2017/09/25(月) 21:46:16.55 0
電車の陸橋や地下鉄なんか100年前のものが普通に使われているからな
53: 2017/09/25(月) 23:07:15.42 0
ウィキからの転載だが、これは知らないな

9月30日 - 東京湾で「大正六年の大津波」と呼ばれる高潮水害が発生。
東京の佃、月島、築地、品川、深川地区が浸水したほか、
市川、船橋など千葉県の東京湾岸一帯に被害を及ぼす。
横浜港で多数の船が転覆したほか、行徳の塩田も壊滅状態に。(関東大水害)
54: 2017/09/25(月) 23:59:55.74 0
どんな感じだったのか
55: 2017/09/26(火) 00:30:33.85 0
今のようにDQNじゃなくいいところのお嬢様が
女子高生で結婚するのが当たり前というすばらしい時代
高校時代に結婚が決まって中退するのが当たり前で
ブスは卒業顔と言われた

まあ大正時代じゃなくても戦中までなら金田一春彦とかが
29で17歳の嫁もらってるけど
56: 2017/09/26(火) 00:38:21.91 0
生の芥川龍之介(1927年没)に会ったことがある人が数年前までいたはず
59: 2017/09/26(火) 07:59:35.05 0
この時代の娯楽ってなんだろう
61: 2017/09/26(火) 10:01:43.27 0
ハー
テレビもねえ
ラジオもねえ
車もそれほど走ってねえ
63: 2017/09/26(火) 10:54:28.95 0
ラジオもまだなんだな
アメリカですらまだ
70: 2017/09/27(水) 12:11:17.07 0
大正時代の日本は平和なイメージ
71: 2017/09/27(水) 12:14:04.35 0
虫採ったり楽しかったぞ
72: 2017/09/27(水) 12:22:37.11
約100年前の文章から

なぜ働かないかってそれ僕が悪いんじゃない。

つまり世の中が悪いのだ。
もっと、大袈裟に云うと、日本対西洋の関係が駄目だから働かないのだ。(中略)

そうして、無理にも一等国の仲間入りをしようとする。 

だから、あらゆる方面に向って、奥行を削って、一等国だけの間口を張っちまった。なまじい張れるから、なお悲惨なものだ。

牛と競争をする蛙と同じ事で、もう君、腹が避けるよ。

その影響はみんな我々個人の上に反射しているから見給え。
こう西洋の圧迫を受けている国民は、頭に余裕がないから、碌(ろく)な仕事は出来ない。

悉(ことごと)く切り詰めた教育で、そうして目の廻る程こき使われるから、揃って神経衰弱になっちまう。話をして見給え大抵は馬鹿だから。

自分の事と、自分の今日の、只今の事より外に、何も考えてやしない。

考えられない程疲労しているんだから仕方がない。

精神の困憊と、身体の衰弱とは不幸にして伴っている。

のみならず、道徳の敗退も一所に来ている。日本国中何所を見渡したって、輝いてる断面は一寸四方も無いじゃないか。悉く暗黒だ。

その間に立って僕一人が、何と云ったって、何を為たって、仕様がないさ

1909年 夏目漱石「それから」
76: 2017/09/27(水) 18:00:58.88 0
>>72
さすが漱石先生や
73: 2017/09/27(水) 12:26:26.85 0
>>72
今と同じやん
75: 2017/09/27(水) 17:48:15.46 0
今はさすがに減ってきただろうけど数年前までは1910年~1920生まれの人が現役世代としてバリバリ働いてたんだな


スポンサーリンク




TOPに戻り他の記事を読む





本日のおすすめブログ最新一覧



ザ・ミステリー体験【おすすめ人気記事】


最近の若者のファッションで1番ダサいと思うものwwww


【可愛いw】ワイの伸びたネッコ見てよwwwwwwww


【なぜなのか…】上司「今日の飯はトンカツな!」ワイ「はい!!!」


ダイエットで絶対に食べてはいけないサラダがコレ【やってはいけない7個の間違い】


アンチエイジングに役立つ若返りホルモン!4個の絶大なパワーを活用していきましょう!


ダイエット中のおやつにポップコーンを選ぶには理由がある!100gあたりに含まれる驚きの食物繊維量に注目


【ワロタw】ウォーターサーバー使いすぎて強制解約食らったwwwww


【深夜のお笑い】ワイが笑ったボケ貼ってくで~w


江戸時代の人は「コレどうしてたんだよw」って事を挙げてこうぜw


【閲覧注意】淡々と画像を貼るスレ「恐怖症」


後味の悪い話「昔読んだ絵本」他3話


TSUTAYAに来たんだが、前の客はサメ男だった模様www


上司「こんなに食えんから俺の寿司も1個食っていいぞ」ワイ「マジですか!!!」←無難な寿司ネタを選べ


【おバカすぎて草】エセワキガ「夏はスプレー必須です!!!」←全く効果ないからww


家賃エアプ「家賃は手取りの1/3にしろ!
」手取り17万ワイ「ほーんwww」


【うるうるw】口論すると泣きたくないのに
目が潤んじゃう奴www


陽キャの弟がワイの結婚式に出た結果www


悲しい怨念『憑かれた者たちの話』


いじめっ子から結婚式の受付頼まれてワロタ
www


【あり得ない!】嫁の実家からご両親が到着した結果


【クハンダの到来】聖徳太子が記した終末の予言


基本給20万くらいだけど家賃とか場所はどれくらいがいいの?


不動産にまつわる事故物件


コンビニのポプラが出した赤字額がヤバすぎる


クラスにいたミステリアスな奴wwwwwww


そろそろ大きな地震が来そうだと思ってる奴いる?」


【ふざけんなw】私の結婚式に呼んだ友達が持ってきたご祝儀の額wwwwww


「うちのネコかわええなぁ、写真撮ったろ!」


嫁の余命が残り2ヶ月とか言われたんだが・・・


【深夜のお笑い】俺が笑ったボケてを貼っていく



【おすすめの人気記事一覧】


【助けて】何か言われるとすぐキレる性格を治す方法・・・・


「人身事故の現場をスマホで撮影するとか日本人終わってる!」←これ


夜中に幽霊みたんやが、なんだか怖くなってきたから聞いてくれや


ニート(28)「俺が働けないのは中学の時にいじめられたからだ!1億9600万円払え!」いじめっ子とその...


『イタリアン、フレンチ、中華、和食』←この中で一番無くなってもいい料理は?


同棲してる彼女の束縛厳しすぎワロタwwwwww


【おバカで草w】新入社員くん、会社にリュックで通勤してしまう・・・


【食いすぎw】鹿がせんべいに飽きてる表情ワロタww


【あるあるw】ガキの頃にガチで勘違いしてたものwwww


ボク、地面に埋まりーヌwww


大人として恥ずかしい行為で打線組んだwww


【凄すぎ…】カラスの頭の良さは異常


無数の霊が彷徨う整骨院


セブンイレブン本社「駐車場を太陽光パネルにして店舗改革する!」オーナー「えっ…設備投資の費用は誰が…」


【バカらしくて草】ワイの彼女が告白してきたことwwwww


南極にいるペンギンwww


ガチで怖い心霊動画を思い出した


【助けて】ここ一週間くらい心霊現象に悩まされてる


「うちのネコかわええなぁ、写真撮ったろ!」


【聞いてほしい】妹からもらった最高のプレゼント


【面接】ヒステリーBBAが出てきたから5分で帰ってきた話を聞いてくれ


【報告】実家に帰省したら知らない家族が住んでた件について…


【畜生すぎw】年金とかいう世代間収奪システムについてwww


【※注意】米ツイッターでシステムに欠陥「今すぐパスワードを変更して!」





管理人からのお知らせ

ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。






アクセスランキング

元スレ http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1506336899/