bandicam 2019-02-24 14-25-42-422


1: 20xx/ミステリー master
私達の住む日本には古来から受け継がれてきた様々な文化やしきたりがあります。

四季折々の風物詩や習わしなど実に多くの行事を長い年月繰り返し行ってきました。

その行事や風習・歌や言い伝えの中には、私達日本人が古来より大事にしてきたしきたりに隠された陰の歴史や忌まわしい、 または、怨念が込められたエピソード が込められているようです。







スポンサーリンク


本日のおすすめ


【鈴木俊之くん失踪事件】行方不明から3日 後に、本人から近くの鮮魚店へ電話が入った謎


【ステージ4】末期の大腸ガンってどのくらいヤバイのか知りたい


「宅間守・酒鬼薔薇・宮崎勤・松永太」一番凶悪な犯罪者は誰だろう


広島一家失踪事件は未だに未解決だという説


【3.11的中】南海トラフ地震発生の時期が松原照子氏のブログに書かれている


【世界のミステリー】ロズウェル事件とエリア51に隠された謎


嫁から凄まじい破壊力のカミングアウトさ れた


【冤罪説】和歌山カレー事件で林真須美は夏祭りに行かず、家族でカラオケに行ってい た


看護師だけど、嫌な患者ランキングを発表する




スポンサーリンク

1: 20xx/ミステリー master
今回のお話は『雛祭り』についてである。

三月三日は、女の子の晴れ舞台でもあるひな祭りの日だ。

女の子のいる家庭では、ひな人形の壇を作り沢山の雛人形を飾り子供の成長を祝うのが習わしとなっている。


この、ひな壇には桃の花を供える事から『桃の節句』とも呼ばれ、春らしい彩に満ち溢れ華やかな行事であるが 実はこの行事にも暗い影がつきまとう。


『ひな人形』とはそもそも何なのか。

それは、形代と呼ばれる人形の一種で、神や霊魂が降臨するもの。

つまり霊が取り憑く対象物なのである。


いわばそれは、わが娘の身代わり。


娘に襲い掛かろうとする病や、災厄、穢れ、そういった目に見えない禍々しいものを ひな人形にうつして避けるという考えが根底にあり、その行事がひな祭りのもととになっていたようだ。



そもそもこの行事が定着したのは平安時代と云われている。


当時、せっかく子が産まれてもなかなか育たず幼いうちに亡くなる子の確率が非常に高く、また珍しくもなかった。


そんな苦しい時代、親は産まれた我が子が命を落とさぬよう藁にも縋る思いで、子の成長を祈り愛しい我が子の 枕元に形代を置き、降りかかる数々の災い、厄除けをした。

そうして一年間の災い受けた形代を、海や河へと流してお祓いする『ひな流し』が習慣となり、いつしか裕福な貴族階級の 子女の間で始まった「ひいな遊び」と言われる人形遊びと「ひな流し」が合わさって『雛祭り』となったとされている。


やがて、時代が進み江戸時代に入ると庶民にも広まり、女の子のお祝いの儀式として徐々に定着してきた。


ひな人形の製作技術も発展し、様々な人形が作られるようになった。


すると女の子の間ではお人形遊びが流行りだし、この影響もあるのか、ひな人形は本来の姿から豪華で立派な姿へと 形を変えていくようになった。

当然お金もかかる。


お金のかかった人形をおいそれと河に流すわけにもいかず、やがてこの頃から煌びやかな姿の ひな人形を鑑賞として楽しむものとしたスタイルに変化していくようになった。

しかし、かつての名残か『雛人形はひな祭りが終わったらすぐに片付けないとならない』というしきたりは 今でも存在する。


何故なら、娘の災厄を受け止めたひな人形がいつまでも家の中にいると、婚期が遅れるなどの不幸に見舞われるという。

厄を流していない、という解釈にもなるのだろう。


すっかり、様変わりした現代のひな祭りだが、今でも昔ながらにひな流しを行う地方もある。

『流しひなの里』として知られる鳥取県用瀬町が代表的である。

京都の下鴨神社でも行われているという。


また、和歌山県淡路神社でもひな人形を流すが、ここには約2万体ともいわれる様々な人形たちが供養されている。

拝殿を埋め尽くす膨大な数の人形からの視線は不気味で異様だ。

嘘か誠か、人形の髪が伸びるなどの心霊現象も数々報告されているという。


【桃の節句の料理を食べる】

桃の節句では、縁起を担いで以下の食材を使用した料理を食する。

★はまぐり:女の子の美徳と貞節を意味する
★はす:穴が開いていることから、見通しのいい人生を意味する
★海老:海老の赤は生命を表す
★まめ:健康でまめに働くことを意味する

※ 海老やまめはちらし寿司に、はまぐりはお吸い物などにしていただくのが一般的である。


今年は雪も多く寒さも厳しい。

『桃の節句』の頃には暖かい春の訪れを感じたいものである。






TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


【閲覧注意】東日本大震災、津波に飲み込まれる直前に 諦めてタバコを吸ったお爺さん。あの瞬間に何を思っていたのだろう


あまりの内容にトラウマになった猟奇事件


真面目な話、南海トラフ地震がきたら大阪もガチでヤバいと思うぞ(危険な場所ワースト1位)


コンビニ廃棄弁当の現実がガチでヤバすぎる


血液型診断ってA型人間が作った悪口の一覧表だよな


地震で震度6以上の揺れを経験したことない人


【岡山地底湖行方不明事件】不自然に報道がされなく なった謎


昔の未解決事件や犯罪ってなんか魅力あるよな


大阪の謎すぎる事故物件


看護師なんてロクな仕事じゃないって感じる


尼崎児童暴行事件っておかしいだろ?被害者が全く保護されないってどういうこと?


【ファイル1】女子高生コンクリート詰め事件「周りの人間が見て見ぬふりをした最悪の少年犯罪」


未解決事件で最も怖い事件「ミユキ・カアイソウ・カアイソウ 」説


【松山ホステス札害事件】7つの顔を持つ女『福田和子の15年近くに及ぶ逃亡生活』


【未解決事件】 八王子スーパーナンペイ札人事件の犯人が特定されない謎






アクセスランキング


画像: http://free-photo.net/