bandicam 2018-04-26 06-39-14-384

1: 2018/04/25(水)14:34:32 ID:CHG
8 花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに

4 しのぶれど 色に出でにけり わが恋は ものや思ふと 人の問ふまで

9 めぐりあひて 見しやそれとも わかぬまに 雲がくれにし 夜半の月かな

3 ちはやぶる 神代もきかず 龍田川 唐紅に 水くくるとは

5 君がため をしからざりし 命さへ ながくもがなと 思ひけるかな

7 筑波嶺の みねより落つる みなの川 恋ぞつもりて ふちとなりぬる

6 いにしへの 奈良の都の 八重桜 けふ九重に にほひぬるかな

2 このたびは 幣も取りあへず 手向山?? 紅葉の錦 神のまにまに

1 大江山 いく野の道の 遠ければ まだふみも見ず 天橋立


スポンサーリンク


本日のおすすめピックアップ記事


【さすがレオ様w】レオナルド・ディカプリオのデートが強烈すぎるwww


【マスコミの実態】堀江貴文さんがテレビ朝日のゲスな取材方法を暴露


のん(能年玲奈)さんのブログに札害予告・47歳アルバイトの田中美勝容疑者を逮捕


今の小学生「水の中に入ってる輪っかを水流ボタン押して棒に全部入れるやつ…?」


クッソ怖くて恐怖の対象でしか無かった親父の現在www


運動会マッマ「頑張れー!」50m走のワイ(ワイが足遅いのわかっとるやろ。アホかな?)


【激オコで草】ワイ「新しい車買うわ」彼女「プリウスにしよ?」ワイ「ヘッ?」


【節約術】1日の食費を300円くらいに抑えることってできる?


父の最後の言葉「奇跡は続けて起きなかった」


【最悪…】ワイの家、スズメバチにまた巣を作られるwwwwwwwwww


ワイのクッソそうな昼飯wwwwwwwww


【有能w】カルディとかいうコーヒー屋に見せかけた菓子屋


ビビリの僧侶だけど、ある家の霊に挑んでみた


【日本最恐の刑務所】平尾龍磨受刑者がいた松山刑務所・大井造船作業場の実態


【彦根警察事件】発砲した19歳巡査の高校時代が明らかになる・・・


本当は怖い雑学「歯科医で起きている隠された事実」


爺ちゃんが寝てたから「4ぬな!」って起こした結果wwwwwwwwwww


自分が妖怪に会ったときの話をする


【ヒィィ…】糖尿病とかいうクッソ怖い病気について知ってることを書いてけ


【ウソだろ…】公務員さん(58)「ちょっとぐらい仕事で使うパソコンで趣味のページ見ても平気やろ・・・」


覆面パトカーと市販車の見分けることがますます困難にwwwwwwww


【老害】仙台の老人クラブ『伊達なクラブ 西町わかがえる会』が常識の欠片もなくて草wwwwwwwww


マクドナルドに落ちていたメモがいろんな意味で怖い・・・・・


マジかよ・・・来なきゃよかった「二度と行かないと思った観光地」



おすすめブログ最新一覧



スポンサーリンク

2: 2018/04/25(水)14:53:17
5番すこ
9: 2018/04/25(水)15:04:41 ID:CHG
4 花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに

絶世の美女小野小町が自らの衰えを花が色褪せるのと重ねて嘆いた歌
39: 2018/04/25(水)15:25:57 ID:CHG
>>9
これも守備位置間違っててすまん
守備位置は1に書いてある通りや
10: 2018/04/25(水)15:07:39
恋心を隠してたんだけどさぁ 人目にはわかってしまうんだね…ワイが恋してるって
人に言われて初めて自覚したわ
11: 2018/04/25(水)15:07:45 ID:CHG
4 しのぶれど 色に出でにけり わが恋は ものや思ふと 人の問ふまで

恋てふ~と歌合わせで勝った歌 恋心に秘めたいけど顔に出てしまうという意味
13: 2018/04/25(水)15:09:50 ID:CHG
9 めぐりあひて 見しやそれとも わかぬまに 雲がくれにし 夜半の月かな 

ご存知紫式部の歌 せっかく友人に会えたのに慌ただしく帰られたのを嘆いた歌
14: 2018/04/25(水)15:10:12
こぬ人をすこ
15: 2018/04/25(水)15:12:06 ID:CHG
3 ちはやぶる 神代もきかず 龍田川 唐紅に 水くくるとは?

百人一首と言えばこれという人も多いだろう
前代未聞なほど龍田川に紅葉が浮いてて真っ赤になっている情景を歌った
16: 2018/04/25(水)15:13:09
長い雨が降ってる間に花の色も色あせてもうたなぁ 
ワイもいろいろ恋とか悩んでるうちに長々とこの世に生きてふけってしまったなぁ
17: 2018/04/25(水)15:13:27 ID:CHG
5 君がため をしからざりし 命さへ ながくもがなと 思ひけるかな?

君のためなら命を捨てることも厭わなかったけど、やっぱり君に会えてからは長生きしたいと思うようになったっていう話
ちなみに作者は20歳で4んでる
18: 2018/04/25(水)15:14:13
歎きつつ ひとり寝る夜の明くる間は がないし
かくとだに えやは伊吹のさしも草 もない
逢ひ見ての のちの心に くらぶれば がないのがとどめ
38: 2018/04/25(水)15:25:00 ID:CHG
>>18
一番下はワイも好き、中継ぎあたりに入れたい
19: 2018/04/25(水)15:15:26
嘆けとて が一番すき
20: 2018/04/25(水)15:15:37
やっと会えたのに顔すら一瞬しか見えないくらいしかあえなかったし、ほんま雲間に隠れる夜半の月みたいなお方やな
24: 2018/04/25(水)15:16:34
>>20
めぐり逢ひて 見しやそれともわかぬ間に
22: 2018/04/25(水)15:15:57 ID:CHG
?7 筑波嶺の みねより落つる みなの川 恋ぞつもりて ふちとなりぬる?
嶺から落ちた水が川になって淵になるように恋が募っていきますよって歌 例えが秀逸
23: 2018/04/25(水)15:15:58
ワイは菅原道真が一番すこ
33: 2018/04/25(水)15:20:45
>>23
このたびは幣も取りあへず手向山 か

東風吹かば も中島みゆきっぽくていいと思う
25: 2018/04/25(水)15:16:52
ふくからにすこ
26: 2018/04/25(水)15:17:16
頼まれて入れた親戚の歌ってなんやっけ
27: 2018/04/25(水)15:17:28 ID:CHG
7 いにしへの 奈良の都の 八重桜 けふ九重に にほひぬるかな?

奈良の都で見た八重桜が今宮中でも見れてるよって歌
リズムが良い
28: 2018/04/25(水)15:18:06
>>27
守備位置変更するなや
31: 2018/04/25(水)15:20:38 ID:CHG
>>28
ミスったすまん
29: 2018/04/25(水)15:19:42
できれば現代語訳もハラデイ
38: 2018/04/25(水)15:25:00 ID:CHG
>>29
ざっくり意味書いてるからそれで勘弁してクレメンス
30: 2018/04/25(水)15:20:05 ID:CHG
2 このたびは 幣も取りあへず 手向山?? 紅葉の錦 神のまにまに?

急な旅だから神への幣(捧げもの)はないから代わりにとりあえず紅葉の錦を捧げますって話 カルタでみんな取りたがってた歌
45: 2018/04/25(水)15:32:56
>>30
ええスレやな
このたびは の次の字なんて読むん?
48: 2018/04/25(水)15:33:55 ID:CHG
>>45
ぬさ、やで
貢物って意味や
49: 2018/04/25(水)15:34:39
>>48
サンガツ 親切やね
32: 2018/04/25(水)15:20:43
えらい神様がおったころだってこんな奇跡みたいなこと起きんやろなぁ 
だって透明だった竜田川が一面もみじで真っ赤になってるんやし
35: 2018/04/25(水)15:22:40
西行法師が平清盛で出てきた時のこの人なんか感すごかった
36: 2018/04/25(水)15:23:21 ID:CHG
1 大江山 いく野の道の 遠ければ まだふみも見ず 天橋立 ?

代わりに母親が歌を書いてるんじゃないかって疑われて返した歌
母親からの文(手紙)も見てないし天橋立にも踏み入れてないという意味
37: 2018/04/25(水)15:24:26
男女川ってさ、最初はほっそい小さい水だったのに少しずつ水が増えて最後はめっちゃでかい川になったやん?
ワイも恋に落ちて、ちっさかった恋心がいまではどうしようもないくらいおっきい淵になってもうた
41: 2018/04/25(水)15:29:08
むかしは奈良の都に咲いてた八重桜が今日は九重(平安京)に咲いてて美しいわぁ
42: 2018/04/25(水)15:32:01
久方のも綺麗ですこ
43: 2018/04/25(水)15:32:34
すまんなw 今日は急ぎの旅やったから供え物用意できなかったンゴw
まぁこの手向山のきれいな紅葉がお供え物っちゅうことで神ニキの好きなように受け取ってクレメンスww 
44: 2018/04/25(水)15:32:38 ID:CHG
以上や
以下好きな百人一首の歌を語るスレ
46: 2018/04/25(水)15:33:32
大江山 いく野の道の 遠ければ まだふみも見ず 天橋立 ?
47: 2018/04/25(水)15:33:41
ほととぎすが鳴き声が聞こえたのでその雅な鳴き声の主を見ようと振り返ったが
そこにはもう姿はなく月が浮かんでいるだけだった
50: 2018/04/25(水)15:36:21
来ぬ人をも好きや
54: 2018/04/25(水)15:39:13 ID:CHG
>>50
例え方が綺麗なんだよなぁ
51: 2018/04/25(水)15:36:50
明けぬれば 暮るるものとは 知りながら
なほ恨めしき あさぼらけかな
54: 2018/04/25(水)15:39:13 ID:CHG
>>51
これかわいい
52: 2018/04/25(水)15:37:20 ID:CHG
打線に収まらんかったが
奥山に
瀬をはやみ
村雨の

あたりも好きやで
53: 2018/04/25(水)15:37:46
天の原 ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山に 出でし月かも
作者がかわいそうだけどすこ
56: 2018/04/25(水)15:42:11
>>53
「三笠の山」が阿倍仲麻呂17歳、遣唐使出発壮行会の場所って知るとより理解深まる
日本での最後の思い出の地
もう帰ることの出来ない地
55: 2018/04/25(水)15:40:12
菅原道真があるやん!
有能イッチ
57: 2018/04/25(水)15:43:18
ホトトギスすこ
58: 2018/04/25(水)15:46:32 ID:CHG
大江山をその場で返したとか言うエピソード
どんだけ頭の回転早いんや
59: 2018/04/25(水)16:16:16
このたびはの句だけは詠まれた瞬間取れたな
60: 2018/04/25(水)16:17:37
うっかりはげるが無いのはいかんでしょ
61: 2018/04/25(水)16:31:02 ID:CHG
>>60
ただのネタ枠やんけ




TOPに戻り他の記事を読む





本日のおすすめブログ最新一覧



ザ・ミステリー体験【おすすめ人気記事】


【神すぎるw】快活クラブの無料朝ごはんヤべぇぇぇぇぇぇ


ワイ、桃太郎に出てくるキビ団子なる食い物を見たことがない


【マジかよ…】ワイ、現ナマで6万円を落とす


【30貫】このお寿司に3,000円だせる?wwwwwwwwww


【FBI凄すぎ!】100年に渡って考古学者を悩ませてきた謎が解明された


俺の姉が実は俺の母親かもしれん・・・・・・


変な電話が来てガチで怖いんだが・・・


家出したら綺麗なお姉さんに拾われたwwwwwww


陽キャと陰キャのLINEやり取りヤバすぎwwwwwww


中国観光客、ナマコの爆買いが始まるwwwwwwwwwwww


男と女についての名言貼ってくよー


【ヤバくね?w】不登校でひきこもりの俺に母親が作ってくれる食事wwwww


ワイの飼ってる子猫wwwwww


寝ても寝ても眠いんだが・・・・・・・


ホーキング博士、ニュートンとダーウィンのそばに埋葬される


【豆知識w】歯科助手が教える良い歯医者の見分け方wwwwww


【こいつヤバイw】人の本性が見える場所wwwwwwww


俺の一族にまとわりつく怨霊の話



【おすすめの人気記事一覧】


【ワロタw】振り込め詐欺してきた奴を泣かせた話wwww


【交換日記】亡くなった彼女がどこかで俺を見ている


【小学生時代の思い出】先生に見せてもらった恐ろしい卒業写真


【マズすぎて草】47都道府県のまずい名産を挙げてくスレwwwwwwww


【ヤバい】チッチが住宅ローン滞納して、ワイの家が売りに出されることになった・・・


【ざまぁw】ワイ、会社への復讐計画を水面下で進めるwwwwwww


変な電話が来てガチで怖いんだが・・・


家出したら綺麗なお姉さんに拾われたwwwwwww


陽キャと陰キャのLINEやり取りヤバすぎwwwwwww


【ムカツク!】飲み会とかいうくっそ時間と金が無駄な行事


【ヒィィw】俺の健康診断の結果ヤバすぎだろwwwwwwwwwww


村の神隠し事件


【超おすすめ】ペペロンチーノに新たな扉が開かれるwwwwwwwwww


幽霊屋敷に行った俺は恐怖のあまり漏らしてしまった


【説明する】新入社員に告ぐ!会社の持株会には絶対に入ってはダメ!


【ヤバそう…】南海トラフ巨大地震が激アツ確変らしいな・・・


後輩「インフルエンザなんで休みます」俺「了解。診断書もらっといてね」


【事故物件】4年住んでたアパートのマジキチ住人エピソード





管理人からのお知らせ

ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。






アクセスランキング

元スレhttp://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1524634472/