bandicam 2017-12-23 15-44-32-274

1: 2018/04/15(日) 12:20:54.67 ID:CAP
大地震の際、配水管が壊れた水洗トイレを使うと、逆流してあふれる危険性があるが、十分に知られていない。そんな調査結果を、NPO法人「日本トイレ研究所」(トイレ研)がまとめた。トイレ研は「平常時から災害用トイレを備蓄してほしい」と呼びかけている。

3月末~4月、東京と大阪に住む成人男女計2千人から、インターネットで回答を得た。逆流すると室内が汚れるなど衛生面の問題がある。しかし、44%の人は大地震で起きうる逆流の危険性を認識していなかった。その傾向は若い世代ほど顕著で、60代以上31%に対し、20代は56%の人が知らなかった。

また、建物が危険でない場合、自宅で避難生活をしたいと回答した人は67%。このうち、自宅のトイレが使えない場合に「避難所や公衆トイレを利用する」と答えた人は44%いたが、「備蓄している災害用トイレを使う」とした人は16%にとどまった。耐震性の強いマンションの住民らは、避難所で生活しないと想定されているが、こうした人も公的なトイレを使う意向をもつことがわかった。

トイレ研の加藤篤代表理事は「災害用トイレの備蓄について啓発が必要だ。そのうえで、避難所のトイレについては、自宅避難者も利用することを想定した備えをするべきだ」と話す。

https://www.asahi.com/sp/articles/ASL4D00CHL4CPLBJ007.html


スポンサーリンク


本日のおすすめピックアップ記事


ノーベル文学書とった川端康成の小説がマジキチすぎる


SNSにUPした朝食が大炎上しちゃった理由わかる?www


【教えて】すき家の裏メニュー『キング牛丼』食べたことあるやつwwwwwwwww


【最悪…】ワイの家、スズメバチにまた巣を作られるwwwwwwww ww


ワイのクッソそうな昼飯wwwwwwwww


【有能w】カルディとかいうコーヒー屋に見せかけた菓子屋


ビビリの僧侶だけど、ある家の霊に挑んでみた


【日本最恐の刑務所】平尾龍磨受刑者がいた松山刑務所・大井造船作業場の実態


【彦根警察事件】発砲した19歳巡査の高校時代が明らかになる・・・


本当は怖い雑学「歯科医で起きている隠され た事実」


爺ちゃんが寝てたから「4ぬな!」って起こした結果wwwwwwwwwww


自分が妖怪に会ったときの話をする


全然面白くない雑学語ろうやwww


「働くなくても月に11万円の収入が入ってきて年に30万円の固定資産税がかかる家での生活」←やりたいと思 う?


【私って節約上手w】叔母「ガソリンを2円安く入れるために8km離れた隣町のガソリンスタンドに行ってるw wwwww」


ワイの彼女がメンヘラかもしれん・・・


【えぇ…】汗をかいて身体をデトックスはウソだったwwww


聞きたい?アムウェイのBBQに参加してきたよ


【ヒィィ…】糖尿病とかいうクッソ怖い病気 について知ってることを書いてけ


【ウソだろ…】公務員さん(58)「ちょっとぐらい仕事で使うパソコンで趣味のページ見て も平気やろ・・・」


覆面パトカーと市販車の見分けることがますます困難にwwwwwwww


大谷翔平さんのアメリカでの住まいwwwwwww


クッソ怖くて恐怖の対象でしか無かった親父の現在www


運動会マッマ「頑張れー!」50m走のワイ(ワイが足遅いのわかっとるやろ。アホかな?)


零細企業の社長だけど、甘えたやつに言いたいこと がある


【節約術】1日の食費を300円くらいに抑えることってできる?


父の最後の言葉「奇跡は続けて起きなかった」


薬剤師「薬剤師は薬を出すだけの簡単な仕事だと思ってません か?」


【やっぱブラック?】IT系専門学校を卒業
したワイの現在wwww


【人生詰んだ】ワイ、部下に昼飯を奢られせていたことがバレて懲戒食らう


【老害】仙台の老人クラブ『伊達なクラブ 西町わかがえ る会』が常識の欠片もなくて草wwwwwwwww


マクドナルドに落ちていたメモがいろんな意味で怖い・・・・・


マジかよ・・・来なきゃよかった「二度と行かないと思った観光地」



おすすめブログ最新一覧




スポンサーリンク


3: 2018/04/15(日) 12:22:40.53
朝鮮人歓喜www
6: 2018/04/15(日) 12:24:20.54
排水管が壊れれば溢れるだろうよ
逆流って言う表現はよく分からんわ
31: 2018/04/15(日) 12:36:34.67
>>6
冠水すると
下水が逆流してくる
トイレや風呂、洗面台、台所の排水口から
まずはゴボゴボってエアが上がってくるという恐怖
8: 2018/04/15(日) 12:26:30.11
仙台の友人が11階建てのマンションの6階に住んでたが震災の2日後にトイレから
噴水のように汚水が噴き出たってさ、廊下が汚水まみれになったって。
12: 2018/04/15(日) 12:28:21.23
>>8
階下でつまったところに、上からじゃんじゃん流し込まれたってことだろうなwww
9: 2018/04/15(日) 12:27:30.87
花火大会の会場が洪水で水浸しになって

仮設トイレが水没してる画像を思い出したんだが
11: 2018/04/15(日) 12:27:45.24
そこまでの大規模災害なら、まず水道管も壊れて水も出ない。なので流すものがないので逆流もないでしょう
55: 2018/04/15(日) 13:08:51.88
>>11
風呂水ためてたりするじゃん
うちはしてないけど
13: 2018/04/15(日) 12:28:28.82
いちおう買ってあるけど使い方は知らん
14: 2018/04/15(日) 12:28:33.95
最近のマンションはマンホール開けて簡易トイレになる。
まあ、用足すのにいちいち下に降りる事になるのだが。エレベータも使えなくなって
いるだろうから階段で。タワマンは地獄だね。
53: 2018/04/15(日) 13:08:06.18
>>14
そのマンホールからも逆流したりして
101: 2018/04/15(日) 14:10:14.07
>>14
熊本の時は野口健が中心になって設営したテント村に全自動で汚物くるむ機械式の簡易トイレ置いてたな
汚物を手を汚さずにゴミ箱に捨てられる優れもの
バッテリー駆動だったかな?
15: 2018/04/15(日) 12:29:10.53
色々って何?
17: 2018/04/15(日) 12:30:02.58
>>15
固形物と液体
75: 2018/04/15(日) 13:52:35.62
>>15

マンションだと汚水管と雑俳官別だろうからトイレからは上の階の大と小
台所とお風呂場と洗面所からは上の階の左3つあわせて混じった物が出てくる可能性
16: 2018/04/15(日) 12:29:27.77
マンションだとパイプが破損すると床下に流れ込んで
えらいことになるらしい
37: 2018/04/15(日) 12:44:44.07
>>16
武蔵小杉がクソタワーマンション群になってしまう
20: 2018/04/15(日) 12:31:08.40
マンションだと起こり得るね。
一軒家を想定してた。
22: 2018/04/15(日) 12:32:18.43
逆流のシャア
24: 2018/04/15(日) 12:34:15.59
ゴミ袋と新聞紙でおまるを作れば良い。
しかしアホは流れなくても自室のトイレ使ってしまうのだろうな。
25: 2018/04/15(日) 12:34:20.89
災害時に作動する
汚水逆流防止弁ってのをまずは作ってくれ
26: 2018/04/15(日) 12:34:50.78
流れネーゼとかあったなぁ
27: 2018/04/15(日) 12:34:53.26
大地震こなくても普通に月一回ぐらいで逆流するだろ
35: 2018/04/15(日) 12:42:00.13
>>27
ふつうしないよ・・・何流してんの
49: 2018/04/15(日) 13:01:49.82
>>27
それ、近くで何かやってるんじゃね?
大規模施設の排水の影響うけてるとか
水道局に聞いてみたほうが
28: 2018/04/15(日) 12:35:06.79
バケツにビニール袋入れてそこにするしかないな
終わったらしっかり口を縛ってゴミの回収までベランダにでも出しておく
38: 2018/04/15(日) 12:45:15.98
木のクズ(おがくず)で処理する自己完結型トイレがあったな
めちゃくちゃ高価だけど
56: 2018/04/15(日) 13:08:55.39
>>38
シュレッダー屑
一袋ぐらいはとっておいたほうが良い?
41: 2018/04/15(日) 12:51:18.17
災害用トイレも逆流するんだろ?
44: 2018/04/15(日) 12:54:33.87
マンションだけじゃない、斜面地でひな壇状に造成された住宅地の一番ふもとの家の
トイレから汚水が噴出した事例もある、その家の先の下水本管が地震の道路地割れで
塞がれてしまったのが原因だって。
105: 2018/04/15(日) 14:12:09.34
>>44
そういうのって何か補償あるんかな?
それとも運が悪かったと自腹で復旧するしかないんかな?
45: 2018/04/15(日) 12:55:39.66
便器にゴミ袋被せて重しをしとくだけでも
ある程度は逆流ふせげるって
311の時にテレビでやってた気がする
47: 2018/04/15(日) 12:58:59.01
>>45
固形物は防げるが汁類は防げないからな
52: 2018/04/15(日) 13:06:42.48
>>47
オエー

高層マンションこわいね
みんなが一斉に使ったら低層階とか詰まったところがやばそう
48: 2018/04/15(日) 13:00:06.55
庭に穴掘るわ
50: 2018/04/15(日) 13:05:13.37
簡易トイレとかマスゴミの取材班が買い占めるからな
51: 2018/04/15(日) 13:05:50.19
あとは避難所の簡易トイレの数と容量
東日本大震災では悲惨だったらしいじゃん



TOPに戻り他の記事を読む





本日のおすすめブログ最新一覧



ザ・ミステリー体験【おすすめ人気記事】


【恥ずかしいの?】ポール・スミスの財布を20代の男性が使う のはNG?


不良に憧れてた俺の昔話


パンダってただの凶暴なクマなのに何でカワイイカワイイ言われてちやほやされてるんだ


【30貫】このお寿司に3,000円だせる?wwwwwww www


【FBI凄すぎ!】100年に渡って考古学者を悩ませてきた謎が解明された


俺の姉が実は俺の母親かもしれん・・・・・・


基本給20万くらいだけど家賃とか場所はど れくらいがいいの?


【マジキチ】米国国務省、すべてのビザ申請者に対して過去5年分のSNS履歴開示を要求


コンビニのポプラが出した赤字額がヤバすぎる


中国観光客、ナマコの爆買いが始まるwwwwwwwwwwww


ワイの一人暮らし初心者の食費が達人だと話題にwwwwwww


今日、婆ちゃんと話して大泣きした


【うわぁ…】ローソン本部「学生さん!あなたもコ ンビニ店舗のオーナーを目指しませんか?」


寝ても寝ても眠いんだが・・・・・・・


ホーキング博士、ニュートンとダーウィンのそばに埋葬される


後ろ振り向くのが怖い病が治らない


20代女子に聞いた「日本人で良かったと思う瞬間ランキング」


今年の花粉、ガチでヤバすぎる・・・



【おすすめの人気記事一覧】


【どうでもいいだろw】五芒星の書き順で議論しちゃうヤツら wwww


【頭の体操】画像を見たら30秒以内に答えよwww


【ヤバすぎ】SNSにピースサインの写真をUPしてはいけない理由


未だに解明されていない世界のミステリー


俺が始めて霊を感じた経験談「時空の歪み」


【酷い…】嫁に勝手にPS4売られた・・・


ニート(28)「俺が働けないのは中学の時 にいじめられたからだ!1億9600万円払え!」いじめっ子とその...


『イタリアン、フレンチ、中華、和食』←この中で一番無くなってもいい料理は?


同棲してる彼女の束縛厳しすぎワロタwwwwww


16年間浪人したアイドルオタクさんwww wwwwwww


【ヒィィw】俺の健康診断の結果ヤバすぎだろwwwwwwwwwww


村の神隠し事件


【超おすすめ】ペペロンチーノに新たな扉が開かれるwwwwwww www


幽霊屋敷に行った俺は恐怖のあまり漏らしてしまった


【説明する】新入社員に告ぐ!会社の持株会には絶対に入ってはダメ!


変な電話が来てガチで怖いんだが・・・


家出したら綺麗なお姉さんに拾われたwwwwwww


陽キャと陰キャのLINEやり取りヤバすぎwwwwwww


【アカンw】転売ヤーだけど、完全に人間として終 わってしまうwwww


【交換日記】亡くなった彼女がどこかで俺を見ている


【小学生時代の思い出】先生に見せてもらった恐ろしい卒業写真




管理人からのお知らせ

ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。






アクセスランキング

元スレhttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1523762454/