bandicam 2018-02-09 20-01-54-693

1: 2016/07/20(水) 18:36:00.13
昔の人が考えてた今では的外れな説とかって浪漫があると思いませんか。

そんな今では通用しないが昔の人は信じてた説を上げてくスレです。
語ったりしてもOKです。

一番有名なのは

「地球平面説」

ですね。


スポンサーリンク


本日のおすすめピックアップ記事


【北朝鮮】金正恩委員長の現在のお姿wwwwwwとんでもない体型になってしまう


俺が体験した怖い話してやるから聞いていけよ「ヤジマ怪談」


人を処刑した友人が狂っていった・・・


【あり得ない】みんな焼きそば定食って食えるか??ライスと焼きそばだぜ?


【つらい…】ワイ「昇給したし小遣い増やしてwww」ヨッメ「なんで?(半ギレ」


【超巨大地震のフラグ】新燃岳が7年ぶりの爆発的噴火「第2の東日本大震災がくるのか…」


【マジで?w】自分の指を見ればどんな人間かわかるwww


【史上最強生物】コモドドラゴンのスペックが恐ろしすぎる・・・


【勘弁してクレ…】賃貸居住者「寒いから窓に断熱シート貼ったろwww


【マジかよ…】ワイの勤める仕事場、悪いことしとるかも・・・・・


自 慢 の 雑 学 を ド ヤ 顔 で 書 き込 む ス レ W W W


「田舎で仕事」←いつになったらできるのか


【最高w】auからSoftBankにした結果wwwwwwwwwww


【節約術】1日の食費を300円くらいに抑えることってできる?


クズの借金だらけの男が経営者になった話をする


古代エジプトの謎「王の墓から謎の出土品」


人間の特殊な能力で打線組んだwww



おすすめブログ最新一覧




スポンサーリンク


2: 2016/07/20(水) 18:47:34.70
日本も昔は卵の殻の中に世界があって。

星は卵の殻に穴が開いて外から光が漏れてる
って考えられてた

って説を聞いた事があるけど本当かどうかはわからない。
4: 2016/07/22(金) 16:43:53.88
>>2
その穴の中で最も大きいのが月だから
月は異世界へのトンネル
5: 2016/07/22(金) 19:55:10.98
>>4
月もそうなのかな?ていうか星って動いてると思うんだが。
穴だと思ってたらその動いてるのはどう解釈してたんだろ?
3: 2016/07/22(金) 01:07:25.53
鎌鼬が真空だってやつ
6: 2016/07/22(金) 23:59:43.34
天の殻が動けば穴も動くよね
かぐや姫は月に帰るのではなくて月を通って異世界に帰るのです
8: 2016/07/23(土) 18:46:12.16
>>6
ああ。そういう事になるのか。異世界への入り口みたいな感じなのか。
7: 2016/07/23(土) 16:45:01.35
日本は単一民族国家である
9: 2016/07/27(水) 02:12:10.70
かぐや姫、、、耀く姫。、、、高光姫/下照姫(天織姫、、、セオリツヒメ、、、天照大神荒魂/弁才天女)、、、子孫に二人の竹野姫命=二人の大倭媛命(大女王陛下。ヒミコ。二代目の竹野姫/大倭媛命は天豊媛命(トヨ))

平安時代迄は天照大神とは月神を意味した(万葉集など)
70: 2017/03/03(金) 16:57:34.53
>>9
じゃあ万葉集に出てくる月読は何の神なんだ
10: 2016/07/27(水) 23:30:09.63
月が水平線にかかっている時が船で異世界にいけるチャンス
11: 2016/07/31(日) 17:04:11.68
地球が平らだってみんな思ってたって言うのは嘘なんだよね?
コロンブスの時代にはみんな地球は丸いとおもってたんでしょ?
12: 2016/08/01(月) 00:16:49.85
船がマストから現れるのに平らだと思ってる船乗りがいたら笑いもの
13: 2016/08/01(月) 15:04:06.13
参考にwikiを纏めると
地球平面説は古代文明の多くで採られ、古典期より前のギリシア、ヘレニズム期より前の青銅器時代鉄器時代の近東
また、グプタ朝期より前のインドや17世紀より前の中国がそうだった。
 球体説はピタゴラス(前6世紀)により言われ始めギリシア天文学にて発展した。だがソクラテス以前の哲学者の大半は平面説を維持していた。
 紀元前330年頃にアリストテレスが経験的見地から地球球体説を採用、以後ヘレニズム時代以降まで地球球体説が徐々に広がって行った。
 コロンブスの時代のヨーロッパでは教養人も地球平面説を信じておりコロンブスの航海より反証された…
というのは近代に生まれた誤解らしい。
15: 2016/08/09(火) 15:24:08.66
当時すでに地球のおおよそのサイズは割り出されていて
逆回りでインドに行くのは距離的に無理があるので
他の奴が試さなかったんだ
16: 2016/08/09(火) 22:57:10.00
ほー
21: 2016/08/24(水) 23:22:59.01
日本はいつまで地球平面説だったんだろうか?

信長が球体であることを理解した最初の日本人みたいに言われるけど。
江戸時代に鎖国のせいでそういう知識は失われたのかな?
22: 2016/08/26(金) 02:35:42.39
日本全土で統一されてる知識があったわけじゃないぞ
紀元前から海沿いの人は地球が丸い事は体感していて
近代に近くなっても内陸にはその知識が無い人が一部いただろう
30: 2016/10/25(火) 22:21:49.32
>>22
そうだよね。
太平洋の水平線を見ただけでも直線には見えないからね。
海を見た事なければ知らないかもね。
25: 2016/09/25(日) 22:26:01.71
ナマズが地震を起こしている。

なんで、ナマズが地震を起こせるんだ?
26: 2016/09/27(火) 17:06:58.12
地震の前にナマズが騒ぐからだよ
29: 2016/10/22(土) 18:19:41.39
古代日本は太平洋の向こうはどうなってると考えてたんだろうな。
日本海の向こうには中国があるってのは知ってただろうけど。
41: 2016/12/02(金) 07:24:44.93
>>29
古くは、、、、常世の国。(神霊の棲むと言う理想郷。)

古代~中世、、、仏教、神仏混合から不陀洛山。概ね↑と同じ。
、、、↑を目指して紀伊熊野や四国からあまたの修行僧が粗末な舟に僅かばかりの食料だけで太平洋に浮かび念仏三昧、、、行きて還らず(波頭高い太平洋。直ぐに遭難沈没したため)目的地には現身が行く事能わず。
霊魂となって、、、、合掌。(念仏は自分の為?)
黒潮(流れは意外と速く時速15キロメートル以上らしい)に乗って(残骸が)漂着するのは伊豆諸島や房総半島(安房国の起こりは四国の阿波国から房総半島に渡った)。
更に房総半島沖合いで黒潮は東に転じて、、、ハワイ諸島、アメリカ西岸。
34: 2016/11/11(金) 18:15:30.80
昔は火もなんか物質だと考えられてたんだっけ?
エレメンタルだっけ?四大元素

こういうのもすげえ頭の良い人が理論立てて考えてたんだろうなあ。
35: 2016/11/18(金) 23:17:25.24
キリスト教会ってどれくらい科学を禁止させてきたんだろ?
ガリレオも実は教会を煽りまくったから処罰された
みたいな説あるよね。
37: 2016/11/22(火) 09:03:18.85
>>35
気にいらない結果が出ないかぎり科学推奨だったのではないか
36: 2016/11/22(火) 08:31:11.03
地球空洞説ってのもすごい幅広く信じられたらしいね。
38: 2016/11/22(火) 09:56:48.84
ガリレオもなんか教会を批判しまくって協会側も
しょうがなく裁判にかけた説あるらしいね。
39: 2016/11/22(火) 13:59:29.00
中世前半は、科学弾圧でも推奨でもなく、単に関心がなかったので発展がなかったっぽい
42: 2016/12/05(月) 17:22:32.38
処罰で思い出されるのは「魔女裁判」
44: 2016/12/24(土) 18:46:24.87
火とかも昔は物体として考えられてたみたいな事を聞いたことあるな。
47: 2016/12/29(木) 06:33:16.35
当時の日記とかで庶民がどう思ってたとかわからないものなのかな?
江戸時代の庶民は地球平面説信じてたんだよね?
51: 2016/12/30(金) 17:12:52.14
>>47 が「庶民は」と聞いてるのに知識層の話しか出てこない謎
48: 2016/12/30(金) 07:04:13.11
地球平面説は20世紀に作られたデマだよ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%83%E5%B9%B3%E9%9D%A2%E8%AA%AC%E3%A8%E3%84%E3%86%E7%A5%9E%E8%A9%B1

「天経或問」は江戸時代のベストセラーだし
渋川春海は地球儀を1695年に作ってる
49: 2016/12/30(金) 14:54:29.22
>>48
そのウィキペディアのページはヨーロッパの話だけだろ
しかも知識人に限定した話
日本だと須弥山説が普及してたから平面ってイメージはあったんじゃないの
近世の知識人は球体説を知っていただろうが
55: 2017/01/03(火) 18:18:51.11
江戸時代も暦を作るために天文学は発達してた

みたいな事を聞くのだが。どうなんだろ?

ああけど地球が丸いってわかってないと
伊能忠敬の地図は完成しなかったわけでしょ?
庶民は知らなくても知識人は知ってたのかな?
56: 2017/01/03(火) 20:10:39.01
知識人は蘭学によって当時の西洋の知識を結構わきまえてたよ。
天保年間のハレー彗星大接近の時も、江戸の天文方は76年周期ってことを知ってたくらいだし。
日本古来からの暦の編纂担当は陰陽師だけど、蘭学によって旧来の方法では誤差が大きすぎることが
判明して、幕府の天文方は蘭学者になった。
57: 2017/01/05(木) 21:12:16.48
まだ蘭学じゃないだろ
中国に来たイエズス会経由の知識
58: 2017/01/06(金) 07:08:06.41
江戸時代の話だぞ?
82: 2017/05/28(日) 00:59:37.71
>>58
江戸時代の日本の算術=数学は世界トップレベル。
これは一部の学者だけではなくて、全国津々浦々、村村の田舎の百姓さんらも趣味として高等数学を嗜んでいたことが知られましたいます。
田舎のお百姓さん他が考えた高等試問?を神社の社殿に張り出して

オメーらにコレが解けるか?
と極普通にやっていたとか。
こんな国は他所にはありません。
84: 2017/05/28(日) 12:13:42.88
>>82
そういった庶民レベルの好奇心がクイズ番組いっぱいの現在に通じているのですね…
60: 2017/01/28(土) 18:57:48.78
怨霊とかも伝染病とかだったんだろうな
71: 2017/03/03(金) 19:52:02.77
月を除く夜の世界とか?
月を読むってのは月の心情を読むってことで、月そのものの名前っぽくない。
73: 2017/03/26(日) 13:14:57.14
山形県の月山は他の山より寒いので夜を支配する月読がいるのではと考えられて
月読の居る山、月山と呼ばれるようになった
74: 2017/03/30(木) 22:28:49.89
月がなければ物理学は1000年遅れてたみたいな
のは本当なんだろうか?
75: 2017/04/11(火) 20:39:25.46
昔の人の間違った考え
    ↓
それは、非科学的なものすべてだろう(笑)
76: 2017/04/22(土) 02:57:34.75
結核は空気感染する病ですが、昔は家の繋がり遺伝だと信じられていました。
メジャーなところなので既出でしょうか
90: 2017/10/27(金) 00:02:58.24
呪術のひとつに、関連のあるものは相互に影響を及ぼすと
いうのがあった

藁人形に釘を打ち込むのもこれの考えに基づいている
91: 2017/10/27(金) 00:04:40.96
つまり人間に釘を打ち込むと藁人形が苦しむ…?
92: 2017/10/27(金) 03:51:54.01
フグの毒は梅干しが消してくれる
95: 2017/11/09(木) 23:35:55.61
>>92
本来は梅干しの味が感じられなくなったら麻痺が進み過ぎていて致4量近いから
食べるのを止めるべきという目安だったんだよ

だから梅干しがフグ毒で4ぬ事から助けてくれるのは事実
101: 2017/12/06(水) 19:19:52.70
地球空洞説

月に空洞あるのわかったらしいが。
地球にはないもんなのかな。
105: 2017/12/19(火) 10:47:10.88
酢を飲むと身体が柔軟になる。
127: 2018/01/23(火) 17:17:10.95
なんか地球が数珠繋ぎの天体みたいな説もあったな…
130: 2018/01/30(火) 09:12:44.34
天動説は本当にロマンあるわ。

日本だと平田篤胤とかロマンある


スポンサーリンク





本日のおすすめブログ最新一覧



ザ・ミステリー体験【おすすめ人気記事】


湯婆婆「光宙(ピカチュウ)と言うのかい、贅沢な名だねぇ」光宙「!」


【凄いw】羽生結弦選手のサイン入りスケート靴、オークションで3000万円突破!


【ヒエッ…】ワイ、兄貴のガキ(6)を怒鳴りまくり泣かせた結果www


【驚きw】アインシュタインの予言が的確すぎワロタwww


【ウソだろw】中国の高層マンションの実態wwwwwwwww


【嘘松女子w】名医「まことに残念ですが…グスッ…」私:ムクリ「あ~よく寝たw」


俺「俺、竹中工務店から内定貰ったよ!!!」彼女「え、ちょっと待って・・・別れましょう」


【えぇ…】北川景子さん、とんでもない姿を盗撮されてしまう


数学者が証明!ブラックホールに飛込めば、自分の過去を抹消できる


俺は7年の間、異世界にいたのかもしれない


【恐怖】家賃滞納者の部屋で見た光景


【聞いてクレ】引越し屋やってるけど昨日ひでえもんを見たwwwwww


頭の悪い奴がよく使う言葉wwwwwww


【※保存版】詐欺師の営業手法を教えます「意外と身近に詐欺師は居る」


【聞いてくれ】マンションの上の階の住人が物凄いキチ家族だった・・・


【心霊スポットの恐怖】忠告する。ああいう場所はいたずら半分で行くもんじゃない


人間の怖さを語っていく


知らない番号から電話かかってきた時の恐怖「その後のメールに戦慄した」


【シェアハウスの闇】年収1000万の会社員が背負った借金総額がヤバすぎる


中国人が日本に来て一番難しいと思うことがコレwwwwwwww


【デカすぎw】超巨大ダイオウイカが打ち上がる


【助けて】猫の爪きりできねえええええwwww


宇宙に関する質問になんでも答えるでwwwww


AIで仕事消えるのって圧倒的に民間だけだよね?


夜中って何かコンビニ行きたくなるよなwwwww


9.11とかキューバ危機リアタイ勢おるか?


【2回目で草】26歳独身ワイ、苗字が原因で結婚を断られたwwwwwwwwww



【おすすめの人気記事一覧】

【恐怖しかない】地球の5億年後以降の未来に関する事がヤバすぎる


【ファッ?!】出世する人やモテる人の秘密が明らかになる「マジかよ・・・」


【社畜多すぎ!】あなたはブラック企業で働き続けたいですか?「恐ろしい事実が判明した」


カ-チャン「ワイちゃんはほんと可愛いね~」ワイ(ワイって可愛いんやな…)


【緊急!】一人でどこでも行ける奴きて!


【なぜなのか】努力家「たくさん努力して天才に勝つぞ!」 天才「すまんw幼少期からずっと楽しんでやってるw」」


【ファッ?!】伊賀忍者と甲賀忍者が仲良くてワロタwwwwww


【Volcano】イルミナティカードに予言されている「富士山と阿蘇山の噴火」


【ほんわかSS】自販機「いらっしゃいませ」少女「うるせえ」


【人間の恐怖】「赤ちゃん人形」「洗脳」「狂ったおばさん」


【ループ】俺は同じ日付の水曜日を4回くらい体験したことがある


【スレタイ大賞w】わいの彼女のスマホ、初めて入るホテルだったのに勝手にWi-Fiに切り替わる


いじめっ子の末路「彼は人生の凶を引いた」


資産1億3000万円の優待投資家「1日遊んで出費は127円の実態」


ネッコ「美術館やんけwww入って遊んだろwwww」


マンホールって怖くね? だって「人の穴」だぜ?


BBAのせいでワイの新車のハリアーが廃車になった・・・


【来るなよ…】不仲の従姉妹に子供が出来たら、ウチに顔出しにくるようになった


【こいつら最悪w】外資系ホテルで働いてる俺が嫌な客を国別に発表するwwwwww


【放送中止になった話】話してはいけないことを誰かに聞かせると恐ろしいことが起る


ワイ42歳アルバイト、3月いっぱいで契約打ち切りを告げられ困惑・・・


真夜中の幽霊電車「乗客のほぼ全員が私の方を見ていた」


心霊写真の解析お願いします





管理人からのお知らせ

ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。






アクセスランキング

元スレhttp://lavender.5ch.net/test/read.cgi/min/1469007360/