bandicam 2018-03-21 12-51-33-881

1: 2018/03/18(日) 20:39:33.95 ID:CAP
頭抱える関係者 

外務省が発表した2017年12月末現在の旅券統計と、18年1月1日現在の都道府県別の人口に基づいて推計したパスポート保有率は東北6県が12.2%となり、全国平均の23.5%を大きく下回った。

青森、岩手、秋田が全国のワースト3で、1桁台もこの3県のみ。低い保有率は海外旅行需要の少なさを示し、訪日外国人旅行者(インバウンド)誘客の足かせにもなりかねない。東北の観光業界や自治体は懸念を強めている。

県別の保有率は表の通り。最も高い宮城でも全国平均を8.1ポイント下回った。全国で最も低い青森の9.0%は、最も高い東京の35.8%と30ポイント近い開きがある。

地方別では東北の12.2%が最低。東北と同様、空港の国際線が充実していない四国は14.3%、中国も16.6%だった。

低い東北の保有率をJTB東北(仙台市)の森吉弘社長は「海外志向が希薄な理由ははっきりせず、県民性、地域性としか説明しようがない。卒業旅行先に海外を選ぶ大学生も他地域に比べ圧倒的に少ない」と分析。「アウトバウンド(出国日本人)が少ないと、国際線が就航しづらい悪循環に陥る」と指摘する。

東北では新たな国際線の就航などによってインバウンドが増えているが、航空路線は一般的に往路と復路双方の需要がなければ採算が取りにくく、路線維持が困難になる。

格安航空会社(LCC)ピーチ・アビエーション(大阪)が昨年9月から週4往復運航する仙台-台北線は搭乗率が80%を超え好調だが、乗客はインバウンドが7割を占める。広報担当者は「目標の毎日運航の実現にはアウトバウンドの拡大が必要だ」と話す。

別の航空業界関係者は「観光政策の優先順位がインバウンドに偏っていた。相互交流でなければ、活発な人の流れは生まれにくい」と明かす。

全国最低の保有率の青森県は数年前から各市町村などと連携し、新たにパスポートを取り青森-ソウル便に乗る人に取得料を5000円助成している。昨年8月から今年1月末までの利用者は約250人だった。

県企画政策部交通政策課航空グループの美濃谷邦康グループマネージャーは「青森空港で定期便のあるソウル線を中心にPRを強化している。海外旅行への興味を喚起したい」と話した。

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201803/20180318_73033.html


スポンサーリンク


本日のおすすめピックアップ記事


ワイ(24)会社の先輩(37)に告白される・・・


この焼き鳥定食に700円だせますか?


玄関に何気なくカメラ仕掛けて仕事行った結果(´;ω;`)


【有能!】チビさん、軍人としては圧倒的に強かった


マイナスイメージしかないけど、東京に住むメリットってな に?


事故物件で本当に怖いものは幽霊じゃない


【社畜で草w】会社の給料を時給換算した結果wwww


奨学金を借りてる学生が偉いとかいう風潮wwwww


介護士の俺が衝撃的だった心霊現象を発表する


【貯金するコツ】これを実行すれば必ず貯まるよ うになる


亡くなった爺ちゃんが初七日の日に帰ってきた


ワイ「有給使いたいのですが…」無能上司「ちょっと何言ってるのかわからないwwwwww 」


【禍垂その1】憑かれた幽霊は元カノ


【節約術】1日の食費を300円くらいに抑えることってできる?


クズの借金だらけの男が経営者になった話をする


【世界ふしぎ発見!】ミステリーハンターの竹内海南江さん 「1週間かけて行ったところ、VTRでは30秒で終わってる」


【オウム真理教】地下鉄サリン事件の謎


ニチレイの冷凍チャーハンwwwwwwwwwwwww


【詰んだ…】ニートワイ、ついに親が退職して生命の危機を感じる



おすすめブログ最新一覧




スポンサーリンク


3: 2018/03/18(日) 20:40:41.99
貧乏なんでは
319: 2018/03/18(日) 21:56:08.58
>>3
正解
by岩手土人たる俺様
617: 2018/03/18(日) 23:28:43.41
>>3
おっしゃる通り。
貧乏なのと付け加えて外国相手のビジネスもない。
あるのはいまだに農協観光
935: 2018/03/19(月) 04:16:59.84
>>3
それしかないだろ。俺も岩手出身だ。
ど田舎にもアジア嫁がもう来てる。でも全体としてパスポートは取得しない。つまりグ㋺ーバルとか国際的とかではない。貧乏に尽きる!!!
親ももちろんパスポートを取得したことなんざない。せいぜいハネムーンで一回こっきり取得しただけ。仕事で海外に、なんてのも近所にいないwそんなことしてたら婆の噂話のネタになる。
994: 2018/03/19(月) 05:59:46.11
>>3
これが正解
実質所得日本最低、寿命最短、労働時間最長
の北東北3県の県民が海外に行く余裕もあるはずもなく
4: 2018/03/18(日) 20:41:22.02
空港が近くにないとか、
あっても航路がソウルの罰ゲームだからじゃない
6: 2018/03/18(日) 20:42:00.67
修学旅行以外で県外に出たことない人が多そう
7: 2018/03/18(日) 20:42:05.68
無用な需要を作る天才だな
無理に行く必要もない
8: 2018/03/18(日) 20:42:16.55
ていうか、東北は灯油安くしてくんねぇかな国が補助だして
9: 2018/03/18(日) 20:42:19.28
単純に海外旅行行ける層が公務員以外は極わずかなんだろw
10: 2018/03/18(日) 20:42:31.96
円安、貧乏
11: 2018/03/18(日) 20:42:44.79
パスポート持つ人間は首都圏に移住済みだからな
14: 2018/03/18(日) 20:43:26.76
「あそこの家の奴、海外旅行に行きやがった」
これが全て
30: 2018/03/18(日) 20:49:21.70
>>14
あるある
440: 2018/03/18(日) 22:21:44.32
>>14
あーこれこれ
846: 2018/03/19(月) 01:28:59.58
>>14
田舎は輸入車乗ってるだけでなんやかんや言われるからな
967: 2018/03/19(月) 05:27:36.89
>>14
イヤ、最近は泥棒多くて
留守が広まると
狙われるらしいよ
隠密に行動しないと
18: 2018/03/18(日) 20:44:45.29
ああ、それあるな
ヨーロッパに10年以上住んでたけど東北はほんと少なかった
地方という意味では同等のはずの九州はかなり多かったから
もっと意識的な違いの方が関係してる気がする
関東>関西>>九州>>>四国>>中国>>>東北
ぐらいの感じだった
161: 2018/03/18(日) 21:25:17.72
>>18
中部を忘れないでくれ・・・
20: 2018/03/18(日) 20:45:05.76
この辺公務員を除いて月の総支給額は15万弱だからな
手取りから通勤の交通費除いたら可処分額は10万切る
330: 2018/03/18(日) 21:58:25.56
>>20
何でそんなに安いの?
609: 2018/03/18(日) 23:24:44.23
>>330
産業がないから雇用がない、そのうえ住民の知的水準も極めて低いため単純労働しかできないし雇っても利益を出せる見込みが低い。
22: 2018/03/18(日) 20:45:14.37
年中寒いからまず家から出るのが一苦労
知らない人が大勢いるから村から出るのが一苦労
言葉が通じないから県から出るのが一苦労
外国なんて想像もつかない
23: 2018/03/18(日) 20:45:57.38
秋田や青森って東京がすでに外国みたいなもんでしょ
123: 2018/03/18(日) 21:14:59.67
>>23
それだな。
遊びや学びで外部へ向かおうという流れがまず東京行きで完結してしまっているんだろう。
314: 2018/03/18(日) 21:55:33.30
>>23
会津から見たら郡山が外国よw
361: 2018/03/18(日) 22:03:15.40
>>314
そうよね…
467: 2018/03/18(日) 22:27:32.56
>>314
むしろ新潟のほうが良くね

浜通りは街の雰囲気暗いし
27: 2018/03/18(日) 20:48:24.06
ほー!!
あいや、おんめえ外国さ行っだってかあ!!
ほー!!
すんげえなあ!!

(地元以外の土を踏みし者、村八分の上極刑に処すべし)
28: 2018/03/18(日) 20:48:57.76
成田に行くまで時間と金がかかり過ぎ
37: 2018/03/18(日) 20:51:48.41
なんでパスポート保有率が低迷すると関係者が頭抱えるのか理由がさっぱり分からん
39: 2018/03/18(日) 20:53:58.67
持ってなかったらあかんのけ
40: 2018/03/18(日) 20:54:07.54
パスポートとかいらない
海外行く気ないし
41: 2018/03/18(日) 20:54:14.80
青森は米軍基地の三沢空港で十分だから
44: 2018/03/18(日) 20:55:17.30
鍵も掛けない家持ちだらけだからな、一晩留守にしただけでも心配で早く帰りたがるのよ、海外なんて行く前から心配で行けなくなるんだろ


スポンサーリンク





本日のおすすめブログ最新一覧



ザ・ミステリー体験【おすすめ人気記事】


母子家庭の子の人生ハードモードレベルは異常


一人暮らしてわかるイオンのありがたみ


正社員なのにこの給料はヤバイよね・・・


【高速道路】夜のサービスエリアが激変した理由


【二股疑惑】小室圭さん、眞子さまと元カノとの交際 時期が重なっていた可能性


【後悔する】嫁にしちゃいけない女性の特徴


お前ら一生に一度くらいはオカルト体験してるだろ?


日本人「日本の四季は最高だぜwwww」春「花粉症ズドーン!!!!!」夏「蒸し暑さズドーン!!!」→


ワイ(24)会社の先輩(37)に告白される・・・


俺の友人が不可解な亡くなり方をした


【フラれてばかりの人生】優しすぎる女性を好きになるとダメやな・・・


山小屋の掲示板「行方不明八名。4者一名」



【おすすめの人気記事一覧】


【家電量販店】俺「あのこれネットで5000円…」10分 後店員「頑張って値下げしても9000円ですねニコリ」俺「じゃあアマゾンで買います半ギレ」


医者だけどさっき仕事辞めてきた「これがこの業界の真実」


【もう限界…】俺の家が修羅場過ぎる


大阪・寝屋川の長女を17年監禁した事件って闇深すぎやろ・ ・・


【税務署の職員困惑】納税者「確定申告に間違いがあったって後で書き換えればいいでし
ょ?」


【発達障害の苦悩】世の中に俺以上のゴミは流石にいねえだろ・・・


日本企業の社長に就任したイギリス人が絶句「日 本の最低賃金は低すぎ」


【交換日記】亡くなった彼女がどこかで俺を見ている


【小学生時代の思い出】先生に見せてもらった恐ろしい卒業写真


NHK「料金を納めて下さい。」ワイ「中へどうぞ。(勝利の笑み)」


僕の作ったベーコンエッグ、美味そうすぎわろたwww


うちのアパートのヤバい奴を追い出したいんやが、相談に乗って!


いじめっ子の末路「彼は人生の凶を引い た」


資産1億3000万円の優待投資家「1日遊んで出費は127円の実態」


ネッコ「美術館やんけwww入って遊んだろwwww」


真夜中の幽霊電車「乗客のほぼ全員が私 の方を見ていた」


心霊写真の解析お願いします





管理人からのお知らせ

ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。






アクセスランキング

元スレhttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1521373173/