bandicam 2017-10-20 06-41-36-259

1: 2017/11/25(土)21:58:36 ID:wme
1遊:予約の時間前に現れない患者
2三:かなり悪化してようやく来院する患者
3中:生活保護の患者
4捕:民間療法を盲信している患者
5右:スポーツ系の習い事しているコドモの患者とその保護者
6左:体臭がきつい患者
7一:他の病院で出禁になっている患者
8二:体調が悪いのに無理をして来院する患者
9投:テレビの健康番組に影響を受ける患者

ちなみに外来患者専門でみとる


スポンサーリンク


本日のおすすめ


23区内のヤバすぎる事故物件「家賃2万5千円だけど住むか迷ってる」


宝くじシミュレーターをやってみた結果、買うのをやめることにした


宇宙とか異星人とか古代文明とか地底人とか物理学や生物学とかに詳しい人来てくれ


【津山小3女児札害】犯人の両親は警察関係者・筒塩侑子ちゃん事件はなぜ14年間も未解決だったのだろうか


エホバの証人の勧誘ってなんで二人組でくるの?


某カルト宗教を辞めるまでの壮絶な戦い


【グリコ・森永事件】日本史上、最も犯人が謎に包まれた事件


【女子高生コンクリ事件】4人の犯人が女の子に行った鬼畜すぎる行為一覧


日本史上一番おぞましく衝撃だった事件






スポンサーリンク

2: 2017/11/25(土)22:01:43 ID:wme
1遊:予約の時間前に現れない患者
 一般的にリハビリは20分間か40分間で行われる。
その中でストレッチ、筋力が落ちている所に対する運動指導、日常生活で負担がかかる動作に対して生活指導を行う。
その後患者を見終えると、すぐ次の患者のリハビリと休みなく行われる。例えば一人遅れるとその患者の治療内容が短くなったり、ソレ以降の患者全員の予約時間が遅れて開始することになってしまう。20分の治療時間で予約時間よりも10分も遅れて来院されると冷や汗ものである。
3: 2017/11/25(土)22:02:14
5は完全に治せないレベルやと辛そう
4: 2017/11/25(土)22:03:11 ID:wme
2三:かなり悪化してようやく来院する患者
 疼痛がかなり悪化して、生活に支障が出た所で来院する患者。
よく勘違いしている人がいるが、来院してちょっとリハビリすれば完全に治るというものではない。
また疼痛が長く続けばその分治る時間も長くかかる。
そのため、もし異常を感じたなら間違っていてもいいので早めに診察を受けてほしい。
5: 2017/11/25(土)22:04:12
3は許してやってや ワイもそのうち世話になる
6: 2017/11/25(土)22:06:01 ID:wme
3中:生活保護の患者
みなさんご存知の生活保護。
リハビリのストレッチを目的に来院するものが多く、汗をかいたり疲れる運動を拒否する傾向が多い。
他にも受付スタッフへのクレームが多かったり、予約時間に当たり前のように遅れ、さらに突然連絡無く来なくなったかと思えば再び現れる自由人。
病院の中には実質的に生活保護者の受診を拒否しているところもある程。
病院泣かせの患者のひとつである。
ちなみに生活保護の多くは身体機能的には病院に歩いて来れる程元気な者が多く、身体機能が原因で受給しているならば生活保護が必要かと想うレベルである。
あとデブが多い。
7: 2017/11/25(土)22:08:18
生活保護受けてる人の態度がデカイのは全国共通なんやね
8: 2017/11/25(土)22:08:27 ID:wme
4捕:民間療法を盲信している患者
 特定の職業を名指しはしないが、よく「骨盤が歪んでいる」と患者に伝えて不安にさせ、長期間その施設に来院させようとする職業があると聞く。
そもそも骨盤とは殿部にあるいくつかの骨が強力な靭帯で繋がっている骨の集まりで、この靭帯が外部からの強い力に対して耐えて衝撃を吸収し、骨盤の骨が歪むことを防ぐはずである。
そのため靭帯がちぎれる様な事故でも起こらない限り骨盤の一部の骨がずれると言うことはありえないのだが・・・
 腰痛のリハビリで回ってくる患者はこの「骨盤が歪んでいる」と言われたことがあると訴える患者がいる。
しかし、レントゲンで骨を見ると全く綺麗で歪んでいないケースしかいない。
ある程度丁寧に説明すると納得してくれる患者が多いのだが、一部特定の職業による洗脳が強いと説明しても納得しない者もいる。
というかこの「骨盤が歪んでいる」って伝えるのは詐欺ではないのかと思うのだが何故野放しになっているのか?・・・
10: 2017/11/25(土)22:10:22
普通の生活保護受給者とナマポを混同してるな
真っ当な受給者かわいそう
18: 2017/11/25(土)22:20:10 ID:wme
>>10
担当したのにまともなのは一人としていなかったよ・・・本当に

23: 2017/11/25(土)22:24:44
>>18
多分それは無理ー
彼らにとって休む=リタイアだから
やべーよやべーよ
11: 2017/11/25(土)22:10:48 ID:wme
5右:スポーツ系の習い事しているコドモの患者とその保護者
 激しい運動をする中でケガをすることは致し方ないことであるが、その際は適切な処置が必要である。
中にはコドモを将来はプロのスポーツ選手にさせようと頑張っている保護者もいる様子。
一般的にはケガをした際は安静にすることが重要であるが、指導に熱心な保護者は理解できずにコドモを強引に競技復帰させて状態を悪化させる場合がある。
例えば手の骨が骨折した状態で手の激しい運動を行うと骨折した部分がずれてくっつき、一生手が動かしづらくなるという可能性があるのだ。
将来のコドモのことを考えるならまずはケガを治すようにつとめてもらいたいものである。
よくあるケースだと男の子は野球、女の子はテレビの影響かアイススケートが多い印象を受ける。
また春から夏にかけては高校生の野球部員が増える傾向。
12: 2017/11/25(土)22:12:41
あきらめさせるって難しいね
へたな体育会系よりも脳筋だな
18: 2017/11/25(土)22:20:10 ID:wme
>>12
諦めるんじゃなくて体を休ませてあげてほしいけど中々強情な保護者さんも多いから(´・ω・`)
13: 2017/11/25(土)22:12:59 ID:wme
6左:体臭がきつい患者
 ストレッチなどを行う際はどうしても近くによらなくてはならない。
肩のリハビリを行う際にワキガであると辛いし、足のリハビリをする際は水虫だと辛い。
特に夏場は汗をかくため匂いがさらにきつくなる。
目に染みる匂いというのはこの仕事に就いて初めて体感した。
可能なら病院で臭いのもとを治療して、加えて体を洗って来てほしいものである。
14: 2017/11/25(土)22:15:23 ID:wme
7一:他の病院で出禁になっている患者
 他の病院において過剰なクレームや、待合室で患者同士の喧嘩によって出禁になる患者がいる。
そんな患者も当院はウェルカムの方針で行うことを経営者は考えているので必然的に困った患者が増え、出禁になることはない。
そのため病院の待合室で患者同士の小競り合いが起きたり、重箱の隅をつつくようなクレームが多くくるが、それらを処理するのはしたっぱの我々である。
15: 2017/11/25(土)22:17:35 ID:wme
8二:体調が悪いのに無理をして来院する患者
 朝から呼吸が辛かったり、血圧が異常だったりするのに無理して来院し、さらに症状が悪化してリハビリが出来ず、病院内のベッドで休んで帰る患者がいる。
症状が悪い時は無理せず自宅で療養してもらうのが一番であろう。無理をして来ても誰も全く嬉しくない結果になるのだから。
16: 2017/11/25(土)22:17:36
5は確かに困るけど悪質では無いからベクトルが違うような
20: 2017/11/25(土)22:23:00 ID:wme
>>16
 悪質なのとどう接したらいいか困るって患者を取り扱った感じかな!悪質なので固めたらストーカーの話もいれようかと思ったけど
22: 2017/11/25(土)22:24:30
民間療法ってどの医療関係者にもバカにされてるな…
29: 2017/11/25(土)22:30:42 ID:wme
>>22
 本当に効果があるなら医療機関が提供するからね・・・効果はお察しよ
24: 2017/11/25(土)22:24:58 ID:wme
9投:テレビの健康番組に影響を受ける患者
 例えばテレビで「腰痛改善体操」等とうたって怪しいかたがきのトレーナーが運動を実演することが多い。
そもそも腰痛の原因をみても筋肉、神経、骨、靭帯、内蔵等とたくさんある中で数種類の運動を行って皆が皆改善するのか、逆に悪化しないかと冷静に考えるべきである。
実際にこの手の番組を見て運動をしたために悪化して来院する患者が多い。
最近では司会進行役が口頭か、テ㋺ップで「痛みのある場合は控えてください」と伝えているが、それでもこのタイプの患者は減ることがない様子。
痛みを感じた際は適した診療所で検査を是非
26: 2017/11/25(土)22:29:24
ワイ的には「ちょっと医療関係の知識を齧ってるだけでアレコレ判断してケチつけてくる奴」やわ
30: 2017/11/25(土)22:33:57 ID:wme
>>26
 似たようなので筋トレ自信ニキもよく来るが知識ガバガバなの多いからな
なるべく傷つけずに説明するけど難しいんごねぇ
28: 2017/11/25(土)22:30:27
リハビリの先生みたいに思ってるけどリハビリ以外もする?
30: 2017/11/25(土)22:33:57 ID:wme
>>28
 体触る以外だと生活指導とかかな?日常生活で痛み感じるってことはどこかで負担かけているから、その負担かけない方法指導するとかかな?
36: 2017/11/25(土)22:39:08
ワイ看護師、いつも患者に理学療法士の悪口を聞かされる
きっと理学療法士は看護師の悪口聞かされてるんやろなぁ
39: 2017/11/25(土)22:41:31 ID:wme
>>36
 当事者いないところで悪口いうのはどの業種でも一緒や!いつもお世話になってるで看護師さん
41: 2017/11/25(土)22:44:51
理学療法士の中でも「この分野、患者、症状の扱いは得意だがこれは不得手」みたいな、専門は人によりはっきり分かれてるもんなの?
42: 2017/11/25(土)22:48:35 ID:wme
>>41
 専門としてる分野はやっぱあるで。
膝や腰痛い人専門に見る整形外科疾患専門の理学療法士やら、脳卒中専門に見る人もおるで
その他は心臓リハビリ行う人から呼吸リハビリ専門の人もおるわ
まぁ、大きい病院やったら専門とか言ってられずどの分野もみないといけないんやけど
43: 2017/11/25(土)22:53:09 ID:wme
まぁ、結局なんでこんなスレたてたかというと、調子悪くなったのに病院に来るのが遅れて治療が満足にできない人が多いんや。
まず異常を感じたら早めに病院にいって処置を受けてほしいで。
早ければ早いだけ症状が早く軽くなるから


スポンサーリンク



TOPに戻り他の記事を読む


【おすすめ人気記事】


世界で一番やばい心霊スポットってどこ?


『新撰組の斎藤一』←謎の多い歴史上の人物っているよね


ロスチャイルド家の総資産が想像を超えててワロタ


【呪いの真実】ツタンカーメンの呪いで犠牲になった人々


本当に霊を見た事がある奴にしか分からない事


【未解決事件】長岡京ワラビ採り事件の犯人って女性の可能性もあるよな


南海トラフ地震が起きて、テレビにこんな震度表示が出たらどうする?


萩原流行さんの事件って闇深すぎやろ


日本で起こった一番凶悪で怖い事件と言えば何?


狭山事件で関係者6人が亡くなるとか謎すぎて怖い


自称サイコパスのやつにありがちなこと


俺の彼女のヤバすぎる霊感エピソードを書いていく「その1」


東日本大震災の被災者だけど独身の男は避難所に行ってはいけない


コミュ症のワイが患ってる恐怖症で打線組んだ


【元少年A】酒鬼薔薇聖斗が未だに叩かれる理由が分からない






オカルト注目記事

学生時代にやった “意味不明で奇妙なバイト” をいろいろ紹介してく


医者だが “受診に役立つ裏話” や知っておいて欲しい“コツ”を教えるよ





ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。





アクセスランキング

元スレhttp://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1511614716/