bandicam 2018-01-30 22-28-25-209

1: 2018/01/29(月) 04:28:30.35 ID:CAP
・地質学者たちは2018年、大きな地震が2017年の約2倍発生すると予測している。
・なぜなら、地球の自転速度がやや低下し、赤道を微妙に収縮させているからだという。
・赤道が収縮することで、構造プレートが押し合いになるため、地震が頻発しやすくなる。

2018年に入って、世界各地で地震が相次いでいる。

これまでで最も大きな地震は1月23日の早朝(現地時間)、
アラスカ湾の沖合約174マイル(約280キロメートル)の海底で発生した。
地震の規模はマグニチュード7.9だった。

そのわずか3時間前には、インドネシアのビヌアンゲウン(Binuangeun)の海岸から
25マイル(約40キロメートル)と離れない場所で、マグニチュード6.0の地震が発生。
この地域は「環太平洋火山帯」と呼ばれる、地震と火山噴火の多発地帯だ。

この2回だけではない。今年は大きな地震が続いている。
1月23日現在、マグニチュード7.0以上の地震はアラスカを含め、すでに3回発生している。
これほど大きな地震は、2017年には7回しか起きていない。

科学者たちは、地球の自転速度の低下が、近年、世界で地震が増加している一因ではないかと言う。

あなたは気づいていないかもしれないが、今、地球は少しのんびりしている。
2011年以降、通常より数千分の1秒遅いペースで自転しているのだ。

地球の自転周期は絶えず変化している。海流や大気の変化だけでなく、

地殻の下のマントルやさらにその内部にある核の影響を受けるためだ。
地質学者のロジャー・ビルハム(Roger Bilham)氏とレベッカ・ベンディック(Rebecca Bendick)氏によると、 自転速度の低下により、2018年は少なくともマグニチュード7.0以上の地震が2017年の2倍以上発生する可能性がある。

〈構造プレートの押し合い〉

コロラド大学で地震の研究をしているビルハム氏はBusiness Insiderに対し、
自転速度が数年にわたって遅れると、その間に地球の内部が収縮すると語った。

それに合わせて赤道も縮むのだが、構造プレートはそうはいかない。

収縮した赤道に合わせてスリムになるのではなく、互いに押し合うのだ。

わたしたちがこれを地上で感じるまでには、時間がかかる。
だが、高周波地震の発生が少ない状態で5年が経つと、このプレートの押し合いの影響が、 世界中で感じられるようになると、ビルハム氏は言う。

同氏は、2018年から2021年の今後4年にわたって、毎年平均20回の大地震が発生すると見ている。

自転速度が低下するこの現象は、活動中でない地震を誘発するものではないが、
一部でさらなる張力と圧力を加え、特に地震多発地帯で、地震を頻発させるとビルハム氏は言う。

続きはソースで

[原文:We could see twice as many big earthquakes this year, scientists warn — because the equator has shrunk]
http://www.businessinsider.com/earthquakes-global-seismic-hazard-slow-earth-rotation-2017-11


スポンサーリンク


おすすめピックアップ(中間)


【素朴な疑問】ジャイアンとのび太っ て仲悪いのかな?


【八甲田山】想像を絶する悲惨な状況「生き残った小原元伍長の証言」


【JAFさんタスケテ】イッヌ、雪で立ち往生・・・


私の最後の心霊ツアー「私たちは以来二度と肝試し へは行かなかった」


東京都民さん、水抜きを知らない「なんで水が出ねーんだよ!」


【えぇ…】ゆとり社員「怒られるので仕事やめます」


【何だこれ?!】肉まんをレンジでチンしたら大 変な事になった


【幽霊舐めてた】事故物件に住んだ俺の全記録を書く・・・


【ホラーw】公園にデッカイ雪だるま作るで~www


【四次元の木】人間は壁をすり抜ける 事ができる


【凄すぎ】火を使って狩りをする鳥の存在が確認される


【ヤバすぎ】母ちゃんがしてきた数々の心霊体験と伝説を話す


【大食いタレント】もえのあずきさん (29)の朝食をご覧くださいwww


幼少期から中学入学までの記憶が無くなっていく・・・


客「運転手さん昼間は本業なにされてるんですか?」代行運転手俺「昼は寝てます よ」(馬鹿なのかなこいつ・・・)



3: 2018/01/29(月) 04:43:41.12
そんな影響もあるんだな
4: 2018/01/29(月) 04:50:28.89
南海トラフが来るよ
5: 2018/01/29(月) 04:53:51.71
>>1
熱プルーム移動説の方がよっぽど信憑性があるなぁ
39: 2018/01/29(月) 08:19:08.17
>>5
かなり高精度だよな
どこに来るか細かくは判らなくても、
おおよそのだと、かなり…。
素人目に見ても、南東からきていたのが、
草津とアラスカに行ったかーみたいな
9: 2018/01/29(月) 05:44:20.07
>自転速度が数年にわたって遅れると、その間に地球の内部が収縮すると語った。

遠心力が弱まり収縮するのか?
11: 2018/01/29(月) 05:54:46.55
ピラミッド5000年の嘘的な。
18: 2018/01/29(月) 06:35:15.08
 


訂正でもないが、どちらかと言えば、

運動エネルギー保存の観点からは、
赤道が伸びると 地球の自転速度が低下し、
赤道が縮むと地球の自転速度が上昇する気がするが。

かな。


 
20: 2018/01/29(月) 06:45:55.14
子供の頃 ⊂|⊃ のように
ボタンに紐を通してぶんぶん回しして遊んだけど、
そういうのを想像すればいいの?
違うかな、おばさんの発想でごめん。
22: 2018/01/29(月) 06:51:20.66
>>20
ブンブン駒
53: 2018/01/29(月) 10:19:17.66
>>20
わかりやすいと思う  地球の自転も早くなったり遅くなったりするんだろね
56: 2018/01/29(月) 10:32:24.93
>>53
外部からエネルギーの出入りがあったわけではなく
マントルの対流などにより地球の慣性モーメントが変化したことにより角運動量保存則から自転速度が変化している
フィギュアスケートで手をのばせばスピンが遅くなり、手を縮めればスピンが速くなるのと同じ原理
79: 2018/01/29(月) 13:22:32.62
>>56
なるへそ
83: 2018/01/29(月) 14:00:40.56
 


>>56

もしそれを主張するなら、
マントル密度が中レベルのスケールで見て偏っており、
密度の高い部分、密度の低い部分が周期的に入れ代わることを説明する必要がある。
それも2017年と2018年で大差が出るほど劇的にね。

ちなみにマントルの対流速度は年間数cmだけど。


 
99: 2018/01/29(月) 19:22:44.60
>>83
マントルの動きが年数cmであろうと、数μでも質量の移動があれば自転速度は変わる
マントルの温度が上がれば粘度は下がるし
上部マントルの水分を含む層ではマグマができ易くなる
地震が増えるのは当然

大差、劇的かは置いといて
数千分の1秒遅いペースで自転する変化があったということ
101: 2018/01/29(月) 19:35:51.20
 


>>99

おかしいのは数cmの変化が
2017年、2018年を比較してどうこう言う話になる位自転に急激な変化を与えるかって話。
それにそれが原因で赤道が縮むとなると全く説明になっていない。

そりゃね、
マントルの密度分布に偏りがあると仮定して、
その偏りを仮定して、数cm移動(しかもラジアル方向成分のみ)したら
どれくらい自転速度が変化するかは計算できなくはないよ。
だけどさ、そんなの何億年も続く定常的な話だ。
2017年、2018年を比較してどうこう言う話にそんなもんは根拠にならんなw


 
102: 2018/01/29(月) 19:43:22.03
>>101
数千分の1秒遅いペースで自転する変化と
質量の移動がどれほどあったらそうなるのか
上部マントルは均一なものではないけど、大まかに計算できるならしてみて
否定するならそれからでもいい
21: 2018/01/29(月) 06:49:06.22
やたら高層ビルを造ってると天罰と言われる
25: 2018/01/29(月) 07:19:21.75
2011年以降、通常より数千分の1秒遅いペースで自転しているのだ。

いつもよりゆっくり回っておりますかwww
24時間の内の数千分の1秒遅いが影響するって
地球って軟弱すぎ
26: 2018/01/29(月) 07:22:13.47
ハイペースに地震火山爆発は発生している気はする
危ないだろうと思っておく
28: 2018/01/29(月) 07:29:05.48
地球がもっと大きければ地震は起きないってことか。
37: 2018/01/29(月) 08:06:46.18
自転が早い → 内側へ向かうチカラが強い
自転が遅い → 内側へ向かうチカラが弱まる
38: 2018/01/29(月) 08:14:47.42
赤道の収縮で地震が増えるってのは半分間違ってる
赤道の収縮の影響より、地震のエネルギーによる周囲の地震活動への影響の方が遥かに大きい
そうすると地震は連鎖するということになる。
することはするけど、しないと言えばしない。簡単にはトリガーは引かれない。
赤道の収縮はマントルの流動性の変化の結果であって、それは地震を多く起こすことと連動するけど
それ自体が地震を多く引き起こすトリガーではない。
41: 2018/01/29(月) 08:39:09.08
1日が23時間50分ぐらいに短縮されたの?
44: 2018/01/29(月) 08:51:54.53
>>41
いや、それは自転が早まってるからw
実際は、大きくても1年間のズレが数秒とかだろ。
地震との関係なんて、マユツバ。
43: 2018/01/29(月) 08:43:16.04
>>1
>>あなたは気づいていないかもしれないが、今、地球は少しのんびりしている。

なんかほっこりした。
45: 2018/01/29(月) 09:00:35.02
去年家買わなくてよかった
46: 2018/01/29(月) 09:07:37.26
遠心力とか習ったような
48: 2018/01/29(月) 09:27:09.49
数千分の1秒って距離にしたらどれくらい?
80: 2018/01/29(月) 13:46:39.17
 


>>48

暇だから計算してやった。

46cm位だ。

地球の周囲は約40000km
1日は24*3600=86400秒

40000000m/86400000ms=0.46296296m/ms


 
52: 2018/01/29(月) 09:39:35.01
どうしても太陽活動の影響とは言いたくない
55: 2018/01/29(月) 10:29:16.67
2011年から遅くなってるのに2018年から4年間影響が出る?
いまいち説得力に欠ける
73: 2018/01/29(月) 13:03:15.86
そうなると南北で海水面が少し上昇する
海水温も少し上がる
南北で氷が溶ける速度も少し速まる
異常気象と地震が同時に襲ってくる
75: 2018/01/29(月) 13:06:23.82
因果関係は置いといて、今年になって明らかに環太平洋で地震が
増え出しているな。
82: 2018/01/29(月) 13:56:33.78
それでフィリピン海プレート上の火山活動活発なのね
88: 2018/01/29(月) 14:24:39.53
去年、日本周辺でも大きな地震は起きていない。
今年は去年分も大きめの地震が起きるかもしれない。

おそらく、数ヶ月前にはM7規模の地震の予兆がおきると思う。
それを、知っているのは俺だけ。
111: 2018/01/29(月) 23:16:06.43
2011から
311の影響だろ
121: 2018/01/30(火) 17:55:22.66
明日31日はスーパーブラッディムーンって話題あったよ
122: 2018/01/30(火) 20:44:08.21
月の引力で地球の自転速度が変わったってことだ。


スポンサーリンク



ザ・ミステリー体験【おすすめ人気記事】



【カワイイw】恵方巻と恵方巻ネッコが交互に貼ら れてお腹が鳴るスレwww


【老害!!】隣の営業部の課長とすれ違って「お疲れ様です」って言って頭下げたら説教された


【【トラウマ】先生「はい!みんなで二人組作って~!」ワイ「今日は40人やし余裕やろ


ぼく「耳出して前髪眉毛届くくらいで」美 容師さん「はい」・・・その結果→


【閲覧注意】ググってはいけない言葉を教えて


不動産屋だけど「こういう場所はマジでヤバイから気をつけてね」


過食症と診断された女の朝ごはんの時間き たああああああああ


【妄想】山で遭難した時にヤバイ奴と闘った話を聞いてくれ・・・


【報告】精神に障害を持つ女の子と結婚した結果がコレ


【月給w】大手メーカー勤務のワイ、月に 22日夜勤に入った結果がヤバかった


【学校の怪談】警備員さんから聞いた怖すぎる話


【虫やないで…】ワイに出された病院食、やばそう・・・



【おすすめの人気記事一覧】

【怖い・・・】夜中に2chで心霊実況してたら・・・・


元ニートの現社会人だけど、お前らに言っておきたいことがある


【何か違う!】最近のホラーってものすごい違和感があるんだがどう思う?


隣人女「すいません肉じゃが作ったんですけど作り過ぎち ゃって、でも食べ切れました♪」俺「おーwww エッッ???」


【聞いてクレw】この前起業したんだがwwwwwwwwww


日本年金機構「年金未納者さん、7ヶ月以上滞納したら強制徴収することにしたわ^^すまんな」


ワイ将コンビニ店員、客の女子高生を泣かしてしまい無事 夜勤にシフトを移される


鏡の中の世界「最初に入ったのは4,5歳のときだった」


【ガチで最高傑作】日清アオハルかよ。の新CMwww


【不気味な手紙】私の近所の人が急に 親切になった理由が怖い


【緊急!】一人でどこでも行ける奴きて!


【なぜなのか】努力家「たくさん努力して天才に勝つぞ!」 天才「すまんw幼少期 からずっと楽しんでやってるw」」


【ハァッ…】今思えば無駄だっ たなあ...って思った習い事


ネコ「こうすれば全員暖かいよなwww」


【飲み会】先輩「お前一発芸やれよ」ワイ「え?…」先輩「やれよ!」俺「 …では、クリリンの真似を…」


【ヒエッ…】陰キャさん、電車 の中でとんでもない本を読んでしまう


東京オリンピック終了後の日本がマジでヤバそうなんだが・・・


【来るなよ…】不仲の従姉妹に子供が出来たら、ウチに顔出しにくるように なった


ちょっとした遊び心から本当の 恐怖が始まったオッサンの話


【大気汚染なんて楽勝w】中国人 「大気が汚いなら空気清浄機を建設すれ ばいいじゃないwww」」


【くねくね】弟の友達のお兄さんに起きた悲劇


日本特有の意味が分からないアホみたいな風習


【上から目線で草w】PC使ってたらメッチャヤバそ うな警告画面が出てきた





管理人からのお知らせ

ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング

元スレhttp://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1517167710/