bandicam 2018-03-18 18-28-52-315

1: 20xx/ミステリー master

私達の住む日本には古来から受け継がれてきた様々な文化やしきたりがあります。

四季折々の風物詩や習わしなど実に多くの行事を長い年月繰り返し行ってきました。

その行事や風習・歌や言い伝えの中には、私達日本人が古来より大事にしてきた
しきたりに隠された陰の歴史や忌まわしい、または、怨念が込められたエピソード
が込められているようです。

このお話を読んで頂いた後には、ふとした瞬間に、いつもの日常とは違う何かが垣間見えてくるのではないでしょうか。

それでは、御覧下さい。


スポンサーリンク


本日のおすすめピックアップ記事


ノーベル文学書とった川端康成の小説がマジキチすぎる


SNSにUPした朝食が大炎上しちゃった理由わかる?www


【教えて】すき家の裏メニュー『キング牛丼』食べたことあるやつwwwwwwwww


【最悪…】ワイの家、スズメバチにまた巣を作られるwwwwwwwwww


ワイのクッソそうな昼飯wwwwwwwww


【有能w】カルディとかいうコーヒー屋に見せかけた菓子屋


ビビリの僧侶だけど、ある家の霊に挑んでみた


【日本最恐の刑務所】平尾龍磨受刑者がいた松山刑務所・大井造船作業場の実態


【彦根警察事件】発砲した19歳巡査の高校時代が明らかになる・・・


本当は怖い雑学「歯科医で起きている隠された事実」


爺ちゃんが寝てたから「4ぬな!」って起こした結果wwwwwwwwwww


自分が妖怪に会ったときの話をする


全然面白くない雑学語ろうやwww


「働くなくても月に11万円の収入が入ってきて年に30万円の固定資産税がかかる家での生活」←やりたいと思う?


【私って節約上手w】叔母「ガソリンを2円安く入れるために8km離れた隣町のガソリンスタンドに行ってるwwwwww」


ワイの彼女がメンヘラかもしれん・・・


【えぇ…】汗をかいて身体をデトックスはウソだったwwww


聞きたい?アムウェイのBBQに参加してきたよ


【ヒィィ…】糖尿病とかいうクッソ怖い病気について知ってることを書いてけ


【ウソだろ…】公務員さん(58)「ちょっとぐらい仕事で使うパソコンで趣味のページ見ても平気やろ・・・」


覆面パトカーと市販車の見分けることがますます困難にwwwwwwww


大谷翔平さんのアメリカでの住まいwwwwwww


クッソ怖くて恐怖の対象でしか無かった親父の現在www


運動会マッマ「頑張れー!」50m走のワイ(ワイが足遅いのわかっとるやろ。アホかな?)


零細企業の社長だけど、甘えたやつに言いたいことがある


【節約術】1日の食費を300円くらいに抑えることってできる?


父の最後の言葉「奇跡は続けて起きなかった」


薬剤師「薬剤師は薬を出すだけの簡単な仕事だと思ってませんか?」


【やっぱブラック?】IT系専門学校を卒業
したワイの現在wwww


【人生詰んだ】ワイ、部下に昼飯を奢られせていたことがバレて懲戒食らう


【老害】仙台の老人クラブ『伊達なクラブ 西町わかがえる会』が常識の欠片もなくて草wwwwwwwww


マクドナルドに落ちていたメモがいろんな意味で怖い・・・・・


マジかよ・・・来なきゃよかった「二度と行かないと思った観光地」



おすすめブログ最新一覧




スポンサーリンク


1: 20xx/ミステリー master
今回のお話は『異類婚』についてである。

昔話や逸話の中には、人間と動物、妖怪など結婚するストーリーが数多くある。

その中でも最もポピュラーな話が『鶴の恩返し』だろう。

ある日、若者は一羽の鶴が罠にかかっているのを見つけ助けてやった。


(※地方によっては老夫婦に助けられたとされる話、または、老夫婦ではなくて、老爺の一人暮らしであったとされる話もある)


数日後、若者の元に美しい娘が現われてやがて二人は結婚。

しかし若者はとても貧しくそれを見た娘は恩返しにと、夜な夜な高価な反物を織り上げ若者をたいそう喜ばせた。

娘は「作業中は決して中を覗かないで下さい」と若者に強く念を押し機織作業へと行ってしまう。

若者は娘との約束であったが、どうやってあんな高価な反物を織り上げるのだろうという己の好奇心に負けてしまい とうとう約束を破り中を覗き込んでしまう。

そこには娘の姿はなく、自らの羽毛を抜いてきらびやかな反物を織る一羽の鶴の姿があった。

もう羽毛の大部分が抜かれて、鶴は哀れな姿になっている。

驚いている若者に娘が、以前罠にかかっていた所を助けて もらった鶴であると告白し、正体を見られた以上共に生活をする事が出来なくなった。と言い残し若者の元から 去ってしまう・・。



また、別の話では「浦島太郎」も有名話である。

竜宮城の乙姫という人ならざる者との蜜月を過ごした。

助けた亀に連れられて、竜宮城で歓待を受け帰り際には玉手箱を受け取るのだが、 こちらも「決して開けてはならない」と念を押される。

しかし、ダメだと言われると余計に見たくなるもの。

浜辺で亀と別れた後、やはり好奇心に負けてしまい玉手箱を開けてしまう。

箱の中を開けたとたんに中から煙が出てきて若者は煙を浴びて老人になってしまった。 竜宮城で過ごしたのは数日間であったが、地上では長い長い年月が経っていた。


どちらの話も悲劇である。


『見てはならない』『開けてはならない』という好奇心や欲に歯止めをかける 教訓めいた内容でもあるが、やはり人間側に落ち度があるとも思えず理不尽な結果に終わる もの悲しい物語だろう。

他にも類似した、「蛇女房」「雪女」などなど人間以外の存在と結婚する物語は日本各地に 伝承されている。

これらを『異類婚』というが、そのほとんどのものが悲劇的な結末で締めくくられているのだ。

そこには、人間界と異世界では通じ合う事の難しさが込められているのでろうか。


「浦島太郎」に至っては8世紀の昔から『日本書紀』や『万葉集』などで語られており、日本各地には 似たような説話が伝えられているほどだ。

それほど「異なるもの」への恐れがあったのか。


また「猿の婿入り」も似たような話で、こちらは少し気の毒な話なのだが・・・

水の枯れた田んぼの前に困り果てた男がいた。

「水を引いてくれる者がいたら娘をやってもいいのだが」 と嘆いていた所、一匹の猿がそれを見事に実現させる。

こうして約束どおり猿と娘は結婚する。

しかし、娘は猿が夫では 嫌だと策略を練り、夫を川へ突き落としてしまう。
娘は無事に猿と別れることが出来きました。

めでたしめでたし・・・と、猿にとってみれば全くめでたくない酷い話なのである。


かつての人間にとってはそれほどまでに、自然やそこに住まう動物、妖怪の類などは 身近な存在であった、そしてまた同時に畏怖の対象でもあったのだ。


こうした逸話や物語は、物事の約束を破ったり、タブーを犯しても異世界に深入りしてはならない という教訓とし伝承されているのでろう。


18世紀後半の画 『模文画今怪談』鳥文斎栄之には、人間の女が馬婿にさらわれる場面を 描いた黄表紙がある。

bandicam 2018-04-18 13-47-36-691



TOPに戻り他の記事を読む





本日のおすすめブログ最新一覧



ザ・ミステリー体験【おすすめ人気記事】


【恥ずかしいの?】ポール・スミスの財布を20代の男性が使うのはNG?


不良に憧れてた俺の昔話


パンダってただの凶暴なクマなのに何でカワイイカワイイ言われてちやほやされてるんだ


【30貫】このお寿司に3,000円だせる?wwwwwwwwww


【FBI凄すぎ!】100年に渡って考古学者を悩ませてきた謎が解明された


俺の姉が実は俺の母親かもしれん・・・・・・


基本給20万くらいだけど家賃とか場所はどれくらいがいいの?


【マジキチ】米国国務省、すべてのビザ申請者に対して過去5年分のSNS履歴開示を要求


コンビニのポプラが出した赤字額がヤバすぎる


中国観光客、ナマコの爆買いが始まるwwwwwwwwwwww


ワイの一人暮らし初心者の食費が達人だと話題にwwwwwww


今日、婆ちゃんと話して大泣きした


【うわぁ…】ローソン本部「学生さん!あなたもコンビニ店舗のオーナーを目指しませんか?」


寝ても寝ても眠いんだが・・・・・・・


ホーキング博士、ニュートンとダーウィンのそばに埋葬される


後ろ振り向くのが怖い病が治らない


20代女子に聞いた「日本人で良かったと思う瞬間ランキング」


今年の花粉、ガチでヤバすぎる・・・



【おすすめの人気記事一覧】


【どうでもいいだろw】五芒星の書き順で議論しちゃうヤツらwwww


【頭の体操】画像を見たら30秒以内に答えよwww


【ヤバすぎ】SNSにピースサインの写真をUPしてはいけない理由


未だに解明されていない世界のミステリー


俺が始めて霊を感じた経験談「時空の歪み」


【酷い…】嫁に勝手にPS4売られた・・・


ニート(28)「俺が働けないのは中学の時にいじめられたからだ!1億9600万円払え!」いじめっ子とその...


『イタリアン、フレンチ、中華、和食』←この中で一番無くなってもいい料理は?


同棲してる彼女の束縛厳しすぎワロタwwwwww


16年間浪人したアイドルオタクさんwwwwwwwwww


【ヒィィw】俺の健康診断の結果ヤバすぎだろwwwwwwwwwww


村の神隠し事件


【超おすすめ】ペペロンチーノに新たな扉が開かれるwwwwwwwwww


幽霊屋敷に行った俺は恐怖のあまり漏らしてしまった


【説明する】新入社員に告ぐ!会社の持株会には絶対に入ってはダメ!


変な電話が来てガチで怖いんだが・・・


家出したら綺麗なお姉さんに拾われたwwwwwww


陽キャと陰キャのLINEやり取りヤバすぎwwwwwww


【アカンw】転売ヤーだけど、完全に人間として終わってしまうwwww


【交換日記】亡くなった彼女がどこかで俺を見ている


【小学生時代の思い出】先生に見せてもらった恐ろしい卒業写真




管理人からのお知らせ

ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。






アクセスランキング