bandicam 2017-10-13 08-40-01-412

1: 2018/04/18(水) 02:07:13.60 ID:CAP
問い合わせが札到している。東京の奥多摩町が新築に22年住めば無償で譲渡すると発表、注目を集めている。

東京・奥多摩町で開かれた移住相談会。今回、町が打ち出したのは…。庭付き、駐車場付き夢の新築マイホームをひと家族のために1軒建ててしまうというのだ。

週末、希望者の募集がスタートした。敷地面積は約50坪。入居者は立地を3つの候補地から選ぶことができる。住宅の間取りは2LDK以上を予定しているという。
入居者は使用料として月々5万円を町に支払うのだが…。

対象となるのは43歳以下で、中学生以下の子どもがいる家族。子どもが2人いれば月4万円。3人なら3万5000円。仮に子ども10人の大家族ならタダで住めるという。

太っ腹なサービスを打ち出した奥多摩町だが、背景にあるのが深刻な人口減少だ。
60年ほど前の人口が今は4割以下になり、その半分は65歳以上。高齢者1人を15歳から64歳までの働く世代1人で支えていて、若い人の移住は直近の課題だ。

若者を呼び寄せようと3年前には空き家を無料で譲渡するプランを打ち出したが、希望者の多くはある問題で移住を諦めたという。

奥多摩町若者定住化対策室・新島和貴室長:「空き家を活用するとリフォーム代がかかったり、(状態が)悪いところだと1000万円くらいかかる」

新築を用意し、移住者にかかる負担を極限まで減らしたのだ。奥多摩町では来月21日まで希望者を募集している。すでに5組の家族が応募の準備をしているという。
新たな家族の入居は来年1月ごろの予定だ。

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000125316.html


スポンサーリンク


本日のおすすめピックアップ記事


ノーベル文学書とった川端康成の小説がマジキチすぎる


SNSにUPした朝食が大炎上しちゃった理由わかる?www


【教えて】すき家の裏メニュー『キング牛丼』食べたことあるやつwwwwwwwww


【最悪…】ワイの家、スズメバチにまた巣を作られるwwwwwwwwww


ワイのクッソそうな昼飯wwwwwwwww


【有能w】カルディとかいうコーヒー屋に見せかけた菓子屋


ビビリの僧侶だけど、ある家の霊に挑んでみた


【日本最恐の刑務所】平尾龍磨受刑者がいた松山刑務所・大井造船作業場の実態


【彦根警察事件】発砲した19歳巡査の高校時代が明らかになる・・・


本当は怖い雑学「歯科医で起きている隠された事実」


爺ちゃんが寝てたから「4ぬな!」って起こした結果wwwwwwwwwww


自分が妖怪に会ったときの話をする


全然面白くない雑学語ろうやwww


「働くなくても月に11万円の収入が入ってきて年に30万円の固定資産税がかかる家での生活」←やりたいと思う?


【私って節約上手w】叔母「ガソリンを2円安く入れるために8km離れた隣町のガソリンスタンドに行ってるwwwwww」


ワイの彼女がメンヘラかもしれん・・・


【えぇ…】汗をかいて身体をデトックスはウソだったwwww


聞きたい?アムウェイのBBQに参加してきたよ


【ヒィィ…】糖尿病とかいうクッソ怖い病気について知ってることを書いてけ


【ウソだろ…】公務員さん(58)「ちょっとぐらい仕事で使うパソコンで趣味のページ見ても平気やろ・・・」


覆面パトカーと市販車の見分けることがますます困難にwwwwwwww


大谷翔平さんのアメリカでの住まいwwwwwww


クッソ怖くて恐怖の対象でしか無かった親父の現在www


運動会マッマ「頑張れー!」50m走のワイ(ワイが足遅いのわかっとるやろ。アホかな?)


零細企業の社長だけど、甘えたやつに言いたいことがある


【節約術】1日の食費を300円くらいに抑えることってできる?


父の最後の言葉「奇跡は続けて起きなかった」


薬剤師「薬剤師は薬を出すだけの簡単な仕事だと思ってませんか?」


【やっぱブラック?】IT系専門学校を卒業
したワイの現在wwww


【人生詰んだ】ワイ、部下に昼飯を奢られせていたことがバレて懲戒食らう


【老害】仙台の老人クラブ『伊達なクラブ 西町わかがえる会』が常識の欠片もなくて草wwwwwwwww


マクドナルドに落ちていたメモがいろんな意味で怖い・・・・・


マジかよ・・・来なきゃよかった「二度と行かないと思った観光地」



おすすめブログ最新一覧




スポンサーリンク


4: 2018/04/18(水) 02:09:29.61
奥多摩は魔女
30: 2018/04/18(水) 02:26:25.06
>>4
評価する
32: 2018/04/18(水) 02:27:43.62
>>4
魔境の方がいいな
5: 2018/04/18(水) 02:09:34.59
独身だけど行きたいなあ
嫁と仕事はそっちで探す
7: 2018/04/18(水) 02:10:33.38
一応中央線の東京行きでてるからな…
8: 2018/04/18(水) 02:10:40.64
倉沢集落みたいな廃村マニアの聖地に自治体が家建てたら
マニアが移り住みそう
9: 2018/04/18(水) 02:11:04.07
さすがに駅に近い立地なんだよな
奥多摩湖畔とかだと通勤も買い物も大変w
10: 2018/04/18(水) 02:11:15.84
5万×12×22=1320万

奥多摩の家にそんな価値あるかよw
11: 2018/04/18(水) 02:12:35.75
奥多摩町か。放置された無人家屋がゴロゴロあるような場所ではないのか。
13: 2018/04/18(水) 02:15:41.91
奥多摩とか都内扱いすんのやめなよ
14: 2018/04/18(水) 02:16:01.48
22年だと家賃累計は1320万円か
子供がバイトしたり学校通うの考えるとトータルの機会損失は結構なもんだと思うが
15: 2018/04/18(水) 02:16:54.69
これ移住しても周りは爺婆だらけの土地やないか…
16: 2018/04/18(水) 02:17:42.89
一番近い大型商業施設は日の出のイオンモールか
あとは立川出るしかないな
17: 2018/04/18(水) 02:18:59.01
東京まで乗り継ぎ3回で2時間か…
18: 2018/04/18(水) 02:20:39.79
2LDKに4人以上はキビシイだろ
19: 2018/04/18(水) 02:20:51.86
奥多摩町って、青梅市や日の出村(町)よりも奥地・僻地なんだよな。
地図で確かめた。
21: 2018/04/18(水) 02:22:29.62
この条件プラス月5万円貰っても住みたくないわw
無職とかクリエイターだけだろ
22: 2018/04/18(水) 02:22:56.07
キャンプするにはいい場所なんだがな
23: 2018/04/18(水) 02:23:13.06
ちっちぇえなぁ
24: 2018/04/18(水) 02:23:17.88
多摩か、聖跡桜ケ丘あたりならまあ
でもそれはないだろうし多摩センターあたりか?ちょい不便だけど悪い話じゃないな
26: 2018/04/18(水) 02:24:20.50
>>24
奥多摩町「虐めないで…」
25: 2018/04/18(水) 02:23:22.01
>>1
東京に3000万程度の家も買えないような貧乏勤労世帯って
そんなにいないんじゃないかな?
27: 2018/04/18(水) 02:25:25.10
2LDKって俺がお一人様用で建てようとしてる平屋以下だぞ
28: 2018/04/18(水) 02:26:03.67
NHK払わないと村八分になるから注意しろ
29: 2018/04/18(水) 02:26:10.24
5万円22年ローンと同じって事か
賃貸扱いってことはその間のエアコンやら風呂やらの修理費は町の負担だからお得なのかな
50: 2018/04/18(水) 02:42:51.77
>>29
賃貸だから、家具家電+タマホームの1000万以下の上物+メンテ代が付いてくる+下のタダ同然の土地=22年間の賃料1320万円

俺なら遠慮するけどなw
31: 2018/04/18(水) 02:27:07.68
中国人に食い尽くされそう
33: 2018/04/18(水) 02:30:20.76
二束三文の土地にタマホームって感じかな
新築移住して気に入らなければ出て行けるってところがいいのかな
34: 2018/04/18(水) 02:31:10.03
東京駅まで2時間か
千葉方面なら館山あたりか
月5万...
35: 2018/04/18(水) 02:31:31.37
2LDKってマンションかよ
戸建てとわ思えんわ
39: 2018/04/18(水) 02:34:30.40
応募者の中にビッグダディいそうだなw
41: 2018/04/18(水) 02:35:43.54
一流大卒でも戸建が買えないトンキンw
地方大都市じゃFラン、高卒でも戸建なのに
44: 2018/04/18(水) 02:36:35.01
群馬より奥地に22年住むとか無理にきまってんだろ
46: 2018/04/18(水) 02:40:03.92
50年もしたら永遠に劣化しない家でも出来そうだけどな
48: 2018/04/18(水) 02:41:58.17
奥多摩だろ?
実質、家が実費で土地が無料ってところかな。
49: 2018/04/18(水) 02:42:26.58
奥多摩で家賃5万の新築
22年縛り契約
51: 2018/04/18(水) 02:44:23.50
>>49
サブリースかな?w
52: 2018/04/18(水) 02:44:44.52
外国人でもいいのか?
53: 2018/04/18(水) 02:52:13.78
人外魔境じゃん
55: 2018/04/18(水) 02:54:22.16
22年住んだら1320万返してくれるんじゃなきゃ、無料とは言わないよ
57: 2018/04/18(水) 02:54:46.67
賃貸じゃねえかw
61: 2018/04/18(水) 02:58:33.70
奥多摩で何やるんだよ
63: 2018/04/18(水) 02:59:36.49
駅前にマンション一棟建てれば済むんじゃないの?
22年縛りにして無料
途中退去時は定価価格を一括返済
54: 2018/04/18(水) 02:53:25.37
50000×12×22=1320万円

金利負担無し、固定資産税も登記は22年間は自治体のままだから発生しない
住民に譲渡後は上物の評価額下がりきってるので納税額もたかが知れてる

奥多摩から通える範囲に仕事さえあるならアリかもな



TOPに戻り他の記事を読む





本日のおすすめブログ最新一覧



ザ・ミステリー体験【おすすめ人気記事】


【恥ずかしいの?】ポール・スミスの財布を20代の男性が使うのはNG?


不良に憧れてた俺の昔話


パンダってただの凶暴なクマなのに何でカワイイカワイイ言われてちやほやされてるんだ


【30貫】このお寿司に3,000円だせる?wwwwwwwwww


【FBI凄すぎ!】100年に渡って考古学者を悩ませてきた謎が解明された


俺の姉が実は俺の母親かもしれん・・・・・・


基本給20万くらいだけど家賃とか場所はどれくらいがいいの?


【マジキチ】米国国務省、すべてのビザ申請者に対して過去5年分のSNS履歴開示を要求


コンビニのポプラが出した赤字額がヤバすぎる


中国観光客、ナマコの爆買いが始まるwwwwwwwwwwww


ワイの一人暮らし初心者の食費が達人だと話題にwwwwwww


今日、婆ちゃんと話して大泣きした


【うわぁ…】ローソン本部「学生さん!あなたもコンビニ店舗のオーナーを目指しませんか?」


寝ても寝ても眠いんだが・・・・・・・


ホーキング博士、ニュートンとダーウィンのそばに埋葬される


後ろ振り向くのが怖い病が治らない


20代女子に聞いた「日本人で良かったと思う瞬間ランキング」


今年の花粉、ガチでヤバすぎる・・・



【おすすめの人気記事一覧】


【どうでもいいだろw】五芒星の書き順で議論しちゃうヤツらwwww


【頭の体操】画像を見たら30秒以内に答えよwww


【ヤバすぎ】SNSにピースサインの写真をUPしてはいけない理由


未だに解明されていない世界のミステリー


俺が始めて霊を感じた経験談「時空の歪み」


【酷い…】嫁に勝手にPS4売られた・・・


ニート(28)「俺が働けないのは中学の時にいじめられたからだ!1億9600万円払え!」いじめっ子とその...


『イタリアン、フレンチ、中華、和食』←この中で一番無くなってもいい料理は?


同棲してる彼女の束縛厳しすぎワロタwwwwww


16年間浪人したアイドルオタクさんwwwwwwwwww


【ヒィィw】俺の健康診断の結果ヤバすぎだろwwwwwwwwwww


村の神隠し事件


【超おすすめ】ペペロンチーノに新たな扉が開かれるwwwwwwwwww


幽霊屋敷に行った俺は恐怖のあまり漏らしてしまった


【説明する】新入社員に告ぐ!会社の持株会には絶対に入ってはダメ!


変な電話が来てガチで怖いんだが・・・


家出したら綺麗なお姉さんに拾われたwwwwwww


陽キャと陰キャのLINEやり取りヤバすぎwwwwwww


【アカンw】転売ヤーだけど、完全に人間として終わってしまうwwww


【交換日記】亡くなった彼女がどこかで俺を見ている


【小学生時代の思い出】先生に見せてもらった恐ろしい卒業写真




管理人からのお知らせ

ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。






アクセスランキング

元スレhttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1523984833/