bandicam 2018-02-14 11-47-54-824

1: 2018/02/12(月) 16:16:31.43 ID:CAP
サバの缶詰が人気だ。おいしいだけでなく、健康に役立つ成分が多く含まれていることが広く知られるようになった上、昨年秋にはテレビの情報番組などで相次いで取り上げられ、売り上げが加速。ブランドによっては、前年比で2倍の売り上げとなる月もあった。

1缶100円程度から、という安さも魅力で、家庭の食卓の“定番”に近づいているようだ。 (櫛田寿宏)

◆売り上げ加速

 
水産大手「マルハニチロ」の代表的な缶詰ブランド「月花」シリーズ。このサバ缶の昨年4~11月の売り上げは、前年同期比で36%増を記録した。

11月だけで比較すると、前年同月の2倍に増えたという。同じく「極洋」のサバ缶は、昨年4~12月は数量で64%、売り上げで54%アップした。

 
サバなどの青魚に多く含まれる健康成分のEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)は、ともに体内の血のめぐりを良くし、DHAには脳を活性化する働きもあるとされる。

こうした“健康情報”は広く知られ、サバ缶も一定の人気を保っていた。

 
昨年秋ごろ、テレビの情報番組で改めて、サバ缶が「美容と健康にいい食品」として紹介。別のバラエティー番組でも特集されるなどしたことで、健康に関心が高い層の購買意欲を刺激したようだ。

極洋常温食品部の今藤龍丸部長は「イワシやサケは伸びておらず、これほど増加しているのはサバだけ」と話す。

◆パンやワインにも

 
標準的なサバ缶は、1尾の半分ほどが使われており、水煮、みそ煮、煮付け(しょうゆ煮)などがある。値段は安いものだと100円以下からある。マルハニチロによると、サバ缶の主な購買層は50代以上だという。

 
このため、近年は若い世代にも手に取ってもらおうと、メーカー各社はパンやワインにも合う製品を発売している。極洋は、SABAKANシリーズの一環で「さばのカレー煮込み」と「さばのトマトパッツァ」を発売。

ともにそのまま食べてもおいしいが、料理の素材としてもおすすめだという。

 
マルハニチロの「ラ・カンティーヌ鯖フィレ」は、脂の乗ったノルウェー産のサバを良質のオリーブオイルに漬け込んだ。
陶磁器のようなおしゃれなデザインの容器も好評だ。

 
今藤部長は「先進国で魚食が減っているのは日本だけ。魚がおいしくて体にいいことは世界的に理解されるようになっている。今まで食べなかった人にこそ食べてもらいたい」と話している。

 
平成28年のサバ類の漁獲量は48万9千トンで、ここ数年はほぼ毎年40万トンを上回っている。

中央水産研究所は「太平洋で水揚げされるマサバが増えているため、全体の漁獲量の増加傾向が続いている」としている。昨年、秋サケやサンマが不漁となり価格が高騰したのとは対照的に、漁獲量が安定していることもサバ缶の安さにつながっているようだ。

長いので続きはソースで

産経ニュース 2018.2.12 07:10
http://www.sankei.com/life/news/180212/lif1802120011-n1.html




スポンサーリンク


おすすめピックアップ(中間)


黒 幕 に あ り が ち な こ と


【撃沈w】俺「LINE交換しようやw」 好きな女「(ウザッww)いまLINE壊れてるんですよねー」


【うわぁ…】大阪でヤミ民泊が増えた結果・・・


【オウム真理教】麻原彰晃のカリスマ性について語るスレ「何であんな求心力あったんや?」


【もうダメだ…】日本の未来が絶望しかないと感じる画像がこちら・・


【うわぁ…】絶滅したニホンオオカミさん、ただのワンちゃんだったwww


【※注意】Amazonから謎の感謝状が届いたら無視することが大切。SNSにも投稿しない方がいい


【昭和48±3生まれ集合w】昭和レトロブーム到来だ!おっさんたち語ろうゼ!


歴史上の人物でマジキチが多い理由がわかった気がする


【俺的】この宗教だけはやめておけ!マジでやばいから


【幻の居酒屋】自分があのまま店に入っていたら・・・


ワイの仕事はお遊びだった・・・


休日のイオンのフードコートで働いてる70歳位のジジイを見ると泣けてくるよね


【対人恐怖症や引きこもりカモン!】3年引きこもってから大企業に就職できた私が、ある事についてアドバイスをしたい


【怖かったよな?】本当は怖い家庭の医学「そのまま放っておくと…大変な事になりますよ…?」



スポンサーリンク


5: 2018/02/12(月) 16:18:18.93
また健康ヲタクが買い占めるんだろうか(笑)
食はバランスとアレほど言うてるのに
6: 2018/02/12(月) 16:18:52.34
ちょこちょこブームがくるな
これ食うと健康になるとか美容にいいだの
7: 2018/02/12(月) 16:18:55.07
毎日ルーティンのように昼飯に鯖缶食べてる上司がいるが塩分が気になる
塩分が高いからな。水煮缶ならまだしも
9: 2018/02/12(月) 16:19:56.62
在庫でも増えたのか
10: 2018/02/12(月) 16:20:20.75
レトルトカレーに一缶突っ込んで混ぜると美味
529: 2018/02/12(月) 18:48:26.36
>>10
うそこけw
536: 2018/02/12(月) 18:51:48.36
>>529
一缶入れたら大杉だろうけど、美味しいよ。
水煮でカレー作ったりもするする。
15: 2018/02/12(月) 16:22:48.84
水煮缶の調理方法を教えてけろ
641: 2018/02/12(月) 20:00:36.55
>>15
そのまま食っても良いが、キムチ、納豆と相性が良い

鯖と納豆は最初聞いた時はゲテモノかと思ったけど、かなり美味しいよ
837: 2018/02/12(月) 22:55:21.32
>>15
ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒めて適当に切ったトマトとナスを加え柔らかくなるまで炒め更に鯖の水煮を加える
適当に塩コショウしてエルブドプロバンスミックス(スーパーのスパイスコーナーにある)を加える
耐熱皿に移してマヨネーズをかけチーズを散らしオープントースターで焦げ目がつくまで焼く

パンに合うよ
888: 2018/02/13(火) 00:41:48.62
>>837
美味しそう
マヨネ、チーズなしでパスタにからめても美味しそう
マヨチーズのオーブン焼きはつまみにぴったりだ。
お酒がすすみそう
16: 2018/02/12(月) 16:22:56.65
水煮に醤油マヨネーズ
これ最強
36: 2018/02/12(月) 16:29:05.46
>>16
俺もそれ好き
51: 2018/02/12(月) 16:31:52.04
>>16
カレー粉やカレールウ入れて煮るのもいいよ
173: 2018/02/12(月) 17:11:21.00
>>16
わさびも入れるとさらに
19: 2018/02/12(月) 16:23:48.55
時々買ってちょいちょい料理に使いながら食べるのが好きなのに、
なんちゃって健康志向や流行ゴロに目つけられて品薄や価格上昇になるのだけはやめてくれ
20: 2018/02/12(月) 16:23:53.76
いわしとサバの缶詰日替わりで毎日食べてる
21: 2018/02/12(月) 16:24:02.49
あの缶詰独特の味がなぁ
まぁ好きな人はあの味が良いんだろうけど
24: 2018/02/12(月) 16:25:21.69
>>21  あと口に、魚臭いのが残るよね。
 
557: 2018/02/12(月) 19:05:00.43
>>24
そそ。
食後に口の中がすっごく気持ち悪い。
23: 2018/02/12(月) 16:24:49.34
俺んち、鯖缶だらけだ ちょと (*^^*)恥ずかしい
25: 2018/02/12(月) 16:25:34.07
缶詰なんかじゃなくて普通に料理したほうがうまいだろ
41: 2018/02/12(月) 16:29:44.99
>>25
1人暮らしだと缶詰は重宝するよ。

鯖だと水煮缶をアレンジして、
醤油味や味噌味に簡単に変えられる。
55: 2018/02/12(月) 16:32:34.18
>>25
缶詰の方がオールマイティなタンパク源だと思う。
刺し身で食える鯖に火通すのも勿体無いし何よりも捌くのがハードルだが鯖の味噌煮は缶詰よりもマミーズテイスティングで食いたい。
183: 2018/02/12(月) 17:13:33.21
>>25
缶詰を料理に使うとまたうまいんじゃ

鯖缶のにゅうめんは至高
あれは普通のサバでは出せない味
26: 2018/02/12(月) 16:26:54.96
鯖缶よりも百円で何を買うか?

こっちが議題だな。
29: 2018/02/12(月) 16:27:27.16
鯖は一度あたってから食べるのが怖い
冬に刺身用を焼いて食べたのに
42: 2018/02/12(月) 16:29:46.19
>>29
oh~
それは災難だな
俺は干物が好きw
30: 2018/02/12(月) 16:27:31.07
シーキチンファンシーの足元にも及ばん
34: 2018/02/12(月) 16:28:25.49
ヒスタミン中毒のリスクを考えると鮭を選んでしまうわ
38: 2018/02/12(月) 16:29:36.46
>>34
ここ数年銀鮭安く売ってるから結構食べてるね
脂がのっててほんと美味い
966: 2018/02/13(火) 03:48:47.60
>>34
缶詰のは漁ってからすぐ加工してるからヒスタミン増えてないだろ
37: 2018/02/12(月) 16:29:32.77
100円のやつは食ったことないカルディで買った鯖缶は美味かった
39: 2018/02/12(月) 16:29:38.99
ずっと水煮缶ファンだけど
最近水煮缶がめっちゃ減ってるのは実感する
43: 2018/02/12(月) 16:30:09.88
これのせいでコスパ良い奴が手に入らなくなって困るからマジやめろ
61: 2018/02/12(月) 16:34:04.21
>>43
以前さば缶品薄になったことあったしな
93: 2018/02/12(月) 16:43:59.60
>>61
本当やめて欲しい
納豆とかバナナとか震災時の米とか
お前ら普段食わねぇだろ!ってやつらが買い占めるもんだから
普段から重宝して美味しく頂いているこっちが買えないことがあった。

ま、しばらくすればみんな飽きてくれるけどさ
46: 2018/02/12(月) 16:31:17.30
サバ缶食べたくなった
47: 2018/02/12(月) 16:31:22.10
沖縄の家庭料理のソーメンチャンプルーに鯖缶はよく使われるけど、クセが強いからツナ缶使う人が多い。おれは鯖缶の方が好きだが。
50: 2018/02/12(月) 16:31:49.77
どうせTVの健康番組でやってたんだろ?w
缶の中身全部使えば水煮だから栄養が逃げないだのw
767: 2018/02/12(月) 21:24:40.90
>>50
ちょい前にマツコで鯖缶の世界をやってた気がするw
52: 2018/02/12(月) 16:32:15.94
水煮は結構食べるな、玉ねぎスライスとネギをたっぷり乗せてポン酢で食べるとなかなか美味い
100円以下とかのは不味いが銀色のラベルに鯖とでかく書いてあるやつが美味い
62: 2018/02/12(月) 16:34:05.78
>>52
金色に鯖とでかく書いてるやつもうまい
味噌煮だが
91: 2018/02/12(月) 16:43:06.53
>>62
水煮より頻度は低いがそれもたまに買うわ、味噌煮缶では一番好き
名前覚えてないがあそこのメーカーのは美味いんだよな、前より値上がりしてるのが残念だが
53: 2018/02/12(月) 16:32:22.98
つまり、ひっぱりうどん最強だということだな
492: 2018/02/12(月) 18:28:29.48
>>53
それ納豆もいるだろ。
夏の食欲不振にもちゅるちゅるをどうぞ。
54: 2018/02/12(月) 16:32:24.03
確かに鯖缶はコスパ高いな
味濃いし腹にたまるし
小分けすれば一日1缶でいけたりするな
60: 2018/02/12(月) 16:33:40.22
DHAのサプリの広告で、「必要量を取るにはマグ㋺7人分を摂らなければなりません」などと言っているが、実際はさば缶1つで十分摂れるんだぜ
サプリのCMって、結構はったりが多いな
72: 2018/02/12(月) 16:36:42.90
>>60
マグ㋺7人分って何だよ?w
63: 2018/02/12(月) 16:34:36.22
サヴァ缶は常備食
64: 2018/02/12(月) 16:34:37.28
サバ缶も良いがサンマ缶も良いぞ
70: 2018/02/12(月) 16:35:53.65
元々ボディビルダーやフィットネス愛好家の御用達の食べ物なんだけどな。最近一般人にも浸透してきたんだな
73: 2018/02/12(月) 16:37:25.45
雪に埋まった北陸民だけど買い置きの鯖缶が役立ったわ
先月くらいにマツコの番組に乗せられて多目に買ってしまったやつ
75: 2018/02/12(月) 16:38:45.44
長寿県の長野県が鯖缶消費量断トツ
カラダにいいんだろうな
87: 2018/02/12(月) 16:41:12.41
>>75
内陸だから必然的に缶詰文化が根付いたんじゃ?
そして色々試された結果集約されてサバ缶に辿り着いたとか
76: 2018/02/12(月) 16:38:59.50
鯖缶を崩してマヨネーズとか玉ねぎとか混ぜてディップにするとうまい。
89: 2018/02/12(月) 16:42:19.62
宝幸が118円なのに190gもあってお世話になってます


ザ・ミステリー体験【おすすめ人気記事】



【大分県】ワイが心霊スポット巡った時のランキングを発表するで~(番外編)


【助けてお前ら!】車の腹が雪に乗って動かせなくなった!


【17年間軟禁】和田竜人さんの身元がDNA鑑定から判明「結果は受け入れ戸籍をとりたい」


【あるあるw】学校の先生に変わり者が多い説


【安すぎwww】韓国のすき家、朝食の値段がヤバいゾwwwwwwww


ワイ「ここで働かせてください!」湯婆婆「ヒェ…」


【17年間軟禁】和田竜人さんとみられるfacebookが判明「北澤尚さんと同一人物でほぼ確定」


小室圭さんの母親が400万円超えの借金 ← 眞子さまの結婚延期の原因ってこれだよね・・・


水道業者「トイレの本体交換で20万円です!」その後ネットで調べた結果wwwwwwww


【神隠し事件】松岡伸矢ちゃんの両親と和田竜人さんのDNA一致せず


【有能ワイの答えw】フルーツ星人「この星で一番美味いフルーツよこせ。不味かったら全ての人類を消す!!」


【日本大丈夫?】都内のネットカフェ難民の数がヤバすぎ・・・


【閲覧注意wwww】14,976,315人中15,407人が大爆笑するギャグwwwwwww


【謎理論】口裂け女「私、綺麗?」ワイ「…」


【俺的】この宗教だけはやめておけ!マジでやばいから


【羨ましいw】たった1日で19億円稼いでしまった投資家のスクショwwwwwww


【江戸時代】この時代は甘いものが欲しくなった時、何食べてたの?


眞子さまが小室さんの母親問題がきっかけで、食欲もなくなり引きこもりがちに・・・


【教えて】転職したいんだが、ビルメンってほんとに楽なんか?


【絶望…】ワイが味覚を失ってはや10日が経過・・・・


降霊師の口から伝えられた伯父の言葉


世の中の女性「女の雇用をもっと増やせヨ!」会社「ガッテン承知!さあどうぞ!」


【かわいいw】プーチンさん「は?何これ??」周り「凄い!」パチパチパチ プーチンさん「え?!拍手しとくか…」


結婚できない男の特徴ってコレじゃない?wwww



【おすすめの人気記事一覧】

【異世界への旅】今までに3回異世界へいった話をします


【ウソだろw】ワイの部署内でのあだ名がヤバすて草はえるwwwww


【17年間軟禁】和田竜人さんとみられるfacebookが判明「北澤尚さんと同一人物でほぼ確定」


カ-チャン「ワイちゃんはほんと可愛いね~」ワイ(ワイって可愛いんやな…)


【緊急!】一人でどこでも行ける奴きて!


【なぜなのか】努力家「たくさん努力して天才に勝つぞ!」 天才「すまんw幼少期からずっと楽しんでやってるw」」


【ドラえもん】剛田武ことジャイアンさん、一人だけ人生ハードモードだった


航空会社にペットの搭乗を拒否された女性「精神的支えだったハムスターをトイレに流す」


ニワトリ「卵産んだで…ファッ!?無くなってるやんけ!」


ワイニート(37)親父の右のストレートをくらい前歯がおれるwwwww


稲川淳二の怖い話「命の危機を感じる旅館」


【惚れ惚れする】やっぱベンツってカッコ良いわ・・・・


【ハァッ…】今思えば無駄だったなあ...って思った習い事


ネコ「こうすれば全員暖かいよなwww」


【飲み会】先輩「お前一発芸やれよ」ワイ「え?…」先輩「やれよ!」俺「…では、クリリンの真似を…」


【ヒエッ…】陰キャさん、電車の中でとんでもない本を読んでしまう


東京オリンピック終了後の日本がマジでヤバそうなんだが・・・


【来るなよ…】不仲の従姉妹に子供が出来たら、ウチに顔出しにくるようになった


ちょっとした遊び心から本当の恐怖が始まったオッサンの話


【大気汚染なんて楽勝w】中国人 「大気が汚いなら空気清浄機を建設すればいいじゃないwww」」


【くねくね】弟の友達のお兄さんに起きた悲劇


日本特有の意味が分からないアホみたいな風習


【上から目線で草w】PC使ってたらメッチャヤバそうな警告画面が出てきた





管理人からのお知らせ

ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング

元スレhttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518419791/