bandicam 2017-12-24 14-49-33-713

1: 2017/12/22(金) 17:26:43.91 ID:CAP
今年の赤ちゃん、2年連続100万人割れ=最少94万人-厚労省推計
2017/12/22-14:34 時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017122200779&g=soc

2017年に生まれた子どもの数が94万1000人にとどまり、2年連続で100万人を下回ることが22日、厚生労働省の推計で分かった。

1899年の統計開始以来、最少となる。一方、4亡数は戦後最多の134万4000人に上る見通しで、自然減は年間40万人を突破。

人口減少に拍車が掛かっている。

出生数は初めて100万人を割った16年の97万6978人から、さらに約3万6000人減る。25~39歳を中心とする出産適齢期の女性の減少が大きな要因。

1人の女性が生涯に産む子どもの数(合計特殊出生率)も16年時点で1.44にとどまっており、出生数の減少は今後も続くとみられる。

4亡数は16年の130万7748人から約3万6000人増える。

出生数を差し引いた自然減は、07年からの11年連続。
減少幅は年々大きくなり、17年は40万3000人に上る。

結婚は約1万4000組減の60万7000組で、戦後最も少ない。

離婚は約5000組減の21万2000組となる。




スポンサーリンク


おすすめピックアップ(中間)

【画像あり】サラリーマン番長の今年最高の写メを公開するく


【怖く・悲しい体験】優しい気遣いをする息子さんの霊


【監視】その女性は常に私を見ている「ユキちゃんからのメール」


国民年金だけしか払っていない人の老後wwww


ワイ、同窓会やるなんて聞いて無いのにキャンセル料を請求される


【生け贄】親父が体験したフィンランドでの恐怖


【悲報】ワイチビ、職場でシークレットシューズ盛りすぎと上司から注意を受ける


ごんぎつね「兵十が魚の網仕掛けてるやんけ!逃したろ」


ゆとり世代の復讐始まる「海外への人材流出、内部告発、労組再編が止まらない」


女の子「ちょっと待ってwwwこの写真のあたしめっちゃブサイクじゃない?www」


もう一人の友達「どうしても思い出せない存在」


トイレットペーパーの芯を使って猫を撮ると月っぽくなることが判明



オワタあんてな元祖
bandicam 2017-12-16 15-11-11-955




2: 2017/12/22(金) 17:28:09.03
団塊ジュニアを粗末にしたから
14: 2017/12/22(金) 17:31:24.14
>>2
それ。
39: 2017/12/22(金) 17:35:40.71
>>2
答え早すぎ。
独身多いんだよね。
82: 2017/12/22(金) 17:43:24.43
>>2
団塊と団塊ジュニアはほぼ同数だけど
団塊ジュニアの子供は少ないよねえ
本来なら今の18歳前後が団塊ジュニアジュニアとして人口のボリュームゾーンになってなきゃいけなかった
102: 2017/12/22(金) 17:46:27.57
>>2
去年同窓会行ったけど、子持ちの方が少なかったな
独身も多い。
公立中の集まりだったから職人から自営業、サラリーマンまでいたけどね。
ちなみに神奈川
132: 2017/12/22(金) 17:50:52.19
>>2
全て企業が悪い、搾取パワハラブラック企業の経営なんか
公開処刑にしておけば良かったと後悔する結末になるだろうな
231: 2017/12/22(金) 18:00:01.49
>>2
その通りだと思う
今更遅いよね
824: 2017/12/22(金) 18:33:08.61
>>2
こういうスレだと同窓生が集まるね(´・ω・`)
955: 2017/12/22(金) 18:41:35.45
>>2
これだろうな
6: 2017/12/22(金) 17:28:56.43
政府の少子化推進政策が着実に成果出してて草
724: 2017/12/22(金) 18:27:05.11
>>6
高齢化促進策も滞りなくやってるしなw
8: 2017/12/22(金) 17:29:19.50
>>1
少子高齢化こそが最大の国難
9: 2017/12/22(金) 17:29:28.28
そりゃ、子供を産むべき世代(超氷河期世代)を完全放置して
上流国民だけ優遇してたんだから、そうなるわw
24: 2017/12/22(金) 17:33:18.30
いや少子化を図ってるようにしか見えないんだけどこの国
26: 2017/12/22(金) 17:33:29.87
本当なら子供産んでるはずの年代が
自分ひとりの生活でカツカツなのに何言ってんの?
57: 2017/12/22(金) 17:39:02.59
>>26
年金と健康保険の負担が大きすぎる
老後は安心だけど子供は持てませんという社会
28: 2017/12/22(金) 17:33:51.44
加速してきたな。25年前から対策しとけば違っただろうに。
30: 2017/12/22(金) 17:34:12.37
最後の頼みの綱だった団塊ジュニアも40代半ばになったし、出生数の挽回はもう無理。
32: 2017/12/22(金) 17:34:28.55
これから税金上がる一方だからな
子供なんて産んでいられないだろ
37: 2017/12/22(金) 17:35:20.27
しかし1日で3500人くらい亡くなってるんだな。
不思議なモンだw
43: 2017/12/22(金) 17:36:10.62
ドーナツ化現象って小学生で習ったろ
ファミリー向け住居が職場近辺で買えない

ほっとけば都外が繁栄するから大丈夫だろ

地方都市部でもドーナツ化現象で低賃金は子孫を残せない選択を迫られる
46: 2017/12/22(金) 17:36:42.63
子を産んで育てられる環境が後進国並みだもの
68: 2017/12/22(金) 17:40:47.52
>>46
その後進国の方が、子だくさんだけどな。
58: 2017/12/22(金) 17:39:28.62
諦めろよな
親世代より子世代が多くなることなんて絶対にないわ
76: 2017/12/22(金) 17:42:09.90
産まない人ほんと増えたよなあ
生きててむなしくないのかな…
日々年老いていく自分年老いていく向き合って生涯終えるんでしょ?
111: 2017/12/22(金) 17:47:27.15
>>76
誰もが日々の暮らしに大変なんだし
親世代を支えなきゃならない問題もあるからなあ
145: 2017/12/22(金) 17:52:22.77
>>76
今の日本で子供つくったとしても、その子供が苦労する未來しか想像つかない
からねぇ
79: 2017/12/22(金) 17:42:31.63
日本みたいな平地の少ない小さい島国に今までの人口が多すぎただけ
明治の初めの頃は3000万とかだったし人口が減るのは悲観しなくていい
103: 2017/12/22(金) 17:46:35.25
>>79
インフラが人口一億二千万でやってるからな。海外からの観光客何て水物だし。
それ解ってるから、移民入れたがってるんだろ。後先考えずに。
90: 2017/12/22(金) 17:44:51.15
アベノミクスすげーな。
着々と成果を上げている。
国力衰退、待った無し!
98: 2017/12/22(金) 17:45:57.33
オレが生きている間に、どれくらい人口が減るのか楽しみw
99: 2017/12/22(金) 17:45:58.68
出産の適齢期は32歳前後だ。 >>1
35歳過ぎたら子供を産むのはかわいそうだ。
107: 2017/12/22(金) 17:47:05.45
親世代がバブル脳で子世代も贅沢が当たり前
これが解けるまで安定しない


スポンサーリンク



ザ・ミステリー体験【おすすめ記事】

【ネタバレ注意】監獄学園、最悪の最終回を迎えてしまうwwwwww


【夜の恐怖】バイトバックレたら店長が家まで来た「こんな時間にくるなよ…」


ワイ元いじめられっこ、来年の成人式が楽しみ過ぎて草


【急募】仮想通貨ってホンマに簡単に稼げるんか????


高1の時、幽霊にとり憑かれた話をする


【恐怖画像】この写真だけど、何がおかしいか分かる?


付き合って3ヶ月の彼女をベッドで・・・


信じられないかもしれないが変な体験した「異世界で撮った写真もある」


私の父親が体験したヤバイ家の話


【衝撃】上司「じゃぶじゃぶ課金したくなるような射幸心を煽りまくる説明文章を入れろ」 部下「おかのした」


【ホウニンさん】あなたは夢に出てくる女に惚れられている。祓うこともできません


S級心霊スポット行ったときの話をする


ワイのことを振った女の末路・・・


【カミナリ親父】僕たちはお爺さんから呪われていた


旦那の小遣い月3000円っておかしいの? なんかヤツがキレたんだけど・・・



ザ・ミステリー体験【人気の記事】

市役所の勤務実態がヤバい「これで年収600万って嘘だろ」


【お前ら助けて!】会社クビになりそうでヤバイ


彼女「今家?ご飯作り行っていい?」俺「無理!」彼女「掃除するよ」俺「いいよ」彼女「洗濯溜めてない?」俺「大丈夫だから!」


ワイ「世界一硬い金属は?」バカ「オリハルコン!!」


いま心霊スポットにいるんだが?(ガチでヤバいのが映りこんでる…)


【絶望】ワイのオカン、とんでもなくアホだった・・・


あまり思い出したくはないが「呪い代行」について質問があれば答える


【炎上】ブラック企業すぎる郵便局の実態を現社員が暴露した


【森の巨木】高齢者の体は薄くなりはじめ、フェードアウトした


【昭和の闇】ビックリマンのシールだけ取って菓子を捨てるガキ、その菓子だけを袋に入れて再販するババア


ワイのお年玉さん(91)、天国へ旅立つ・・・


長年音ゲーやってて遭遇した変な人間の話


【教えてやる】彼女がほしい奴はこの10個だけでいいから実践しろ


ドッペルゲンガーを今までに3回見たことがある


年末なのに会社クビになっててワロタ ワロタ・・・


【ヤバい話】某5人組バンドのメンバー脱退の話


ワンマンブラック社長に出会ったでござる「とある田舎のとある会社の話」


【余命3か月の母親】俺の人生で一番しんどかった出来事を聞いてくれ


旨すぎる担々麺の秘密「俺はその味噌のせいで施設に入ることになった」


日本のバブルがどれだけヤバかったか教える


ワイ「部長!電話です!」部長「代わりに出とけ!」ワイ「はい、私が部長ですがwww」





ザ・ミステリー体験「最新記事一覧」





記事探しにご活用ください


ワロタあんてな
bandicam 2017-

06-04 14-36-12-796


まとめりー
bandicam 2017-07

-22 

08-03-15-647


にゅーぷる
bandicam 2017-10-20 09-35-26-671


オワタあんてな元祖
bandicam 2017-12-16 15-11-11-955


5chまとめのまとめ
bandicam 2017-12-03 08-43-36-425


2chnavi
bandicam 2017-02-22 18-30-22-243


怪談・怖い話まとめアンテナ
bandicam 2017-04-28 07-29-55-437


異世界アンテナ
bandicam 2017-03-19 10-13-16-964




管理人からのお知らせ

ザ・ミステリー体験では皆さまからの投稿を受け付けております。

ご自身のホラー体験・不思議体験などありましたら、TOPページメッセージフォームよりお願い致します。



ザ・ミステリー体験フェイスブックページ
bandicam 2017-11-02 21-49-17-094



アクセスランキング

元スレhttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1513931203/