bandicam 2018-01-28 19-24-16-377

1: 2018/01/27(土)22:01:51 ID:QNG
特定されない範囲で
今大学院生


スポンサーリンク


おすすめピックアップ(中間)


【精神崩壊】この画像が揺れて見えて る奴は超危険!すぐに病院にいけ!


【八甲田山】想像を絶する悲惨な状況「生き残った小原元伍長の証言」


【JAFさんタスケテ】イッヌ、雪で立ち往生・・・


【所持金23円】女子大生を襲った犯人の正体ヤバす ぎだろ


東京都民さん、水抜きを知らない「なんで水が出ねーんだよ!」


【深夜のお笑い】ドラえもんで笑ったら大人しく寝ろよw


【アカンw】ユーチューバー「火炎放射器を自作 して書類送検されてみた!」


【迷走すぎ】日清のCMがとんでもない事になってる・・・


【お前ら助けて!】NHKからヤバそうな書類が届いた・・・


今月で辞めるファミマ店員(バイト)だ けどなんか質問ある?


【凄すぎ】火を使って狩りをする鳥の存在が確認される


【ヤバすぎ】母ちゃんがしてきた数々の心霊体験と伝説を話す


上司「レトルトカレー買ってこい!」 ワイ「おかのした!」数分後ワイ「ヘイ!おまち^^」


幼少期から中学入学までの記憶が無くなっていく・・・


客「運転手さん昼間は本業なにされてるんですか?」代行運転手俺「昼は寝てます よ」(馬鹿なのかなこいつ・・・)



2: 2018/01/27(土)22:02:20
えたじってなに
4: 2018/01/27(土)22:03:29 ID:QNG
>>2
代々、被差別部落民専用に葬いしてきた寺
8: 2018/01/27(土)22:04:28
>>4
つまりゴミ処理場ってこと?
11: 2018/01/27(土)22:06:04 ID:QNG
>>8
んー普通の寺が穢多とか非人嫌って葬いや仏事やらなかったから、うちが請け負ってたらいつの間にか我が家も部落の仲間入りした感じやな
3: 2018/01/27(土)22:02:44
なんやそれ
4: 2018/01/27(土)22:03:29 ID:QNG
>>3
代々、被差別部落民専用に葬いしてきた寺
5: 2018/01/27(土)22:03:35
ち…穢多
6: 2018/01/27(土)22:03:57
誰も知らなくて草生える
7: 2018/01/27(土)22:04:08
さすがにもうやっとらんのやろ?
9: 2018/01/27(土)22:04:49 ID:QNG
>>7
今でも檀家やで
県の外れから車で1時間かけてうちに来るわ
12: 2018/01/27(土)22:06:35
社会で習ったえたひにんのやつか
13: 2018/01/27(土)22:06:49 ID:QNG
>>12
そそ
16: 2018/01/27(土)22:07:32
まだ差別とかあるの?
リアルで
19: 2018/01/27(土)22:08:29 ID:QNG
>>16
あるところはあるしないところはない
開発が進んだ場所は基本薄いかな
17: 2018/01/27(土)22:07:36 ID:QNG
今でも県内あちこちの部落にお勤めしに行くで
20: 2018/01/27(土)22:08:50
どんなお仕事?
23: 2018/01/27(土)22:09:39 ID:QNG
>>20
やってることは普通の寺と変わらん
差別戒名が見つかって大騒ぎしたことあったが
22: 2018/01/27(土)22:09:34
ちょっとスレチだが、住職とかその子供は幽霊見える?
25: 2018/01/27(土)22:09:59 ID:QNG
>>22
見たことないなあ
幽霊も信じてない
24: 2018/01/27(土)22:09:50
大学院生ってことは理系なんか?
26: 2018/01/27(土)22:10:13 ID:QNG
>>24
腐れ文系ドクターや
30: 2018/01/27(土)22:11:36
>>26
文化系とか宗教系とかそう言う家柄関係が専門なんか?
34: 2018/01/27(土)22:13:14 ID:QNG
>>30
仏教史だけど部落関係ない
海外院に入り直してドクター取る予定
就職きついわ
37: 2018/01/27(土)22:15:14
>>34
文系で進学しちゃうとねぇ…宮廷とかなら海外留学できるんちゃうか?
仏教史で海外の院ってアジアのごく一部にしかなくね??
39: 2018/01/27(土)22:16:42 ID:QNG
>>37
まあ、そこは大丈夫や
28: 2018/01/27(土)22:10:25
真宗?
31: 2018/01/27(土)22:11:37 ID:QNG
>>28
せや、だから正確には法名なんやがな
29: 2018/01/27(土)22:10:34
収入源は?
さすがに法事とかだけじゃ食っていけないよね
31: 2018/01/27(土)22:11:37 ID:QNG
>>29
マッマは働きに出てるで
33: 2018/01/27(土)22:13:05
何宗?
35: 2018/01/27(土)22:13:26 ID:QNG
>>33
真宗
36: 2018/01/27(土)22:14:33 ID:QNG
真宗は穢多寺多いから多分特定無理やと思う
46: 2018/01/27(土)22:19:33
>>36
やっぱり悪人正機が被差別人的に相性いいんか?
48: 2018/01/27(土)22:21:19 ID:QNG
>>46
それも間違いなくあるが、真宗の寺が毛坊主→道場→寺みたいなアウトサイダー的な起源ばっかりなのもあると思う
50: 2018/01/27(土)22:22:39
>>48
ワイの地域は真言・曹洞・天台もろもろからの転波が圧倒的な模様
54: 2018/01/27(土)22:24:11 ID:QNG
>>50
江戸中後期は多いよな
あれ、なんでなん
56: 2018/01/27(土)22:25:12
>>54
ワイが聞くには幕府の制作で完全新規の寺院が認められんかったからとかなんとか
62: 2018/01/27(土)22:27:59 ID:QNG
>>56
あー新寺禁止のせいで縁起は贋作が多いらしいね
47: 2018/01/27(土)22:21:10
差別なく浄土に行ける道をって取り次いでるからね
ワイも真宗僧侶
49: 2018/01/27(土)22:22:06 ID:QNG
>>47
おっ、真宗か
なんか親しみわくな
52: 2018/01/27(土)22:24:03
>>49
知り合いにもイッチみたいな出自のお寺さんいてるわ
寺院修復ひとつでもすっげぇ苦労した模様
72: 2018/01/27(土)22:31:01 ID:QNG
>>52
うちも昔は苦労したみたいやね
檀家がいないから保育園とかやってた時期もあったらしい
38: 2018/01/27(土)22:15:45
けんきう者で食ってく目算というか業績というか学振というかは
39: 2018/01/27(土)22:16:42 ID:QNG
>>38
まあ、そこは大丈夫や
40: 2018/01/27(土)22:16:57 ID:QNG
多分だけど。。。
42: 2018/01/27(土)22:17:17
ちょっと不安残ってて草
43: 2018/01/27(土)22:18:22 ID:QNG
>>42
まあ、今は厳しいから
44: 2018/01/27(土)22:18:31
葬式の後の塩について
45: 2018/01/27(土)22:19:29 ID:QNG
>>44
うちはやらないな
53: 2018/01/27(土)22:24:07
将来どうするつもりなんや?寺次ぐんか?それは長男がするか
つか院まで行かせてくれるって寺とマッマの稼ぎは割と安定してるんかね
59: 2018/01/27(土)22:26:39 ID:QNG
>>53
それはとても感謝してる
ドクター上がってお給料もらうまでは家賃は出してくれたし
あと、なんだかんだ言って国立は授業料安いしな
58: 2018/01/27(土)22:26:01
昔は普通の寺では被差別民を相手にしてくれなかったんか?
61: 2018/01/27(土)22:27:01
>>58
そうやで
でしゃーないから部落内で寺院を作ったとこがあるんやね
67: 2018/01/27(土)22:29:04
>>61
ひどいな
そんなことしたら寺や宗派そのものの信用が揺らぎそうなもんやけど
71: 2018/01/27(土)22:30:34
>>67
対応してた真宗ふくめても宗派がそんなにないのがミソやね
80: 2018/01/27(土)22:33:50
>>71
どういうことや
棲み分けが必要やったってこと?
85: 2018/01/27(土)22:35:41
>>80
そもそもいわゆる非差別部落として独立した地区がもうけられてたから
そこのいったいにそこ以外の人たち自ら
近寄ることもない状態やから
92: 2018/01/27(土)22:38:08
>>85
物理的に機会が少なかったってことか
それならまだ分かるわ
94: 2018/01/27(土)22:38:53
>>92
仏様は克服してる存在で
全くもって克服できないのが我らってことやね
101: 2018/01/27(土)22:42:43
>>94
かなC
心あるガチ坊主少なかったんやろか
86: 2018/01/27(土)22:35:42 ID:QNG
>>94
ワイもそう感じるのは人間として大事なことやと思うが、人権とか平等みたいなのが残念ながら近代の発想てのがあるから、責められないジレンマがある
92: 2018/01/27(土)22:38:08
>>86
せやけど仏様はそういうの克服してないとまずいんちゃうの?

【怖すぎ】夜だし未解決事件について話そうか


【爆笑】仮免技能試験で車をぶっ飛ばす女子のツイートが面白すぎ


【結婚相手】女性が男性の求める貯金額ヤバ
すぎwww


【精神崩壊】この画像が揺れて見えてる奴は超危険!すぐに病院にいけ!



89: 2018/01/27(土)22:36:52 ID:QNG
ちなみに穢多寺側でも戒名に蓄とか革とか付けたりした事例があるから、ワイらが善てわけでもないんや
90: 2018/01/27(土)22:37:54
>>89
これのあとに3文字法名とか続いてるとこあったとかね
まぁなんだそのねぇ
73: 2018/01/27(土)22:31:07
>>67
逆やろ
えたひにんと一緒の檀家になりたくないってやつが多いからこういう寺が必要だったてことやろ
80: 2018/01/27(土)22:33:50
>>73
そういうもんか
4んでも分けるなんて鬼畜やな
75: 2018/01/27(土)22:31:26
>>80
エッタと同じ墓地に埋葬されたくないとか檀家さんサイドにあったんちゃう?
77: 2018/01/27(土)22:32:09
>>75
そもそも昔は墓地っちゅうのが今みたいなんじゃなかったからね
78: 2018/01/27(土)22:32:55 ID:QNG
>>77
家族墓とか以外に近代やしな
81: 2018/01/27(土)22:33:56
>>78
土葬とか講中の火葬がほんの数十年前やしね
65: 2018/01/27(土)22:28:50
日本では科学信仰が浸透して宗教がオカルト的な位置につけられてることに関してどう思う?
69: 2018/01/27(土)22:29:50 ID:QNG
>>65
宗教概念論とかやってるからそれはそれで興味深いで
74: 2018/01/27(土)22:31:24
>>65
これ言われてるけど
なんだかんだ宗教がらみの行事に参加してる人が多いとうのがね
70: 2018/01/27(土)22:30:20
>>65
どっちかってとオウムや創価みたいなカルトのせいやろ、宗教に悪印象あるのは
76: 2018/01/27(土)22:31:31
>>70
悪印象っていうか昔に比べたら軽視されがちやろ?
仏様が幽霊みたいに存在してるって意味じゃなくて、考え方の学問やと思うんやけど、世間との認識の相違って難しいよね
91: 2018/01/27(土)22:37:55
AIやIoTの技術が台頭してきて、こうした技術を仏教や寺院運営にどう取り入れていくことができると考える?
またこうした技術によって宗教、寺院にとってどんなデメリットが予想できる?
98: 2018/01/27(土)22:41:25
真宗と真言宗て別物?
103: 2018/01/27(土)22:43:09
>>98
違う宗派
ちなみに真言宗と一言にいっても
派がたくさんあるので
他宗派からみたら違いがわからんちん
99: 2018/01/27(土)22:42:16 ID:QNG
>>98

よく間違われるけど浄土真宗と真言宗
102: 2018/01/27(土)22:43:06
>>99
なるほど
104: 2018/01/27(土)22:43:10
まぁ真宗は門首からして世襲やからなぁ
イッチのとこみたいに代々家族で寺まもってるとこが主流みたいやし
色んな意味で地縁家の繋がり重視なんやろね
106: 2018/01/27(土)22:43:58 ID:QNG
>>104
そして近代に入って他宗も真宗化してしまったというね
107: 2018/01/27(土)22:44:55 ID:QNG
ただ、門主の家の繋がり主義はちょっと行き過ぎてるね
ブラジルから招いたり
128: 2018/01/27(土)22:50:27
>>107
でも信徒さんの方が血統主義を求めとるんちゃうかね?
特に熱心な人たちは
134: 2018/01/27(土)22:53:16 ID:QNG
>>128
それはもちろんあるやろな
本願寺の門主は準皇族みたいな感じやし
133: 2018/01/27(土)22:52:43
>>128
それは寺が信徒さんの財産でもあるからやね
誰じゃこれ?みたいなのが入ってきて
揉めるのは珍しくないよ
147: 2018/01/27(土)22:57:51
>>145
大谷派だったかな?

昭和天皇かなんかの女性皇族きてるやろ
153: 2018/01/27(土)22:58:57
>>147
争う前は西も東も門首さんは伯爵
そしてその嫁さんは皇族
155: 2018/01/27(土)22:59:41
>>153
あぁ本願寺派もそうやったか
108: 2018/01/27(土)22:45:14
えたやひにんの中にもランクがあったからな
寺にやってもらってもいいような、えたひにんの中でも上位の一部の人たちだけをやってたお寺なんちゃうかな


「現金10億円もらえる」vs「今の知識のまま6歳になる」


【助けてくれ】初詣行ったら大変な事になった


インスタバエさん、ついにおかしくなるwww


【一杯入魂】ラーメン屋「冷めたラーメンなんて食べさせられない!」ワイ「えぇ …」



111: 2018/01/27(土)22:46:26
ワイの祖先が落武者なんやがこれって穢多非人枠なんやろか
119: 2018/01/27(土)22:48:45
>>111
それは帰農してるから普通に農民枠だよ
113: 2018/01/27(土)22:47:14 ID:QNG
>>111
平家の落人が集落作って非差別部落になったみたいな話は聞くがどうなんやろ
126: 2018/01/27(土)22:50:15
>>113
はえ~そうなんか
でも何故か刀が蔵から出てきたりよく分からんなぁ…
131: 2018/01/27(土)22:52:27
>>126
上流の農家の人、豪農とかは武士に準じてたりするんや
刀狩りも蔵のスミまでほじくって探して徴収したわけやないしね
135: 2018/01/27(土)22:53:41
>>131
じゃあ武士からそこそこの農民枠にジョブチェンジしたんやな
サンガツ
114: 2018/01/27(土)22:47:16
坊主バンドと牧師バンドが対バンやる時代やし
115: 2018/01/27(土)22:47:37 ID:QNG
>>114
118: 2018/01/27(土)22:48:14
>>114
この前本山でDJブース作ってたりとかね
117: 2018/01/27(土)22:48:10
葬式の読経とか正直笑わそうとしてるやろ?
123: 2018/01/27(土)22:49:18 ID:QNG
>>117
分かるわ
ワイ葬式とか厳粛な場で吹き出してしまうくせがあるから得度受けなかったわ
127: 2018/01/27(土)22:50:18
>>123
行ってみ
そんなことないから
121: 2018/01/27(土)22:49:08
ゲームの曲に合わせて木魚叩いて踊ってる坊さんは見たことある
125: 2018/01/27(土)22:49:56
>>121
ステキじゃないの
130: 2018/01/27(土)22:51:56
>>125
申し訳ないけどクソ笑った
毎年年末に動画あげてる人やったんやけど昨年はなかったから残念
137: 2018/01/27(土)22:54:18
>>130
坊主をなにか厳粛で清廉でありがたいモノにしすぎなんよなあ
まあそれをウリにしたのが当の坊主どもやけど
140: 2018/01/27(土)22:55:43
>>137
そういう面もあるし
そうせざるをえなかったところもね
昔々は寺=お経を読み書きできるって凄くね?だったわけだし
152: 2018/01/27(土)22:58:52
>>140
せざるをえなくなる というのが、坊主も欲と俗にまみれて生きていくものだから
ってなら同意や
154: 2018/01/27(土)22:59:18
>>152
まさしく恥ずかしながらそうや
157: 2018/01/27(土)23:00:19
>>154
ありゃ、おまえさまは坊主だったのか?
これはまさに釈迦に説教、お恥ずかしい限りや
122: 2018/01/27(土)22:49:15
誰にも弔われんとか哀れやって葬儀やってあげてたら部落扱いってかわいそすぎるやろ
132: 2018/01/27(土)22:52:28
幽霊見えないなら、お祓いみたいな依頼はお断りしてるん?
136: 2018/01/27(土)22:53:57
>>132
普通は
いろいろお話してこういう宗派なんですよってやるんやけど
こればっかりは受け止めるがわの問題なのでね
138: 2018/01/27(土)22:54:30 ID:QNG
>>136
真宗はそのあたり難しいよね。。。
143: 2018/01/27(土)22:56:31
>>136
エクソシストチックなん期待してたのに残念
139: 2018/01/27(土)22:55:21
やっぱり梵とか応援したくなる?
141: 2018/01/27(土)22:56:23 ID:QNG
>>139
あんまり
平安高校とかも応援しないね
142: 2018/01/27(土)22:56:28
>>139
別に
160: 2018/01/27(土)23:00:57
坊さんって仏教用語の苗字やっぱり多いの?
162: 2018/01/27(土)23:01:46
>>160
そんなことないよ
梵みたいなのが珍しい
164: 2018/01/27(土)23:02:57
>>162
はえーそうなんか
プロ野球界に珍しい音姓と梵姓が来たのはたまたまなんやな
167: 2018/01/27(土)23:04:21
>>164
むしろ下の名前がこりゃ寺っぽいなぁてのが
めっちゃいる
171: 2018/01/27(土)23:06:51 ID:QNG
>>167
有職読みしたらそのまま得度受けれるからね
おかげで恥ずかしい思いしたけど
165: 2018/01/27(土)23:03:16
そもそも僧侶に俗姓があるのがなんだかなぁ・・・
法令でそうなってしまったからしゃーないけど
168: 2018/01/27(土)23:04:37 ID:QNG
>>165
まあ、僧侶も近代になって戸籍制度に編入されたからね
反発した僧侶はそれこそ名字に釈を名乗ったらしい
169: 2018/01/27(土)23:05:50
>>168
釈由美子ってその出なんかなぁ

ちなみに植木等と永六輔が寺の出ってのは有名なお話
175: 2018/01/27(土)23:10:20 ID:QNG
>>169
どうなんやろなあ
ジャニー喜多川の父親が僧侶だったのも有名か
178: 2018/01/27(土)23:16:04
戦国時代の浄土真宗についてどう思う?
179: 2018/01/27(土)23:16:47 ID:QNG
>>178
加賀の百姓の持ちたる国とか石山争いとか色々ぶっ飛んでるなw
180: 2018/01/27(土)23:17:56
>>179
石山争いは完全に勘違いから始まったからなw
それで10年泥沼の戦いだし
182: 2018/01/27(土)23:19:14 ID:QNG
>>180
よくも悪くも宗教勢力が世俗勢力と対抗してた中世史のクライマックスやね
185: 2018/01/27(土)23:22:52
そういやAIのレスあったけど
AI法話させるとかでてたなぁ
さすがに現時点ではシュールやけど
ようよう考えたらcdとかで法話聴くのと
大差ないんかもしれん
187: 2018/01/27(土)23:24:40 ID:QNG
>>185
今は聴聞に来る人も減ってるし、悪くない試みかもね
188: 2018/01/27(土)23:25:41 ID:QNG
そろそろ消えるわ
おやすみ
190: 2018/01/27(土)23:25:48
穢多の葬儀を受け入れない寺が普通やったってのは穢多が札生と不可分な生業やったからってこと?
192: 2018/01/27(土)23:28:05 ID:QNG
>>190
最後に
それもあるけど近代以前の寺は人別掌握とかやってたから色々複雑なんや
193: 2018/01/27(土)23:29:10
>>192
ほーん、最後にめんどくさい質問してすまんな
また暇があるときに上げてクレメンス
196: 2018/01/27(土)23:36:16 ID:QNG
ごめん、最後に
あといわゆる差別されてきた人は異常に熱心な人も多いのよ
それこそ老人世代は狂◯的なレベルで
やっぱり真宗の教義が需要と供給を満たした面もあると思う
199: 2018/01/28(日)05:45:47
なかなか有意義なスレやな


スポンサーリンク



ザ・ミステリー体験【おすすめ人気記事】



【爆笑】仮免技能試験で車をぶっ飛ばす女子のツイ ートが面白すぎ


遥か昔に虫が宇宙から来たとかいうけど、実はワイ達が宇宙から地球に来たんやない?


【最強の守護霊】俺が幽霊を見れない理由


【あなたはこんな人間です】これから2つの 心理学テストをしますね


【再開】6年前に亡くなった姉を見つけた


不動産屋だけど「こういう場所はマジでヤバイから気をつけてね」


オレ消される・・・マジでやばいの発見し た・・・・


【グチグチしたい!】救急隊員だけど、普段言えない愚痴言ってええか?


【報告】精神に障害を持つ女の子と結婚した結果がコレ


東日本大震災からしばらくの間、非日常的 な空気だったの覚えてるか?


時効かなと思い書いてみる「絶対に泊まってはいけないホテル」


【倉敷蓋事件・第三夜⑥】本当に危ないところを見つけてしまった「疑問・この場所は 倉敷なのか?」



【おすすめの人気記事一覧】

人生逆転したい奴は食肉加工センターで働け


学生の頃の恐怖体験「無気味な生きもの」


【ふざけんな!】さっき空き缶を鉄くず買取所に持って行ったんだよ自転車で。すると・・・


車で事故ったんだが、これってワイが悪いのか教えてくれ や


客「運転手さん昼間は本業なにされてるんですか?」代行運転手俺「昼は寝てますよ」(馬鹿なのかな こいつ・・・)


【ヤバいなw】仮想通貨で儲けた金額を正直に書いてけwwww


【八甲田山】想像を絶する悲惨な状況「生き残った小原元 伍長の証言」


【JAFさんタスケテ】イッヌ、雪で立ち往生・・・


【新記録w】今月の電気料金がスゴイことになってる


【不気味な手紙】私の近所の人が急に 親切になった理由が怖い


【緊急!】一人でどこでも行ける奴きて!


【なぜなのか】努力家「たくさん努力して天才に勝つぞ!」 天才「すまんw幼少期 からずっと楽しんでやってるw」」


【ハァッ…】今思えば無駄だっ たなあ...って思った習い事


ネコ「こうすれば全員暖かいよなwww」


【飲み会】先輩「お前一発芸やれよ」ワイ「え?…」先輩「やれよ!」俺「 …では、クリリンの真似を…」


【ヒエッ…】陰キャさん、電車 の中でとんでもない本を読んでしまう


東京オリンピック終了後の日本がマジでヤバそうなんだが・・・


【来るなよ…】不仲の従姉妹に子供が出来たら、ウチに顔出しにくるように なった


ちょっとした遊び心から本当の 恐怖が始まったオッサンの話


【大気汚染なんて楽勝w】中国人 「大気が汚いなら空気清浄機を建設すれ ばいいじゃないwww」」


【くねくね】弟の友達のお兄さんに起きた悲劇


日本特有の意味が分からないアホみたいな風習


【上から目線で草w】PC使ってたらメッチャヤバそ うな警告画面が出てきた





管理人からのお知らせ

ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング

元スレhttp://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1517058111/