bandicam 2018-02-17 18-34-10-549

1: 2018/02/16(金) 17:35:42.35 ID:CAP
誰もが十分な老後資金を用意できるとは限らない。リストラや病気だってあるかもしれない。だが、『貯金1000万円でも老後は暮らせる』を執筆したフィナンシャルプランナー(FP)の畠中雅子さんは、そこまで心配することはないという。その意図を聞いた。

「老後資金は最低でも夫婦二人で3000万円、病気や介護に備えるなら1億円は必要」といった数字をよく目にします。一般にFPの所へ相談に訪れる人は、ある程度、お金に余裕がある層です。それでも私が相談を受けている人たちの3割前後は老後資金として1000万円も用意できていません。世の中を見渡したら、定年時に3000万円の老後資金を用意できる人はそれほど多くないでしょう。

■1000万円で何とかする

3000万円という目標金額は、高齢者世帯の平均支出と平均寿命からからはじき出した平均値です。現実には老後資金1000万円でやりくりしている高齢者世帯はたくさんありますし、逆に3000万円以上の老後資金があったとしても、支出が平均以上なら平均寿命までに資金は尽きてしまいます。

3000万円ないと老後破綻ということもなければ、3000万円あれば安心老後ということもない。3000万円はそれぞれの老後を考える時の参考値で、あまり意味のある数字ではありません。

老後資金をつくろうと資産運用を考える人もいます。これも時間がある世代なら可能でしょうが、50歳前後の人が6%や7%といった高いリターンを狙って手元資金を運用してもうまくいくものではありません。まして失敗すると取り返しのつかないことになります。

株式相場は乱高下しており、50歳前後になるまで、ほとんど投資をしてこなかった人が飛び込むには難しい相場でしょう。運用も否定はしませんが、定年までの時間が少ない人は取れるリスクも限られます。老後資金は預貯金でためられる範囲の金額というのが現実的でしょう。

老後資金は多いに越したことはありませんが、私は定年時に1000万円くらいの老後資金があれば何とかなると考えています。

まず、65歳まで働く。そして年金を受け取るようになったら、毎月の生活費支出のうち、年金で賄えない赤字を2万円内に抑えます。加えて1年間の特別支出として20万円を別途、用意します。合計で年間44万円。これを65~95歳までの30年間分積み上げると、65歳定年時に準備したい額は1320万円。1000万円を少しオーバーしますが、特別支出分や月の赤字額で調整すれば、1000万円内に収めることも、さほど無理な話ではありません。

皆さん「老後資金をいくらためられるか」ということばかり気にしますが、定年後の支出と両建てで考えるべきです。ためられなければ出ていく分を減らす。ない袖は振れませんから。

■定年後の住み替えが効果的

老後の支出を減らすにはどうすればいいでしょう。節約が真っ先に頭に浮かぶかもしれませんが、生活が厳しいと思っている人は食費などを十分切り詰めていることが多い。現役時代はともかく、年金生活で食費を月1万円節約できる人はほとんどいません。

一番効果的なのは定年後の住み替えです。戸建てに住んでいるなら駅そばの小さなマンションに住み替える。これで家やクルマの維持管理費を抑えられます。

70歳代半ばを過ぎたら、元気なうちに比較的安い料金で日常生活のサポートを受けられるケアハウスに移り住みます。施設によって月の費用は異なりますが、1人なら月7万円程度、夫婦でも月12万円程度で入れる施設はあります。これなら年金で賄えるのではないでしょうか。それまで住んでいた駅そばのマンションを賃貸に出せば生活費の足しにもなります。

以下ソース
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO23857590U7A121C1000000


スポンサーリンク


おすすめピックアップ(中間)


黒 幕 に あ り が ち な こ と


【撃沈w】俺「LINE交換しようやw」 好きな女「(ウザッww)いまLINE壊れてるんですよねー」


【うわぁ…】大阪でヤミ民泊が増えた結果・・・


【オウム真理教】麻原彰晃のカリスマ性について語るスレ「何であんな求心力あったんや?」


【もうダメだ…】日本の未来が絶望しかないと感じる画像がこちら・・


【うわぁ…】絶滅したニホンオオカミさん、ただのワンちゃんだったwww


【※注意】Amazonから謎の感謝状が届いたら無視することが大切。SNSにも投稿しない方がいい


【昭和48±3生まれ集合w】昭和レトロブーム到来だ!おっさんたち語ろうゼ!


歴史上の人物でマジキチが多い理由がわかった気がする


【俺的】この宗教だけはやめておけ!マジでやばいから


【幻の居酒屋】自分があのまま店に入っていたら・・・


ワイの仕事はお遊びだった・・・


休日のイオンのフードコートで働いてる70歳位のジジイを見ると泣けてくるよね


【対人恐怖症や引きこもりカモン!】3年引きこもってから大企業に就職できた私が、ある事についてアドバイスをしたい


【怖かったよな?】本当は怖い家庭の医学「そのまま放っておくと…大変な事になりますよ…?」



スポンサーリンク


2: 2018/02/16(金) 17:36:49.36
一億必要と煽りまくったら消費しなくなったので計画を変えました
248: 2018/02/17(土) 12:06:46.35
>>2
この10年で日本を低迷させたのは「老後に1億必要!」とか「少子化で100年後に日本人は半減する」とかのオカルト発信してる奴らだよね。
みんなお金を使わなくなっちゃったろうが。
249: 2018/02/17(土) 12:11:05.58
>>248
問題を放置して増税するだけの無能政府が一番悪いだろ
252: 2018/02/17(土) 12:15:51.33
>>248
私はお金が気軽に使える程、預貯金はありません…^^;。
4: 2018/02/16(金) 17:47:10.52
貯金を使い果たして
生活保護
これが正解
5: 2018/02/16(金) 17:48:16.49
ファイナンシャルよりフィナンシャルの方がスマートな感じで好き
6: 2018/02/16(金) 17:48:45.14
> まず、65歳まで働く。そして年金を受け取るようになったら、毎月の生活費支出のうち、
> 年金で賄えない赤字を2万円内に抑えます。

そうですか。
7: 2018/02/16(金) 17:49:34.82
年金が毎月いくら支給される前提で書いてるんだ?こっちは年金なんて国家的詐欺で受給年齢に達した頃には
全く支給されないだろうから、それでも生き延びるにはって前提で貯めようとしてるんだぜ。
27: 2018/02/16(金) 18:17:10.32
>>7
そうやそうや
もっと言うたれ
140: 2018/02/16(金) 23:56:50.06
>>7
その可能性は高いね。
だから、減額されても早くもらう選択肢もあるね。
8: 2018/02/16(金) 17:49:38.07
70までは働いて、70過ぎたら家売って介護施設に直行しろってことかよ
空き家には移民中国人にでも売りつけようって魂胆か
9: 2018/02/16(金) 17:49:50.34
まず65歳まで仕事がないし退職金もなければ貯金も大したことがない
つまりこの条件も理想論の話でしかない
11: 2018/02/16(金) 17:53:39.65
年金をアテにできるサラリーマンではない人
農業、自営業など国民年金しかもらえない人たちの老後はどうすんの?
一部の人をのぞいて、ほとんどが貧しい人たちだし
12: 2018/02/16(金) 17:57:24.64
定年後に安い住まいを買うつもりでいるから
不動産買うな建てるな記事はやめてくれ
今のうちに金持ってる奴がバンバン供給しといてくれると助かる
20年落ちの物件でお手頃なのをゲットしたい
13: 2018/02/16(金) 17:59:20.23
>>12
別荘地で安いとこぎょうさんあるで
23: 2018/02/16(金) 18:10:26.56
>>12
歳とってから買ってもあまり意味なくない?
家族に残したいとかならわかるけど
14: 2018/02/16(金) 18:00:46.11
要約すると
つまり必要以上にため込むな
使って景気に貢献しろということです

企業にも同じことがいえるけどな
16: 2018/02/16(金) 18:02:12.49
みんな貧乏なんで、額を下げました
って記事だ
20: 2018/02/16(金) 18:07:23.34
>>16
ちょっと前までは老後の貯金3000万くらいは貯めれたよね
17: 2018/02/16(金) 18:04:39.38
貧乏人をあまりにも馬鹿にしすぎ
18: 2018/02/16(金) 18:06:14.56
1000万てお一人様の場合?
夫婦二人?
21: 2018/02/16(金) 18:08:35.23
働いたら負け
あいつは正しかった
22: 2018/02/16(金) 18:09:49.32
地下鉄そば、バス停目の前の分譲マンション買っておいて正解だったわ
25: 2018/02/16(金) 18:14:25.43
氷河期「」
31: 2018/02/16(金) 18:28:25.39
で、その1000万円はどこでもらえるの?
32: 2018/02/16(金) 18:28:44.08
年金も退職金もあるなら貯金なくてもいいだろ
33: 2018/02/16(金) 18:33:06.13
うちの親は年金35万ぐらい出てるのに貯金貯金言ってる
年寄りは金がないと不安になるらしい
46: 2018/02/16(金) 18:58:08.17
>>33
下手したらそれより少ない働き盛りより多いw
子育てが終わってるなら十分な金額
食費と医療費、住民税と所得税、固定資産税くらいだろw
160: 2018/02/17(土) 07:29:16.70
>>33
身体はどんどん悪くなるからね。
34: 2018/02/16(金) 18:34:56.56
まともに年金が貰える前提な時点でリスクに対する備えが甘い
36: 2018/02/16(金) 18:35:15.12
貯める人は貯める
貯まらない人は貯まらない
40: 2018/02/16(金) 18:40:36.80
1万円でなんとかして!
41: 2018/02/16(金) 18:48:56.85
貯金なんかしてたらナマポ貰えないだろうがw
貯金しててもどうせ足りなくなってナマポになるんだから、貯金の意味がもうない
43: 2018/02/16(金) 18:52:39.46
>>41
貯金使い果たしてからナマポ貰えばいいじゃん。
48: 2018/02/16(金) 19:04:10.26
どっちかというと男性のほうが見栄貼ることもなく貯まりそう?
女性はいろいろと必要なんだよねえ
51: 2018/02/16(金) 19:13:17.30
1000万程度しか無いって終わってるね
52: 2018/02/16(金) 19:14:42.75
一生賃貸にする別の理由として、介護が必要なくらい衰えても子供の世話には
なりたくないから、ケア付きマンションとかに引っ越すつもり。そうなったら持ち家
とか負動産でしかなくなる。ケア付きマンションや老人ホームも団塊世代をあてに
して乱立していて将来は相当費用が安くなると予想してる。
53: 2018/02/16(金) 19:14:44.11
老人優遇が憎い
161: 2018/02/17(土) 07:30:57.66
>>53
じきに優遇される側になりますよw
56: 2018/02/16(金) 19:15:29.64
増税するから安心できない

しかも今日まで増税しても財政の健全化はできていない

財務省とかいうバカに税金を払いたくない
58: 2018/02/16(金) 19:26:30.82
FP(笑
59: 2018/02/16(金) 19:29:50.61
全く無一文でも大丈夫にしろや
67: 2018/02/16(金) 19:44:49.30
駅近の分譲マンションて維持費が高い。売る前提なら良い物件。
68: 2018/02/16(金) 19:45:10.40
そもそも普通の人は、現役時代の総支給(手取りじゃない)で2億程度なんだから
1億なんて残るハズないんだよね
77: 2018/02/16(金) 20:23:47.39
FPなんて全く信用ならない。
存在価値あるのか?
91: 2018/02/16(金) 20:54:42.70
今の年寄りはいいな
92: 2018/02/16(金) 20:55:04.92
暮らせなくなったらナマポ申請すれば良いだけ


ザ・ミステリー体験【おすすめ人気記事】



【大分県】ワイが心霊スポット巡った時のランキングを発表するで~(番外編)


【助けてお前ら!】車の腹が雪に乗って動かせなくなった!


【17年間軟禁】和田竜人さんの身元がDNA鑑定から判明「結果は受け入れ戸籍をとりたい」


【あるあるw】学校の先生に変わり者が多い説


【安すぎwww】韓国のすき家、朝食の値段がヤバいゾwwwwwwww


ワイ「ここで働かせてください!」湯婆婆「ヒェ…」


【17年間軟禁】和田竜人さんとみられるfacebookが判明「北澤尚さんと同一人物でほぼ確定」


小室圭さんの母親が400万円超えの借金 ← 眞子さまの結婚延期の原因ってこれだよね・・・


水道業者「トイレの本体交換で20万円です!」その後ネットで調べた結果wwwwwwww


【神隠し事件】松岡伸矢ちゃんの両親と和田竜人さんのDNA一致せず


【有能ワイの答えw】フルーツ星人「この星で一番美味いフルーツよこせ。不味かったら全ての人類を消す!!」


【日本大丈夫?】都内のネットカフェ難民の数がヤバすぎ・・・


【閲覧注意wwww】14,976,315人中15,407人が大爆笑するギャグwwwwwww


【謎理論】口裂け女「私、綺麗?」ワイ「…」


【俺的】この宗教だけはやめておけ!マジでやばいから


【羨ましいw】たった1日で19億円稼いでしまった投資家のスクショwwwwwww


【江戸時代】この時代は甘いものが欲しくなった時、何食べてたの?


眞子さまが小室さんの母親問題がきっかけで、食欲もなくなり引きこもりがちに・・・


【教えて】転職したいんだが、ビルメンってほんとに楽なんか?


【絶望…】ワイが味覚を失ってはや10日が経過・・・・


降霊師の口から伝えられた伯父の言葉


世の中の女性「女の雇用をもっと増やせヨ!」会社「ガッテン承知!さあどうぞ!」


【かわいいw】プーチンさん「は?何これ??」周り「凄い!」パチパチパチ プーチンさん「え?!拍手しとくか…」


結婚できない男の特徴ってコレじゃない?wwww



【おすすめの人気記事一覧】

【異世界への旅】今までに3回異世界へいった話をします


【ウソだろw】ワイの部署内でのあだ名がヤバすて草はえるwwwww


【17年間軟禁】和田竜人さんとみられるfacebookが判明「北澤尚さんと同一人物でほぼ確定」


カ-チャン「ワイちゃんはほんと可愛いね~」ワイ(ワイって可愛いんやな…)


【緊急!】一人でどこでも行ける奴きて!


【なぜなのか】努力家「たくさん努力して天才に勝つぞ!」 天才「すまんw幼少期からずっと楽しんでやってるw」」


【ドラえもん】剛田武ことジャイアンさん、一人だけ人生ハードモードだった


航空会社にペットの搭乗を拒否された女性「精神的支えだったハムスターをトイレに流す」


ニワトリ「卵産んだで…ファッ!?無くなってるやんけ!」


ワイニート(37)親父の右のストレートをくらい前歯がおれるwwwww


稲川淳二の怖い話「命の危機を感じる旅館」


【惚れ惚れする】やっぱベンツってカッコ良いわ・・・・


【ハァッ…】今思えば無駄だったなあ...って思った習い事


ネコ「こうすれば全員暖かいよなwww」


【飲み会】先輩「お前一発芸やれよ」ワイ「え?…」先輩「やれよ!」俺「…では、クリリンの真似を…」


【ヒエッ…】陰キャさん、電車の中でとんでもない本を読んでしまう


東京オリンピック終了後の日本がマジでヤバそうなんだが・・・


【来るなよ…】不仲の従姉妹に子供が出来たら、ウチに顔出しにくるようになった


ちょっとした遊び心から本当の恐怖が始まったオッサンの話


【大気汚染なんて楽勝w】中国人 「大気が汚いなら空気清浄機を建設すればいいじゃないwww」」


【くねくね】弟の友達のお兄さんに起きた悲劇


日本特有の意味が分からないアホみたいな風習


【上から目線で草w】PC使ってたらメッチャヤバそうな警告画面が出てきた





管理人からのお知らせ

ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング

元スレhttp://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1518770142/