bandicam 2017-12-26 06-40-53-806

1: 20xx/ミステリー master
亡くなった爺さんの最期の悪戯

30年ほど前の元旦、豪雪地帯のド田舎に暮らしている父方の婆さんから 「爺さんが氏んだ」と電話があった


スポンサーリンク


おすすめピックアップ(中間)


軽い気持ちで彼氏とお見合いパーティーに参加!→ 偶然、彼氏の元カノが


新垣結衣「私に似てる社長さんが居るみたい!調べてみよ」ポチッー


トリビアの泉の「へぇ」が低かったトリビアを紹介するスレ


【あり得ない!】ワイ社畜「大雪やし、電話も入 れたし20分の遅れなら許されるやろwww」


厚生労働省「一部の国民健康保険料の上限を引き上げます」


【人物兵器w】ワイワキガ、ワキガ仲間50人と起業する事を決意♪


【伝説かよw】ワイの大学受験当日の爆笑エピソードで打線組んだ「受験生はコレ見て元気だせ!」


【レゴ家族爆誕w】思い出の家族写真がとんでもなく面白い仕上がりになった


【ヤバすぎ】母ちゃんがしてきた数々の心霊体験と伝説を話す



1: 20xx/ミステリー master
婆さんがちょっと目を離したスキにモチを詰まらせ、気が付いたらポックリ逝ってたとのことだ

すぐに全国から親族が集まり、総勢40人ほどが一堂に会した

みんな突然の爺さんの逝去に取るものもとりあえず駆けつけたという慌てっぷりだった

なので足りないものは現地で買うことになる

加えてド田舎であるがゆえに火葬場やお寺はまだしも、葬儀屋や仕出し弁当等が手配できなかった

しかしボケて引退したとはいえ爺さんはかつてこの集落をメインに坊さんをやっていた

その影響でどれほど徳があるのか知らんが、 婆さんもお経をフルコーラスで読破できるようになっていた

よって婆さんの指示で通夜から火葬まで、全てを執り行うこととなった
1: 20xx/ミステリー master
食事一つとっても40人分となるとそこは戦場 「あれがない!」「大至急これ買ってきて!」と簡単なお使いに何度も行かされた

気が付けば野戦病院のような、台本無し&ぶっつけ本番&ぬるぽな葬儀はどうにか終わった

大往生だったこともあり、悲しさよりも 「やっと終わった」「皆さんお疲れさま~」という安堵感が漂い始めた

ここで大人が我々子供の存在に改めて気づく

「正月だというのにお年玉もなくてごめんなさいね」

と いやいや、いくら子供とはいえそれぐらいの分別はついている とはいえ貰えるものは素直にほしいと思うのもまた子供だw

ふと一人の叔母さんが俺に「まずこれで福引を引いてきてほしいの」と頼んできた

見ればコンビニ袋にどっさりと福引券が

総額は不明だが、葬儀に際して商店街に80万ぐらいは落したのではないかとのこと

チリも積もればとはいうものの、それにしてもよくこんだけ福引券が貯まったものだ
1: 20xx/ミステリー master
買い物をしたのは婆さんのいるA村字B商店街だが、 抽選会はA村メイン商店街で行われていた

「字Bの○○爺さんのお孫さんでしょ?せめて遅い福が当たるといいね」

と言われたことを覚えている

巨大な抽選箱に手をつっこむとすぐに異変があることに気付く

俺が自分の意志で券を引く前に、箱の中に手があって 「これを掴め」と別の券を押し当てるように薦めてくる

なぜか不思議と怖い感じはしなかった

むしろそうするのが当たり前であるかの如く、 「あ、これ爺さんの悪戯だなw」

と自然に受け入れた
1: 20xx/ミステリー master
最初の一枚がいきなり¥5,000の商品券だった

その後も手に誘導されるままに引いたらほとんどハズレなし、 さらに¥30,000、¥50,000と高額当選が連発

そしてついに一本ずつしかない一等の¥100,000(商品券)と特等の大型テレビを射止めてしまった

最初の内は「おめでとうございま~す」とカランカラン鳴らしていた商工会の人も、後の方は(゚д゚)ポカーン だった

当初の福引券並に嵩張った商品券をドッサリ持ち帰ったらみんな大喜び

B商店街に費やした分はほとんどプラマイゼロ、大型テレビ含めたら思いっきり黒字だったそうだ

商品券はA村でしか使えないので婆さんにプレゼントし、 代わりに婆さんからたくさんお年玉をもらった

文字通り盆と正月と葬式が一度にやってきたお祭り騒ぎとなった
1: 20xx/ミステリー master
さて、故人の爺さんだが 生前は「素晴らしいお坊さん」「あんななまぐさ坊主」と人によって評価はバラバラだった

どうも好き嫌いで仕事を選んでいたらしく、 嫌いな檀家の所は平気でスッポかすわ

二日酔いで行くわ 逆に気に入った檀家からはほとんどお布施を受け取らず、 またもらったとしても檀家と一緒に飲み明かしたり

だから僧侶とは名ばかりで、いつも貧乏して婆さんは苦労していたらしい

あの福引は「婆さんには特に迷惑かけたからなw」

と最期の懺悔のメッセージだったのだろうと思ってる

(おわり)
2: 20xx/ミステリー
面白かった

人間味あふれる爺さんだなw


スポンサーリンク



ザ・ミステリー体験【おすすめ人気記事】



【海に潜む恐怖】世界最強とされる「海の 生き物15選の他・宇宙で最も危険でヤバイとされる領域と天体10選」


【凄ぇええww】ナショナルジオグラフィックが選んだ「一番凄い写真11選」


怖そうな話聞いてくれ@深夜の怪談


【きさらぎ駅に降りた】学生ですが電車に 乗ってたら急に人いなくなった。ここはどこでしょう?


【こんな所でするか?】カップルとかリア充が多すぎて心が折れそう・・・


【深夜のお笑い】画像の人物と10秒間見つめあって笑わなかったらお前らの勝ち!


【ヤバかったw】美人の宗教勧誘員を撃退 してきた話



【おすすめの人気記事一覧】

【倉敷蓋事件・第三夜④】本当に危ないところを見つけて しまった「恐怖の写真とHINAの降臨」


【理解不能でワロタ】パソコンがなぜプログラミング言語を理解できるのかって教授に聞いた結果 →


【おかしいよな?】居酒屋「お通しです!こちら強制です!」外国人「頼んでもないのにおかしいだろ !」居酒屋「…」


【画像】近場でおすすめの廃墟・廃村スポット教えてクレ メンス


【島の言い伝え】夜に通ってはいけない道


【チビるで?w】ワイ中卒土方(25)の年収と貯金がヤバすぎワロタ


可愛いJK店員がレジの時わざとお釣りが多くなるよ うに出すやつwww


3人席の通路側2人分の真ん中に腰を降ろし、窓際席にリュック置いて独占してるアホ爺。


初夢のお告げについて助言をしてほしい


【深夜のお笑い】boketeで笑っていい 夢みろヨ♪


【あるあるw】センター試験のおもひで言っていこうぜ♪


【短編5話】自分が体験した不思議な話「電車に置かれた呪文の本」


【不思議だよなw】アンパンマ ンポテトとかいう謎のロングヒット冷凍食品


【なんでだよ!?】生活苦の同期に30万貸してやった結果・・・


【強すぎて草w】孫悟空のワイ、身勝手の極意に目覚める


【バカすぎて草】日本人「温泉 って治療効果や疲労回復効果があるよなwww」





管理人からのお知らせ

ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング

参考:https://anchorage.5ch.net/test/read.cgi/occult/1234576894/