bandicam 2017-10-22 05-50-13-598

1: 20xx/ミステリー master
怖いかどうかわからないけど 山の話で。

もう亡くなった爺ちゃんに聴いたこと。

10歳の頃 沢蟹を取りに 山に入った。


スポンサーリンク


おすすめピックアップ(中間)


おまえらがスポーツカーに求めるもの


ダレノガレ明美「一眼レフカメラ買ったぜ」→ 大炎上…その理由とは


妹「テレビ見るからどけてよ」僕「え・・・でも僕もこれ見てて・・・」


世界のトンデモ法律で打線組んだ


わいの手取りww


元同級生「アムウェイって知ってる?」←これより悲しいことってある?


【人生終了w】クレジットカードの支 払い額がヤバいことになってる


【レゴ家族爆誕w】思い出の家族写真がとんでもなく面白い仕上がりになった


【ヤバすぎ】母ちゃんがしてきた数々の心霊体験と伝説を話す


体育のサッカーでオフサイド主張しま くったらに嫌われた話


【究極の選択】もし世界から政治、宗教、兵器からひとつ取り除くことができるな ら何を選ぶ?


神龍「一つだけ願い事を言え。どんな願いでも叶えてやるゾ!」ババア先輩(34)「 寿退社させて♪」



1: 20xx/ミステリー master
だいぶ山奥まで来ちゃった。

たくさん取れたのでそろそろ帰ろうと山を降り始めた。 ところがいくら歩いても着かない。 まだ陽が高いし そのうち着くだろうと心配もしないで 下って行った。

道は沢沿いの道でいつも 歩き慣れた道 他の道に迷い込むこともない一本道

なんだか随分歩くな~おかしいなと思っていると、 下から誰か上がってくるのが見える。
1: 20xx/ミステリー master
男の人が一人。

村の人間じゃない見たこともない人で、 とても綺麗な錦の着物を着ていたそう。

爺ちゃんが子供の頃は 着物を着てるのはさほど珍しいことではなかったんだけれど 普通は木綿、絣の着物で、 地味でペラペラなのにその人の着ていたのは、 町の祭りで見た 歌舞伎役者のような 派手で極彩色、 幾重にも重なった 本当に豪華な着物だった。

そんな風貌だから爺ちゃんは 旅芸人の人かと思ったらしい。

爺ちゃんが「こんにちは」と言うと、 その人も話しかけてくれた。

だけど 何を言ってるのか言葉が全然わからない。
1: 20xx/ミステリーmaster
こんなところで何をしてるんだと言われたんだと思って爺ちゃんはびくの中のカニを見せて上の沢で採ったんだと言う事を話をしたら、 その人はカニを見たり 爺ちゃんの顔を覗き込んだり、ニコニコして頭を撫でてくれた。

その間も何か色々話をしていたけど言葉は全然わからなかったそうだ。

そこから男の人は下る爺ちゃんに 付き添って一緒に 歩いてくれた。

そして山すそ手前で 爺ちゃんと別れて また山道を上がっていったそうだ。

あの人は何だったんだろうな~不思議だな~って。

話はそれだけ。

後日談もなければ 地元の言い伝えもないよ。
1: 20xx/ミステリー master
聞いたのは 俺も 同じ10歳ぐらいのころで、 爺ちゃんのこの話が大好きで、 何回も 聞いていた。

で、 疑問に思ったことも質問したんだ。

根掘り葉掘り聞いて 爺ちゃんも答えてくれたけど 、 男の人の正体だけは 後になってもわからなかったって。
2: 20xx/ミステリー
そりゃ山窩かもしれんな

普通に着物着るような時代ならまだ各地の山にもいただろうし
2: 20xx/ミステリー
山窩、なるほどね。

時代は大正、9年10年頃のはず。

錦の着物ってどんなの?って聞いたら、桃太郎のようだったと。

とにかく場違いなほど派手で あばれん坊将軍のようだと言ってたなw。
2: 20xx/ミステリー
いわゆる「サンカ」のイメージは、三文小説家のでっち上げだったということが 明らかになっていますが、箕づくりを生業とする非定住の人々はいたらしく、 彼らの服装は非常に質素だったようです(サンカの制服のようなものはなかったw)
2: 20xx/ミステリー
震災の一年後に石巻に仕事で行った時にさ タクシーで大川小学校のあたりを通ったんだ

津波で逃げ遅れて子供達がたくさん亡くなった小学校だ

時間があったからちょっと降ろしてもらって手を合わさせてもらった

まだまだ震災の被害が残っててそこかしこで工事してたな ビルがサイコロみたいに転がってたり そのあと中心部に戻ったんだけど 大川小学校の近くに全く被害受けてない集落があったんだ

海岸の近くだし高台にあるわけでもなく むしろ坂を下ったから窪地みたいなとこにある集落

あんまり普通で思わず運ちゃんに ここは津波来なかったんですね?って尋ねたわけ

そしたら 全然被害が無いでしょ?
この集落はなぜか津波が来なかったんです

集落の入り口で津波が引いてったの ここは熱心に菩薩様を祀ってるからそのおかげですかね?って

その集落はあまりに平和で普通で石巻の他の場所と比べると普通すぎるから逆に異様に見えて少し怖かったな
2: 20xx/ミステリー
旧丸ビルの観音様エピソードみたいだね

空襲であたり一体が焼けた時も観音入りのビルはポツンと焼け残ったとかいう話
1: 20xx/ミステリー master
母方の曾祖父は千葉の大多喜に住んでいた

生まれは明治初期

曾祖父の親が大多喜藩士だったため、気位が高く、平民となっても働かない

家計は困窮し、曾祖母は干乾びた飯を油で揚げて揚げ煎餅として売り歩くなど辛酸を嘗めた

そんな曾祖父が若い頃に何度か狐に騙されたそうな

大多喜の猿稲に棲む狐は化かす事で有名で、曳き回しと呼ぶ馬鹿し方をする 幻覚を見せて同じ場所を堂々巡りさせるのだ

曾祖父がある晩、遅くなると畑道を周り込むと何度も同じ場所に来る

先程から遠くに宮本さんの家の窓からのランプの灯りがずぅ~と見えている

おかしい「これはもしやと」思って座り込むとキセルを取り出しタバコを吸い始めた 暫くして立ち上がるとなんの問題も無く帰れたという

これは化かす狐がすく足元にいたのである

腰を下ろしてタバコをふかされると煙くて堪らない 狐はそこで退散して、それより術が解けたのだろう
2: 20xx/ミステリー
日本昔話みたいで面白い けど、
きっと、そういうことって本当にあるんだろうな
1: 20xx/ミステリー master
昨年の6月頃の話

とある山の山頂の神社に行くのに、いつもは表参道か裏参道を使っていたのだが、偶には別のルートを 通りたくなって、地図上は遊歩道になっているがほとんど人が通らない道をチャレンジすることにした

ところが、林道からの取っ掛かりに入った途端に荒縄が道を塞ぐかのように左右の木の幹に括り付けて あって、木の幹には紙垂っぽいものの切れ端がついている

気にせずにその縄を持ち上げて、下を潜った瞬間、なんか周りの景色が急に暗くなり、目の前を何かが 横切ったように感じた 

勘違いかなと思ってよく見たら別に暗くないし、横切った物体も見当たらない ただ第六感というか、ここにいてはダメだという考えが突然湧いてきて、そのまま道を引き返し裏参道を 通って神社に登った

帰り道、どうも気になるので、その登山口前まで約4kmてくてく歩いて行くと、なぜか朝には無かった 市の土木課の立てた立ち入り禁止の立て札と、土嚢が置いてあり、どうもその道のどこかが崩れたらしい

とはいえ、立て札によると崩れたのは数日前だそうで、俺が朝来た時には有ったはず・・・ なんか説明できない気持ち悪さを感じてその日は帰った

昨年9月頃、友人と一緒に再度その登山路を登ろうとしたが、一緒に行った友人が、この話をしていないのに 気持ち悪いから別の道を登ろうと突然言い出して、結局その道を登ることはなかった

ただそれだけの事なんだが、未だに気持ち悪い

なんかその道から拒否されているんだろうか
2: 20xx/ミステリー
道から拒否じゃなく、ご先祖様が守ってくれてるんじゃない?

その道行ったら本当にシャレにならんから…
2: 20xx/ミステリー
その道を行けばどうなるものか
迷わず行けよ、行けばわかるさ
1: 20xx/ミステリー master
昨年10月頃に御在所岳に登った時の話

妻と二人で行ったのだが、どちらも初挑戦なので、タブレットに詳細地図ダウンロード、紙の地図などを用意して挑んだ。

運悪く朝からガスっていて、途中登山路の目印も見失いがちだったが、人気のある山でもありすれ違う人や追い抜いていく 人などがいて迷わずにすんでいた。

とある木に結んであるリボンの場所で妻が自信ありげに「ここから上だね」と宣言して、 木々の隙間の獣道っぽいのに入っていく。

俺も後を追ったが数十メートル先の沢で道がロスト。

色々探しても先がないので、 結局そのリボンまで戻り、もう一つある更に狭い道を進むとまた他の登山者とすれ違うようになった。

そこで妻に、なんであんなに自信ありげにこちらだよと言ったのが聞いたら、リボンの目印のすぐ横で休憩していた人が 教えてくれたとのことだが・・・

そんなもの見た記憶がない。

しかも話している間に妻も「あれ、休んでいた人ってどんな人だっけ? あれ?分らなくなってきた」 なんて言い出す。

妻も俺も霊感はゼロなんだが、この時ばかりは背筋が冷えた。

その後山頂付近までガスっていたものの問題なく登山したが、流石に帰りは同じ道で帰るのは怖いのでロープウェイで帰った。

翌日、地元の神社にお祓い行ってきました(;^ω^)


スポンサーリンク



ザ・ミステリー体験【おすすめ人気記事】



【海に潜む恐怖】世界最強とされる「海の生き物15選の他・宇宙で最も危険でヤバイとされる領域と天体10選」


【凄ぇええww】ナショナルジオグラフィックが選んだ「一番凄い写真11選」


怖そうな話聞いてくれ@深夜の怪談


【きさらぎ駅に降りた】学生ですが電車に乗ってたら急に人いなくなった。ここはどこでしょう?


【こんな所でするか?】カップルとかリア充が多すぎて心が折れそう・・・


【深夜のお笑い】画像の人物と10秒間見つめあって笑わなかったらお前らの勝ち!


【ヤバかったw】美人の宗教勧誘員を撃退してきた話


【集落の納屋】10年間誰にも語れなかった過去を書いていきます


【深夜のお笑い】画像で笑ったら寝ていいよ♪



【おすすめの人気記事一覧】

年収300万だけど、平均より高いんだよなぁ・・・


ちょっとした遊び心から本当の恐怖が始まったオッサンの話


神龍「一つだけ願い事を言え。どんな願いでも叶えてやるゾ!」ババア先輩(34)「寿退社させて♪」


【ヤッタw】22歳の無能ナースだけど2年目の年収凄い♪


子供の頃の怖かったことを語る「赤猫」


【チビるで?w】ワイ中卒土方(25)の年収と貯金がヤバすぎワロタ


俺の口臭がヤバすぎる!コレって何とかならないの?


【カワイイww】モモンガ飼ってるから見てくれ


【そうなの?】炭水化物が食べたくなる原因がこちら→


可愛いJK店員がレジの時わざとお釣りが多くなるように出すやつwww


3人席の通路側2人分の真ん中に腰を降ろし、窓際席にリュック置いて独占してるアホ爺。


初夢のお告げについて助言をしてほしい


【深夜のお笑い】boketeで笑っていい夢みろヨ♪


【あるあるw】センター試験のおもひで言っていこうぜ♪


【短編5話】自分が体験した不思議な話「電車に置かれた呪文の本」


【不思議だよなw】アンパンマンポテトとかいう謎のロングヒット冷凍食品


【なんでだよ!?】生活苦の同期に30万貸してやった結果・・・


【強すぎて草w】孫悟空のワイ、身勝手の極意に目覚める


【バカすぎて草】日本人「温泉って治療効果や疲労回復効果があるよなwww」


【助けてくれ】俺は初恋だった女から呪われているかもしれない


【ワロタww】ばぁちゃんと話すの楽しすぎる


【マジでヤバい】オバケと100m走した話を聞いてくれ


マジキチ上司に「奢ってやる」言われて断ったら悪いんか?


【卑しい生き物】ワイ「今朝は焼き魚にするかな」ネッコ「ん、なんだこの匂いは…」





管理人からのお知らせ

ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング

参考:https://anchorage.5ch.net/test/read.cgi/occult/1234576894/