bandicam 2018-03-09 20-51-40-848

1: 2018/03/01(木)12:37:02 ID:cVA
マルチバース理論と合わせて考えると分かりやすいと思ったんだが、宇宙に自信
ニキの話が聞きたい。


スポンサーリンク


本日のおすすめピックアップ記事


【北朝鮮】金正恩委員長の現在のお姿wwwwwwとんでもない体型になってしまう


俺が体験した怖い話してやるから聞いていけよ「ヤジマ怪談」


人を処刑した友人が狂っていった・・・


【あり得ない】みんな焼きそば定食って食えるか??ライスと焼きそばだぜ?


【つらい…】ワイ「昇給したし小遣い増やしてwww」ヨッメ「なんで?(半ギレ」


【超巨大地震のフラグ】新燃岳が7年ぶりの爆発的噴火「第2の東日本大震災がくるのか…」


【マジで?w】自分の指を見ればどんな人間かわかるwww


【史上最強生物】コモドドラゴンのスペックが恐ろしすぎる・・・


【勘弁してクレ…】賃貸居住者「寒いから窓に断熱シート貼ったろwww


【マジかよ…】ワイの勤める仕事場、悪いことしとるかも・・・・・


自 慢 の 雑 学 を ド ヤ 顔 で 書 き込 む ス レ W W W


「田舎で仕事」←いつになったらできるのか


【最高w】auからSoftBankにした結果wwwwwwwwwww


【節約術】1日の食費を300円くらいに抑えることってできる?


クズの借金だらけの男が経営者になった話をする


古代エジプトの謎「王の墓から謎の出土品」


人間の特殊な能力で打線組んだwww



おすすめブログ最新一覧




スポンサーリンク


2: 2018/03/01(木)12:37:51
合わせてというか同じ意味では
3: 2018/03/01(木)12:38:02
同じじゃないんだ
4: 2018/03/01(木)12:39:56 ID:cVA
まず、○次元世界とはその次元に対応する尺度を観測できる世界とする。

1次元では長さしか見えない、2次元では平面しか見れないのと同じように。
5: 2018/03/01(木)12:40:32 ID:cVA
まぁ、そもそもその解釈があってるかわからないけど、話を進める。
6: 2018/03/01(木)12:41:53
n次元事象の観測にはn+1次元が必要やぞ
9: 2018/03/01(木)12:45:17 ID:cVA
>>6
先生、どう言うことですか!?
7: 2018/03/01(木)12:43:19
マンガという平面と同じ平面上におったらマンガ読めんやろ
8: 2018/03/01(木)12:44:41 ID:cVA
正確に言うと『低次の次元の連続(羅列)を俯瞰できるのが高次の次元』と言えると思う。
具体的に言うと

0次元→点だけ
1次元→点の連続を俯瞰できる=線
2次元→線の連続を俯瞰できる=平面
3次元→平面の連続を俯瞰できる=立体
12: 2018/03/01(木)12:48:47 ID:cVA
それでは4次元は何かと言えば、やはり「立体の連続を俯瞰できる」ってことになる。

じゃあ、立体を連続させる尺度になにを持ってくるかって言うのは、変数としては何を持ってきても良いんだろうけど、ここでは一般的な「時間」て概念を当てはめてみる。
13: 2018/03/01(木)12:50:40 ID:cVA
つまり、3次元に時間ていう尺度を加えて4次元とする場合

4次元とは『過去から未来に向けた立体の連続を俯瞰できる』状態になる。
14: 2018/03/01(木)12:53:43 ID:cVA
ここまでは、単一宇宙、要するにユニバース理論で問題なく理解できると思う。
16: 2018/03/01(木)12:56:16 ID:cVA
じゃあ、時間を加えた4次元世界とは何か?

これまでの法則で単純に言えば
『過去から未来に向けた立体の連続』の連続を俯瞰できる状態が5次元ということになる。
17: 2018/03/01(木)12:57:22 ID:cVA
すまん、
>>16 は5次元世界とは何かの話だわ
18: 2018/03/01(木)12:59:57 ID:cVA
4次元は時間を1つの塊として観測できる。
つまり、イメージで言えばある子供が産まれてから10歳になるまでの10年間を一まとまりの塊として俯瞰できる。
19: 2018/03/01(木)13:00:11
それで、ワイが2次元の女の子と付き合うにはどうすればええんや?
20: 2018/03/01(木)13:03:02 ID:cVA
>>19
それは君の心の持ちようやで(ニッコリ
21: 2018/03/01(木)13:04:41 ID:cVA
では5次元世界は何かと言われると、
『ある子供が産まれてから10歳になるまでの10年間』の連続をひと塊りにして観れる世界という事だが

これは全くもって理解が難しい。
つまり『同じ時間軸に違う状態の子供が存在する』必要があるからだ。
22: 2018/03/01(木)13:06:29 ID:cVA
ここで必要な概念がマルチバース理論だと思ったんだ
24: 2018/03/01(木)13:08:34 ID:cVA
つまり、シュレーディンガーの猫で言えば『生きた猫』と『4んだ猫』が同時点に存在している事を俯瞰できる世界が5次元目の尺度なんじゃないかと。
29: 2018/03/01(木)13:12:47 ID:cVA
>>24 を子供が産まれてから10歳になるまでの10年間に置き換えると

0歳のスタートは同じとして、その子供が普通の10歳になる世界と、トラブルがあってヤンキーになる世界と、何かのきっかけでガリ勉に目指ざめた別々の10年間を同時に俯瞰できるってことになる。
32: 2018/03/01(木)13:14:44
>>29
飛躍しすぎだな自分で世界が複数あると仮定してるんだからそりゃ多世界解釈になる
25: 2018/03/01(木)13:09:24
いろいろおかしくね
27: 2018/03/01(木)13:10:12 ID:cVA
>>25
そのおかしさを指摘して欲しくてスレ立てたんや
28: 2018/03/01(木)13:10:45
並行世界みたいなもんか?
30: 2018/03/01(木)13:12:53 ID:cVA
>>28
そうそう
31: 2018/03/01(木)13:14:15
時間は不可逆やから次元とは分けて考えるべき
35: 2018/03/01(木)13:18:54 ID:cVA
>>31
確かに不可逆だけど、連続した塊として認識はできると思う。

思ったけど、ユーチューブとか動画のタイムラインみたいなものじゃないかな。
5分の動画のある一点を指定すると4分地点を見た後に2分目のところも観れる。
そして、タイムラインとしては5分の動画としての連続を俯瞰できる。
33: 2018/03/01(木)13:14:55
2次元3次元っていう次元解釈自体が間違ってるかも知れんし分からんな
34: 2018/03/01(木)13:16:10 ID:cVA
じゃあ5次元目の尺度が何かってなると、俺の言葉が正しいかわからないけど「確率」ってことになると思う

グラフ的にいうとAに近い高確率で起こる確率が0に近く、起こり得る確率が低いと数値が高くなる的な
36: 2018/03/01(木)13:21:31
>>34
むしろ並行世界の観測、もしくは存在してる数じゃないか
38: 2018/03/01(木)13:24:14 ID:cVA
>>36
複数の並行世界を観測した場合、仮にそれらの世界をグラフ的に並べるとしたら、
基準となる世界から起こりうる確率が近い世界を並べていくのがわかりやすいんじゃないかと思ったんや
37: 2018/03/01(木)13:22:32 ID:cVA
量子って複数の確率が同時に存在しているらしいし、これが5次元目の概念じゃないかと
39: 2018/03/01(木)13:26:53 ID:cVA
つまり、ワイがニートになる世界は原点である0に近く、ワイが総理大臣になる世界は数値≒∞の遥か遠い並行世界やということやね
41: 2018/03/01(木)13:31:53 ID:cVA
0次元→点だけ
1次元→点の連続を俯瞰できる=線
2次元→線の連続を俯瞰できる=平面
3次元→平面の連続を俯瞰できる=立体
4次元→立体の連続を俯瞰できる=時間
5次元→時間の連続を俯瞰できる=確率
6次元→確率の連続を俯瞰できる=もはや意味不明
44: 2018/03/01(木)13:36:28
4次元を時間にしてる時点でもうね
46: 2018/03/01(木)13:37:41
>>44
ならどうするんや?
45: 2018/03/01(木)13:37:14 ID:cVA
ワイが言いたい事をまとめると

5次元てのは
A君が普通の大学生になるまでの20年間、
A君が勉強に目覚めて東大生になるまでの20年間、
A君が悪に目覚めて振り込め詐欺するまでの20年間、
これら別々のA君の20年間を同時に俯瞰できるのが5次元
48: 2018/03/01(木)13:41:19 ID:cVA
高次元の概念はミクロの世界ならないとわからんて話を見たことあるんやが、ミクロの世界である量子の世界では別の確率が同時に存在しとるらしいから、やっぱり感覚的には5次元目の尺度は確率で生じた別世界やと思うんや
51: 2018/03/01(木)13:45:37 ID:cVA
>>48
そして5次元目の確率の尺度で存在する、確率で連続した並行世界がマルチバースでスレタイ
49: 2018/03/01(木)13:41:28
確率の連続ってことは並行した確率が重なる、つまり同じ実体が複数観測出来るようになると7次元に行くんちゃうか
50: 2018/03/01(木)13:41:44
この世は9次元って説が濃厚らしいな
52: 2018/03/01(木)13:46:24
4次元までは各空間座標、時間すべて1つの実数のパラメータやのに、5次元で新たに加えられるパラメータは実数でないようにみえるが
そもそもここでいう次元はどういう意味での次元や?
54: 2018/03/01(木)13:50:24 ID:cVA
>>52
あくまで、次元が単なるパラメーターという考えや。
確率がそのパラメーターとして数値化できるかどうかはワイはわからん。

せやけど、3次元というた時、縦+横+時間で3次元とは言わんし、
高次元世界の構成としてはちゃんと当てはまるべき尺度は存在してると思うんや
56: 2018/03/01(木)13:55:39
>>54
例えば、相対性理論では宇宙を空間+時間の時空と捉えて、4次元リーマン多様体という数理モデルを用いて事象を考察してるわけやろ?
次元というのは数学の言葉であって、物理で用いる場合は普通は多様体の次元を表していると思うんやが、きみがここで言ってる5次元とは一体何なんやって聞いてる
57: 2018/03/01(木)13:56:34 ID:cVA
>>56
低次の連続を俯瞰できる状態がより高次の世界という考えでイメージした結果、5次元目は確率になるやろだ発想になっただけゆで
61: 2018/03/01(木)14:01:59
>>57
そもそも確率の意味がよく分からん
確率というのは数学的には確率空間をひとつ指定してるわけで、それがパラメータになるとはどういうことなのか
互いに観測し合うことのできない宇宙が実数のパラメータで無数に存在してるってことか?
62: 2018/03/01(木)14:03:32 ID:cVA
>>61
せやね、それがマルチバース論やなって思ったんや
58: 2018/03/01(木)13:59:06 ID:cVA
それで言うと、物理の多様体って考えになるんやろか?
59: 2018/03/01(木)14:00:32
となると五次元人は(仮にいるとして)自分の行動が周囲の状況に影響するから物理的存在ではいてられないと思うんだけどおまえどう?
60: 2018/03/01(木)14:01:48 ID:cVA
>>59
自分の行動が周囲の状況に影響するとはどう言うことや?
65: 2018/03/01(木)14:08:33
>>60
たとえば腕をぶつけるとするじゃん?
そうすると過去未来に痛いという情報が付与されて、ぶつけた物質が傷つくという情報が上書きされるワケじゃん?
で並行世界では腕をぶつけなかった世界が続いているわけであり観測者がいるとするなら一挙手一投足で周囲のありとあらゆるモンが上書きされるワケでオレちゃんは何を言ってるんだろう
66: 2018/03/01(木)14:11:06 ID:cVA
>>65
高次の存在が低次を観測できるからって、好き勝手いじれる訳ではないと思うんや。
3次元のワイらが2次元の長さを縦・横を勝手に変えられる訳やないやろ?
それと同じで、時間や並行世界が観測できたとして、その流れに逆行するような因果は成立せんと思うんやが、兄貴の言いたいことをワイは理解できとるのか自信ない。
68: 2018/03/01(木)14:13:16
イッチはそもそも解釈問題のことを知っとるんか?
71: 2018/03/01(木)14:25:12 ID:cVA
>>68
軽くググってみたが、要は悪魔の証明的な話かな?
69: 2018/03/01(木)14:13:44 ID:cVA
>>68
しらんで(迫真)
72: 2018/03/01(木)14:26:01
>>69
量子力学によると、電子の速度と位置は同時に分からなかったり、二重スリット実験では古典力学では説明できない不思議なことが起きたりする
位置が確率でしか分からない、みたいな話もそのひとつやね
直感に反していて受け入れがたい事実がたくさんあるわけやが、量子力学はひとまずそれらが正しいと認めて、その上に理論を構築してるんや
一方で、それらに何とか説明しようと考える人もいて、いろいろな解釈が考えられた
シュレディンガーの猫の話でいうと
「猫が生きている世界線と猫が4んだ世界線がどちらも存在していて、我々はそのうちのひとつに属しているだけだ(多世界解釈)」
「猫が生きているか4んでいるかは箱を開けるまで分からない。開けた瞬間に決まるのだ(コペンハーゲン解釈)」
こういった解釈は他にもたくさんあるんやが、どの解釈が正しいのかを確かめることは原理上不可能なんや
やから量子力学の中では別にどの解釈が正しいとかは一切議論しない

量子力学で起きる不可思議な現象に何とか理由をつけようというのが解釈問題であって、どれを信じるかは個人次第ということや
73: 2018/03/01(木)14:28:51 ID:cVA
>>72
おかのした!
詳しく教えてくれてありがとやで。
多世界解釈とコペンハーゲン解釈も勉強になった。
70: 2018/03/01(木)14:19:02
オッケー、解散
74: 2018/03/01(木)14:31:39
それでなにを言いたかったかというと、確率でしか決まらない=マルチバース、というのは解釈のひとつに過ぎないことは理解してるのかってことやで
75: 2018/03/01(木)14:33:23 ID:cVA
>>74
なるそどやな。
解釈問題って用語は知らんかったが、もちろんマルチバース論自体は数ある宇宙論の仮説の1つに過ぎないというのは分かっとるで。
78: 2018/03/01(木)14:48:08 ID:cVA
軽く調べてみとったら、ワイの言いたいことって要するに多世界解釈における可能性の波とほぼ同じやった
79: 2018/03/01(木)14:49:35 ID:cVA
ワイのいうとる5次元というのは、この可能性の波を連続して観測できるってことやな
81: 2018/03/01(木)15:00:55
さっきも書いたけど次元というのは数学の言葉で複数の意味があるもんやから、その言葉を使うならどういう意味の次元なのかを言わな意味がないんやけどな
83: 2018/03/01(木)15:18:11
ワイ異次元人、地球人の頭の良さに感心
82: 2018/03/01(木)15:16:17
オカルト知識が増えただけで何の勉強にもなってないスレ


スポンサーリンク





本日のおすすめブログ最新一覧



ザ・ミステリー体験【おすすめ人気記事】


湯婆婆「光宙(ピカチュウ)と言うのかい、贅沢な名だねぇ」光宙「!」


【凄いw】羽生結弦選手のサイン入りスケート靴、オークションで3000万円突破!


【ヒエッ…】ワイ、兄貴のガキ(6)を怒鳴りまくり泣かせた結果www


【驚きw】アインシュタインの予言が的確すぎワロタwww


【ウソだろw】中国の高層マンションの実態wwwwwwwww


【嘘松女子w】名医「まことに残念ですが…グスッ…」私:ムクリ「あ~よく寝たw」


俺「俺、竹中工務店から内定貰ったよ!!!」彼女「え、ちょっと待って・・・別れましょう」


【えぇ…】北川景子さん、とんでもない姿を盗撮されてしまう


数学者が証明!ブラックホールに飛込めば、自分の過去を抹消できる


俺は7年の間、異世界にいたのかもしれない


【恐怖】家賃滞納者の部屋で見た光景


【聞いてクレ】引越し屋やってるけど昨日ひでえもんを見たwwwwww


頭の悪い奴がよく使う言葉wwwwwww


【※保存版】詐欺師の営業手法を教えます「意外と身近に詐欺師は居る」


【聞いてくれ】マンションの上の階の住人が物凄いキチ家族だった・・・


【心霊スポットの恐怖】忠告する。ああいう場所はいたずら半分で行くもんじゃない


人間の怖さを語っていく


知らない番号から電話かかってきた時の恐怖「その後のメールに戦慄した」


【シェアハウスの闇】年収1000万の会社員が背負った借金総額がヤバすぎる


中国人が日本に来て一番難しいと思うことがコレwwwwwwww


【デカすぎw】超巨大ダイオウイカが打ち上がる


【助けて】猫の爪きりできねえええええwwww


宇宙に関する質問になんでも答えるでwwwww


AIで仕事消えるのって圧倒的に民間だけだよね?


夜中って何かコンビニ行きたくなるよなwwwww


9.11とかキューバ危機リアタイ勢おるか?


【2回目で草】26歳独身ワイ、苗字が原因で結婚を断られたwwwwwwwwww



【おすすめの人気記事一覧】

【恐怖しかない】地球の5億年後以降の未来に関する事がヤバすぎる


【ファッ?!】出世する人やモテる人の秘密が明らかになる「マジかよ・・・」


【社畜多すぎ!】あなたはブラック企業で働き続けたいですか?「恐ろしい事実が判明した」


カ-チャン「ワイちゃんはほんと可愛いね~」ワイ(ワイって可愛いんやな…)


【緊急!】一人でどこでも行ける奴きて!


【なぜなのか】努力家「たくさん努力して天才に勝つぞ!」 天才「すまんw幼少期からずっと楽しんでやってるw」」


【ファッ?!】伊賀忍者と甲賀忍者が仲良くてワロタwwwwww


【Volcano】イルミナティカードに予言されている「富士山と阿蘇山の噴火」


【ほんわかSS】自販機「いらっしゃいませ」少女「うるせえ」


【人間の恐怖】「赤ちゃん人形」「洗脳」「狂ったおばさん」


【ループ】俺は同じ日付の水曜日を4回くらい体験したことがある


【スレタイ大賞w】わいの彼女のスマホ、初めて入るホテルだったのに勝手にWi-Fiに切り替わる


いじめっ子の末路「彼は人生の凶を引いた」


資産1億3000万円の優待投資家「1日遊んで出費は127円の実態」


ネッコ「美術館やんけwww入って遊んだろwwww」


マンホールって怖くね? だって「人の穴」だぜ?


BBAのせいでワイの新車のハリアーが廃車になった・・・


【来るなよ…】不仲の従姉妹に子供が出来たら、ウチに顔出しにくるようになった


【こいつら最悪w】外資系ホテルで働いてる俺が嫌な客を国別に発表するwwwwww


【放送中止になった話】話してはいけないことを誰かに聞かせると恐ろしいことが起る


ワイ42歳アルバイト、3月いっぱいで契約打ち切りを告げられ困惑・・・


真夜中の幽霊電車「乗客のほぼ全員が私の方を見ていた」


心霊写真の解析お願いします





管理人からのお知らせ

ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。






アクセスランキング

元スレhttp://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1519875422/