bandicam 2018-04-12 09-03-34-323

1: 2018/04/11(水)22:46:56 ID:xnk
理由は立ったら書く


スポンサーリンク


本日のおすすめピックアップ記事


人生で役に立つであろう法則を貼ってく


東日本大震災の被災地、宮城県での心霊体験


【教えて】すき家の裏メニュー『キング牛丼』食べたことあるやつwwwwwwwww


【最悪…】ワイの家、スズメバチにまた巣を作られるwwwwwwwwww


他の看護師「ほら!またあの人が第一発見者よ!絶対に4神だよねwwww」ワイ「(ナンデヤ…)」


【有能w】カルディとかいうコーヒー屋に見せかけた菓子屋


【閲覧注意】最低の母親の末路を話す


ワイ島根県民、今朝の地震で恐ろしい事実に気がついてしまう・・・


81kgデブ女がGU行った結果wwwwwwwwwww


本当は怖い雑学「歯科医で起きている隠された事実」


爺ちゃんが寝てたから「4ぬな!」って起こした結果wwwwwwwwwww


自分が妖怪に会ったときの話をする


この時期、新入社員ごっこをしてしまうニートさん急増www


ボロボロだった俺を救ってくれた女性の真実


【ヤバすぎ】Googleの機械学習が凄すぎるwww


ワイの彼女がメンヘラかもしれん・・・


【ウザすぎw】毎日のようにSNSでラーメンUPするおっさんwww


【イラネw】ナポリタンとかいうスパゲッティ界の老害www


【ヒィィ…】糖尿病とかいうクッソ怖い病気について知ってることを書いてけ


【ウソだろ…】公務員さん(58)「ちょっとぐらい仕事で使うパソコンで趣味のページ見ても平気やろ・・・」


覆面パトカーと市販車の見分けることがますます困難にwwwwwwww


【ヤバすぎw】中国の”ぼっち飯対策”が最高に恥ずかしいwww


クッソ怖くて恐怖の対象でしか無かった親父の現在www


運動会マッマ「頑張れー!」50m走のワイ(ワイが足遅いのわかっとるやろ。アホかな?)


今からLINEで告白しようと思うんやけど、どんな文章送ったらいいと思う?


【節約術】1日の食費を300円くらいに抑えることってできる?


父の最後の言葉「奇跡は続けて起きなかった」


【悲劇の原因】東日本大震災・あの日、学校では何が起っていたのか


6年近く謎の女からメールが続いてるんだけど・・・


【泣けたwww】仕事から帰ってきたら嫁が女子会してて、俺の悪口言いまくってて草wwww


【眞子さま問題】小室圭さんの一発逆転の可能性に宮内庁が緊急指令発動


北関東最強の心霊スポット


全くモテない女だったけど、二重整形しただけでめっちゃモテるようになったwwwwwww



おすすめブログ最新一覧




スポンサーリンク


3: 2018/04/11(水)22:48:21
書いて
6: 2018/04/11(水)22:49:39 ID:xnk
立ったな
まず「持ち株会」について説明する

持ち株会というのはある会社の社員が自分の会社の株を買う制度や
大体の上場企業の新入社員が毎年この時期に新入社員の研修で聞かされると思う
8: 2018/04/11(水)22:51:25
株買うにしても普通に分散させるわ
10: 2018/04/11(水)22:53:01 ID:xnk
以下新入社員やきうの足取りを追いながら説明していく

201x年四月2日

彡(゚)(゚)「上場企業に受かったで!ワイも勝ち組や!」

彡(^)(^)「入社式も終わって今日から研修やで~」


研修施設

上司「では野クソ証券のポジハメさん、お願いします」

(*^◯^*)「はいなんだ!」

彡(゚)(゚)「ん?なんで証券会社の社員が……?」
12: 2018/04/11(水)22:53:28
>>10
野クソ証券で草
14: 2018/04/11(水)22:59:12 ID:xnk

(*^◯^*)「入社おめでとうなんだ!早速だけど社会人は投資をした方がいいんだ!」

彡(゚)(゚)(まぁちーとは考えたことあるで でも株とかようわからん……)

(*^◯^*)「投資がやりたいけどやり方がわからない……どこに投資すればいいのかわからない……」
18: 2018/04/11(水)23:02:45 ID:xnk

(*^◯^*)「そんな人にはみなさんが入社する会社の「持株会」に入るのがオススメなんだ!これはつまり自分の会社の株を買うってことなんだ!」

( ・`ω・´)「みなさんの先輩の真弓です 私も持ち株会に入っているんですが、とても助かっています 最近子供が生まれたんですが、これのおかけで大分助かりました」
19: 2018/04/11(水)23:03:17 ID:xnk
なんや書き込めんから二、三行ずつちびちびあげてくわ すまんな
27: 2018/04/11(水)23:06:32 ID:xnk

(*^◯^*)「自社株会に入ると、自動的に毎月の給料から規定の額が投資に回されるんだ!だらしない人にはとてもいいんだ!」

( ・`ω・´)「俺みたいな給料すぐパチに使ってしまう人間にはとってもいいな!」

ドッ

彡(゚)(゚)(確かにワイも貯金とかできんタイプや……)
30: 2018/04/11(水)23:09:53
組織ぐるみのギャンブルちゃいますのん?
33: 2018/04/11(水)23:12:49
>>30
倒れるときは皆仲良く倒れるから間違ってない
自分の会社が安定成長すると信じられるなら非常に有益
35: 2018/04/11(水)23:15:14
>>33
強みがあるかどうかの真偽を確かめろって事やな
個人として賭ける前に
31: 2018/04/11(水)23:12:01 ID:xnk

(*^◯^*)「そして何よりいいのが、いちいち市場の値動きとか株価とかややこしいものを調べなくていいところなんだ!」

(*>◯<*)「投資ってのは大変なんだ!毎日新聞の経済欄を見たり、その会社の経済状況を意識しないといけないんだ……」

( ・`ω・´)「新入社員の君たちには暫くそんな暇はないな!」

新入社員s「ハ、ハハハ……」
37: 2018/04/11(水)23:16:23 ID:xnk

(*^◯^*)「だからこそ、難しいことはプロに任せるといいんだ!こっちの勧める金融商品からみんなの好みで投資できるんだ!」

( ・`ω・´)「しかも投資で得た配当なんかはまた次の投資に活かされるんだ!雪だるま式に金が増えていくな!」

彡(゚)(゚)(ほーん……)


(*^◯^*)「あっ、でもお金にする時は相談が必要だからそこはよろしくなんだ」ボソ
41: 2018/04/11(水)23:19:21
>>37
なんかイッチの言ってる持株会とワイの認識が違う
ワイの知識が古いんかな
38: 2018/04/11(水)23:16:47
確定拠出年金の運用?はどうしたいいんだ
分からないから定期預金80%の円債10%、日経225ナンタラ10%にしたが
42: 2018/04/11(水)23:20:44
>>38
20代~30代なら全部株でもいいぞ
長期的なリターンが一番高いのは株
44: 2018/04/11(水)23:22:29
>>42
ワイの確定拠出年金、去年あたりにそろそろ日本の株下がるやろって
外国の株にきりかえたんやけど、
日経平均とダウ平均株価で明らかに日経平均の方が下がってるのに
なぜか、外国株の方が損をする不思議
47: 2018/04/11(水)23:26:14
>>44
長期投資で「そろそろ下がるor上がるやろ」っていう感情を入れ込むのは典型的負けパターンやぞ
買うもの絞ったらあとはそれを10年買い続けるだけや
39: 2018/04/11(水)23:18:05
最近は日興証券とかの持株会のシステムだから
別に会社に何も言わないで勝手に売れるぞ
40: 2018/04/11(水)23:18:51
>>39
そうなんだ
43: 2018/04/11(水)23:20:59 ID:xnk

(*^◯^*)「説明は以上なんだ!みんな、自分の将来を考えて判断して欲しいんだ!いまならなんと、新規入会者には五千円のプレゼントや、あんなこんな会社からサービスがついてくるんだ!」

( ・`ω・´)「入会の紙は明日の9時に提出だ!遅れるなよ!」

彡(゚)(゚)「明日の9時ィ?だいぶ急やな 研修も終わりの方で疲れてるいうんに……」
45: 2018/04/11(水)23:23:59 ID:xnk
今回は持ち株に絞ったが、この手の話は大体確定拠出年金とセットで話されるで だからすこし混同して見えるかもしれんが勘弁やで
46: 2018/04/11(水)23:26:09
>>45
こういう場所で話を切り出した側に質問攻めすると嫌がられるんかな?
最悪追い出されたり
48: 2018/04/11(水)23:26:48 ID:xnk

合宿所

彡(゚)(゚)「うーん取り敢えず毎月五千円でええか」

同期「でも五千円じゃ10年目から差がつくぜ 貰った資料のグラフ見ろよ」

彡(゚)(゚)「せやなぁ……どうせ貯金できへんし……こうなりゃ最大の2万でやったろ!
50: 2018/04/11(水)23:31:25 ID:xnk

こうしてY氏は持株会に入会し、月々2万を給料から差引くこととなった

彡(^)(^)「これでワイも投資家や!」

たしかに彼は投資した しかし投資の目的の一つはリスクの分散である
彼にはそれが頭になかった……
51: 2018/04/11(水)23:31:58
一つのかごに卵を盛るな(至言)
52: 2018/04/11(水)23:32:27 ID:xnk
>>51
ぶっちゃけその一言を薄くしたのがこのスレや
53: 2018/04/11(水)23:34:48 ID:xnk

二年後

彡(゚)(゚)「ワイもそろそろ戦力の一員やね ええスーツでも買うたるかな でもまだまだ安月給でそんな余裕あらへん……」

彡(^)(^)「せや!こんな時は自分の株を金にしてそれで買うで!」

大松「できないぞ」

彡(゚)(゚)「え……?」
58: 2018/04/11(水)23:38:19 ID:xnk

彡(゚)(゚)「なんでや!ワイの金やぞ!」

大松「説明会で説明された筈だぞ 持株会で買った自社株は最低単元数からしか現金化することはできないぞ」

彡(゚)(゚)「最低単元?」

大松「うちの場合は100株で、その数ずつしか取引できないってことだぞ」
59: 2018/04/11(水)23:40:20 ID:xnk

彡(゚)(゚)「……なんやようわからんが、じゃあワイの場合はいつぐらいにその株を金にできるんや」

大松「今のペースだとあと半年くらいだぞ」

彡()()「は、半年……」
62: 2018/04/11(水)23:44:53 ID:xnk

彡()()「くそっ、毎月結構持っていかれるから金が足りひん……」

彡()()「それに奨学金や年金なんかでめちゃくちゃ持ってかれる……これじゃ生活できひん……」

彡(゚)(゚)「でもストレスで金は使ってまう!気づいたらカードの額がやばいで!くそ、必要な時に金が無いってどういうことやねん!」
64: 2018/04/11(水)23:47:30
逃げられないお客様やもんなぁ
65: 2018/04/11(水)23:47:44 ID:xnk

半年後

彡(゚)(゚)「ようやくこの日が来たで!遂に消費者金融に手だしてしまったんや!絶対に株を金にせな!」

大松「駄目だぞ」

彡(゚)(゚)「は……?」
66: 2018/04/11(水)23:48:14
え…?
67: 2018/04/11(水)23:48:28
これってもしかして...
68: 2018/04/11(水)23:51:42
株云々より散財したり消費者金融に手出すのが問題なんじゃ…
69: 2018/04/11(水)23:53:24 ID:xnk

彡(゚)(゚)「なんでや!ワイの金やぞ!」

大松「大きな声じゃ言えないが最近上が買収やらの話をしててキナ臭いぞ というか先週から株取引の停止が社内広報で出てるぞ ちゃんと見ろ 」

大松「こんなタイミングで株を売ったりしたらインサイダーになるぞ 」
70: 2018/04/11(水)23:55:35 ID:xnk

彡(゚)(゚)「インサイダー?」

大松「会社の内部の人間をインサイダーって言うんだぞ そいつ、もしくはそいつからの情報を使って株を利益を出すとインサイダー取引という違法行為になるんだぞ」

大松「だから会社の内部の人間が自分の会社の株持ってても、危なっかしくて早々取引なんてできないんだぞ」
71: 2018/04/11(水)23:59:24 ID:xnk

彡()()「な……そうだったんか……」

大松「流石にこれくらいは説明会で話された筈だぞ どうせ研修で疲れ切ったタイミングを狙ってやったんだと思うが」

彡()()「でも雰囲気がみんな入る流れだったんや……」

大松「まだ高校生の頃の奨学金はともかく、その言い訳は通用しないぞ」
73: 2018/04/12(木)00:01:06
売れない株を買わされ続けるのが持株会ってこと?
74: 2018/04/12(木)00:04:23 ID:FhD

彡()()「くそ……とにかく金にでるようになったらすぐ金にするで」

大松「あ、その際は手数料4000円かかるからよろしくだぞ」

彡(゚)(゚)「ファァ!?4000!?500円くらいじゃないんか?」
75: 2018/04/12(木)00:05:12 ID:FhD

大松「この手の会社を介した証券会社の手数料はかなりかかるぞ 特に野クソ証券は滅茶苦茶高いぞ」

彡()()「くう……でもここは泣き寝入りや……ウン万払ったんやから4000えんなんて安いもんや……」
77: 2018/04/12(木)00:07:38 ID:FhD

彡(゚)(゚)「と、とにかく解除されたら金にするで!そんじゃ!」ガチャ

大松「……」
prrr
大松「あっ、資材調達部の真弓さんをお願いするぞ」
79: 2018/04/12(木)00:10:26 ID:FhD

彡(゚)(゚)「マッツの言った通り上で一悶着あったみたいやな……まぁさっさと終わったみたいやからワイにはどうでもええわ」

彡(^)(^)「はよ規制解除されんかな!」

( ・`ω・´)「……」

( ・`ω・´)「やきうくん あ、Yさん 少しいいかな?」

彡(゚)(゚)「はい?」
81: 2018/04/12(木)00:12:38 ID:FhD

彡(゚)(゚)「なんか要ですか?」

( ・`ω・´)「いや、少し小耳に挟みましてね なんでも自社株の売買を検討しているとか……」

彡(゚)(゚)「……そうですけど……」

( ・`ω・´)「う~ん そうですかぁ~ う~ん それはね~ ちょっとね~」

( ・`ω・´)「困りますよ」

彡(゚)(゚)「え?」
83: 2018/04/12(木)00:13:35
たかが100株ごときでそんな言われるんか?
85: 2018/04/12(木)00:17:08 ID:FhD

( ・`ω・´)「やきうさんもご存知だと思いますがね 今上が大変でして」

彡(゚)(゚)「はぁ……」

( ・`ω・´)「確かに規制は解除されましたが、あれは一つの訓示でね、わかるでしょ?」

彡(゚)(゚)「え、ええ……まぁ」

( ^`ω^´)「流石はやきうさんだ 今度飲みに行きましょう(社事感)
86: 2018/04/12(木)00:17:24
自社の社員を食い物にするとか
正に自分の足食ってるようなモンなのにな
87: 2018/04/12(木)00:18:11
団体保険にも入らないほうがいい
88: 2018/04/12(木)00:18:37
>>87
共済とかって名前の奴な
90: 2018/04/12(木)00:19:22 ID:FhD

彡(゚)(゚)「なんやかんやで売れずじまいや……」

彡(゚)(゚)「なんやとんでもないことになっとる気がするが、忘れるで……というより仕事せな」

彡(゚)(゚)「ま、なんとか……なるやろ……」
92: 2018/04/12(木)00:19:46
>>90
配当金が入るだろォ!?
94: 2018/04/12(木)00:20:18
>>92
配当金、自社さまのおもちゃ
95: 2018/04/12(木)00:21:18
>>94
マ?配当金もくれないんか
96: 2018/04/12(木)00:21:59
>>95
証券屋が管理してるからな、
余さずありがたーい株に変わるぞ
97: 2018/04/12(木)00:23:03
>>96
うーんwクソ!
99: 2018/04/12(木)00:24:28
>>97
文句言うとありがたい辞令も付いてくるぞ
103: 2018/04/12(木)00:25:47
>>99
どんな辞令かな…(震え声)
105: 2018/04/12(木)00:26:51
>>103
景色が良い机ありますよ
110: 2018/04/12(木)00:30:12
>>105
わぁい!仕事がないけど給料がもらえるか仕事まみれで過労になる場所だぁ!
100: 2018/04/12(木)00:24:35 ID:FhD

一年後

ざわ……

彡(●)(●)「会社が……倒産?そんなこと有り得るんか……?」

彡(●)(●)「明日から給料ゼロ……でも……でも……ワイは……」

彡(●)(●)「ワイは投資家やから……」

株価: 便

彡()()「引き出せないどころか資産価値すらないんか……」
107: 2018/04/12(木)00:27:55
>>100
株価までは見なかったが東芝とかの粉飾決算で倒産とか大変だったやろなぁ...
108: 2018/04/12(木)00:28:26
>>107
従業員含め株主全体が
101: 2018/04/12(木)00:24:57
説明さえすればどんな理不尽なことに巻き込んでも良いって風潮、よくないと思うの
102: 2018/04/12(木)00:25:27
倒産は流石にね…
ワイこないだ申し込み忘れたわ
104: 2018/04/12(木)00:26:22
ホンマに上がり目のある会社ならワンチャンやってみてもエエかもしれんなってくらいやな…
106: 2018/04/12(木)00:27:37 ID:FhD

別の会社

彡(●)(●)「~の会社に勤めてまして」

面接官「(その会社のことしか知らんと)なるほど、では趣味などは?」

彡(●)(●)(仕事しかしてへんからなもんないわ……でもここで賢いアピせな……)

と、投資を……」

面接官「へぇ!!」←投資家
111: 2018/04/12(木)00:31:02 ID:FhD

面接官「じゃあ今は何処の何に目つけてます?あそこはうんで~」

彡(●)(●)(さっぱり話についていけへん……ワイも投資やってたのに……いや……)

彡(●)(●)(ワイは投資家やない……自分で研究もしてへん、調べもせん、本も読まへん……ただ会社の言われるがままになってただけや……)

113: 2018/04/12(木)00:35:12 ID:FhD

彡(●)(●)「やる前から投資する気はあったんや……だから持株会に入ったんや……あれから随分時間がたったが……今のワイはなんや……」

彡(●)(●)「もしあの時……自分でネット証券でも使って……月二万を自分の考えで、自分の責任で、自分の会社じゃない会社に投資してたら……」

彡(●)(●)「少しは知識や……金が溜まってたんかな……」
114: 2018/04/12(木)00:41:32 ID:FhD

今回のケースの彡(゚)(゚)の失敗点

・リスク分散という考えの欠如

本来投資の目的の一つはリスク分散 例えばインフレに備えて貯金の半分を宝石にするなど

彡(゚)(゚)は給料を得る為だけにすべき会社に投資をしたことにより、いわば自分の資本全てを会社に委ねた状態となった

そのため会社の倒産とともに全リスクを被ることになった
115: 2018/04/12(木)00:43:14
やっぱ会社に自分の資産任せるのは駄目やな
116: 2018/04/12(木)00:47:45 ID:FhD

普通の株を売買する際は最低単元からしか買えない
だから普通は100株買える人しか買えないから売れないなんて自体にはならない

しかし持株会ではちょっとずつしか買えないのですぐに売ることができない + インサイダー対策や社内での暗黙の了解などで売ることが困難になる

投機狙いでないにしてもすぐに売れないというのは株式投資において致命的
124: 2018/04/12(木)06:22:47
>>116
ここほんと理不尽
117: 2018/04/12(木)00:51:10 ID:FhD
結局は個人的の判断によるが、今のご時世持株会に入るのはおススメせんで
ふつうにネット証券やった方がええで

おわり
118: 2018/04/12(木)00:59:23
サンキューイッチ
120: 2018/04/12(木)01:59:02
こわE、覚えとくわ
乙やで
122: 2018/04/12(木)03:12:26
まあでも自分の会社こそが一番よく知ってる
ある意味裏の裏まで知ってるインサイダーやから投資するにはええわな
ようわからんで決算書ちょい見てけい線だけみて投資するより持株会のほうが100倍マシいうのはあるかもしれん
123: 2018/04/12(木)06:22:04
はぇ~ためになったわ
125: 2018/04/12(木)06:24:02
自社株が社員へのご褒美なんて発想バブル期の右肩上がりの時期のもんやしな
129: 2018/04/12(木)08:01:23
参考になった サンイチ



TOPに戻り他の記事を読む





本日のおすすめブログ最新一覧



ザ・ミステリー体験【おすすめ人気記事】


ギザのピラミッドは宇宙人が建造した「決定的に裏付ける事実を発見」


【幽霊?】祖母「なんか午前3時過ぎに2階からドンドンッて音がするのよねぇ」


日本のどこかに飛ばされ、6時間以内に東京駅に来れたら10億円wwwww


【閲覧注意】最低の母親の末路を話す


小学校同士で戦争した話


桑田真澄氏の次男Mattさんの驚きセレブ生活wwwwww


基本給20万くらいだけど家賃とか場所はどれくらいがいいの?


【マジキチ】米国国務省、すべてのビザ申請者に対して過去5年分のSNS履歴開示を要求


コンビニのポプラが出した赤字額がヤバすぎる


中国観光客、ナマコの爆買いが始まるwwwwwwwwwwww


上司に「なんでわざわざ嫌な言い方するんですか?」って聞いた結果・・・・


夢に現れる宇宙人に面白い話を色々聞いてきたwwwwwwww


「々」使う時にいちいち「佐々木」って打ってるやつwwwwwwww


寝ても寝ても眠いんだが・・・・・・・


ホーキング博士、ニュートンとダーウィンのそばに埋葬される


後ろ振り向くのが怖い病が治らない


20代女子に聞いた「日本人で良かったと思う瞬間ランキング」


今年の花粉、ガチでヤバすぎる・・・



【おすすめの人気記事一覧】


カーチャンの作った飯を一ヶ月間食わなかった結果


【ムカツクw】不動産投資の営業マンが失礼すぎワロタwww


全く興味なかったけど、女性差別問題でますます相撲嫌いになったやつwww


未だに解明されていない世界のミステリー


【オッサン確定w】この筆バコ使ってたヤツwwwwwwwwww


15歳の俺は奴隷になった


ニート(28)「俺が働けないのは中学の時にいじめられたからだ!1億9600万円払え!」いじめっ子とその...


『イタリアン、フレンチ、中華、和食』←この中で一番無くなってもいい料理は?


同棲してる彼女の束縛厳しすぎワロタwwwwww


16年間浪人したアイドルオタクさんwwwwwwwwww


【閲覧注意】千葉で発生した恐ろしい真実「奇形の身体の謎」


ワイ(44)の手取り給料が驚きの額にwwwwwww


【超おすすめ】ペペロンチーノに新たな扉が開かれるwwwwwwwwww


爺ちゃん「テレビのチャンネル回して!」ワイ「は????」


自己啓発本とかいう自分を高めていく本を20冊以上読んだワイの現在がヤバすぎwwwwwwwwww


医学博士「50歳を過ぎたら週2回はステーキを食べたほうが良い」


家出したら綺麗なお姉さんに拾われたwwwwwww


【会社舐めるな!】新入社員「これ遅延証明書です(ドヤァ」ワイ「あのさあ…」


【絶望】日本の20代男性の現実がヤバすぎ・・・・


【交換日記】亡くなった彼女がどこかで俺を見ている


【小学生時代の思い出】先生に見せてもらった恐ろしい卒業写真




管理人からのお知らせ

ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。






アクセスランキング

元スレhttp://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1523454416/